 |
 |
 |
 |
|
今日は午後から神保町を放浪。
1番目の目的は「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ ないしょのナイショ」の購入。これは無事確保したのでもしかしたら後で記事にするかもしれません。2番目の目的はゲームブックの探索。しかし、神保町は古本屋のメッカだけに、既に探索され尽くしているとう情報もあり。ゲーム系に強い本屋のチェックもし忘れていたし、また来週頑張ろうかと。
で、興味深かったのは児童向けの書籍。昔読 . . . 本文を読む
|
|
 |
マップ作成の続き。
案の定、海原の真中に島があったので、そういったところは地図上ではまだ正確な位置には配置してありません。
南東の方角で今まで知らなかった島を発見。海賊船がやたらたくさんいるけど、今は相手をしていられないので放置。
海上をさまよっていると、怪しいポイントが。探してみると「勇気の鐘」を発見。勇気は3つの何だったかの一つ。愛と真実のアイテムもどこかにあるのかしらん。
. . . 本文を読む
|
|
 |
マップ作成の続き。
所々欠けてますが、メインの大陸は大体カバー。次は周辺の島々を潰していく作業。
中央の海に何かありそうな気がするけど、ドラクエⅡのザハンとか炎の神殿みたいにぽつんと何かあったりすると、位置を正確にマッピングするのが大変なんですが。
地図上で神殿は識別できるんですが、町や城とダンジョンが同じマークで示されているんで、未踏の地にあるのがどっちかよくわかりません。まあ、行 . . . 本文を読む
|
|
 |
マップ作成の続き。
マップを作ってみるといろいろ気が付くことがありました。山の裏に気づかなかったダンジョンがあったり、大陸の形状が思っていたよりも細長かったり。
この作業が意外と面白かったんで、しばらくは続けるかもしれません。
. . . 本文を読む
|
|
 |
久しぶりにUltimaIVを起動。とにかく全部のダンジョンと神殿を巡ればいいわけなんだけど、どこになにがあるかよくわからないので、世界のマップを作成することに。
Pコマンドで周囲のマップが表示されるので、その出力を取り込んでぺたぺた貼り付け。しかし、思いのほかめんどくさい作業だったりして。
とりあえずブリタニアの東の方を作成。陸地はいいけど、海はどうしようかなぁ。
実際はもっと大 . . . 本文を読む
|
|
 |
ウルトラQ第7話「SOS富士山」を視聴。
冒頭、いきなりさかさまになった富士山の映像。一平が股の間からさかさまに富士山を覗いているだけなんですが、普段見慣れない絵なだけに、それだけでなんとなく不安感を煽ります。
物語は富士山の噴火と幼い頃に行方不明になった自然児タケル、そして岩石怪獣ゴルゴスと、盛りだくさんな内容。はっきり言ってまとまりはないけれど、個々のシーンでは有無を言わせない迫力の . . . 本文を読む
|
|
 |
ウルトラQ第5話「ペギラが来た!」視聴。
ペギラといえば、ゴメスと並んで「ウルトラマーチ」にも登場する有名どころです。普段は眠そうな目をしてとぼけた感じなんですが、目を見開いたときはけっこう怖いです。デザイン的にも素敵ですし、吹雪の向こうからゆっくりと現れる様子も迫力充分。とても魅力的に描かれていると思います。
3年前に消息を絶った野村隊員の行方を捜す、野村の婚約者羊子と万城目がストーリ . . . 本文を読む
|
|
 |
※森山安雄著のゲームブック「展覧会の絵」について豪快にネタばれしています。ご注意ください。
現在の状況
戦いの旋律: 1
魔除けの旋律: 1
和解の旋律: 1
金貨: 0
弦の色の歌: 和解の旋律
宝石: 紅縞メノウ 、真珠、オパール、トルコ石
持ち物: 真の楽師の琴
八枚目の絵 - 「地下墓地」
死の道の先にあったのは、暗く湿った洞窟の中-壁に髑髏が張り付く地下墓地(カタコウム) . . . 本文を読む
|
|
 |
漫画家の岡部冬彦さんが亡くなったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000153-kyodo-ent
正直なところ岡部さんって全然知らなかったんですけど、報道を見てみると、代表作に「きかんしゃやえもん」が。「きかんしゃやえもん」と言えば、劇団健康のコントCD「出鱈目的」の中に登場するパロディ「名探偵きかんしゃやえもんの冒険」 . . . 本文を読む
|
|
 |
※森山安雄著のゲームブック「展覧会の絵」について豪快にネタばれしています。ご注意ください。
現在の状況
パラグラフ: 417
戦いの旋律: 2
魔除けの旋律: 2
和解の旋律: 1
金貨: 0
弦の色の歌: 和解の旋律
宝石: 紅縞メノウ 、真珠、オパール
持ち物: 真の楽師の琴
和解の旋律が後1つとなり、ゲームオーバー目前です。っていうか、多分ここでゲームオーバーになるので、クリアは . . . 本文を読む
|
|
 |
|
|
 |
|