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 「Heroes of Might and Magic」のStandard Scenario、「Crossroads」をプレイしました。



Crossroads


You're the center of attention with little time to prepare. Good luck, you'll need it.





 マップのSize はMedium、Difficulty はTough。Game Difficulty はHard、Opponents は3人ともGeniusで、コンピュータ陣営が全て同盟を組むKing of the Hill でプレイ。Difficulty Rating は140%となります。



 本拠地はマップのほぼ中央にあるKnight の城。何度かやり直してみましたが、スタート地点は常にこの位置からのようです。Difficulty の高いシナリオは、基本的に他の3チームに周囲を取り囲まれているという地形になっているんでしょうかね。

 Hero を2人にして周囲を探索。本拠地のすぐ近くにShrine があったので、各軍勢の様子を見てみました。



 城の数は同一ですが、街の数はウチだけ少なくなっています。こういった面でも不利になっているんですね。
 街の数はともかく、まだ2日目なのに、資源にも差が付いています。ウチの近くにある鉱山には、中立のCreature が張り付いていて、まだ手が出せないというのに……。

 通路は北、西、南東の3方へと伸びています。それぞれRed、Yellow、Green の陣営につながっているんでしょう。いずれもGenie が塞いでいるので、しばらくは大丈夫でしょうか。
 まあ、ぼちぼちやっていこうかと思いきや、なんと開始4日目にして、早くも北からRed のHeroがやってきました。しかも3人も。いくらなんでも早すぎだー!
 Red はWarlock の軍勢のようです。まだ4日目なのに、Minotaur やHydora まで混じっていますね。どうなってるんだか……。
 とりあえずありったけの軍勢をかき集めて城に立て篭もります。するとどうやら、敵はこちらの領土には踏み込まず、撤収していった模様です。こっちの探索用Hero は一人やられちゃいましたけどねー。

 西からはGreen のHero もやってきますが、国境を守るGenie がそれを防いでくれています。Genie は南東にもいますので、まずは風穴の開いているRed との戦いに注力することにしましょうか。……なんて、のんきなことを言っていたら、Red のHero たちが再襲来。しかもGenie を倒して、西部からGreen のHero までやってきました。もうわけわからんわ。

 一瞬城を空けた隙に、Red のHero に本拠地を奪われてしまいます。城を占領した敵軍はあんまり多くなかったので奪還は可能かと思ったのですが、城を守っていたHydra がやたらにしぶとくて、奪還はできたものの、こちらにも相当の損害を出してしまいました。やっぱりKnight の軍勢で城攻めするのはキツいですわ。
 なぜかRed の他のHero はGreen の領地に流れていったのでちょっと一息つけるかと思いきや、今度はGreen のHero がこちらの本拠地目掛けてやってきます。今週分の雇用は既に終わっており、新しい雇用施設も金がないので建てられず、これ以上軍備を増強することはできません。城の防御効果があるとはいえ、85 Peasants と5 Pikemen だけでは、Druid やUnicorn まで揃ったGreen 軍を相手にするには力不足。なんとか時間を稼いで城のBallista でElf とDruid を倒すのが精一杯で、城壁が破れた後は踏み込んできたUnicorn に蹴散らされ、敢え無く敗北してしまいました。



 そういえば、このゲームオーバー画面、見るのは初めてだったような。
 右にいる処刑人が、なんか平べったく見えますね。



 うーん、正直今回は、必ずしも最善を尽くしたわけではありませんけど、そもそも初めから無理ゲーだったような気がします。城に篭って専守防衛に徹していればもう少し粘れたかもしれませんが、それでも結局先細りになってしまいますしね。

 ここは色気を捨てて、設定を緩めて再挑戦することにしましょう。
 Game Difficulty はNormal に。Opponents は3人ともGeniusですが、King of the Hill もなし。Difficulty Rating は少し減って120%となります。これでどうだろう?

 今回は一番使い易いと思われるSorceress でスタート。前回よりも資源が多いので、建物の建築もある程度は進められます。
 が、しかし、開始4日目にして早々と北からYellow のHero が登場。しかもCavalry までいるし。難易度を下げたのでこちらの強化はできましたけど、敵の強さは難易度に左右されないみたいですね。
  


 やむなく篭城して迎え撃ったのですが、Cavalry がPeasant を攻撃している間に、Sprite とElf、Ballista で敵のArcher とPeasant を撃破。残ったCavalry は1体だけなので、Bress をかけたSprite の攻撃で倒し、なんとか勝利することができました。
 お。この調子で粘っていけば、なんとかなるのかなぁ? なんて甘いことも考えたりしましたが、Yellow のHero は尚もどんどこどんどこやってきます。しかも時間がたつにつれて、兵力もぐんぐん増えていきます。



 無理無理無理無理。
 こっちは、周囲にある鉱山がWood とOre しかないので、Druid やUnicorn を雇用する施設が建てられないのですよ。
 このままだとジリ貧なので、Yellow とRed が争うように仕向けてみたり、城を捨てて敵陣に切り込んでみたりもしましたが、一時的に城を奪うことはできても、すぐに奪回されるばかりで、まったく話になりません。一体どうしろって言うのさ?



 Difficulty をEasy に下げて再挑戦。Warlock でスタートです。

 Easy だと初期資源も結構多いので、Mage Guild を建て、更にMinotaur、Hydra まで雇用可能にすることができました。これで何とかなるかなぁ。
 が、今度はWalock のハイコストがネックになってきます。何しろ収入源が城1つ分しかないので、敵はどんどん攻め寄せてくるのに、消耗した軍の補充が全然追いつかないんですよね。
 全方向攻撃ができるHydra をTeleport の呪文で敵陣に送り込む戦法は割と使えるのですが、それをやるとどうしても削り合いになってしまうので、国力に劣るこちらとしてはちと辛いのです。
 ある程度は粘ってみましたけど、Red とYellow の波状攻撃の前に、どうしても防戦一方になってしまいます。
 どうにも勝てそうな目が無いので、今回もまた投了します。



 戦略としては、最初の本拠地は集中攻撃を喰らってしまい厳しいので、さっさと見切りをつけて敵の城を奪うのが良いんじゃないでしょうかね。敵が城の開発を進めてくれていれば万々歳。マップの外れの方ならあまり攻撃も受けないでしょうし、そこでじっくりと戦力を蓄えることもできそうです。

 改めて、プレイ開始。ここはやっぱり、なるべく消耗せずに戦うべく、射撃の強いSorceress ですかね。雇用はSprite、Elf、Druid、Unicorn に絞って2週目に雇えるだけ雇い北に進軍する、という感じでしょうか。
 そんなわけで、1週目に北からやって来たYellow の攻撃はあまり損害もなく退け、2週目に北にあるYellow の城を攻撃、優先的に攻撃を喰らっていたElf やDruid は全滅しましたが、なんとか攻略することに成功しました。
 しかし問題は、この新しい本拠地がKnight の城だということですね。今後はKnight をメインにしなくちゃいけないのかぁ……。

 本拠地は空にしたので、一旦Yellow に奪われますが、すぐに西からやって来たGreen が奪っていきました。この後、中央の城はYellow とGreen が激しく奪うことになります。こちらはその間にゆっくりと力を蓄えて……、と、なってくれれば良かったのですが、いかんせん城の距離が近過ぎて、新しい本拠地であるKnight の城は、Yellow からもGreen からも攻撃を受けてしまいます。あぁ、もう!
 これをまともに受けてしまうとさすがに持たないので、正面衝突は避けて、なるべく弱い奴と、なるべく有利な局面で戦うようにします。城も一時的になら明け渡してしまっても、軍勢が補充される週の頭だけ押さえていれば何とかなりそうです。

 が、ここで困ったのが、こちらの軍勢はKnight の部隊がメインだと言うことです。こいつら誰一人として空を飛べないし、Archer 以外は肉弾戦要員ばかりなので、城攻めが異常に苦手なんですよね。幸い近くにLightnng の呪文を覚えられるShrine があるのでそれをフル活用しますが、それは当然敵Hero も利用してくるわけで、どうしても軍の消耗を抑えることができません。
 しばらくの間、Knight の城を取ったり取られたりしていたのですが、敵軍は増えていくのに、こちらの軍勢はどんどんしょぼくなっていきます。収入も乏しいので、毎週の兵雇用すら満足に行えません。先行きが暗そうなので、今回も投了します。



 うーん、うーん。作戦自体は悪くないと思うんですけどねー。

 またSorceress で始めようとしていたのですが、どうせ最初の城は一時的なものなので重要視しなくてもいいかと思い、Knight でスタートしてみました。
 いつもなら真っ先に北から攻めてくるのですが、今回は北のYellow がGenie に敗北。先に西からのルートが開きました。北はWarlock、西はBarbarian なので、乗っ取るなら西の方が良さそうです。

 それじゃあ、急いで軍をまとめようかと思ったのですが……、ここでちょっと誤算が。Knight の場合、兵を雇用するための施設を建設するためにWood を大量に消費するので、2週目までにCavalry を雇用することができませんでした。他の軍勢はいろんな資源を使うので、Easy の初期資源で足りるんだけどなぁ……。本来なら不急であるはずのTavern を建てなくてはならないという点も、地味に効いています。
 あんまりゆっくりしているわけにもいかないので、Cavalry 抜きで進軍開始しますが、しかしこれではあまりにも火力不足。西のGreen の本城を攻撃したものの、あっさりと返り討ちに遭ってしまいました。Knight の場合、Hero の魔法力が弱いという点も大きいですね。

 仕方が無いので本城はスルーして、その奥にあったもう一つの城を攻撃。ここはあまり開発が進んでいなかったため守備軍も若干弱く、なんとか攻略することができました。これで態勢を整えられるかと思いきや、敵さんたちはまだまだ元気いっぱいで、Yellow だけでなく、船に乗って北からやって来たGreen までが近くをうろうろしています。うわー。

 結局、城攻めで消耗した軍勢を立て直すこともできないままに、城を追われて放浪の旅に。今回もまた投了です。






 一応、現在わかる範囲で地形を調べてみましたけど、そもそもそういう問題じゃないんだよなぁ。南東のエリアは少しでも近づいていくとすぐに敵Hero がやってきて、ほとんど手付かずです。南東の軍勢だけは毎回、Genie を倒して中央に出てこないんですよね。そういう設定にでもなっているんでしょうかね。

 やっぱり、初期軍勢はSorceress しかないですかね。Sorceress でスタートして、敵の城をぶん捕る。敵の城は基本的にSorceress 以外になるのですが、本城の奥にある街はバラバラの種類なので、できればSorceress の城を奪いたいところですね。

 もう何度目かよくわかりませんが、Sorceress で再挑戦。
 西のRed の領地へと侵攻していきます。Red の本拠地はBarbarian ですが、本城は強いので、スルーして奥へ。でもそこにあったのはKnight の街。城すら建ってねーや。その分簡単に落とせたけど、これじゃあ……。
 しかしここは街のくせに、Peasant だけでなく、Archer とPikemen まで雇用できます。ふーん、街でも特別仕様なんですね。でも、城を建てるにはまた資源が必要になってくるので、ここを開発していくのはちとキツイですかね。これじゃあ戦えないや。

 仕方が無いので、船で北のGreen 領を目指します。途中で島にある金鉱を押さえて収入の足しにしたりしながら島の北部へ。そこにあったのは、Green のKnight の城でした
 ……ここもKnight か。でも仕方が無いので、その城を攻略。しばらくはここを拠点に戦うよりありませんね。

 Green のHero が毎日のようにやってきてうっとうしいのですが、なんとか撃退しながら、ある程度軍勢が貯まってきました。ここでのんびりしていてもジリ貧なので、撃って出ることにしましょう。狙いはGreen の本城だった、Warlock の城です。Knight の城はすぐにGreen に取られましたが、振り代わりでWarlock の城を奪取。なんとかここを足がかりにしていきたいですね。

 Green は北のほうでウロウロしているばかりなので、次の敵は中央を抑えているRed。こちらはまだDragon はつぎ込めないので、やっぱりSorceress の城は押さえておきたいところです。
 Red のHero がこちらにやってくるので、うまくすり抜けてSorceress の城を奪えないかなー、なんて思っていたのですが、Red はすり抜けられたものの、遂に南東のYellow が沈黙を破って中央に進出。先にSoreceress の城を奪ってしまいました。うわー。
 Yellow はこれまであまり戦ってこなかったので、かなりの数がたまっています。防御力の高いKnight なだけに、小細工でどうにかなる相手ではありません。こりゃ、ダメかな。

 結局、何回かセーブ&ロードで試してみましたが、事態が好転することはありませんでした。このシナリオ、そろそろ潮時ですかね。





 結局、このシナリオはクリアできませんでした。ちと、難易度が高過ぎましたね。
 一体どうすればクリアできたのかと言えば、相手の軍勢とはまともにぶつからず、勝てそうな相手とだけ局地戦で勝利を積み重ねていって、少しずつ戦力差を挽回していくしか無いような気もします。ただそれって、手間ばかりかかりますが、ゲームとしてはあまり面白くないんですよね。以降のシリーズならまだ策動する余地もあったかもしれませんが、数が力のHeroes of Might and Magic において、数的劣勢を跳ね返すにはこのゲームはシンプル過ぎるのかもしれません。

 これ以上難易度の高いシナリオをプレイしても大変なだけなので、年明けからはいよいよキャンペーンを始めることにしましょうかね。でもキャンペーンにおいても、今回のような形のシナリオが出てきちゃうと、ちょっと辛いですね。ま、それはやってみないことにはわかりませんけどね。経験を積んでくれば、このようなシナリオでもクリアできちゃうかもしれませんし。



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