慈恩の日々

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慈恩 拝

表現力は上達したが世界観は幼くなっていく

2011-12-23 01:07:35 | 本・本屋・図書館
今ある漫画見ていて感じたことにあっていたので…

漫画家や作家、絵描きという人種の社会における立ち位置に興味があるんですね

2001年の記事ですが確かに的を得ていて、その後の流行の画一化など作品の表現の密度は上がったけど、その世界だけで送り手も受け手も満足していてある意味箱庭化している感もあるような

今のメディアにあるものだけが世界じゃないんですよね

〈ガンダムエース・安彦良和×羽仁未央の対談より〉

羽仁:今、漫画やアニメばっかり見ていると現実感がなくなって、だから突拍子もないことをするんだよ、というような良識ある人たちからの批判がありますよね。でも私、漫画やアニメがいけないということは絶対ないと思うんですよ。読むものというか見るものというか、人間って楽しいものから影響されるじゃないですか。浅いものに影響されれば浅くなっちゃうし。深ければ影響されて深くなる。

安彦:外国人の人に失礼な言い方をすると、あちらの漫画家ってシステムのなかで「描かされて」いるんですよ。そういう意味で、日本の漫画家ってすごくアメコミ化、香港漫画化していってるんじゃないかな。絵だけ描けりゃいい。それも好きな絵だけ。原作は誰かが書いてって。自立した作家であることから後退していっちゃう。それで表現力はきわどさも含めて上達しているんだけど、作家として描ける世界はどんどん幼くなっていく傾向があるんじゃないかなという。たぶん昔は逆で、表現はつたなくても書き手はけっこう成熟してた。

羽仁:そういう作家たちがなぜ世に少なくなっちゃったのか

安彦:モラトリアムっていう時代の違いっていっちゃえばそれまでなんだけど。僕はもう50歳過ぎているんだけど。驚くのは子供のころ田舎で松本零士さんとか読んでたわけ。それでのちのちお会いしたりすると、お若いんですよ。これが意外と(笑)
要するにデビューが早いんだよね。高校生の頃からゴーストで描いてたりする。あのトキワ荘世代の人達は、それで社会に強制されて、責任おわされて、はやく大人になろう、成熟しようとしてただろうしね。僕らの頃、サブカルが人目につき出すころまでは基本的にそうですよ。「早く大人にならんかい」とケツをたたかれるという時代。漫画なんかを描いていると余計、なんちゅうものを描いているんだと。そういう世間が強迫してくれる要素というのがなくなったのは、幸せなのか不幸なのかわからないけど。

羽仁:でも何となく今の人たちは、なんちゅうもの描いているんだって言われたらやめちゃいそうな気がする。どうしてお続けになったんですか。

安彦:うーん、僕は教育上よろしくないとかそういう意味であまりたたかれたことはないんだけれども、規制というのはある意味で励ましの薬でもあるわけで。逆に今だったらやめちゃうというのは、打たれ弱いからだよね。すぐどこかに駆け込んで泣き言を言うとか、どこかメディアがかばってくれるから、その葉陰にかくれるとか。表現の自由という問題は漫画家が集まったときに、よく話題になりそうになっては消えていったんだけども、決定的に話題にはならないのは、非常に難しい問題があるからなんですね。表現の自由というのはすごくかけがえのないもので、それを前提に守られるべきだというのがあって、でもそこの座に安住するとどういうことになるかというと、それは書き手が退廃していくだけじゃないかと思う。じゃあ、ガードゆるめていいのかというとそれはそれでよろしくないし。アジアでも韓国あたりでもアメリカでもそうかもしれない。漫画はこういうものを描いちゃいけないという規制は非常に強いんです。それはアジアの作家にもよく言われることで、日本の作家は何でも描けていいというのがある。それは何でも描けるというありがたさを、われわれは本当に知っているのかというと反省の材料でもあるんだけど。これはもう当人たちに直接いってないし、いったらけんかになっちゃうかもしれないけど、規制があって描けないということをそんな女々しくいうんじゃない。という気もするんですよね。規制というのは元気の素ではないのかという。今、ポルノもバイオレンスもダメでしょう。まともな人間には相手にされなくなってる。関係あるんじゃないかな。

光の剣(詩)

2011-12-21 21:00:10 | 




光の剣を投げすて

それは世界に突きささり

大地をつきぬけ

そして悪夢は覚めた

ゆきすぎた想いたち

かがり火の 妖精たちに よろしくを



朝日みちたりて おはようと こどもたち

このすべてが いつかは目覚める

古い衣服を脱ぎ捨てるように

それはもう卒業したのだから



おはなしのつづきを聞かせてと こどもたち

それは君が大きくなれば人々に

あのなつかしさとともに わかちあえるだろうから

いまは 大地に おやすみを


さあ ここにいるのです 皆と

見えているものだけがすべてではないと

見えているものだけがすべてではないと

教えてくれたのは いつも あなた



その手に携えた 幾百憶の 有人種の 想いの光柱

見えているものだけがすべてではないと

見えているものだけがすべてではないと



光の世界からあなたは旅だち

やがて悪夢から人々を目覚めさせ

そして 真実だけが残るであろう



あなたは 昔語りの一人になるだろう



我が友よ

トップをねらえ

2011-12-21 18:09:07 | 音楽・動画
何故か急にガイナックスのアニメが見たくなったので
バスターマシンは何度みても脳内リセットされるなぁ(笑)

自分は日高のりこさんと同じ誕生日だったりするけどこの誕生日の人は妙にパワフルなのだとか…(俺にはアメリカの歌が聴こえる。という詩で有名な詩人のウォルト・ホイットマンとか不思議の海のナディアのナディア辺りとか、やや陽気さのピントがズレている人が多い)

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猫とコンビニ

2011-12-20 22:19:08 | 日々・感謝・思うこと
最近コンビニにゆくと駐車場で猫によく会うのですがなんだかなつかれたのか気がつくと座りこんでじゃれあってしまいます

猫にエサをあげないで。というはりがみがあるからエサをあげにくいしクルマもおおいからあんまり馴れすぎてもいけないな~とか思いながらなでてると仔猫はおもいのほか毛並みが良く三毛に白毛がよく映えふかふかしておりました

何だか自転車が特に気に入ったのかペダルやスタンド部分にやたら頬擦りしたりしてて可愛らしい…

ガリガリに痩せてることはなさそうなので結構なんとかやってるのだろう。つよく生きるのだよ…