岡山のデザイン事務所~デザインシータのブログ~
Design Theta Blog
西湖 いやしの里にて
富士五湖のひとつ、西湖のほとりにある
いやしの里根場へいきました。台風によって壊滅した集落をよみがえらせた場所で
茅葺き屋根の家々が連なっています。
地元の工芸品や食事場所などのんびり散策でき、
昭和にタイムスリップした気分です。
バックには富士山も眺めることができます。
この中にあるおそば屋さん 松扇で
そばをいただきました。
いやしの里根場へいきました。台風によって壊滅した集落をよみがえらせた場所で
茅葺き屋根の家々が連なっています。
地元の工芸品や食事場所などのんびり散策でき、
昭和にタイムスリップした気分です。
バックには富士山も眺めることができます。
この中にあるおそば屋さん 松扇で
そばをいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
富士五合目にて
富士山の五合目に足をのばしました。
世界遺産となったためか、登山者や観光客は多く、
吉田ルートはマイカー規制のため、バスにて5五合目まで乗り合って
いきました。
バスから降りると、涼しい風が吹いており、
標高の高さを感じました。雄大な富士山を目の前すると初めて来た場所なのに
落ち着きを感じます。
これから登山する人、下山した人、観光のみの人々が入り交じったカラフルで
不思議な空気は圧巻でした。数分で雲行きが変わっていく中、
フル装備で望む人、ハイキングのような軽装の人など目まぐるしく人々が交差していきます。
下山した人々の中には疲れて休んでいる人もおり、過酷さも伺えます。
弾丸登山禁止とあちこちに注意が促されていました。
今回は、観光的要素が大きく、登山まではいたってないですが、
富士山や周りを眺めるとこれは覚悟が必要だなと感じました。
屋根がオープンになっているカババスを発見。
水戸岡鋭治氏デザインがデザインしたバスは、
白とブルーを基調として、カバのイラストが人々の目を引きつけています。
鮮やかな黄色いシートとのコントラストも木々の緑に映えそうです。
山中湖では水陸両用バスも運転しているそうです。
こちらも気になります。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/index.html
世界遺産となったためか、登山者や観光客は多く、
吉田ルートはマイカー規制のため、バスにて5五合目まで乗り合って
いきました。
バスから降りると、涼しい風が吹いており、
標高の高さを感じました。雄大な富士山を目の前すると初めて来た場所なのに
落ち着きを感じます。
これから登山する人、下山した人、観光のみの人々が入り交じったカラフルで
不思議な空気は圧巻でした。数分で雲行きが変わっていく中、
フル装備で望む人、ハイキングのような軽装の人など目まぐるしく人々が交差していきます。
下山した人々の中には疲れて休んでいる人もおり、過酷さも伺えます。
弾丸登山禁止とあちこちに注意が促されていました。
今回は、観光的要素が大きく、登山まではいたってないですが、
富士山や周りを眺めるとこれは覚悟が必要だなと感じました。
屋根がオープンになっているカババスを発見。
水戸岡鋭治氏デザインがデザインしたバスは、
白とブルーを基調として、カバのイラストが人々の目を引きつけています。
鮮やかな黄色いシートとのコントラストも木々の緑に映えそうです。
山中湖では水陸両用バスも運転しているそうです。
こちらも気になります。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/index.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
夏期広告大学
全広連が行っている夏期広告大学へ参加しました。
広告新時代~ソーシャル・メディア時代の
コミュニケーション戦略~と題した3部制の講座でした。
企業と消費者との間をソーシャルメディアで媒介することによって
より相互関係を深めていけるツールとして利用している等の内容でした。
今までの一方的な情報の発信だけではなく、受ける側もなんらかの
アクションを起こすことができたり、やりとりが瞬時にできることは
おもしろいことだと感じました。ツイッターやFacebookでの口コミ力や
反応が即時にわかるのは、企業側にとってもメリットですが、
消費者側も参加している感があるのは楽しいし、興味も高くなると思います。
デザインの分野においても幅が広がり、展開にもつながると感じました。
現在様々なものに利用されていくソーシャルメディアですが、
また次に出てくるであろう新しいメディアとの関係も気になるところです
。
広告新時代~ソーシャル・メディア時代の
コミュニケーション戦略~と題した3部制の講座でした。
企業と消費者との間をソーシャルメディアで媒介することによって
より相互関係を深めていけるツールとして利用している等の内容でした。
今までの一方的な情報の発信だけではなく、受ける側もなんらかの
アクションを起こすことができたり、やりとりが瞬時にできることは
おもしろいことだと感じました。ツイッターやFacebookでの口コミ力や
反応が即時にわかるのは、企業側にとってもメリットですが、
消費者側も参加している感があるのは楽しいし、興味も高くなると思います。
デザインの分野においても幅が広がり、展開にもつながると感じました。
現在様々なものに利用されていくソーシャルメディアですが、
また次に出てくるであろう新しいメディアとの関係も気になるところです
。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
猛暑
連日、猛暑の中過ごしていますが、そんな中行ってきました。
レオマワールド。
ワンピースのイベントが開催されており、プールをはじめとした
園内はにぎわっていました。ワンピースの世界感を細部までこだわっています。
レストランのメニューもワンピースコラボ商品になっていました。
ウソップのポップグリーンホットドック。
バードフライヤー。59mからの眺めは気持ちよく、
裸足でブラブラ風を受け鳥気分を味わえます。
レオマワールド。
ワンピースのイベントが開催されており、プールをはじめとした
園内はにぎわっていました。ワンピースの世界感を細部までこだわっています。
レストランのメニューもワンピースコラボ商品になっていました。
ウソップのポップグリーンホットドック。
バードフライヤー。59mからの眺めは気持ちよく、
裸足でブラブラ風を受け鳥気分を味わえます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )