「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

出陣の刻~追加技能

2009年07月26日 23時39分11秒 | 育成・検証
最終更新日:2009年07月26日

出陣の刻~追加技能

来月8月実装予定の「出陣の刻」ですが
早くもテストサーバーに技能が実装されテスト可能になってますね。

取り合えず、現在のメインキャラ(僧兵、演舞、鎧)の技能から見てみよう
他所から集めた情報なので、間違った情報の可能性もあるのでご了承下さいまし。
他職の情報も順次更新してみようかと思います。
余計な感想が付いてますが、気にしたら負けです。


ー僧ー

○蓮華
:魅力依存、単体回復:消費1200:回復量、魅力196>1445、魅力376>1756
素の状態でも回復4より上らしい。

○全体蓮華
:魅力依存、全体回復:消費1450:回復量、魅力196>922、魅力376>1130
消費気合が大きいけど閻魔と同じだし知力装備なら回りそう。

○智拳印・参:回復量up(4回)回復量は同じ
上位技能だけに入れ替えるだけで使い易そう。単純にパワーアップ

ボス級で回復が追いつかなかった密教と僧兵には全部嬉しい技能。
現状の腕力装備でも、魅力がダンジョン丹飲みで300ぐらいあるので
単体1500、全体1000ぐらいは期待出来そうなので
ワザワザ魅力装備にするより、知力装備のまま回した方が良い気がしてきた。
今は、頭、武器、袋に知力、胴だけ魅力付与とかだしね。
後は気合の問題だけか。特殊お守りで気合3200は確保可能。

もう少しトリッキーな技が来るかと思ったら、意外に普通でしたねw
どの道、僧兵と密教は蘇生がアレなんで回復量が上がる事によりサブ回復不要
とかなって枠が無くならないかどうか心配です。(もともと兵にボス枠は無いけどw


ー鍛冶ー

○鎧の至り
:短時間LV2の付与になる鎧の極。時間が過ぎると普通の極のまま残る
開幕陣形のある時はこれで凌ぐ感じか。効果時間が長いので刀には助かりそう。
効果は鎧の極み改が2.2倍なのに対して、鎧の至りは2倍と言う情報。
ランク2:30秒+ランク1:180秒=Total:210秒

○刀の至り
:短時間LV2の付与になる刀の極
鉄砲が開幕極みに行き易くなりましたね。対人で暴れないか心配。

○我慢挑発
:固定した対象からの単体術を軽減。
対人技能?そもそも単体系はランダムで使えないってばorz
これで晶釣ったら、槌ダメ部分がカットされたりするのだろうか?


ー傾奇ー

○矛無しの睨み
:敵全体の槌解除
回復量上がったんなら要らないんじゃない?w演舞だと実装枠きついです。

○双光刃
:刀剣専用攻撃技能:気合消費1032
傾奇版の無影?黄泉の硬い敵に1500との報告あり。貫通力が無さそうな感じ
攻撃607で黒鬼(青付与付き)剣気無2500、剣気有3400
比叡の黒鬼のお供にに剣気無しで3000。
演舞は使わないし、能楽と殺陣の雑魚狩り用?
ただし、傾奇は妖刀を装備出来ない。

仮に、うちの演舞に持たせた場合。
武器が163の槍なので、120ぐらいの刀を使うとしたら。
丹のみダンジョンで攻撃727ぐらいになります。
存命+槍極意とか使えないので、対人でお遊びで使うぐらいかな...
「刀持ってる!殺陣か能楽だな?げげっ!痛い;;」とか妄想中w

○舞衣・弐
:四象操作にさらに一定値を加算。40°ぐらい回る
壱の時は20°ぐらいから惰性で90°まで動いてたのが
40°から惰性で120°ぐらいまで回るのだろうか?
だとすると、3回で1周するので、術軽減に結構使えそう?
噂では最初の移動幅が大きいだけで、90°しか回らないと言う話も。


その他

ー侍ー

○一意専心
:釣り、ランダム系の影響を受けない。守護はされる。
アタッカーと言えど、サポ不要の完全脳筋系。剣風やミネでのタゲ以外の術止め不可。
1回使うと効果きれるまで解除できない。再度使用してのタゲ変更は可能。

○先駆け
:戦闘開始時に狙われ易い。
警護の代わりなのだろうか、それなりに使えそう。

○要人守護・弐
:対象を2度高確率で守護
上位技能なだけに安心。


ー神ー

○智神和魂
:知力依存、知力魅力大幅up:回復量が500上がったという噂
僧や薬師にかけて回復量upさせるのか?これ以上看破に泣かされるのは御免orz

○剛神和魂
:知力依存、攻撃力大幅up:効果は刀の極級?キャップまでダメが出るとか。
強ボスで後半の追込みに使えそうだけど、実装枠無いってば...
1.剛神和魂の上昇量最低保証値は"+150"
2.更に知力が300を上回ったとき、その分だけ上乗せされる

○神恩の義・弐
:戦闘開始時から気合回復状態。
やっぱり上位技能が一番無難....
神恩・弐は気合韻2と3の中間の速度(ノーマル神恩は気合韻1と2の中間の速度)

ー陰陽師ー

○鬼道凶禍
:知力依存、物理ダメup効果追加
知力238:2262 2199 2307
知力338:2286 2263 2415
知力438:2338 2434 2352
知力538:2563 2576 2605:周天極+凝2=4682

○存思法
:準備術の威力が上がる。自動発動:

○略式結界・弐
:結界枚数増加:検証では3枚らしい。
ソロで即結界4張られないので、個人的には助かるw


ー忍者ー

○抗術破り
:術結界を破る
これはいつ使うのだw

○百戦錬磨
:攻撃技能の威力up。自動発動
忍者版天下無双?ダメージで+150ぐらいされる模様

○波紋乱射
:乱射+波紋両断:消費1200、ウェイト8
何となく対人で法以外も暴れそうな気が...


ー薬師ー

○薬効激化
:抗毒無効、劇薬効果up
何気に少人数対人でイヤな存在になりそうな...
○治癒
:魅力依存。単体回復:消費1200 戦闘専用 準備あり ウェイト4
神通の場合、魅200>1960 魅400>2137(魅力分だけ増えてる模様

○全体治癒
:魅力依存。全体回復:消費1450 戦闘専用 準備あり ウェイト6
神通の場合、魅200>1154 魅400>1381(魅力分だけ増えてる模様


総括してみると
対人バランスブレイカーな技能満載な気がします。
初期の完全回復系や子守唄などの
特化や上位を上回ってる技能が多すぎるのが原因なのでしょうか。
結局は実装枠の問題で、多くの技能が眠ってしまいそうですが
何も無いよりいっか。程度で過度の期待はしないでおきましょうw
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東西報酬

2009年06月26日 23時50分32秒 | 育成・検証
6周年東西戦が終わって、ボーナスタイムを満喫してるさなか
やっぱり気になる茶店娘クエの報酬!!

LV50以上ならば、天・下・無・双が
装備か箱か選べるみたいです。
200-35なんて装備が必要なキャラは居ないので
全部箱に。素で貰える箱2個を足すと
8キャラ×6=48個!!

じゃじゃ~ん!結果はご覧の通り!

嘆きの刀:○○○○○○○
必勝はちまき:○○○○○○○
子狸源平鎧:○○○
桜桃立物:○○○
秘晶原鉱:○○○○○○○○
多彩珠玉・壱:2個:○○○○○○○○○
格式帳:2個:○○○○○○○○
固定大砲:○○○

はい終わった~orz

噂では双晶石鍛錬0が出るらしいですが
0/48ってどう言う事ですか?w
我らがP様が出たらしい、流石オーラもってますね...

こんな出現率だとサーバー間交換も夢のまた夢だろうなぁ
他サバで当てて貫に変えて、先物取引で一攫千金と言う夢はありますがw
これだけ出ないと、他サバに行く元気もありませんorz
HTML化して、○を揃えようとか言う気も当然出ませんw

ログイン時のラック値が悪かったなぁ~と
もう悪いことは何でもログインのせいにしている、ちまちまなのでした~
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よ~し、演舞育てる!(後編

2009年06月24日 23時05分18秒 | 育成・検証
魔王軍神によって、投函を阻まれた記事ですw
東西のサーバー対抗も終わりボーナスタイムなのでここで投入ですw


ここでまたノック時のウエイト講座
今更ですが本日は、島津佐賀1ノックでアタッカー2アカ時の考察。
全て陣形の車入りでの計算です。(W=ウエイト)

現在の演舞が槍W-なので、天地でW2、天衣でW4
2刀暗殺が天地、一刀暗殺(W-無し)が天衣って所でしょうか?
僧兵がW-棍棒で、連撃がW3
こちらは一刀武芸(W-有り)八のWと同じです。

2アカ共に高性能PCなら何の問題も無いのですが
片方がPC、もう片方がPS2とか言う人も多いので
どちらでどのキャラを動かすのかが結構ポイントです。

知子の霧散や動物の威嚇は別として、出来れば狼の攻撃より早く
遅れても知子や正子の行動より早く
最悪でもクマーの前までには行動できるのが理想です。

まずは自分が両方最速で入力する為には
僧兵が連撃後>演舞で天地
これでコマンド選択やタゲ選択時間を考慮しても
僧兵が3.5秒、演舞が2.5秒ちょっとで攻撃可能となっています。
ただし、その為には先に入力する僧兵で最速コマンド入力するためにPC側に配置
後で入力する演舞をPS2に配置しなければなりません。

ダメージ重視で攻撃するには
演舞で天衣>僧兵で連撃な訳ですが
先ほどの、僧兵=PC、演舞PS2の配置では、演舞の開始が若干遅れてしまい
演舞が4.5秒、僧兵も4.5秒ちょっとで
知子や正子の行動前に入るのに、かなり微妙な時間となってます。
この場合の理想は、演舞=PC、僧兵=PS2にする事で
演舞が4秒ちょっと、僧兵が3.5秒ちょっとで攻撃出来る計算。

しかし実際の所、戦闘終了後の回復を僧兵で行うのが楽な為
戦闘切り替えの早いPC側を僧兵に持ってきている事がほとんどです。
演舞でも回復可能ですが「対象をタゲらないといけない」
「自分の生命も減ってしまう」などのデメリットも多く
毎回終了直後に僧兵で全体4を置いておく方が、凄く楽で早いのです。

次に敵の種類ですが
狼、熊、猿と動物が変わるだけで、知子と正子は固定です。
並び方は一番上の動物以外はバラバラなので、
タゲの位置によっては入力時間が若干変化してしまうのも曲者。
知子は若干固めだけど、生命は5200弱で貫通力が問われます。
正子は柔らかいけど、生命が6000超?ぐらいで火力が問われます。
知子は懐剣暗殺が受け持つ事が多く、残りは分担するか
武芸が多い場合は全員最速で1狙いのパターンが多いです。

狼の特徴は、なんといっても素早い攻撃。
W3の最速攻撃で、なんとか狼の前に入れる感じ。
タゲを2コマ動かす必要がある場合
PCですらW3では稀に先手を取れない事もあります。
ただ、生命が低くやわらかいので一ノ太刀なしでも倒せて
俺ツエー出来る唯一の敵ですw

熊の特徴は、若干硬いですが生命5000ちょいの知子に似た感じ。
ただし、行動は威嚇や準備を除いてかなり遅め。

猿の特徴は、柔らかいけど生命多目の5700ぐらい?
行動はW4ぐらいのが多いが、結界を張られると1発で倒せない人も出てくるのと
毟り取る?が痛いので、攻撃されると戦闘終了後のロスタイムが大きいです。


まずは狼ですが
上記の最速入力パターンで、どちらも狼の前に攻撃できる感じで
僧兵が狼一殺出来る様になった事で、2アカで狼の攻撃を封殺できる様になりました。
行動の遅い人が居る場合、一番の見せ場ですw
狼の前に自分以外で2人ぐらい入れる場合は、自分は演舞で下の狼に専念。
時に懐剣暗殺より早く攻撃出来て、かなり気持ち良いです。

次に熊ですが
僧兵で1殺は無理なので、僧兵は正子のサポートに回ります。
代わりに、演舞は天衣を使えば熊も知子も1発なので
熊の場合は最速で1に天衣>僧兵で正子に連撃
上記のダメージ重視のパターンなのですが
どうしてもPS2を先に入力する事で、
PC側の僧兵の行動が敵の後ろになってしまう事が多く
最悪、演舞も僧兵も敵の後ろに入ってしまい、あまり気分的によろしくありませんw

残る猿ですが
現在、自分の演舞では剣気が出ないと1殺出来ない手に余る相手になってるので
最速パターンで2キャラとも正子に突撃する事が多いです。
猿を天衣で1殺出来る様になったら演舞をPC
僧兵をPS2で動かして最速天衣も面白そうですが
問題は狼の前に連撃で入れなくなる様になる可能性がw

結局問題は、PC=僧兵、PS2演舞の時に
天衣>連撃と入力する時だけなので、これを何とかしよう。

と言う事で、
上の狼は他の人に任せて、下の狼+正子に連撃
熊は1に天衣、正子に連撃
猿も同上
と言う動きを前提に、新しい武器を購入した事で
余った153W-を僧兵に装備させることで解決。
威力がガクっと下がりますが、どのみち狼以外は1発では倒せないので
W2で連撃が出せるメリットを取りました。
これで、PS2の天衣が4秒ちょい>PCの連撃が3秒ほどで出せる様になり
敵に行動させる事なく、全滅させられる感じになりますた('◇')ゞ

バー的にはこんな感じ。
狼;演(下狼)>暗(知子)>芸>芸>狼(死亡済)>狼(死亡済)>芸>兵
熊:暗(知子)>芸>芸>芸>演>兵>知子(死亡済)>正子(死亡済)
猿:同上

ボスで、僧兵の装備を槍>棍棒に変更、実装も同時に変更と
少し忙しくなりましたが、回復する手間がかなり減ったので
その辺は良い感じかなぁって思ってます。

雑魚ばかり書いてますがボス戦もちょこっと
開幕は、演舞が槌W3、僧兵が菩薩(呪縛対策)W1です。
2が落ちていたら、そのまま3閻魔+3天衣
4の準備が来てたら、4閻魔+2か3に天衣
守護などで2が残っていたら、2閻魔+2天衣です
順調良く行けば次の1閻魔+1天衣で崩れ待ち状態。
早く倒す事で盾への負担が少なく、
釣れさえすれば、うちのヘボ鍛冶でも行けそうな感じでしたw

凶術狩が覚醒旨いと良く言われますが
党首さんによると、こちらも覚醒15000ぐらいあるっぽいです。
まぁ最初はボスから丹を飲むので、ちょっと時間オーバーしてますがw
凶術狩でも3週で時間オーバーもあるので、まぁ大差無いかなっと。
実入りは、経験1億前後、覚醒は先にも書いた15000
幻晶数個、艶輝&硬輝イパーイ、1000貫前後って感じ。
宝玉は価値2のだけ残して叩いてます。こちらもそれなりの収入に。
演舞はそうでも無いのですが、僧兵の改修費が半端ないので
恐らく赤字だと思いますorz

僧兵の頭と胴の耐久がマイナスってのが痛すぎる。
1丹で3%~5%ぐらい削れてるので、2週間ほどで要改修。
50%ほどで8000貫とかかかるので、
神秘あるうちは作り変えた方が良さそうな気もするけど
自作は材料集めが大変すぐるorz
売ってるのは僧or薬師or全職なので、
当然知力系か、温水使って高い品しか見つからず...
う~ん。また自作して、3着ぐらいストックする方が良いのかすら?w
問題は宝玉代に2万ぐらいかかるので
それなら改修でも良いんじゃ?って言うループに陥りますw
LVも覚醒も育ってきたので、対人装備も作り変えたいし
まだまだやりたい事は尽きませんw

またまた脱線してますw

話を戻して、ボスから飲みで9週目の5匹目ぐらいまで行けました。
構成は鎧暗芸芸芸演兵(たぶん中身4人
たまにはこう言うタイムアタックも、やり込みっぽくて面白いですね~
1匹単位で数えてるとは知らず
「どうせ9週目入っちゃえば、切れても最後までやるだろうな」
とか思って、かなり適当に動いてますたorz
自分の時短ポイントの課題は
○無駄にバーを入れない
○正子の残りは僧兵でトドメ(演舞でトドメより演出が短い
○演舞の火力を上げてPCで殴れば、野外回復すら不要?
まぁ、連携取るために構成自体で個人指定しないと厳しそうなので
いつでもタイムアタックとは行かないみたいですw

演舞+僧兵でノックなんてやってる人居ないだろうし
全くどうでも良い話だとか、今更気にしませんw

こんな感じで、ただ漠然とノックしてるだけはツマラナイ事でも
色々考えながらやる事で楽しみも生まれてきます。
ただ装備を強化してクリアして終わりってのでなく、
細やかな動きも追求してみるのが、
モチベーションを持続する為の秘訣なのでは無いかと考えている
ちまちまなのでした~。
コメント

魔王?軍神?

2009年05月26日 23時00分55秒 | 育成・検証
東西戦前夜祭の良技能を手に入れたど~!!

これでノックもサクサク、効率ひゃっほぃ♪

昔の習得徒党以外のなにものでもなかったorz

まぁ、島津佐賀1ノックで
経験1億1千万ほど覚醒17000ほどなんで美味しいんですけどね....

苦行は6月10日まで続くのであった マル
コメント

よ~し、演舞育てる!(前編

2009年05月19日 23時03分06秒 | 育成・検証
そんなこんなで、最近は演舞街道まっしぐらです。
過去日記にもありますが、もともと能楽を育てようとして作ったのです。
殺陣(LV上げ計画で選択)>能楽(詠唱なし時代に破天Dで挫折)
>演舞(破天Dクリア用)>能楽(詠唱なし時代お手伝いキャラ)と考えてたので
初期振りが器知MAXだったのですが、
いつのまにか腕器10になっていてるのにも関わらず
未だに殺陣や地勢のマクロが残ってるのが悲しいですw
特化の断片もまだ1セット残ってたり....w
まぁしかし今は神職系よりアタッカーのが楽しいので、このまま行きますよっと。

話を戻して、やっぱりダメージ5000超えで
城の雑魚を1発で倒せるのが僧兵と違って楽しかったりします。
これでも攻撃153W-を使ってるので
W気にせずに単純に火力だけを上げるなら、あと+30は上がりそうですね。
覚醒の隠しで腕力が多いっぽいのですが
まずは天地と天衣の威力をMAXまで上げたいですねぇ。
今でやっと威力15ぐらいです。

目標はW2で佐賀1雑魚の知子1殺なんですが、まだ微妙に足りない模様。
しかし、装備はそろそろ限界に近づいてきますたorz
頭:腕60
胴:腕60
首:腕10
腰:腕10
腕:腕10
守:腕18
特:腕18
袋:腕50
紋:腕4
武器:攻153腕50W-(予備、攻167腕50)

目ぼしい所は紋ぐらいしか無い訳でw
取りあえず格式で散財してきますたorz
笹紋なんですが、僧兵の感覚だと器>風>火>腕の順に上がりやすそうだったのですが
演舞の場合、まず器用が10、次に風が10、そこから何故か知力が7まで上がり
魅力もそこそこ上がって、かなりばらけた感じにorz
予定以上の格式が必要でしたが、
何とか腕10耐2器10知7魅5土?水?火9風10ぐらいに落ち着きました。
価値4なので狩に飽きたら眼鏡ノックでもしようかすら?w

僧兵の場合、槍だと760ぐらいが限界だったのですが
演舞は薙刀で800ぐらいを目指せば良いのかすら?
W-高攻撃力薙刀が高すぎる><
現在、攻撃750ぐらいから厳しくなってきました
ここまで来るとW-槍159とか売ってる時に買っておけば良かったと思えてきますw

楽市を頻繁に覗いていたら
160W-と161W-の槍ハケーン!!
どっち買うか迷ったので、売れ残った方を買う事にしましたw

数日後、161W-の方が売れていたので、160W-を購入!!
両方売れてしまっていたと言うオチを期待した人ごめんなさいw
しかし、翌日にはW-162が楽市に並ぶ...
そして即買い!!
あれ?wどっかで見た展開w

100000貫で買った160W-を98700貫で並べたら即売れした....
もうちょっと値段上げておいても良かったかすら?w
まぁ、見栄え的に10万以下って言うのがお買い得感がありそうで値付けしたので
早めに損切り出来たって事で良かったかなぁっと。


やっぱりあとは覚醒しか無い訳で、
毒剣気無しで知子1殺、天衣で猿1殺ぐらい出来たら卒業?w
さすがに1アカでのノックは眠くなるので
なるべく僧兵とセットで希望してるのですが
野良2アカ入れてノック=非効率って感じの党首が多そうなので
知ってる人しか誘って頂けませんねorz

それでも、演舞は城ノックで大人気なのであった...

つづく
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僧兵強化キタコレ!

2009年02月27日 23時56分12秒 | 育成・検証
予想外に3特化の修正が発表されました。
ちなみに、この3特化持ってます。と言う事は...w
ぶっちゃけ、召喚の式だけ何とかしてくれれば
他はあまり気にしてなかったのにw


○「金剛力」に“与ダメージを数値として蓄積する”状態を付加
○「羅刹浄天」を追加蓄積した値を消費し、徒党員で生命の低い三体を回復

こ、これはどうなんだろう?w
ボス戦でしか使わないのは良いが、
「式神のような生命付与が少ない人に流れる」だとあまり使えない予感w
あと、実装枠を何とかしてくださいorz


○「婆娑羅之書・弐」に「剣気隆盛」を追加

これは演舞救済と言うより殺陣の3連が生きてきそう?
傾奇のハイブリットは殺陣に決まり!!

○術軽減技能を貫通する効果を付加するようにしました
 「建御雷の神舞」と「綿津見の神舞」
 「迦具土の神舞」と「天御柱の神舞」
※これにともない、一部のNPCが使用する技能を変更しました

時間短いのが一番のネックだったような...
盾からやるしか無いのに貫通力低かったから、
刀の極みや武芸の肋みたいな位置付けかなぁ?


○「百鬼夜行」の消費気合を固定値に

「仙論と陰陽道が固定になって枠出来たし、固定で良っか」
みたいな短絡的修正にしか見えないw
覚醒に威力追加で、消費気合は連発出来ない60%ぐらいで良い気がする


○属性ダメージ効果の技能を使用したとき、四象値の戻り幅を軽減

微妙に嬉しいんだけど、落下>槌付けて1属性だけ戻す。の技が使えなくなった。
戻り少ないなら、ピンポイントで属性落とせばいっか。
1回で90度しか回らないから、上げて威力アップは期待薄orz


○単体効果の槌技能や生命・気合吸収技能などの効果を
 全体効果の槌技能と技能「悪霊殲滅」で上書きしないように

全体の上から単体で上書き出来るのかどうかが問題。
演舞居ると、吸収は実装してませんw


○槌技能が周天法の効果を受けるようになりました
 槌技能の効果を受けた状態で物理攻撃をすると、周天法技能の効果回数を消費します

周天して殴るのなんて、仙論ぐらいだけど
知力+属性修羅で槌使ったら凄い事になるのかすら?w


○式神が受けるダメージを半分にしました

半分で果たして凶ボスで生き残るのだろうか...
ちなみに、今だと生命255付与の式でも、
おじいちゃん(道雪)の雷1発で沈みますよっと。
しかし、対人でも半分だと鬼強になりそうなので、
「N限定で」本体と同じ生命で回復も適用とか、ダメ1/3ぐらいとかで良い気がする。


○敵NPCの平均レベルが低い場合でも修得度を得られるようにしました

今更って感じだけど、中級で皆伝しやすくなってるし
PLで習得とかやってなさそうだから良いんじゃないでしょうか。


○全ての近接攻撃技能で、武器に塗った毒の効果が発動するようにしました

これは演舞で出て欲しかったから良いかも。
僧兵はもともと発動低いので、あんまり気にしてないorz


とりあえず、召喚がこのままだと対人で暴れて元の木阿弥とか困るので
N限定とかの処置とってもらう様に、要望だしておこうかなw

僧兵はぶっちゃけ使ってみないと何とも...
アタッ回枠が出来たらいいなぁ~

演舞は純粋に武芸に近づいた感じかすら?
ここまで強化されるなら、守護抜けも破りも流石に要らないと思いますw


まぁ、テスト段階での情報の感想は、こんな感じですた~♪
コメント

潜在振り直しの期限ダヨー

2008年12月21日 23時07分43秒 | 育成・検証
そろそろ潜在振り直しの期限が迫ってきてるので
皆さんも早めの御計画をw

僧兵の潜在を見直してみました
振り直しが来た時点で色々適当に振ってしまったのでw
対動物時のみ腕力+とか、合戦場生命+とか、大声の届く範囲+1Mとか...
1Mってメーターだと思うんだけど、信on内の1メーターってどんなけ?って話w
それとも1メガドットとかかな?w
まぁ、その辺は置いといて
前回は、腕力>生命>知力=魅力=器用って感じの割合で振ってたのですが
今回は、生命=腕力>器用>知力>魅力って感じに替えてみようかと思ってます。

九州戦ですが、守護抜けが無い以上
釣られてなくたって盾から殴って行く事が多く、
術止めも守護抜けは大喝のみ
知力+魅力装備でサポ回復するなら分かるけど
実際はアタック回復がほとんどなので、思い切って魅力を捨ててみようかと。
戦闘の探検魅力辺りは振れる余裕があると思うけど
基本は振りたいのが山ほどあるので取りあえずはって感じです。

生命系は戦闘でも槍、棍棒共に+100にして、潜在生命はMAXに
腕力も敵限定以外の項目はMAXで
隠しは知力、生命、気合って感じでコストパフォーマンス高いので振り
器用は、戦闘の槍+10、基本の弐+10を除いて全部振り

これで丹飲んで器用291なので、丹無しで器用がLVの4倍に到達。
LV65を考えたらあと20要るけど、その頃には潜在も上がってると踏んでます。
あとはやっぱ攻撃力上げるしか無いっぽい。

覚醒で十二天上げたら鬼強にならんかな?とか思ったけど
実装してる時少ないので、なかなか上がらなさそうなので保留w
禅が器用upだったので、1LV上げてみたのですが
器用4倍到達してるなら、後回しで良い事に気づいたorz

当面、情報出てくるまでの覚醒は
腕力UPの金剛、威力命中UPの閻魔、威力UPの僧兵連撃
の、王道で基礎能力を高める事にしよう。
SS見た感じ実装していなくても能力が上がる隠し覚醒がある感じでしたが
育てたわ、隠し覚醒も大した事無いわって、なったら泣くに泣けませんw

肥の事なので、振り直しが出来てもその技能内の覚醒だけ!とかやりかねないので
只でさえ戦闘に入りにくい僧兵だけに、無駄に分散させない方が良い事に気がついたw

他のキャラも取りあえず潜在リセットしてメンテを迎えようと思ってるので
潜在振りや技能の設定の都合上、暫く僧兵での出撃が多くなりそうな予感。
まぁ、装備作り直しも年末年始ぐらいだし、徐々に設定しなおして行こう。
取りあえず、現在の潜在メモは終了。
こっちは忘れてて、僧兵の振りなおしの時にメモ取ったんだけど
潜在で増えた特化枠と技能枠の技能のメモだけ取っておくのも忘れずに。
意外と、一括登録してたら肝心な技能を忘れてしまう時もありますのでw

今週で終わりなのは潜在だけではありません。
友情パワーも今週でお終いなので
ポイント少なくても、染料とかに換えるのもお忘れなく~
僧兵は結局4000ぐらいしか貯まってなかったと思うけど
全部経験に換えてしまおう、1,2丹分の経験にはなりそうだし
少しでも早くLV61にして、赤帯外して俺ツエーしたいしねw

鎧の装備を新調して、僧兵と2アカで城ノックしまくろうかなぁ~
と考えてる、ちまちまなのでした~♪
コメント

覚醒の刻~初日

2008年12月18日 23時48分10秒 | 育成・検証
さてさて、ついに覚醒の刻実装な訳ですが
大きなメンテも出ず、なかなかの滑り出しみたいです

早速、僧兵で新D行ってみますた。
まだ始まったばかりなので、ストーリー的なネタバレは置いといて
開発本陣にあった「与ダメージの自己記録を打ち立てる楽しみ」
を堪能すべく、十二天護法撃で俺ツエー!!してきました。

火の輪?陸1で使ってくる準備無し赤▼がバンバン飛んで来て
なかなか万全の状態で決まりませんよw
軍楽さんの準備消しで十二天の準備も消えたら嬉しかったのですが
道雪の白△とは違って、省略は出来そうに無いですねorz

攻撃力700で剛力の法3が付いた状態での最大ダメージは
5130ぐらいまで確認出来ました。
キャップがある時は5000がキャップでした。
まぁ、W-槍(薙刀では無く槍)を持つと最速で攻撃出来るので
そっちで2発殴った方がトータルダメージが高いと言う予想通りの結果ですたw
開幕限定ですが、暗殺のW-無し紫燕や、2刀芸と近い速度でこのダメ出るのは
割と気持ち良かったです。

狩場的には、海2で戦闘してるような感じで
若干物理だけでは面倒&抗術で軍楽居ない術だけも厳しそう。
ここも僧兵が狩り枠での、安住の地では無さそうな気配ですorz


翌日は、術忍+鎧で術狩り徒党に参加。
盾の性能が良く無い場合、術軽減なかったら危険そうです。
仙道術で割りと残る感じだったので
詠唱枠に殺陣、能楽、神典あたりに入って貰って
攻撃やサポで火力うp
密教で盾に完全>攻撃などが良いさそうな感じ

新D宮で2F中央広間の赤N全部
上がって3F新析雷前の通路の赤N全部
新析雷横の坂から降りた2Fの火の輪1匹狩って
析前に箱が2個出現したので、箱から良い物が出るなら
箱徒党もありかもしれませんね

2Fの犬&ネズミは生命多目なので
術のみの徒党だと結構苦戦するかもしれません
3つ首犬の生命は1万ぐらいありました

あれこれ探索、実験しながらだったので
覚醒値はランク3で6000ちょっと?
効率良く狩れば7000ぐらい行きそうな感じですた。
スクラッチ箱は、フィールド箱から2個、戦闘後ロットで3個
経験は見るの忘れたorz
術徒党枠が有る職で、覚醒値育てつつ箱にワクテカしたいならオススメです。

全キャライザ突破したのは良い物の
どのキャラ育てたら良いのか悩み中の、ちまちまなのですた~
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祭りの後

2008年08月28日 23時32分43秒 | 育成・検証

8月28日(木)

本日もお休みなので、ダラダラ書き綴りまふw

さてさて、ついに神々の森に修正が来ました。
具体的にどうなったかと言うと...

さっぱり分かりませんorz

まぁ、募集が極端に無いって事は、やっぱ大変になったんでしょうねぇ
イソノック修正の為か、微妙に閲覧数が増えてますw
やっぱり皆気になってるんですねぇ~。


補足文書き換えや荷物整理などしていたら、カミシュが府内3に誘われたので
「どうせ他に行きたい所も無いし行ってみるかぁ~」
ってな、あまり乗り気じゃ無い感じで行ってきますた('◇')ゞ
立花千代タンですな。新参者報酬のお陰で町に溢れ返ってますがw
↑ギンチヨです化けてたらスマソ

構成は
刀、武士、暗殺、暗殺、演舞、古神、神通
結構ガッチガチの構成ですw

守護も一所もあるので、盾からやる方向でスタート!
なかなか2が削れないまま、進んで行ったのですが
1の雷神双剣撃の後に来た光雨で、自分と暗殺さんが倒れる
走って帰ってみると、みんなガス欠だったけど
何とか2を倒した所で意外と生命は多かったです。詠唱は残ってたしね。
1が蘇生モードになって割と安定路線に突入。
しかし、アタッカーさんは忙しくて大変になりますw
割と看破も少なかったので、子守多めに行ったら
良い感じで2、3体ずつぐらい寝てくれました。

低速はなるべく消しておきたいけど
沈黙の霧も呪縛も最後まであるので、小細工は残す方向で動いてました。

2(2)31崩れで何とか1発クリア~♪( )は蘇生

やっぱり、ここの要注意は4の弓巫女ですなorz
詠唱韻>蘇生や完全と、弓での攻撃が痛すぎるw
かといって、23の守護釣りが強いので、先にはなかなか倒せないし
アタッカーの連携と、回復のタイミング、盾の性能と立ち回り
総合的に良くないと、連敗するのも珍しくない感じですねぇ。


演舞の落下と、神通の金輪で結構ダメージ抑えて
減殺並みに軽減してた気がします。
金輪は回復1で行けない時も多いですが、
落下が下がりきる前の開幕だけでも、有ると無いとでは結構違いそうです。


1発で突破出来たので、4の立花道雪パパにも挑戦してみることに
ここは移動が強行で行かないと、敵がどんどん沸いてしまう無限地獄。
何人か捕まりながらも、無事突破。

普通は23の盾やったあと1やるのですが
雑魚全部やった方が、後半1が特殊を連発する間なく倒せるとの事なので
盾から全部倒す事に。

1が5分毎と1体倒す毎に特殊技使ってきますが、
まだ2キャラ目なので詳細は省略w
ここでもキッチンタイマー役に立ったよ!!
九州って、時間がキーで発動する特殊技って多いんですよねぇ。
開幕1回目は忘れてましたが、2回目から3分と4分半ぐらいでコール
看破待機や、札待機が上手く回って、物凄く楽だった印象が。

23541の順で、1発クリア♪
札と看破をきっちり決めれば7体の千代より楽なのだろうか?


おぉっと、西国鎮護の印きたーーーー
45-15確定の神秘になるアイテムです。
勿論、ロットは負けましたが何か?w

はぁ~、FUNAI3と4が、割と楽に終わった♪

島津さんに報告っと♪

ピロピロ~ン

え?....

大地の宝珠ゲッツ!!w
どうやら、城4クリアで大地の宝珠が貰えるらしい。
噂では、城5クリアで風雷の滴が出るとの事。

神秘取れにくくなる代わりに、スクラッチ当たり率上がると思って
大地の宝珠のまま倉庫に貯めてた自分乙orz

って事で、スクラッチ在庫をめくってみますた('◇')ゞ

演:○○○×
召:×××○×○××××
鎧:×○○×××

あれ?結構出やすくないですか?w
最初の演舞3連続にはビビりました。
明日、外歩くときに気をつけねば...
まぁこれで普通だったのかも。呪いは解けたようだw


まてよ?4/44なんて記録持ってるの術忍だけだし...

はっ!

術忍と他のキャラの違い....

ズバリ!!初期器用振りだぁ!!(術忍だけ器用初期値)

初期器用振りが、スクラッチ等に影響してるに違いない!!

やっぱ、初期器用振り優遇過ぎだね、ウンウン(またこの流れかw

もう、器用=運のパラメーターでも良いよぉorz
まぁ猛烈な反対意見が出そうなので、こっそり要望出すだけに留めておこうw
ちまちまの初期器用振り推進運動は続きますw


さて、神秘入れるベースを出来るだけ自作したいので
生産品の保存を出来るように、ちょっと倉庫を整理しよう。

またまた大掃除スタートw
取り合えず、紋装備以下のものは全部茶店にポイ。
100%の物だけ楽市に並べよう。全部1000貫以下ですw
旧部隊アイテムも、見た目とか変らないものはポイ。
解体出来る物は、解体して輝片だけでもゲッツ。
勿体無いけど捨てる>倉庫が空く>荷物整理のストレスから開放
の様に、捨てる事によって別の何かが手に入ると考えれば
プラマイ0で別に良いんじゃない?が持論ですw

宝玉も叩いてしまおう
ぱるてのさんが、幻晶で5の共晶一杯出来てたみたいなので
マネしてみますた('◇')ゞ

え~っと、確かに幻晶割れにくい気がします。
しかし、その前に9まで行かねぇ~orz
まぁ、思ってたより、生命5とか生気5が出来やすかったです。
これから本気装備を作っていくので、それにハメよっと♪

これで倉庫もスッキリ!!スッキリ!!
色んな意味で一区切りできて、新たな章に突入した気分の、ちまちまなのでした~♪


以下まとめなので、携帯注意

大地の宝珠スクラッチ、高千穂クエ編まとめ

僧兵:弁×イ××××× ○×××× ○×××○ ××○
術忍:弁×イ××××× ××××× ××××× ××○×× ×××××
      ○×××○ ××××× ××××× ××○×
鎧 :弁×イ××××× ××××× ××××× ○×××○ ×○○××
      ○○×××
召喚:弁×イ×××○× ○××××
演舞:弁×イ×○○×× ××××× ×××○× ○××○○ ○×
古神:弁○イソノック用
武士:弁×イ××××× ××○×× ××××○ ××××

総計:26/146
およそ5.6個に1個の割合


   沖田   府内   佐賀   高千神風雷
   12345123451234530弁イソ12
僧兵:○○○○○○○×××○○○○×○○○○×
召喚:○○○○○○○○××○○○××○○○××
術忍:○○○○○○○○××○○×××○○○××
武士:○○○○○○○○×××××××○○○××
古神:○○○○○○○○○×○○×××○○×××
鎧 :○○○○○○○○○○○○×××○○○××
演舞:○○○○×○○○×××××××○○○××

 

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SOUHEIは不遇か否か

2008年08月25日 23時41分25秒 | 育成・検証
8月25日(月)

またまたメモってたら長くなったので、このまま投稿。
議題もの投稿感謝ですm(_ _)m
久々に?ダラダラ構成ですがご勘弁をw

>さらやん

居ても狩れるけど、居なくても狩れる。
イソ雑魚で限定して言えばの神はそんな感じ。
SOUHEIなんて、普段から何処行ってもこんな状態ですが何か?w

と言う僧兵話は置いといて、
雑魚敵が3体しか居ないので、アタックを増やせば
神が何かしてる間に終わるって感じが多いです。
神の雑魚での仕事は、回復が居る時は念のための詠唱と、
敵の行動阻害、もしくは敵へダメージを与える。
の内、2回ぐらい行動したら終わってしまうのが現状。
そして、神の一番重要とされる気合管理、与生気等が不要なのが枠が無い理由ですな。
狐で回復しなくなったら、演舞+神(まぁ演舞演舞もあるでしょうが)で
枠が出来る気がします。

神は何処の狩場でも不足気味だし
本体に1枠確実にあるので、ワザワザ募集して本体の募集に迷惑かけたりするより
確実に余ってるであろうアタッカを集めてしまいますな。
あと、自分が神が一番後回しでイソノックやってないので
入れた構成をあまり考えてないってのもありますw

今、召喚で寄生してるけど、宿道以外の術アタッカーは結構厳しいですorz
昨日、山さんに医術サブアタッカーやってもらったけど、強かったよw
免疫破界>爪の神々の森限定技ですがw
雅楽は不和連発でok、神典はアタックしまくり、古神は?...orz
要は雑魚側なんて、立ち回りを考えてくれれば、誰でもOKな枠があります。
党首やると、どうしても楽に集めれる方を選んでしまうのですよw
腕忍で良く募集するけど、暗殺からの対話が圧倒的に多い。
本当は、暗殺には本体行って欲しいんだけどねぇ。
相方党首の本体で暗殺がマダ決まって無い時は
基本的にザコ側では暗殺募集を控えてる、ちまちまなのでした~


>りみさん

陰陽道が少ないかどうかは分かりませんが
需要と供給のバランスが合ってないので不足してますね。
ぶっちゃけ、本体側入ってくれる暗殺も結構不足してます。
どちらも誘われる側にしてみれば嬉しい悲鳴じゃないかすらん?

りみさんの言ってる、密教と陰陽道は確かに1箇所で極端な需要はありますが
ちょっと違うような気もします。
陰陽道さんは、頑張って自分で党首するなりしてクリアすれば
いつの時代でも美味しい狩場が開拓されています。
叢雲堂術狩り、根狩り、目宮、空狩り、今回のイソ雑魚。
常に術徒党の最大火力として、術徒党枠と言うものがありました。
密教は、頑張って道中のボスを突破しても
一部の大変なボスにしか誘われません。しかも大して美味しくない
密教さんが報われないと思うのは自分だけでしょうか?


党首をすれば、なぜ特定の特化の募集が多くなるのか分かると思います。

もともと人数の少ない特化は、徒党で一緒になる機会が少ない訳ですから
1回目は自分が徒党員として入ってクリア、2回目に自分が党首しようとした時
自然とクリア出来た時の構成を参考にしてしまうものなのです。
今まで行った事が無い所で党首をする場合、尚更「この構成が一番良いよ」
と言われた構成で集めてしまうのでは無いでしょうか。
多かれ少なかれ、募集して集まる可能性があるなら
例え1箇所限定で向いてる特化であろうと
探してみるのが普通の党首だと思います。
自分が徒党員で、入った時にいかにも苦労しそうな徒党を作った党首を
「不遇特化も誘って偉い党首だなぁ」って思う徒党員がどれだけ居るだろうか。
結局は皆が楽したいと心の奥底ででも思っていて
それが、あちこちで起こっている訳で、噂が噂を呼び
優遇特化と不遇特化の差が、さらに広がってしまう気がします。

不遇から優遇特化に変更してしまうか
不遇を不遇と嘆いてふて腐れるか
不遇でも自分なりに楽しむか
は、結局中身の人の問題ですな。


最初っから最後まで「居なくても問題ない」SOUHEIも
多くのボスを知人徒党やSOUHEI好きの固定徒党の補充で突破してきました。
時には、募集出てない所へ突撃して「空いてたら入れて頂けませんか?」と
対話飛ばした事も少なくありませんw

そんなに悪く無いけど、今まで一緒に徒党組んだ事が少ないから
取りあえず無難な職を選んでおこう。と言うのが野良党首の心理です。
ある程度認知してる党首であれば「SOUHEIでも何とかなるかな」
と、飛び込みの対話にOK出してくれる党首も居ます。
当然、「埋まってます」と一蹴されるケースも多々ありますけどw

ちなみに今1人、ならずメンで密教を頑張って育ててる人が...
今なら稼働率が高いと思うので、ならずメンに遊びに来てくださいまし。
「茨の道だと思ってたけど、ここまでとは...」と嘆いてましたけどorz

僧3特化って、意外とカブって無くて、徒党に3特化居ても
それなりに戦えると思っている、ちまちまなのでした~♪
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下手な鉄砲、数撃ちゃ...?

2008年08月18日 23時16分52秒 | 育成・検証
8月18日(月)

さてさて、いつの間にやら術忍の神秘スクラッチの成績が

術忍:弁×:イソ××××× ××××× ××××

まで来てますよorz

え~鎧鍛冶とタイ記録まで@1個ですが、そんな記録イラネ;;

そこで考えた。
「ちまちまスクラッチ削るから、毎回ハズレなんじゃない?」

「大地の宝珠をまとめて削ったら1個は絶対当たるはず!」

「よす、10個削らずに貯めて一気にスクラッチ作戦だ!!」←今ココ

頭「10個とも...」

させはせん!!それはゆるさんぞぉ~!w

頭目にそそのかされて、取り合えず10個貯める事に。
イソノック修正前とお盆休みって事もあって、何とか12個貯まりました。

ここまで来たら出来る事はやろう。
取り合えず、器用、魅力を装備で上げてみますた。
都市伝説ですが、もう藁にもすがる思いですよw
入魂の成功率が高く、屏風で儲けさせて貰った茶店前の定位置で
意を決して削ってみる...

×××○××××××○

まぁ、普通?w(自分にとっては

やっぱ、まとめて削った方が、最低でも1個は出る気がしてきた!!
最後の1個出なかったら、結局この前と同じ結果だったわけですがw
術忍:弁×:イソ××××× ××××× ××××× ××○××× ×××○

連続ハズレ記録17連敗達成オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
じゃねぇ~orz

前の日記見たら分かるかもですが、武士の後に術忍やってるので
本当は20連敗って事は、君と私だけの秘密だ!

うん、今度からは
○なるべくまとめて削る
○一応、器用魅力装備で削る
この2点だけでも実行しておこうw

本日からは、ならずメンNo1廃と噂されるアノ人が
イソノックに参戦するらしいので、くっついて行っちゃおう作戦で!!
まぁ、割と職被ってるので、物理アタックぐらいしか枠なさそうですがw


これで術忍の知力装備が完成しそうなので、
あとは腕力か修羅を作るかどうか、もうちょっとノックしてみますかねぇ

欲しい高千穂神秘個数メモ
( )は現在までの使用&所持数

僧兵(3):知1
召喚(0):魅2、属2
術忍(2):腕2、属2
武士(2):腕2、
古神(1):魅1、属2
鎧_(4):済み
演舞(0):腕2、魅or知2

どう考えても時間的に全部は取れませんねw
まぁ、属性は九州の狩りで出るかもって感じなので、無くて良いかも。

12連敗でもネタ的には美味しかったけど
やっぱり当たって良かった~っと
内心ホッっとしてる、ちまちまなのでした~

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宝くじより当たるよ!

2008年07月22日 16時33分43秒 | 育成・検証

7月22日(火)

まだまだ暑くなるっぽいと聞いて、
今はまだ、午前中はクーラーつけずに何とか頑張ってます。
やっぱり布団入れば寒さを凌げる冬の方が良いや;;


最近、鍛冶が神々の森にハマってます

というか、神秘が出なくて溝にハマってるような感じorz
15連続出ないとか、おかしすぎる!!
相変わらず、呪われ度全開ですねorz

って事で不具合報告してみたら、次でキッチリでますたw
そんな事で一々報告すなって感じですね、すいませんorz
もちっと均等割り振りなランダムっぽいのにして欲しいですw

なんだか付与石で良いの出来ない時とか、
生産で初期鍛錬高いのしか出来ない時とか、
ステータス関係ないやん!!潜在とあるのに完全な運やん!!
みたいな時に文句を言ってたら良いの出来た。みたいな感じですねw

結構イソ行ってる気もするけど、
僧兵と鎧しかまだイソクリアしてないです。
しかも、装備やら特化の関係で本体に潜り込めないので雑魚のみ;;
まぁ、雑魚でも枠あるからいっか♪

なんだかんだで神秘石が出なかった分、潜在でパワーアップ出来た気がする
現在、ダンジョン内で生命5100:気合2000:防御910:魅力380ぐらい
目指せ!生命5200:気合2500:防御950:魅力400ぐらい!

あれ?
どこかの呪いの巫女より全般的に低い気がしないでもないけど、たぶん気のせい。
あれは巫女じゃない、妖怪かなんかのたぐいなんだ!と自分の中で消化してしまおう。

ん~、連続してイソノックに通って分かったけど
やっぱりドロップが結構美味しい。
ノックキャラ含めて2アカで雑魚狩る事もあるからだろうか?
貯まったドロップ品を売りさばいて、いつもの様に知行を整理したら
2個で魅力50付与分の石が買えちゃいますた。

既にある召喚用の刀に付与するか、鍛冶&侍用の袋に付けるか思案中。
袋つくっておけば、鍛冶に「神秘がもう1個出れば」
鎧+武士の2アカが可能になって便利かもしんないですのぉ。
まぁ当分出ない気がするけどw(あ、武器が微妙なのしか無いや...)


大地の宝珠メモ
僧兵:弁×:イソ×××××○××××○×××○×
術忍:弁×:イソノック用
鎧_:弁×:イソ×××××××××××××××○××
召喚:弁×:イソ
演舞:弁×:イソノック用
古神:弁○:イソ
武士:弁×:イソ

いつかは神秘使った職人生産装備とか作ってみたいと思ってたけど
この調子で行くと、一体いつになる事やら;;

確立は収束するものだと聞くけど
「人によっては収束しない時もあるんじゃない?」
って気がしてる、鍛冶ちまちまなのでした~orz

 

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また、まとめw

2008年05月06日 23時13分33秒 | 育成・検証

5月6日(火)

ふぃ~今更だけど、やっと争覇キャンペーンも終わりますた

前半は余裕ぶっこいて、中級クエとか手伝ってましたが
ラスト2週が、かなり忙しかったw

取りあえず、駆け足で進んでしまったので
誰が何処まで進んだのかサッパリ覚えてませんw

ちょっとまとめてみよう。
相変わらず、携帯の事とか考えてない表ですがお許しをorz
全キャラ島津です。
   耳川   沖田    府内
   1234512345:12345
僧兵:○○○○○○○○○×:
召喚:○○○○×○○○○×:
術忍:○○○○×○○○○×:
武士:○○○○×○○○○×:
古神:○○○○○○○○××:○○
鎧 :○○○○×○○○○×:
演舞:○○○○○○○○○×:

と言う事で、あと4人は耳5をやらないと次に進めないもよう。
基本的に耳川1~5と沖田1~4やって、耳1ノック1回やれば
生産目録の貰える5000に到達できるので、目指してた感じです。
耳5は特化縛りの募集が多いので、なかなか入れないキャラは
耳1ノックで補うって感じでしたかねぇ
よくみたら、古神だけ沖4終わってなかたorz

次は目録系統、戦闘目録の修得は全然進んでないorz

  :心得@マス:特化@マス:生産@冊  :家具
僧兵:○○○○:○○○○:○○○○  :○
召喚:○○○○:○○××:○○○○○○:×
術忍:○○○○:○○○×:○○○○  :×
武士:○×××:○○××:○○○○  :○
古神:××××:○×××:○○○○  :○
鎧 :○×××:○○○×:○○○○  :○
演舞:○×××:○○○×:○○○○  :×

心得がTDで1丹1マスぐらいなので、なかなか進みませんorz
取り急ぎ欲しいのは、演舞の心得「地勢時間延長」
その他、奥義持ってないキャラは1枠勿体無いので1個でも覚えたいですね。

九州や修得以外もまとめておこう

○知行整理
・村役の行動力換金
産物商の指数とにらめっこして
10万貫近い投資をしてみますた。
返って来た分だけ使ってるので儲けは不明

・産物の整理
呪部さんが土蔵を作って以来「○○取れた~」
「倉庫一杯でいよいよヤバイ」等など
嬉しい悲鳴っぽいログが流れてたので
自分も立ててみました。

倉庫が一杯になりましたorz
一応、キャラ毎に収穫施設に合わせて材料をまとめてるので
先の加工材料買占めも合わさって、メインキャラは90枠台に突入してまふw

○装備の強化
作ってみようと思ったのですが
生産にも友好縛りがw
とりあえず1万まで行かないと、材料自体が買えない!
まともな生産品も出来ないご様子

生産したい>友好必要>九州進めるか~>強い装備必要>生産し(ry

まぁ、時代は変わっても、このパターンは王道らしいですw
よし、現状作れる装備で、今後使い続けれそうな物を作ろう。

アタック装備は袋が240-50で、まだ現役で使えそうなので
腕力48と中途半端な額当てを作り変えよう
争覇装備で、全職装備可能な頭装備は、なかなか良いのがないorz
仕方ないので僧兵と演舞用に絞って、240-120-50を作ってみますた。
忍者に装備させたグラは、ちょっと危険な人でしたねw
まぁ、これでアタッカーの生気が大幅にUPしたお陰で
新Dでも耐えれる生命、新技能も連発できる気合を確保できたかな?

次に作った装備は鎧&武士が共通で使える盾用の首装備
これ入魂も何も無いのに、3万貫もかかってしまったorz
防御43:生命220ぐらいだったかな?
多分、楽市で買ったら1万5千貫も出せば同等品買えそうです...
まぁ、この首当で争覇終了まで乗り切れそうな予感なので
自分銘の装備=プライスレスって感じで無理やり納得しとこっとw

ここで資金繰りが苦しくなってきたので
残りの装備は友好1万まで、楽市で安物買って使うことにしますたw

やっぱ生産は楽しいです♪

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耳川ノック

2008年04月10日 23時44分56秒 | 育成・検証
4月10日(木)

お久しぶりですw

勿論、争覇にどっぷりハマってました。
メモとか、ほとんどとってませんorz
記憶の断片集めてみますねw

進歩状況
僧兵:島津:友好5700ぐらい
耳川5済み/沖田3済み
心得皆伝/特化5皆伝

召喚:島津:友好2000ぐらい
耳川3済み
心得1マス済み/特化貰っただけ

術忍:島津:手付かず

武士:島津:友好2000ぐらい
耳川3済み
心得1マス済み/特化2マス済み

古神:島津:手付かず

鎧:島津:友好2000ぐらい
耳川3済み
心得1マス途中/特化1マス済み

演舞:島津:友好5000ぐらい
耳川5済み/沖田4済み
心得1マス済み/特化3マス済み

薬師:手付かず


意外と僧兵が頑張ってますw
人手不足なのか、結構誘われるし
特化指定せずにアタッカー募集の徒党にも入りやすい。

演舞は、ぱるてのさんに付いて行ってるだけで、いつの間にか育ってますw

武士は誘われやすいし、入道さんも居るので放置気味
それでもこれだけ育ってますw

術忍、古神も誘われやすそうなので放置中

耳川1ノックで、簡単に特化目録貰えるので
破天実装時の鎧剛鬼の事を思ったら、かなり敷居は低い感じかな?

※耳1ノック徒党
島津勢力の最初から入れる合戦場
耳川の1人目の武将のみを倒して報告>再び入りなおし。を繰り返す徒党。
LV低いと雑魚に絡まれるので注意。
最低でも、叩ける人の1人はLV57ぐらい欲しいです。
叩き方は、陣の幕を回り込んで横や裏から叩く。
その場で叩いても良いし、会話を途中でとめて
皆のもとに帰ってから戦闘に入っても良い。
当然、後者の方が割れにくいが
画面をメッセージで塞がれた状態で移動するので
襲われる危険は増えます。まぁ、好きな方でokかな。

海1箱徒党とホボ同じ雰囲気だが、
今は友好稼ぎが旬な事と、ドロップ帯が人気な為
現状は海1の時以上に徒党の数は多い。
友好は徒党構成にもよるが1丹で300~600ぐらい
初回のみクリア報酬で友好が増えるので
1~3ぐらいまでやって、耳1ノック2~3回やれば特化ゲッツです。
1~4までやれば、ノック1回で特化もらえるかな?

特に、耳川1ノックは1丹に縛られず、適当構成でも行けたりするのが良い所。
まぁ野良だと区切りが良い1丹になってますけどねw
今までやった変則構成で
「鎧芸暗暗演召医」が一番凄かったw
鎧さんが廃スペックなのだろうか。
最初は保険に姫だしてたけど、要らない気がした。
武将の1は1回動いただけで昇天します。カワイソスw

暗殺がアタッカーNo1になった事で
もともと人口の多い1st暗殺が結構増えてる気もする。
強アタッカー募集するのも割りと楽だったりします。
鎧+僧兵で党首やって、神>薬>盾侍と勧誘希望無い所をゲット後
アタック2で募集かけたらワラワラ対話が来ますたw
まとめて対話来たので上から2人okだしたら2人とも暗殺さんだったし。
まぁ、それ以上に盾侍が足りてないっぽいですがw

友好度で増える利点を見てみると
友好2000で、特化+生産目録2冊+生産材料購入+沖田入場権
友好5000で、生産目録1冊+左手装備購入権+府内城入場権?
友好10000で、高千穂入場権?
他にもあるような木がしたけど忘れたw

友好2000目指すなら耳1~3と耳1ノック2~3回
友好5000目指すなら2000から沖1~3ぐらいやって、あとは耳1ノックで
友好10000は、まだ分からないけど
府内城?まで行けば早いんじゃないかなぁ?

キャラ絞って育ててる人は、そんなに苦労しない予感。
全キャラ満遍なく育てるのは、結構大変w

取り合えず、九州入門はそんな感じですた('◇')ゞ
コメント

潜在能力を確保せよ!!

2008年03月24日 23時18分46秒 | 育成・検証

3月24日(月)

さてと、一般人は本日が破天最終日
明後日からは争覇となって帰ってきます。

潜在振り直しが出来るのが期間限定っぽいので
振り直しを考えてないキャラも
期限前にリセットしておく必要がありそうだ。

って事で、破天最終日は争覇に向けての潜在能力まとめって事で。
まずは、各方面を回って新潜在について調べてみよう
後半は自分メモになってるので、あしからず。
意外と日記メモが役に立ってる事多いのでw

基本潜在で、やっぱり最初に目を引くのが「練達」
特化専用技能枠ですね。
テストサバでは10>20>30の
合計60ポイント(以後60p)で3枠増えるらしい
本サバもこのまま来れば楽なんだけどねぇ

「強壮」初期2p:最大生命10UP(気合版もあり)
かなり少ないポイントで上がるっぽいので
健康よりこっちに振り直しになるのだろうか?

基本的に、今ある潜在はそのまま引き継がれるらしい
現在20マス振れる項目が
○○・弐と言う項目で20マス以上に対応するらしい
SSを見る限り、さらに10マス振れる感じ。
でも1マス目が25pとかw
九州で潜在稼ぎをする事になるのだろうか?

LVキャプ開放が来ないと言うことで
実質潜在能力がLVみたいになってるようです。
良く良く考えたら他のMMOでは
○潜在みたいな振り方が、最初から最後まで
○初期振りに比例してLVUPでステータスUP
○ステータスは完全にLVUP依存
みたいに分かれてるけど、これを組み合わせた感じになるのかな?


戦闘潜在を見てみると
「信仰」初期5p:加護の発動率が上昇する。
加護って毒みたいなものなのかw
ちなみに加護って飛龍実装じゃなかったっけ?w
完全に先送り仕様にしてしまってますね...

「近接防備」:初期20p:近接攻撃を受けた時のみ防御5UP(間接もあり)
「激戦武勇」:初期25p:格の高い敵への物理ダメが20UP(術もあり)
「激戦堅固」:初期10p:同、防御が5UP
格はLVでは無くて、争覇から実装されるものらしい。
目利と違って常に有効ならば、修羅っぽくなりそうな予感w
ボスっぽいの限定でダメージが上がるとかかも知れませんけどね。

「探検○○」:初期40p:ダンジョン内で○○が4UP(生気は40UP)
ポイントがデカイと思ったら4UPか。
5マスで200。入った瞬間MAXになってくれないと泣けるw
「探検回復待ちして飲みましょう!」とかやだなw


生産潜在は
職人魂の必要pが減るらしい。
今5マス目が80pとかで大変なんすよw
これ振ったら他のぜんぜん振れませんから!!

「几帳面な心」初期8p:複数個生産で個数が減りにくくなる
「宝玉加工の匠」初期10p:宝玉強化に失敗したとき、砕けないことがある
「武具逸品の技」初期20p:ウエイトボーナスが付き易くなる
「○○装飾達人」初期30p:エフェクトが付き易くなる
まーた変な潜在を無駄に増やしやがって~orz
ウエイトボーナスが気になる。ついにW-2時代の到来か?


目についたのは、このぐらいかなぁ。
自分のキャラを、まとめてみよっと。
  LV/基本/戦闘/生産
僧兵60/50/40/34
召喚56/38/34/27
術忍60/53/50/24
武士60/54/52/22
古神56/33/31/24
鎧 58/46/41/28
演舞58/48/47/22
神通32/14/03/14

流石に空で育ったキャラは戦闘潜在が多いね
僧は屏風屋で生産が抜きん出てるw


以下自分メモ
キャラ別潜在能力検討

僧兵LV60:☆7あり
基本LV50
動体視力:●●●●
健康  :●●●●●
力瘤  :●●●(MAX)
握力  :●●●●● ●●●●● ●●●●●
機敏  :●●●●● ●●●●● ●
冷静  :●●●●● ●●●●● ●●●
商談  :●

初期魅力4なので、商談1マス必須
LV58での実装枠の確保の為、冷静8マス
LV59で資質転がしで知>腕の為に必要
LV60になったので、さらに資質転がしで腕>知で冷静0の予定
その分を特化枠に回そう。僧兵は実装技能が豊富なのでw

戦闘LV40
狩人の眼力:●
狩人の力 :●●●●● ●
勇猛心  :●●●●●(MAX)
槍術素養 :●●●●●
槍術資質 :●●●●●
荒法師  :●●●●●(生気+10:MAX)

勇猛心振ったら、あとは生気ぐらいしか良いのが無かった
☆7終わって振り直し確定だったので、勢いで狩人にw
争覇では激戦○○か探検○○へ。

生産LV34
堅固素養:●●●●● ●●
職人魂 :●●●●●

職人魂の必要数が減るのと
屏風や袋の防御が高くなるので、そちらに振ろうか検討


召喚LV56
基本LV38
反射神経:●●●●● ●●●●●
健康  :●●●●● ●●●●●
力瘤  :●●●(MAX)
冷静  :●●●●●
人徳  :●●●●● ●●●●● ●

まぢで反射神経とか、もっと体感したいw
器用10振りよ?orz
反射神経削って、特化枠確保かなぁ。
第3の盾ってのは変わらないと思うので、悩む...

戦闘LV34
錫杖術資質:●●
破界の覚悟:●●●●●
修羅   :●●●●● ●●●●●

破界がイマイチ体感出来ないので
新潜在「激戦知勇」の情報を収集予定

生産LV27
匠の誉れ:●●●●● ●●●●
裁縫誉れ:●●●●● ●●●●●

結構良い物が出来てたので、このままでも良いかも
職人魂でも良いかなぁ


術忍LV60
基本LV53
健康:●●●●●
力瘤:●●●(MAX)
握力:●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●
冷静:●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●●

腕力0振りな為、殴り用に握力へ振っていたが
争覇で単体術が来るので、属性か生命へ。

戦闘LV50
狩人の力:●●
勇猛心 :●●●●● ●●●●●
修羅  :●●●●● ●●●●●
酷薄  :●●●●(腕力+1)

こちらも腕力に振ってるので
修羅以外は保留して、情報を収集予定

生産LV24
職人魂:●●●●

器用0振り、妖刀が忍者なので結構苦労しそうだなぁw
知力9、魅力8なので、器用10にするには魅力が3になる。
魅力は目に見えない所で結構効いてそうなので、保留かな?


武士LV60
基本LV54
反射神経:●●●●● ●●●●●
健康  :●●●●● ●●
力瘤  :●●●(MAX)
応用  :●●(MAX)
冷静  :●●●●● ●
人徳  :●●●●● ●●
商談  :●●●(MAX)

ここも商談が3マス必須
冷静が枠の為なので、LV60の今となっては不要。
特化枠に振り直し予定

戦闘LV52
持久心 :●●●●● ●●●●●
槍術素養:●●●●● ●●●●●
一騎当千:●●●●●(生気+10:MAX)
剛健  :●●●●● ●●●●●

ポイントが余ってるので、近接防備か探検○○へ保留

生産LV22
匠の誉れ:●●●●● ●●●●●
職人魂 :●

折角の器用振りだけど、あんま生産してないなぁ
理由は、入魂が無いので、面白みに欠けるのと
牧場を持ってなかったからorz
後衛の装備も削れるようになるし、籠手屋も検討中。

古神LV56
基本LV33
反射神経:●●●●● ●●●●●
健康  :●●●●● ●●●
精神  :●
力瘤  :●●●(MAX)
人徳  :●●●●● ●●●●●
商談  :●●●(MAX)

商談は付与石売り用か。
ヘイト取りやすい職だし、反射神経振ってるけど...w
特化枠欲しいので、悩むなぁ。

戦闘LV31
持久心 :●●●●● ●●
弓術素養:●●●●● ●
弓術資質:●●●●● ●
歩き神職:●●●●●(生気+10:MAX)

術忍に次いで、修羅を甘くみてた為振ってませんw
争覇では、修羅も検討しよう。新潜在もあるので見極めて。

生産LV24
匠の誉れ  :●●
宝飾職人の心:●●●●● ●●
宝飾之誉  :●●●●●

特に振るものが無かったのでw
神は付与石の関係で、器用魅力振りが多そうなので
生産ライバルが多いのと、侍と同じく入魂が無いので放置してました。

鎧LV58
基本LV46
反射神経:●●●●● ●●●●●
健康  :●●●●● ●●●●●
力瘤  :●●●(MAX)
応用  :●●(MAX)
頑丈  :●●●●
冷静  :●●●●● ●●●

冷静は技能枠用。
罵倒、陽動が特化枠に行くので
1減って3増えるなら振り直しか。

戦闘LV41
持久心 :●●●●● ●●●●
槍術素養:●●●●● ●●●
剛健  :●●●●● ●●●
防具持久:●●●●

極みによる防具耐久低下が無くなるっぽい話も見るので
別の能力に振り直しも検討。

生産LV28
匠の誉れ:●●●●● ●●●●
具足の匠:●●●●● ●●
具足誉れ:●●

鎧だし防御的に限界突破しやすい鎧を伸ばしてたらしい。
自分が使う分しか作って無いし、効果あったのかは不明w

演舞LV58:☆7あり
基本LV48
動体視力:●●●●● ●●●
健康  :●●●●●
精神  :●●●●
力瘤  :●●●(MAX)
握力  :●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●
冷静  :●●●●●
商談  :●●

こちらも商談必須。あと1LVで枠が増えそうな知力振り。
動体視力を削って特化枠かと思ったけど
現状天地しか入ってないですorz
☆7報酬があるので、LV上がったら振り直しても良いかも。

戦闘LV47
勇猛心 :●●●●● ●●●●●
槍術素養:●●●●● ●●●●●
剛健  :●●●●● ●●●●●
華   :●●●●●(腕器+1:MAX)

生産LV22
匠の誉れ :●●●●●
堅固素用 :●●●
面具之誉れ:●●●●● ●●●●●

めがねノック用に振ったような潜在w
全職で良い頭が来れば頑張るのになぁ

神通LV32
基本LV14
戦闘LV3
生産LV14

保留

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