「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

召喚とイザクエ

2008年02月05日 23時40分36秒 | ボス・クエ攻略
2月5日(火)

召喚で黒行ってきました。

構成は
鎧、武士、鉄砲、召喚、術忍、古神、仏門
仏門党首で、古神、鉄砲、武士のメンバーが知人っぽい感じです。
武士さんと鉄砲さんがお手伝いみたいでした。

34(3)2(32)5761で1発クリア♪

以上!!

自分、鎧さん、武士さんが1回死んだけど
何とかなりました。
まぁ、武士さんがスーパーマンタイプでしたw
看破と痺れが忍さんと2人だし、上手かったです。
やっぱ、看破と痺れ少ないんで、詠唱からの蘇生コンボは
結構きちゃいました。看破多かったら裏で行けるんでしょうけどねぇ。

まぁ、1発クリアだったし
伏雷も行って見る?ってなりました。
武士さんが時間だったので、野良で補充。

1回目
1沈黙とかやってみる?作戦。
雷雲招来が連発できて、式も消えるわ
生命無いわで、でボコボコに昇天orz
神と武士が何とか逃げる事が出来ました
鎮魂・改で一気に転生する様は、なかなか爽快でしたw

2回目
やっぱ減殺維持路線で、
前半の忍さんは1s>減殺の繰り返しって感じでした
術止めは、自分がかなり受け持ってた気がしますw
1落ちるまで、2回ぐらいしか攻撃しなかった予感。

倒した順番忘れました...
1754326だったかも?
1をやった時点で、なんか勝利ムードですたw


ここまで来たら、行くっきゃ無いってのが火雷。
オマケみたいで、ちょっと可愛そうw
あんまり火雷希望の人が居ないのは、そのせいですw

しっかし、1に催眠も金縛りも決まらねぇorz
もう1は放置で、2とか7とかに催眠かけてますた。
5を落とすまでに詠唱からの蘇生コンボが来て
ちょっと崩れかけましたが、特に問題なく

こっちも順番忘れますたw
34(343)57216みたいな感じで1発クリア~(かなり適当w


黒から一気にイザまで着ましたよw
徒党バランスや装備、スキルが良い徒党の場合
時間さえあれば、流れで行ける所まで。って感じになってますねぇ


ん~なかなか楽しかった....
サポとかサブアタックとか、○○兼○○みたいな職が面白い所は
徒党や敵に合わせて細かに実装をいじったり
戦況に応じた行動を微調整しながらやってくって所?
行動の優先順位がハッキリして無い中で選ぶコマンドが
なんと言うか、自己満足感があるのですよw
僧兵もその辺が楽しいんですよねぇ。

今回はアタッカーが鉄砲さんと言う事で
かなりサポートを意識して動いてみました
金縛りでの術止めはもちろん
忍さんの負担を減らすために、準備の多い敵を眠らせたり
回復の負担を減らす為に、詠唱付いたら上位術の敵を眠らせたり
あとはサポ一辺倒にならないように、
攻撃とサポートのバランスを上手く配分出来た気がします。
装備が良くなったってのもあるでしょうが
久々に陰陽で「仕事したぁ~」って気分になれた3連戦でしたとさ。

なにはともあれ、イザ到達キャラ4人目は召喚ですた('◇')ゞ


なんだか最近、イザクエが楽しくなってきた、ちまちまなのでした~♪
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武士vs黒雷

2008年02月03日 23時01分06秒 | ボス・クエ攻略
2月3日(日)

日付忘れたw
メモ書いてるのがこの日なので、たぶんこの辺。

本日は、武士で黒雷
さらやんの入った黒徒党(別に違う意味があるとは思ってませんよw)
に入ろうと思ったら、武士埋まっちゃいますたorz

ぱるてのさんも黒徒党に入ったっぽいので
武士に空きがあったので自分も入れてもらいますた
1人だったら、たぶん行って無いですw
構成は
刀、武士(ち)、暗殺、仙論(ぱ)、密教、神、神通

沈黙無しで、看破2枚の徒党っぽいです。
祝福とか詠唱>蘇生大丈夫なんだろうか?w
党首さんが帰参者っぽいので、忘れてたのかもしんないですw
まぁ鍛治が刀さんなので、怒り滅魂作戦で行こうと。

1回目
多分、沈黙の霧から壊滅
メモにこれしか書いてなくて、記憶にもなすw

2回目
祝福が通ったりもしたけど、滅魂が決まり
4375261の順で撃破~♪
道中はメモが無いので、これだけでorz
結構時間かかりましたw


まぁ、伏を睨んで密教入れてるんですねぇ
確か黒伏で募集してたような気がしないでもないw
1,2戦なら出来そうかなぁ~

って事で伏にチャレンジしたのですが
ん~全然釣れないしorz
敗因はその辺な気がするw
こりゃ完全に魅力不足だぁねぇ
やっぱ魅力350は欲しいかもしんない。
2戦やって時間なので終了~

鎧を新調しようか、争覇のおこぼれを待とうか
悩みまくりの侍&鍛治ちまちまなのでした~
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氷結

2008年01月27日 23時38分05秒 | ボス・クエ攻略
1月27日(日)

本日はお休み。
昼になっても、ならずメンは閑古鳥が鳴いていたので
何か時間がかかりそうなのに参加してみよう~

武士が氷結に誘われたので、行って見ますた。
装備ヤバイ気もするけどw

構成は
鎧、武士、忍法、演舞、雅楽、武芸、医術

うわ~めちゃラッキーw
小ボスあと1体倒して氷結みたいです。
1丹狩ってからボスやる人とか時々居るんですよねぇ

1~3戦目
全体で削られて、釣り漏れしてる敵が抜けて
パタパタと倒れていく...
一所釣れねぇっすorz
魅力全然振って無いと大変だぁ;;

4戦目
開幕釣れないと厳しいと思って
英明4入れてみました。

うはw3しか釣れてねぇ~!!w
いや、笑い事じゃないですスイマセンorz

今回もダメかなぁ~とか思ってたけど
子守沈黙が結構効いたり、ダメージが上手い事バラけたりで
5を倒す頃には、かなり安定してました。
沈黙決まれば、減殺も孔雀も要らないよねぇ。

564132の順で、何とか撃破~

ん~これから先は、さらに釣れないだろうし
あと魅力増やせそうなのは鎧なんだけど、作るかどうか悩み所ですw

装備良くしたい>争覇で新生産クルから待ち?>同時に新Dもクルw
>今のうちに陸海空進んでおきたい>装備作らねば!!>orz

どないせぇっちゅうねん!w

欲しいの買うと数千~万貫するので、やっぱ自作かなぁ
鍛治が良い生産出来るようにLV上げたい>装備良くせねば!!>
いやいや止めとこうw


帰って来て、装備移動してたら演舞にお誘いきた~♪

氷結に....
本日2度目ですw

構成は
刀、武士、術忍、演舞、雅楽、武芸、医術

1回目
4落として6が瀕死まで行ったのですが
1と5が暴れてバタバタと
2,3回目
開幕からガタガタw
4回目
それぞれの問題点を改善して
開幕から連携とれまくりの安定路線
沈黙が決まりまくったし、ぬるアルゴだったのかも。

465123の順で4回目でクリア~♪

どっちもそれなりに苦戦はしてるんですが
昔ほど絶望的状況って感じでは無いんですよねぇ
付与ロス撤廃の効果が出てきてるみたいです
装備がかなり底上げされたのかもね。
まぁ、野良ボス結構行くので良い事ですw

なんだかまた色々ボス行きたくなってきた、ちまちまなのでした~
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魔鬼ちゃんカワイソス

2008年01月19日 23時19分29秒 | ボス・クエ攻略
1月19日(土)

本日は、ならずメンで魔鬼ちゃんに行ってみました('◇')ゞ

蘇生なしで....w
マラソンできるんで何とかなるかな?って事です。

構成は
刀(ぱ)、鉄盾(や)、芸(ぱ)、芸(さ)、暗(る)、古(ち)、兵(ち)

まぁ案の定、針でバタバタ倒れるわ
僧兵1で回復も追いつかないわで、大変でしたがw
やっぱ智拳が切れちゃうと回復としてはツライ
仏門は慈愛で割りとマシなんですけどねぇ。

あまり覚えてないけど
4657132の順で1発クリア~♪
6に乾坤が入ったので、先にやっちゃった感じかな。

マラソン回数は、全員で7回ぐらい?
ほとんど針でやられてたと思うので
やっぱ45の首を早く殺らないと危険ですねぇ~。
5が落ちた辺りから安定路線突入だった気がします。
罰4で何とか旗は死守できますたw

魔鬼ちゃんも、この編成に負けたのは
なかなか珍しいんじゃないでしょうか?
もっとも、蘇生無しとかで行く方がアレなんでしょうけどw

このマラソン戦法、空1国でも使えるので
僧を大往生要員として、入れる徒党もあるみたいです。

山さんが禍神の使いからっぽいので、次は蘇生要員入れて行きませうw
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古神と海1

2008年01月18日 23時50分47秒 | ボス・クエ攻略
1月18日(金)

カミシュの頭装備を買っちゃった...
僧の残金が、また8000貫とかまで減っててヤバスですよw
鋼の額当てで生命250/気合120/宝玉枠6が
900貫で売ってたので即買いしちゃいました。
宝玉枠6って時点で、他の品より1000貫は得した気分なのに
よく見ると、生命が250!!こりゃ買うっきゃないっしょ?w
腕力に+2あったので、250-120-腕50でも良いかと思ったけど
今はそんなお金無いので諦めますたw

あと気合なしので召喚共通装備にしたかったけど
生命240ー魅力6とかの額当てが高かったので
120ぐらいならあっても問題ないかなぁ~
って事で、共通装備に決定w
お金無いので、魅力15を2個入れて
宝玉も一番安い生命参を入れて
250-120-30の、まずまずの装備が完成♪
これで完全にユニクラーになったぞぉw
生命3400、気合2700、魅力400、防御400ちょっとです。
防御がもっと欲しいけど、服手足しか大して上がりそうに無いので今回は我慢。

よし、これで馬とイカにチャレンジだ♪

構成は
鎧、武士、武芸、暗殺、陰陽道、古神、神通
鎧さんがお手伝いで、鎧、武芸、暗殺が知人って感じ

42531の順で、1発クリア~♪


のはずが、忍者さんが死んで戦闘終了~w
鎧さん、ちゃんと馬釣ってから、ぶちかまして下さいorz
装備は良いけど、中身がアレな徒党でしたw
イカまで行ってみるも、やはり戦えずに
もう1戦馬ですよw
まぁ、ノリが良い徒党だし、装備も良いから別にもう1戦しても負ける事は無いか。

馬2戦目
423(3)51
いきなり武芸さんが脱兎するも、問題なく1発撃破♪

次はイカ
防御呪霧とか吹雪通ったりとか、崩れる要素は多かったけど
やはり装備が良ければ、ある程度適当でも良い気がするw
装備もスキルの内って事なんですかねぇ。
4567231の順で1発クリア~♪

そしてイカ墨げっつ♪
なんだか神職だけロット獲得率が結構高い謎仕様
魔龍の時も骨ゲッツしてるし、武器ドロップもそこそこ。
まぁ竜の涙は出ないんですけどw

これでカミシュも空1へと飛び立ちました('◇')ゞ
あとは、空1狩りを武士とカミシュで行けば
生産目録も取り合えずは7キャラ揃います。皆伝できるかどうかは別ですけどw
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古神と陸2

2008年01月11日 23時15分32秒 | ボス・クエ攻略
1月11日(金)

カブキングの餅が完成しました、
修得2500ぐらい貰えるんだろうか?
あぁ、修得の書ノックしないとなぁorz

最近カブキングばっかりで飽きてきたし
たまにはカミシュでも動かしてみよっと。

補足文「魔鬼/馬/☆1」

狩りする気ねぇ~w

しかし、すぐに魔鬼ちゃんに誘われたので行く事にしました。

にしても、我ながらあまりにもショボい装備...
丹飲んで生命2900、気合2900、魅力350、防御350しか無いしw
一番最初に誘われたみたいで
出かけるまでに時間あるし、もう少し何とかしようw
取りあえず、長く使える弓を作るぜぃ!!

なんか魅力石が高くなっちゃったんですよねぇ;;
以前使ってた弓は生命255、気合250、W-だったので
生命240、気合100、W-のベースに
魅力18と17を取り付けますた
宝玉枠が4なので、めちゃ高かったorz
帽子が生命230-魅力24、防御17と終わってるけど
今回はそこまで手が回りませんw
首と帯は修羅装備の使いまわしで行こうかと思ったけど
針あるし堅めで行っとこう。武士から首帯袋を拝借。

何とか、丹込みで生3300/気2600/魅400/防400到達♪
これでカミシュも帽子以外はユニクラーですw

構成は
鎧、武士、武芸、仙論、術忍、古神、仏門

ざっと見、全員ユニクロ以上の装備だし行けそうな感じ
獅子頭コピーのお陰で、盾さんが
生240気120魅50防御70↑の兜とか装備してました。スゴス...
宝玉こそ無いもののコピー出きる今が、割とボス突破のチャンスなのかも?w

結果から言うと
魔鬼1回目撃破
禍神の使い1回目撃破
魔龍2回目撃破

絶妙なタイミングで子守が決まりまくりますた...
まぁ、ピンチだから先読みして子守行くんですけど
決まる決まらないは運だしねぇ。
そう言えば、以前に頭目がココの敵は子守が効くって言ったっけかなぁ
神子守と崇められて、チョット天狗になってたのはヒミツですw

今日は、ラッキーデーだったみたいで
ドロップも、龍の骨(2つで墨になるやつ)と
禍神の使いから七骨刀をゲッツ♪

これで、あと海1やっとけば
神職7人で空狩りも夢じゃないよね!!
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演舞と☆12

2008年01月08日 23時51分53秒 | ボス・クエ攻略
1月8日(火)

☆12は倉庫の拡張があるので参加してみました
もっかい☆1~7取る予定なんですが
先に3~7とか揃ったらアレだし
☆12が2個ずつになるまでお蔵増加は保留しておこう。

構成は
鍛治、武士、武芸、演舞、忍法、雅楽、神通

知人グループの補充だったっぽいです。
え~、なんと言いますか。住んでる世界が違う感じw

ざっと流れ敵に
☆1スタート地点からダッシュで広間突破(戦闘0)

通路から寝かせながら突破(絡まれ戦闘1)

☆1ボス(クリア時間20分ほど?w)
お供を1撃で葬る武芸さんとか何よw

☆2スタート地点から隠れてダッシュ

寝かせと隠しをフル活用して移動(絡まれ戦闘3)

1残しでクリアの僧5人。詠唱なしで速攻終わりますw

ラグで見失うほど移動が早いw

☆2ボス到着。あっと言う間に敵12が瀕死で
守護?それ美味しいの?状態で楽々撃破。

武田のLV60がゴロゴロしてたので、
合戦常連組みだろうなぁと考えてたら
☆12が1時間ほどで終わってました....
は、はえぇ~w
HTDクリアより早い☆12乙w

まぁここまで来ると、職人芸ですわ。
セカンドライフとかやったら儲けれるんじゃ?
とか言うのは無しですか、そうですか。
あんな風に成りたいような、成りたく無いようなw

実際は、演舞+神の気合無限があれば
それなりに早いんでしょうけどねぇ。
神典アタッカーとか成り立つなら、
神2で良さそうな気もするけどダメなのかな?
機会があれば試してみたいですね。
ならずメンは神持って無い人の方が少なそうだしw

これで☆3からのバリエーションが増えました。
次は、ならずメンで☆攻略にいきませう♪
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陸2お手伝い

2008年01月05日 23時08分13秒 | ボス・クエ攻略
1月5日(土)

なんだか人が多かったので
さらやんをお空で飛べる様にしよう~
って事で陸2のお手伝いに行ってきました('◇')ゞ
さらやさんが魔鬼から、体力さんが魔龍からだったみたいです。

刀(八)武士(頭)武芸(ぱ)召喚(ち)忍法(邪)神典(黒)神通(耐)

かなりの鉄板構成w
魔龍で1敗したものの、他は1発でクリア♪

端折りすぎw
まぁ、陸2シリーズは過去何回もやってるんで、これでご勘弁を。

召喚でボスも久々に面白かったです。
最近物理アタッカー多かったしw

結構早く終わったので「海1も行っちゃう?」
って流れだったのですが、
さらやんの「う~」の一言でピンときました。
予想通り、リアルで眼光とか喰らってたみたいですw
かなり後ろ髪引かれてる感じに落ちていきましたとさ。

まぁ、陸1や海2と違って移動が楽だし、1丹あれば1匹ぐらい倒せそうなので
時間あるときにまた行きませう。

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演舞で色々

2008年01月02日 23時16分48秒 | ボス・クエ攻略
1月2日(水)

○演舞と初TD

ダメ2600~3300
硬いやつには結構下がりますねぇ
TDで300貫とか美味しかったです

しか~し!!
改修費が600貫w
これ、耐久低いやつだったら使い捨てしか無理だな...
潜在の武具持久に振っても良いかもしんないけど
能楽には要らないしなぁ悩む所だ。
その前に☆7クリアが待ってるんですけどw

まぁ使い捨て作っても、今より攻撃20は下がりそうなので
やはりこちらで正解だったのかも。


○演舞と陸2

陸2クリア徒党に誘われたので行って来ました
鍛治さんが八房さんの別鍛治でしたよw
特化忘れちゃったけど鍛治は2人目?作り直し?

構成は
鍛治、武士、演舞、知暗殺、召喚、雅楽、仏門

魔鬼1戦目
忍さんが沈黙重視だったらしく、術見より沈黙派で
完全全体1回通ってしまった...
その後は自分が止めを重視。
針が痛かったけど、巫女さんと忍さんが1回走っただけで撃破♪
魔鬼の気合MAX状態からの蘇生が、天地で止まるのがイイね!!

禍神の使い1戦目
ん~あんまりダメ上がらない?
2000ちょっとしか出て無かったような...
倶舎入れたからとか関係あるのかな?謎です
開幕の敵の攻撃が早く、ちょっと崩れかけましたが
それ以降は問題なく終了~♪

魔龍1戦目
いきなり、妖霧(霧散霧消+裏鬼門)と
魔の波動(敵全体の現生命の30%のダメージ+数秒の暗黒 準備なし)
のコンビネーションorz
これは厳しすぎるw
早々に壊滅してやりなおし。

2戦目
途中で、刹那1発で自分が昇天orz
まぁ、それ以外は普通に勝ちました。
紙装甲に加えて、生命2600しかなかったので、
耐え切れませんでした。この辺は僧兵のが丈夫なので良いなぁ。

ダメは2000~3000と
属性の関係なのか、術が通らないからなのかは分かりませんが
敵によって、かなり差が有りました。
金剛しないで良い分、僧兵より手数は多いですな。
あと、やっぱ看破と痺れあるのは良いですねぇ
結界の準備を止めれるし。

メインアタッカーだったけど、武器が削れたのは2
200貫ぐらいで済みました。
これなら何とか使用に耐えれる範囲。

ボスの場合、雑魚と違って反撃封じがある分
事故少なくて良いです。
まぁ火力で言えば武芸にはかないませんけどw


○演舞と海1
また別の日に誘われたので行って来ました
どうも鍛治の特化が見切り難い
怒り、囮誘導この辺が入ってないと鉄砲か刀か区別つきませんw

構成は
鍛治、武士、武芸、演舞、雅楽、術忍、医術

一角大馬
ここは1がどれだけ暴れるかによって
難易度が大幅に違うんですよねぇ。
今回は、標的ランダムが1回きて3が結構削れたのそちらから
32154の順で1発目で楽々勝利♪

次は大海王
毎度の如く痛い4から倒して、乾坤で6が削れたのでそちらを先に
4675231の順で、こちらも1発目撃破♪

思ったより早く終わったので海2も続けて行ってみる事になりました。


○演舞と海2

強行ダッシュで小ボス>氷結のパターン

武芸さんが廃スペックだったっぽい。
雑魚相手だけど、5連改で5000与えて
気合半分ちょっとしか減ってなかったしw
しかし、バー見とかは全くしてくれませんでした。惜しい男よ。

絡まれ、割れて、gdgdになりながら氷結まで来ましたが
勝てませんでしたorz

氷塊落下で崩れ始めるパターンが多かったです。
ここ、沈黙1じゃ結構大変なんよねぇ。

忍さんがボスマニアだったらしく手伝いだったので
あまり何も言いませんでしたけど、
装備も普通で、上手いって程でもなかった。
16t維持できるなら、減殺無くても良いと思ったんですけどねぇ。
割と決まった動きが多かった気がします。

どう見ても回復が追いついてなくて
123の攻撃が抜けて壊滅してるので
6が削れるまで123を押さえるのが良いと思ったんですけど
武芸さんは6一緒に殴ってと言うし...
まぁ空1は行けるようになったし、勝ちへの執念は無いので
言われる通りにやっときましたw


帰って涙装備を改修すると全部で1000貫かかったorz
武器300貫、袋650貫、首帯150貫って感じかな?
海1はそうでも無かったけど、海2は大赤字ですねw
暫く遠慮しておこうw
あ、でも羊皮断片取りには行きたいかなw

カブキング駆け足劇場ですた('◇')ゞ
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ネタパクリのオカマらすぃ

2007年11月18日 23時05分39秒 | ボス・クエ攻略
11月18日(日)

☆2行ってきました。
本日の構成は...
刀(寝)、士(頭)、砲(オーラ)、仙(ぱ)、術(ち)、雅(苺)、神通(呪)
看破が薄めだけど、それ以外はバランス良い構成。

ここの道中は、鎮守クエであった「憑かれた息子」宗汰クエの拡大版
僧5匹はちょっとバランス間違ってるよ肥さん
今回は5匹目の戦闘中で、入って1丹時間でした
入道さんの先導で、無事ボスまで到着。

敵の構成は(調べるの面倒なので適当w)
ボス、鍛治、陰陽、巫女、僧、忍者、薬師の一会隊列
1はちょい硬いけど、今の時代なら特に問題なす。綺羅コワス。色々痛い
2は守護ありで結構硬い、連撃も抜けると危険。
3は上位術も多いけど、呪霧系が結構面倒でしたな。
4は詠唱連発巫女、沈黙しても解呪薬使ってきます。
5は完全と後光がちょっと注意、沈黙に頼りきってる徒党は危険です。
6はこの構成で一番マシな(存在感薄い)人w忍者です
7は蘇生完全くるけど、それより防御呪霧のが怖いです。

ここの敵でイヤなのは鍛治と巫女(もちろん1も危険)
鍛治は、結構固いので武芸だけだとなかなか削れず
7体の状態が長く続くので危険度大
巫女は、詠唱>完全or蘇生or陰陽上位術のコンボが脅威なのです

なので、ココのボスは前衛の21から落としていくやりかたと
後衛の47から落として行く2パターンがあります。
今回の構成だと、どちらでも行けそうな感じでしたね

前者は、僧兵、演舞、武芸、召喚、仙論等で、2の守護を速攻で無くす作戦
近接術止めしか持たない職が多い時はこのパターンがオススメ

今回は、禁呪・絶、沈黙、金縛りの術、狙撃改っと
確実性には欠けるものの、3人が守護抜け術止めに参加出来る強みがありました
なので、盾はスルーして巫女から。
他特化なら、電光石火、封殺手裏剣、剣風など駆使して戦う必要があります。


開幕音響スタート。
音響ちょっと早かったらしいですが
1のバーが早かったので、結果オーライじゃないでしょうか。
1のバーの前で音響炸裂。
運良く4tが決まったので、自分としてはかなり楽に。
他の術見つつ、1の綺羅に釣られて減殺。連発アルゴだったら怖いのでw
そうこうしてる間に4が結構削れてる。
仙論&鉄砲の後衛狙い凄いなぁ~サクっと4が落ちました。
1回1の連撃が抜けて自分昇天。生命3000だったけど
術で削られてたのと、これ痛いんですorz

そんなこんなで(端折りすぎw)1の蘇生が通るも
詠唱コンボが無いので何とかなりました。
あまり覚えて無いけど、47(7)21356の順で1発クリア~♪

なんか知力低いなぁ~と思ったら
首装備と、お守り装備が間違ってたのは秘密ですw
金縛りが意外と使えたのが良かったかなぁ
守護がキツイ敵の場合、術忍あんまり役に立たない気がしてたので。
沈黙行くより信頼度が高い感じでした。連発は効かないけど~><
sは結局使わなかったかな?まぁこんな戦い方もありって事で。

久々に白熱した戦いで楽しかったです
やはり最初の移動時間がネックですが、また時間のある時に行きませう
お蔵増えるし、3Fは敵の構成が少なく狩り的にも良かったりするのです。

皆さん、長時間おつかれさまでした♪

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術忍と扶桑の森(後編)

2007年08月22日 23時11分03秒 | ボス・クエ攻略
8月22日(水)

空1の2匹目のボス「天之狭霧神」、通称「空1天」
こちらも空2天ってのが居ます。「天之闇戸神」ですねw

入り口から天の所まで走るのですが、結構遠い上
道が直角に曲がってるので、マラソン難易度はやや高め。
黄泉入り口~魔犬までを長くした感じですかねぇ。

天についたら、マラソンの事故を減らす為に
上まで上がってくる狐2体を狩っておきます。


敵の構成おさらい

1:天之狭霧神:掌発剄、狭霧之守、春嵐、癒しの霧、幻術、詠唱韻、竜巻、全体完全回復、蘇生
2:狭霧の魔獣:噛み破り極、痺れ噛み、魔爪、沈黙の霧・参、霧散
3:神使の白熊:霧散、防御呪霧参、威嚇、恐怖の叫び、完全回復、蘇生、詠唱韻
4:神使の野熊:噛み破り極、渾身撃、霧散、威嚇、結界破り
5:狭霧巫女:詠唱韻、神雷、各種韻、子守歌、神の加護・参
6:地主神:詠唱韻、凍気、妖怪波、狸囃子、罰当たり、全体完全回復、全体回復参
7:霧の守り:頭突き極、安眠妨害、催眠、安眠の誘い、渾身撃

掌発剄極:1の普通の殴り技 国之狭霧神よりも痛い
狭霧之守:味方全体に反射結界を張る。準備なし。反射率が非常に高い
春嵐:敵3体に1500-1900前後+催眠。準備あり(詠唱韻で省略可)
癒しの霧:味方全体を2500-2800前後回復+活身。準備なし
安眠の誘い:敵3-5体に強烈な催眠。対象全員が眠ることもある。準備あり

1精霊:術の頻度が高い。国に比べ、狭霧之守の使用頻度は低い。
春嵐をうたれると立て直すのが難しいのでしっかり術止めしたい
2魔犬:盾役瀕死級。沈黙の霧が厄介。
3熊:そこそこ痛い。僧系の回復術を多用。防御呪霧と恐怖の叫びによる脱兎に注意。
4熊:後衛即死の場合有り。呪縛すると邪光・極などの痛くない術を飛ばしてくる
5巫女:詠唱の韻・極、神風、神雷もち。秘薬もち
6狸:詠唱韻極有り。妖怪波もちのため不動の陣、不変が有効
7羊:安眠の誘いが強力。防御力が非常に高いが生命は少なめ(7680)


構成自体は、馬が熊になったぐらいで、国に物凄く似てますが
1のアルゴリズムが結構違います。
狭霧之守は少な目ですが、かなり術を多様してくるので
詠唱からの術が多くて大変
国の時以上に詠唱韻に気を使うのが良さそう。


1戦目
春嵐がヤバイです。術+催眠なので、喰らうと痛い上に
こちらの動きがかなり制限されます。
詠唱からのコンボが危険で、
詠唱韻>春嵐>看破行けず>オマケに狸囃子と
敵に全△がついてる上に術連発。もう手に負えませんでした。

2戦目
国に比べて結界が少ないなぁ
変わりに術がヤバイ...
前回、詠唱>春嵐のコンボを何度貰ったことか...
そこで、国同様に詠唱きたら看破を武芸さんに任せて
薬師さんと神さんが同時に寝ない事を祈りつつ減殺。
対象が3体なので、同時に寝る事はまず無し
これが一番安定してた気がします。

2の沈黙の霧が厄介だし、爪も守護抜けで危険で
34の熊が、馬ほど厄介では無かったので
こっちは7の次に2を落とすことに
1の全体結界が少なく34が変わっただけで、かなり楽に感じました。
725落ちた時点で余裕が出てきたので、こちらも1t維持。
結界と準備無し回復の心配が無くなるだけでも、結構有効そうでした。

7256431の順で撃破~♪
慣れれば、国よりもだんぜん戦いやすいですねぇ


ここまで来たら行くっきゃ無いっしょ?w
空1最後のボス「叢雲大蛇」です。通称「空1蛇」
戦うのは無論、見るのも初めてだったりします。


1:叢雲大蛇:大地砕き、太古の呪、蘇生、噛み破り極、結界破り、看破、霧散
2:風の蛇巫:掌発剄、氷雪嵐四、爛火四、詠唱韻、蘇生、大竜巻、霧散霧消、全体麻痺、結界参
3:水の蛇巫:掌発剄、氷雪嵐四、奔雷四、鬼火四、詠唱韻、蘇生 全体完全治療
全体治療参、治療参、凍気伍、禁呪、全体喝破、禁呪、罰当たり、防御呪詛参、活身参
4:銀竜草:夢案内、天地返し、詠唱韻、金縛り、雷撃参、叩き割り極
5:蛇神信徒:裏鬼門、黒呪の霧、完全回復、全体完全回復、凍気伍、紅蓮伍、防御呪霧壱、結界参

1:ヒドラ:盾役瀕死級。たまに太古の呪や沈黙の霧・参を使用。
竜巻などの風属性妖術もたまに使用し、頻度は低いが回復術も少し持っている。
物理攻撃の防御力、回避率がとても高い。
2:精霊:後衛瀕死級。爛火・四、氷雪嵐・四、大竜巻などの多彩な術をよく使う。
霧散霧消で極みが消えることがあるので注意。全体麻痺が危険。抗術75%
3:精霊:後衛瀕死級。2の術に加え、鬼火・四、奔雷・四などの強力な術をよく使用
回復術もよく使い、禁呪など呪い系の術も使う。
4:草:夢案内は盾が動けなくなるので、気をつけたい。
5:僧:薬師グラなのに僧。いやな技能満載、極みを消すいやらしい技能が多い。
1は回避力が高く、闘魂、存命術を持っているが、魅力が低く催眠系技能に弱い。
5は薬師モデルだが職業は僧であり、防御力が高い。


5が危険だけど、体力が多く硬めなので4からやる事に。
自分は開幕4yから5t。

初めての敵で、かなり自分の動きが悪かったです
ここはどうやら、5t維持+減殺維持が良かったらしい
23が国天の劣化版みたいな感じでしたが、準備無し術がかなり多い。
5tが切れてから自分が死に、ちょっと崩れるも徒党力でカバー
5tの成功率が半々ぐらいだったため、5sも頻繁に混ぜる。
23の準備が少なく、敵5体でバーの見やすさに救われました。
自分が鬼火四で2500ほど喰らった上、準備無し術で死亡
減殺がかかってるとは言えこれは痛い...

長丁場な上に新手の敵で思考回路が回りませんでしたorz
5tが切れて自分が死んでる時、5が黒呪の霧連発で結構ピンチ。
ちょいgdgdになって結構死人出ましたが、皆さんお上手でした。
45321の順で1発撃破♪

「撃破後に扶桑の巫女がPOP。話しかけると空1クリア。」
これ、あやうく忘れるところでした....
やっぱ話しかけないと、もう一度戦闘からなのだろうか?それは怖すぎるw

わ~い、初空2キャラ誕生><v
武芸さんと鎧さんも初めてだったみたいです。
やはり忍者が最初でしたw
ふぅ、やっと念願の空2こと「天の雲嶺」へ行けるようになりました♪
なかなか楽しかったけど、もう1回行く?と言われても暫くはパスしますw
あんま誘われ無さそうだけど、空2希望出しながら肉でも焼きますかねぇ~♪

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術忍と扶桑の森(中編)

2007年08月21日 23時09分42秒 | ボス・クエ攻略
8月21日(火)

さてさて、空1国です。
今まで4日間ほど負けてますw
1日に何回負けてるかは数えたことないですorz

構成は、58鎧、60武士、60武芸、60召喚、59術忍、60神典、60医術
自分と鎧さん以外、LV60ですよ...
武芸さん以外匿名だったけど、武芸さんは凄かった....
装備だけで攻撃440ぐらいの計算です。器用+腕力の涙袋だったし...
自分は宝玉3箇所ぐらい空いちゃってるけど
お構いなしで晒しますw

まずは、入り口~国までの雑魚を狩っておきます。
これで、魔鬼の時みたいにマラソンが可能になります。
毎度の事なんですが、構成的に雑魚狩りは結構時間かかります
まぁボス編成だから仕方ないんですけどねw
武芸さんが蛾を1発で落とせるかどうか、忍者の動き、盾の硬さ等
ここで確認できるので、今後の作戦や連携の練習になるので良いです。


敵のおさらい。

1:国之狭霧神:掌発剄、狭霧之守、霧氷、癒しの霧、詠唱韻、凍気極、蘇生、妖しの影・参
2:狭霧魔獣:噛み破り極、痺れ噛み、魔爪、沈黙の霧・参、霧散、闇の鉤爪
3:神使の牡馬:頭突、入れ込む、渾身撃、結界破り、金縛り、霧散
4:神使の牝馬:頭突、入れ込む、氷雪嵐、鬼火、爛火、奔雷、大竜巻、完全回復、霧散霧消
5:狭霧巫女:詠唱韻、神雷、各種韻、神の加護・参、小細工無用
6:地主神:叩き割り、詠唱韻、凍気、妖怪波、狸囃子、罰当たり、全体回復参、完全回復、蘇生の秘薬
7:霧の守り:頭突き・極、安眠妨害、催眠、安眠の誘い、渾身撃

掌発剄:1の殴り技 威力大したことはなく、特殊効果もない。後衛に3000程度。
狭霧之守:味方全体に反射結界を張る 準備なし:反射率が非常に高い
霧氷:敵3体に1500-1900前後+霧散の水属性術 準備あり(詠唱韻で省略可)
癒しの霧:味方全体を2500-2800前後回復+活身 準備なし
闇の鉤爪:極稀に2が使う遠隔攻撃。対象にダメージと同時に白▼と気合呪祖
入れ込む:攻撃と同時に対象に行動消費気合が1.5倍になる▼を付ける
安眠の誘い:敵3-5体に強烈な催眠。対象全員が眠ることもある 準備あり
安眠妨害 近接攻撃+? 情報求む

1精霊:術の頻度が高く、狭霧之守(全体反射結界)を使うため厄介
2魔犬:後衛即死級。沈黙の霧が結構くる、解呪薬を持っていた方が良い。
3馬:後衛瀕死級。入れ込むが消費気合増加効果追加のため厄介。
4馬:そこそこ痛い。準備無し術の頻度が高く術軽減が無い場合危険
5巫女:詠唱韻極多め、沈黙すると解呪薬率高い。神風、神雷、秘薬もち
6狸:詠唱韻極有り。妖怪波、狸囃子が危険。完全回復、全体完全回復も注意
7羊:安眠の誘いが普通の催眠以上に強力。非常に防御力が高いが生命7500前後


作戦は、まず7を百鬼夜行で落とす。
その間、武芸さんはALLサポ。
7が落ちた所で、召喚さんがサポに回り
武芸さんが4から攻める作戦。

開幕の動きは
自分は1の準備を見てから5t
武芸さんが567の術を見てから看破って感じ

1戦目
最初、生命3200/知力449で行ったんですが開幕から沈黙決まらず。
む~100%決まる事は無いとは言え、のっけから凹みますorz
6の妖怪波から、自分が倒れてバタバタと崩れる。
にしても、今までの徒党と比べて、安定度がかなり高い。召喚姫のお陰?
後衛から倒れて行くパターンなので、やや釣り漏れがあるぐらいか?

1戦やってみた感じマラソンで走ってくれば十分間に合いそうなので
魔鬼の時みたいに、外に神職を待機。
まえの時の国徒党で「買取表示にするとタゲり易い」案をだしたのですが
良く考えたら、匿名君が結構いるので評判はイマイチw
知人登録すれば良いんじゃ?と言う提案でやってみると
かなり使い勝手が良かったので、今回も採用w
6人分の知人登録をして、ターゲットを知人に。
知り合い来たら間違って与生気してたかも知れませんw

2戦目
生命3517/気合2221/知力428(丹込み)これで行こう。
準備無し術多いし、沈黙さえ決まれば生命は多いに越した事はない。
以前に来た時に、相方の忍さんが420前後で結構決まってたし。
結構良い感じで7を落とすも、術オンパレードで
またまた6の妖怪波...
ちょw5連なんてしてるんじゃねぇ、ちま忍orz
自分と召喚さんが倒れて、敵の蘇生&完全が通り仕切りなおし。

3戦目
今までの失敗を踏まえて、5tをなるべく頑張り、6tも頑張るw
7落ちるまでは武芸さんと交互に動く感じなので
準備バーが3つとか来ない限り、大抵止まります。
バー見がきっちり出来て、連携が取れてる場合は
詠唱からの術コンボのみが危険。特に1の霧氷と安眠の誘いが準備が消えて危険。
今回は、自分が減殺、武芸さんが看破って感じで前半を乗り切りました

ここで思った事は、普通の声出し以上の声出し(どう言うこっちゃw)
をすると、連携が取れやすい?
まぁ、他の人が普通に上手かっただけかも知れませんがw
ある程度のチャット速度が必要かもだけど
「5み、詠唱なら1み」>「1み、看破遅れます」
「6上位なら間に合う」>「6s、1お願いします」
「1みます、結界注意」>「4y、次減殺いきたいです」
「61み」>「6スルー減殺の範囲内、1み」みたいな、
常に仲間の動きを意識して、コマンド以外に声出しでサポする感じ?
敵の準備バー以外のバーも常に意識して見れたのが良かったかもしれません。

756が落ちた時点で結構余裕が出るので1t行ってみると
結構決まります。6、7割は決まる感じでしょうか?
準備あったら気合削れるので放置気味だったんですが
準備なし回復や結界、詠唱から蘇生のコンボがあるので
余裕があったら沈黙維持が良かったみたいです。

何度か蘇生がが通ったけど必死で覚えてないので大まかな順番だけ
7425631の順で、やっと突破~♪^^v


みなさん時間があるっぽいし、かなり良い雰囲気だったので
天も行ってみよう~って事になりました。

続く
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術忍と扶桑の森(前編)

2007年08月20日 23時02分11秒 | ボス・クエ攻略
8月20日(月)

よし、書き貯め終了w
これで3日間は遊べ..げふげふ


ん~空1国になかなか勝てません。
正式名称は「国之狭霧神」です。
空2にも「国」って居るんですが、
こちらは「国之闇戸神」ちょっと違うんですよねw

聞くところによると空1国、50回ぐらいで突破する人も居るとか何と
水神で詰まるか、この国で詰まるかって感じの人が多いみたいです。
LV56の時はお試しで行ってみたけど、沈黙が決まらず凹んでました。
実は、それが修羅の始まりだったのですよw

国で沈黙きまらねぇ!

LVと潜在上げるっきゃ無い!

ヘボ腕力術忍、空にも他の美味しい所にも誘われねぇ!!

よし、修羅忍になろう!!

潜在腕力に振っちゃってるよ;;

☆7クリア目指さねば!!(その時点でまだ☆4)

☆5クリア♪(地霊の涙石げっつw)>☆67クリア♪

潜在振り直しで修羅に振ったぞ~

陰陽の涙装備流用しつつ、装備作らねば><

応用振らずに枠10行けるんじゃないかな?目指せ!LV59!!

修羅10、枠8からスタート...ボスは封印しつつ経験、経験

空1、術叢雲堂、術浜名湖、術黄泉根宮、術屋敷。色々行きましたw

初期知力9、潜在知力20マス振りLV59で枠10到達!!

僧兵の装備作る為に、雫ほし~><国にリベンジだ~!!(←今ココw

な、長かったw

まぁ話を戻して国です

物理アタッカーで行くと4から落とすのですが
結界に邪魔されてなかなか攻めきれず
術止めで反射が痛く準備無し術でアウト。見たいなパターンが多いです。
構成は、鎧、武士、術忍、サポ忍、武芸、雅楽、医術とかでした。

逆に術アタッカーで行くと、7から落とすんですが
7落とすまでのサポが忙しく、7落ちる頃には
ガタガタに崩れてる事が多かったかな?
構成は、刀、武士、術忍、サポ忍、陰陽道、雅楽、医術とかでした。

どちらも雅楽の場合は開幕音響行く事が多いです。
音響の基本は4秒後に音響をポチっと押すのかな?
つまり、ウェイト3ぐらいまでの技で無いと
対象選んでたら間に合わない事が多いです。
まぁ上手い雅楽さんは、そこでちょい遅らせるんですけど
遅らせる=敵の行動が音響前に入りやすくなる。なので危険。

やっぱ開幕、音響から5t(沈黙)行くかもしれないし
w-は有った方がいいよなぁ。w-無し車あり沈黙はウェイト4だったはず。
やっぱ、空2を目指すならココは手を抜けないと思い
なけなしの1万貫を叩いて、知力+16石を2個購入
以前買っておいた、生命220/知力6に取り付け
生命220/知力34が完成しました♪
ロス4か...最近の流れからしたら、なかなか良い?w
残金800貫とかヤバスですよw

そうこうしてる間に、空1国に誘われたので行ってきました。

続く
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イザクエ再び!!

2007年08月09日 23時17分36秒 | ボス・クエ攻略
8月9日(木)

本日は、邪道さんに連れられてイザクエ行ってきました。
鍛治が析雷を突破したので、鎧&術忍の2アカで参加。
構成は
鎧、武士、武芸、鉄砲、術忍、雅楽、神通
武士と鉄砲が邪道さん
鎧と術忍が自分
薬師がふぁにさん
武芸がふぁにさんの知人
呪部さんが来たら丁度良かったんだけど
時間も迫ってきたので雅楽だけ野良で補充

黒雷からです。
久々の術忍でボス、初めの方はgdgdでした...
完全通すは、上位術止めも他の人にまかせちゃうわorz
魔の祝福きたり沈黙の霧きたりで、結構時間がかかっちゃいました。
沈黙よりバー見優先しちゃったのが、ちょっと失敗だったかな?
23が祝福もちなので、ここに沈黙維持+1sが有効でした。
後半は大分落ち着いて、3721456の順で何とか1発クリア♪

次は伏雷。
音響スタートやってみました。結果大当たりだったかな。
ここも減殺>1s>何か沈黙ってループで良かったと思うんですが
バー見たり看破行ったりで、減殺切れてる時に1発
雷雲招来貰いました。痛い....
結構みな生命減ってる状態だったけど、薬師さんの絶妙の蘇生回復と
敵アルゴ運に恵まれて、援護出まくりで何とかピンチを脱出w
それ以降は終始安定。減殺維持よりs多めの立ち回りでした。
3712456の順で1発クリア~♪

次は火雷です。
こちらも音響スタートで、開幕がかなり楽でした。
これは初めての人も多いっぽい感じ?
構成的には黒っぽい感じだけど、祝福が無いので断然楽。
1の殴りが痛いので、忍者は1sいれつつ他に沈黙入れて
バー見の負担を減らして火力upに繋げます。
やっと慣れてきた感じで、本来の動きが出来た感じw
また1の固定が解けやすいので、1罵倒>極みの繰り返しで
忍者に集中出来たので、動きやすかったです。
沈黙がバシっと決まると、自分もアタッカーも動きやすくなるので
かなり安定しますねぇ。良い技能だ。
1がヤバイので、早めに行っちゃったのが正解でした。
3と1倒した時点で、もう雑魚戦やってる感じw
3172456の順で1発撃破♪

ん~やっぱボス慣れしてる人達と組むと楽だ。
3戦で2時間ちょっとぐらいだったかな?
黒で結構時間食ったけど、他がサクサク行けたのが良かったです。
野良の雅楽さんも、良い人でよかったw

3キャラ目のイザ到達キャラは、鍛治ちまちまでした~
まぁ、僧兵と違って妥当な所w
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僧兵vsイカ

2007年08月06日 23時15分51秒 | ボス・クエ攻略
8月6日(月)

やっとこさイカ徒党に潜入できました!!
何故か分かりませんが、徒党に入ったのは4人目
どう考えても、過去のクエで一緒にやった事ある人そう。
だって、普段の僧兵って
「武芸希望出てないし、アタッカー何でも良いか」
って感じで誘われてそうな感じなんですよw

しかも、クリア徒党では無くて、イカ墨徒党!!
さらにさらに、僧兵メインアタッカー!!

な、謎だ。謎すぎるw

構成は
鎧、武士、僧兵、召喚、知力暗殺、古神、医術
まぁ、ポイントは押さえてるので、無茶な構成って訳では無いです。
古神さんは初めてな感じでした。

イカ墨徒党だけあって、負ける気配はありませんでした。
初戦は防御隊列で行って、徒党の連携もぎこちなかったので
ちょっと時間がかかってしまいました。40分ぐらいかな?
4がなかなか削りきれなくて、時間かかっちゃいました。
4723561の順で撃破

入りなおして2回目
今度は一会の隊列に変更。
56の準備無し回復で意外と時間食ってる感じなので
倒す順を変更。
4756231の順で、今度は30分ほどで撃破♪

イカ墨は両方とも外れましたorz
1人時間が来ちゃったので、解散~。
まぁ自分の目的ははクリアだったので問題なす。


メインアタッカーと言うことで、実装は特殊です。
連撃、金剛、因果、吸収、全体4
破鎧術、棍棒術、命中、退散、気合撃

ポイントは悪霊退散
7の河童だけにしか効果が無いのですが
看破の影響を受けず、ダメージソースとしては金剛よりチョイ上
金剛連撃で2800の所が、2900とか微々たる物なんですけどw
+100~+150ぐらいなんですが
メインアタッカーなので、とにかく火力を出す事に専念しないとね♪

やっと、これで海2と空1に行けるようになりました。
狩りでの需要はやっぱ微妙だけど、頑張って断片を集めませう~

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