「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

信onにもパッチくるー

2010年09月23日 00時55分47秒 | 信日常生活
やっと信onにもパッチの発表がw

○物理耐性低下、術耐性低下の効果を付与
:天地二段、斬影二連、土竜攻め、鬼舞
:森羅天翔、煉気飛刀、呪爆符
これってスロット1個空くだけだよね?
僧兵にもなんかくれ;;

○効果アップ
:夢幻死蝶
現状でも強いと思うんだけど...

○一部の神職系技能の消費気合を減少
使ってないから分かりませんw

○一部の奥義技能の待機時間を短縮
極楽奥義15分とか全く使えなかったしね、きっと短縮されるだろう。


○一門ダンジョン“鬼門比叡山”を少ない人数でも攻略できるように
○一門ダンジョンで成仏した際スタート地点で復帰&怪我時間短縮
○“鬼門比叡山”“松島”ポイント獲得量を20%上乗せ
○“拠点戦”の門の前にNPC“大筒狙撃兵”を配置

むしろ、これらはなぜ最初からそうしなかった?と言いたくなる箇所。
まぁ良くなる事は良い事です。


全体的に良い修正だと思う。
パッチ来るから頑張ろ~!!って思うのとは全くの別ものですがw
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疲労度と毎日クエ

2010年09月05日 09時24分31秒 | 信日常生活

最近はブログ書く時間を全く取ってないので放置・極になってますorz
久々に長文ダラダラ仕様で飾りっ気も無く見にくいと思いますが、
興味ある方のみどうぞです。


●信on

○特に変化なし、イベントと言っても萌える様な要素も無く
相変わらずちまちまステータスUPを目指す作業。
FF14に対抗する為のパッチの発表は無いのかすら?
チャプター2がそれだったら結構やばひw

○1丹から解放された時
がっつりやる気も沸かないので、鬼門ptと人取ptだけ欠かさずやってます。
紋が追加成長する様になったので評定クエも武技だけやったりやらなかったり。
とにかく、まったり過ごせるのが良い。
これぞMMOって感じがする日々...
腰袋が全く育っていないのが気になるけど、昔の紋と思えば大差ないか...

○腰袋といえば...
どこかのブログで見たのだけれど、どうやら3つ目の腰袋の付与MAXは
+20まで上がるとか見た記憶がある。(未確認
+10止まりなら腕力上げないでおこうかと思ったけど
+20まで行くなら赤帯でも+10になる訳で、後々結構な差になりそう。

成長過程はこんな感じかな?(※注:容量は考慮していません)
1つ目:0/0 > 10/9 > 転生
2つ目:5/4 > 10/10/8 > 転生
3つ目:5/5/4 > 20/9/4 とか 13/10/10(他にも可

自分の腰袋はと言うと、まだ1つ目の「3/0」ですが何か?w
腕20/魅9/知4が今の所自分の最終目標って事にしておこう。

将来的には20/20/20になるのかなぁとか思ったけど
転生時の半額仕様があるので
4つ目「10/4/2 > 20/13/2」
5つ目「10/6/1 > 20/15/1」
6つ目「10/7 > 20/16」
7つ目「10/8 > 20/17」
と言う、4つ目の袋が出たとしても、早くも「詰み」に近い仕様な気がするw
コレを回避する為に、将来的に現在の20転生仕様を
30転生とかに引き伸ばす感じになるか、そのまま切り捨てられるかだろうw

○ボス系
凶イザのボスにちょこちょこ行ってるけど
回復2だけど軽減ないし久々に全体完全(強力回復)装備で行ったら逆にボコられたw
その後に閻魔装備で行ったら全く問題なかったーよorz
一門に夜叉帯欲しい人が多いので短時間で遊べる凶イザボスは良い感じに楽しめます。

人取橋攻略は現在3で停滞中。
こちらは弱体させてボスと戦闘するまでに1丹近くかかるのがネック。
鬼門もそうだけど、ボスは少々強くても問題ないけど、道中を何とかして欲しいorz
一門の稼動人数が少ないので、結局は人集めに苦労するのは
一門があろうと無かろうと、なんら変わりない。
寧ろ野良の希望者が減った分、人集めに限っては大変になった気がする...


●FF14
そう言えばオープンβがいつの間にか始まってたw
捨てメールアドレス見たら案内来てたし....
あちこち見たらやっぱりログインしにくいみたいね。
時間ある時にダウンロードしてみよう。
余りにも間が空きすぎてIDとパスが何処に行ったかすら;;

オープンβが開始されて最初の休みになったので
パス再発行>いざ!FF14βテストスタート!!

「現在、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストの申し込みを一時停止しております。再開までお待ちいただけますようお願いいたします。 」

.........orz


●ドラゴンネスト
○アクション要素が強いのでプレイ中は楽しい。
しかし、慣れてくるとやっぱり火力次第になってしまいがち。
ただ、火力のあるPT(パーティー)と無いPTで殲滅速度が結構違うけど
上手くスキルの連係を取ることでフルボッコにする事は可能なのが楽しい。
野良なので低火力な上、連係も取れないPTだと地獄だけどw
やっぱり僧兵が一番楽しい、盾、物理アタ、魔法アタ、回復のハイブリット。
火力はお察し下さいorz

○大型パッチ
やっと待ちに待ったLVキャップ開放が15日に来ます。
LVと連動してメインクエストが進行して行くので
今まではお預け状態になってました。
ストーリーが気になってたので、かなり楽しみ。
やっぱり月1回ぐらいのバージョンアップがあると
モチベーションを保ち易いです。

●毎日クエと、疲労度
FF14にも疲労度があるみたいですねぇ
4時間プレイで2日休みとか言う話だったけど
流石にこれは改善されるだろうと思うw

ドラゴンネストの場合、
1日ゲージと週間ゲージがあり、1日ゲージを使い切ると週間ゲージを消費
1日ゲージは朝4時に回復、週間ゲージは土曜朝4時に回復って感じなのですが
1キャラだと普通のゲーマーには物足りない感じで
2キャラの1日ゲージを消費しつつ、週間ゲージも使い切るとなると
結構頑張らないと消費しきれないぐらいです。
ただ、この疲労度を消費しないダンジョンがいくつかあり
ソコへは1日に規定回数だけ入場出来る様にして
1キャラでもそこそこ長く遊べる様になってきました。
あと対人戦も疲労度を消費しません。

信onでやるとすれば「2丹時間狩りが出来てボスは3匹まで攻略可能」
「ただし、合戦場は疲労度消費なし」みたいな感じ。
(あれ?合戦場に強制的に人集めるのに良い仕様?w流石に疲労度実装は引くけどw)
つまり毎日キッチリ疲労度を使い切れば1キャラ限定で見れば
長時間プレイヤーとライトユーザーの差が出来難い仕様とも言える。
これは、先行組有利なMMOが多い中、成長が均一化するメリットと同時に
後発組が先行組に追いつける可能性が無くなるデメリットも同時にある。

あれ?どこかで見たような?って感じのメリットとデメリット。

同じ様なものに「毎日更新のクエスト」や「週間更新クエスト)がある。
信onで言えば、評定クエや拠点戦(領国銀制限)や瓦(勲札)ですね。
これらはドラゴンネストにもあり、デイリークエストをすると
アイテムが貰え、それらを貯めて装備と交換してもらえる仕様。
それに合わせて1週間中に○○のダンジョンを○回クリアすれば
消耗品が手に入るウィークリークエストなるものもあります。
最近のMMOには必ずと言って良いほどあるシステムな気がします。

しかし、ユーザーにはメリットと同等に近いデメリットもあり
変則的な時間配分(俗に言う週末プレイヤー)には、デメリットにしかなりません。

なので、これはユーザーの為と言うより
①「長時間プレイヤーのみが成長し過ぎない為の抑制」や
②「毎日ログインしてもらう事で人口を多く見せる」や
③「ゲーム廃人を生み出さないと言う社会的地位の確立」などと言う
運営側のメリットの方が大きい様に思えます。

①は、俗に言う「延命」や「ゲームバランスの調整のしやすさ」など
②は、例えば株主などに「毎日○○万アカウントがログインして大盛況」
の様な言わばゲーム版の視聴率?みたいな感じになってるのでは無いかと。
③は、「○○のゲームのせいで社会生活に支障をきたした」と言うバッシングを
少しでも減らす為の対応策。
これらはあくまでも妄想なので実際の所は分かりませんので誤解なき様お願いします。

1キャラに絞って育てたい人には困った仕様の「疲労度」ですが
メインキャラを最先端の状態に保ちつつ、別のキャラも遊びたいって人には
丁度良い感じに育てる事が出来ると言うメリットもありました。

つまり行き着くところ、疲労度と毎日クエスト(pt狩り)は
そのシステムに合う人を合わない人とで良し悪しの基準が全く違ったものになり
運営がどのプレイヤー層をターゲットにしているか?
の基準になるのかもしれませんね。

常に最先端に位置したい人にとっては、疲労度と毎日クエ(pt狩り)は
「やらなければならない、”強制的(脅迫的?)な仕様”」と思われるし
毎日短時間しか出来なかったり、複数キャラを最先端に位置した人にとっては
「長時間ログイン出来る先行プレイヤーに離されない”良い仕様”」となる訳です。

さぁ、あなたにとっての「疲労度と毎日クエ(pt狩り)」は
どちらに当てはまりますか?

どっちにも当てはまらないよ~って人が居たらゴメンなさいw

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新星、第二陣開始!!

2010年07月29日 12時50分14秒 | 信日常生活
とりあえずチョロっとだけ覗いてみた。
全体的にネタバレありなので「自分で回る楽しみが無くなる~」
って方は、見ないようにお願いします。
まぁホトンド進んでませんがw
基本、僧兵視点ですがご了承下さい。


敵は今の所人型が多く、構成はバランスタイプが多いです。
なので徒党でのザコ狩りは、相変わらず乱射徒党が最強っぽい感じ?

地勢は水が少し回ってる状態でスタート
凍気法輪が1700~1900ぐらい喰らって、結構痛いですorz


入り口付近に1体のNがウヨウヨ居るので
ソロ、ペア狩りでポイント貯めるのが楽そうです。しめしめw
登り坂のNが復活していたので、1体のも時間で復活するかもしれません。
50貫払って入りなおしとか面倒過ぎるので、上手く回ってくれたら良いのになぁ


その他の固体数が多いNの場合、相変わらず僧兵には厳しい敵が多いorz
とにかく守護があるので近接物理での開幕術止めが微妙
ボスも守護数枚の上、守護無しから倒した方が安定しそうなので

理想形を考えてみると、合戦と同じく
盾鍛、盾侍、陰、鉄or忍or陰、忍、詠唱、回復
こんな感じの構成であれば、敵の構成問わず戦えそうな感じですね。
ただ、沈霧が来るとの情報もあり、回復枠とは別に僧を入れるのも
場合によってはアリなのかも知れない。

僧兵の装備的には、腕力知力か、腕力魅力なんでしょうが
釣られて大喝不可!大喝に行ったけどレジられた!
の2点がどうしても付きまとうので
活躍するには「腕+知+魅」と言う、とんでもないハイスペックを要求されそうorz
攻撃が抜けると4000オーバーのダメージを貰う事もあるので
当然生命は伸ばさないとダメだし、初期気合タンクも必要だし、
もう、どう言う装備を作れば戦えるのかサッパリ分かりませんw

生命>腕力>知力≧魅力>気合
やっぱりこんな感じになりそうかな~。
そろそろ、鬼門1スクラッチの神秘が貯まってきたので
適当装備にぶっこんで必要スペックのバランス具合を試してみたい所。
人取橋の2で鬼門2の追加報酬ぐらいのが貰えるっぽいので
そこで良い神秘を待って本格的な装備を作りたい感じです。

まぁ、一番の問題は徒党枠が無くて試せなさそうな所ですがorz
嘘か真か、今回は多くのキャラが攻略に参加しているほど
後々の報酬も美味しくなるっぽい事が書いてたと思うので
その辺の2軍枠に期待ですかねw


その他の追加要素

○紋の装飾
今まで生気それぞれ+100だったのが増えてるみたい
知人が190まで上がったらしいので
200で止まるか、240まで行くかって感じでしょうか。

○評定軍事クエ
何箇所か増えてるみたいです。
追加された敵は予想通り術アタ向けの敵っぽい。
初期結界、鬼回避、赤▼呪詛、etc...
追々やってみよう。

○鬼門に新N
鬼門1ボスの門をくぐった所に居ます。
7体構成で結構面倒そうですが
弁慶や駒王よりは弱そうな雰囲気。
天海倒してるなら「暇ならやってみよう」程度。


他にもありそうだけど、取りあえず確認したのはコレぐらい。
まぁ、ぼちぼち進めていきましょい。


短冊回数が、残り5回になってしまった...
僧兵の火天がまだまだ遠そうなので、来週辺りから凶物理復活の兆しあり。
はたして、一丹コースに耐えられるだろうか?w


ドラゴンネストもパッチが当たってました。
かなり凄いパッチで、祭り状態になってます。

下位のアバターを合成すると上位のアバターを作れ
さらに、上位のアバターを合成すると任意のステータスを選べるようになると言う。
信onの指輪とかも、このシステムで良いのにw
この合成の実装で、本来ゴミだった下位アバターが
10倍以上の値段で取引されている為、転売オンラインにw

他に祭り状態になってるのは、スキルバグが多発していて
攻撃すると敵の防御を下げる効果があったスキルが
逆に敵の防御が上がってしまうとか
範囲攻撃で本来はダメージを与えるだけのスキルに
何故か凍結の効果がついてしまっているとか、
敵の遠距離スキルのダメージが全部0とかw
なんと言うか、メインスキルがバグってた場合
普通に狩りにも行けない状態で大変な事になってました。

しかし、祭りはオンラインゲームの醍醐味っすなぁ~w
これはこれで楽しいから良しとしてます。
だって基本無料だし...


そう言えばFF14βやってるのだろうか....
流石に申し込み多数なのか、全く連絡なし。
いきなりパッケージ買ってまでやるかは微妙なので
体験版待ちって所でしょうかねぇ。


そんな感じのメンテ日を駆け足で書き殴ってみますた('◇')ゞ
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第二陣インタビューまとめ

2010年07月08日 00時57分21秒 | 信日常生活

ん~またインタビューありましたね。
流石にFF14の発売日決定に焦ったのでしょうw

第二陣の内容インタビュー

にしても、危なかった
月曜日に記事UPしてなかったら、また予想メモがお蔵入りでしたw
毎回こんなタイミングなのですorz


少し整理してまとめてみよう
「>」部分は、かなり個人的な主観が入っていますので
実際とは違う場合がございますが、ご了承下さいませ。


○新ダンジョン「人取橋」
・7人で攻略可能だが、人数が多いとサブクエもやれてお得。
・攻略方法によって?内容が変化?
・NPCを1徒党につき1体連れて戦闘が可能。(最初は侍タイプが3体)
>まだ全部出来てないので、第二陣もさらに小分けで出してくよ!!

○松島の位置づけ
・攻略してもしなくても良い、けど報酬はそこそこ良い。
>でも「人取橋、大好評!フヒヒ」したいので、まだ弱体緩和はしないよ!!

○一門の新要素
・「足軽六右衛門」が一門クエの攻略度によって成長していく。
・「足軽六右衛門」は「人取橋」で連れて行けるNPCの1人
・一門合併が可能になる。合併時に名前の変更も出来る。
>なので取りあえず皆一門に入るのだ!!

○新技能
・第三陣、第四陣などで技能追加の可能性あり
>当分、僧兵連撃で我慢してください!!

○新生産
・ドロップ解体で生産する(恐らく九州の温水みたいな感じ?)
>大好評!!ボスノック仕様再び!!

○天下人システム
・もっとスピーディーな展開へ
>でも、まだ具体的な内容は決まってないよ!!当然、第二陣では実装されません!

○評定クエの追加
>日課を増やすので頑張ってね~

○拠点戦

・中立の勢力は人数の少ない方にしか入れなくなる。
>取りあえず、人を押し込めばOKでしょ!!

○その他
・新規のために、GUIを変更するかも?色々アシストするシステムを実装
>まだまだ企画段階で、具体的には何も決まってないよ!!

○PS3版の発売
・グラフィックの調整に必死!!
>その他の内容がどこまで進んでるかなんて、言える訳ありません!!
>東京ゲームショーでSSは出せるけど、まだまともに動かないんだよねぇw


ん~、まぁパッチとしては悪くは無いんだろうけど
魅力がちょっと少ないorz
Nとの共闘があるので、第二陣以降のパッチに期待がかかりますね。

第二陣より、ドラゴンネストのLVキャップ開放が気になる、ちまちまなのでした~

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「伊勢の短冊」

2010年07月01日 00時08分33秒 | 信日常生活

各方面で「伊勢の短冊」の効果が紹介されてます。

30回使用可能で1回90分、使用後は24時間待たないと使えない。

強くなりたい→90分間 九光丹の効果を得ることができます
成長したい→90分間 戦闘後に修得値、経験値、熟練値が1,5倍になります
お金がほしい→90分間 戦闘後に獲得できる貫が1,5倍になります
技を磨きたい→90分間 戦闘後に獲得できる覚醒値が500あがります。20回まで

どう考えても「技を磨きたい」の覚醒UPが最高の報酬ですよね...
人によっては経験熟練のが嬉しいって人が居るかもしれませんが
長い目でみたら、経験カンスト、熟練振り切っても、覚醒狩りはまだまだ続くわけでorz

1回500×20戦=1日1万=覚醒LV1up
24時間毎に1回使用可能で30回なので、
単純に30日で覚醒LV30upとなります。
これの良い所は、二ツ星と一ツ星も同じだけ上がると言う事。 (間違ってましたorz)

LV40以上の敵じゃないと貰えないと言う話なので(未確認)
育ててないキャラで覚醒を貰うのは、かなりダルイ気がしないでもない...
90分制限があるので、20戦ガッツリ狩らないとダメなのがネック。
使用期限が無いので、短冊だけ貰っておいて
鬼門や松島ポイントの時に使う作戦が良いかもしれませんね。


しかしまぁ、やっぱりコーエーだな~って所もあります。

なんで再使用時間を20時間ぐらいじゃなくて
24時間にしちゃったかなぁって所....
これって、遅めにログインした次の日は使えないってことじゃない?
毎日使うんじゃなくて、一日おきに使って下さいって事?w


ちなみに僧兵の返金金額はこんな感じでした。

○僧兵の返金額の画像

結構貰ってたんだなぁ


続けて、演舞の返金金額はこんな感じ

○演舞の返金額の画像

まぁこんなもんですね....

(゜ロ゜;)エェッ!?

まぁもともと無かった物なので、あんまり勿体無いとか思いません。
三ツ星で覚醒10丹分、一ツ星、二ツ星の分を考えると....
時間が有り余っているならまだしも、普通に育ていて
LV65になって覚醒上げの辛さを知ってる人なら
迷わずこの10丹分の覚醒を取るのでは無いでしょうか?
金策が苦手な人だと悩みそうですが...

鬼門1の1匹の敵が20匹居るのでこれを毎日
それを6日間やれば丁度3000pt
さらに5週間やれば満額の覚醒が貰える計算。
1周20分程度なので、これなら頑張れるかも?w

短冊を使うとこんな感じになります → 短冊使用画像

短冊+鬼門で鬼門1匹の敵を狩ってみた → 覚醒報酬


まぁ何とかモチベーションを保ちつつ
ドラゴンネストの世界に旅立つ、ちまちまなのでした~

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巫女ベンチの呪い?

2010年06月09日 00時04分13秒 | 信日常生活

昨日の信on東西前夜祭のキャンペーン箱をもらったあと
「ちょっとPCのデスクトップが散らかってきたので整理しよう!」
と言う訳で、デスクトップにあるショートカットを見ながら

「これイラネ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ」

って事で「信onのベンチマーク」を消しちゃいました。
勿論、フォルダをサックリ消すのではなくて
Koei>信永の野望ベンチマーク>アンインストール
でキッチリ消しました。
それ以外は日記のメモの残骸とか、SS(スクリーンショット)とか
どうでも良いファイルを整理。


その後、ブログを編集しているときに
テキストエディタからURLをダブルクリックして
リンクを開こうとして異変に気が付く

” 関連付けられたアプリケーションの起動に失敗したか
またはファイルが見つかりません ”

「なんだこのエラーはorz」

エラーは出るけど、一応ブラウザーは起動されます。
ただし、ダブルクリックしたURLは表示されてません

何気に、自分のPCにはブラウザーが沢山入っています
バージョンアップとかで急に使いにくくなったり
○○のブラウザ以外は対応していませんって時があるので
IE,Opera,Firefox、と3種類のブラウザーを使い分けています。
現に、このgooブログもIEのみHTMLエディターの機能がフルで使える仕様。

普段はOperaを通常開くブラウザにしていたのですが
エラーが出るので、IEを標準ブラウザーにしてみた

「普通にダブルクリックで開けるしエラーも出ないなぁ」

同じくFirefoxでもエラーが出ません。
またOperaを開いた状態でダブルクリックしてもエラーが出ない

「こりゃ、Operaの起動時が怪しい?」

ドラゴンネストがOperaからログイン出来ないとか
動画見てたら途中で止まってしまうとか
最近バージョン上がってから、色々Operaの使い勝手が悪い...

「あ、そう言えばシステムの復元とかあったなぁ~」

って事で、その日に消した信onベンチまで遡ってみよう。
再起動が終わってもう一度試してみるもやっぱりエラーがでるorz
ネットで検索するも、似たようなな悩みはヒットせず。

「まぁ通常使うブラウザーをOpera以外にしとけばいっか」

って事で、情報出待ちだった訳ですが

事件は翌日起こりました。

「今日も信on東西前夜祭の箱ゲットだぜぃ!」

カリカリカリカリカリ.....(HDDのアクセス音)
それと同時に画面には懐中電灯がファイルを探す窓が...

「えぇーーーーー!!1!!1!!!」
「なんで信on起動しないの?」

すべてのプログラム>Koei>信長の野望Online>ファイルの確認と修復

カリカリカリカリカリ.....(HDDのアクセス音)
それと同時に画面には懐中電灯がファイルを探す窓が...

「き、消えてる!?」
「なんで?なんで?巫女ベンチしか消してないよ?」

「は!ベンチマークと間違って本体消したのかorz」

一応復元ポイント確認 → 復元画面のSS

「間違ってねぇ~しorz」
なんつうアンインストールトラップw
まぁ消えたものは仕方ない。

まだ辞めるつもりはないので渋々再インストール。40分ほどで終了。
そして、無事起動確認!

ふぃ、設定ファイルは消されてなくてよかった~><
チャットマクロとか技能設定とかを消されていると
かなり大ダメージを受ける所ですたorz

本当の所、信onベンチのアンインストールが本体が消えた原因とは
断定できませんが
、他に思い当たる節がないw
「Opera」の動作がおかしいだけでソフト1個消されるとか大問題になるし
「JoyAdapter」のテストをしたのがこの時だったけど
「JoyAdapter」の誤動作がココまで破壊力があるとは到底思えない...

巫女ベンチをアンインストールする時は、
念のため巫女の呪いにご注意下さいませw

何とかヤル気が0まで落とされなくて良かった
ちまちまなのでした~

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新星の章、第二陣情報?

2010年06月06日 00時05分02秒 | 信日常生活
新グラ期待してたのにオワタ...

嘘か真か、なにやら新星第二陣の追加グラが解析されたそうな。
全キャラ装備が九州武将装備、
職別は新星グラに飾りを増やして行った感じ
え~新星グラが気に入らない時はどうしろと?w
ググったら出てくると思うので、ここでは紹介しないでおきます。


個人的には、男僧で職性別で独自性のあるものでは
数珠掛けグラか、孔雀グラが好きだったので
頑張って自作するしか無さそうですorz
取り合えず防御110ぐらいを目指そう。
まぁ陰陽の裁縫潜在が1.6倍になってない訳ですがw


同じところに、神秘石の情報も載っています。
今でも存在するのか知りませんが、サブステが高いですねぇ~。

神秘石はメインステ(恐らくランダムで最高が以下の数値)
62、59(付与MAX65)
56、53(付与MAX60)
サブステ(恐らくランダムで最高が以下の数値)
30、20、10、0
となり恐らく鍛錬は0~15ランダム、付与箇所もランダム

つまり「62-30(鍛錬0)」が最も良い神秘石となり
現状と同じ様に、追加条件をクリアした時の報酬になりそうです。
また新星第2陣は大人数でなくてもクリア出来る様にするとの事なので
クリアのみなら、単ステ62のみや62-10ぐらいの報酬なのかもしれませんね

そして気になったのが忠義の神秘

生100/ステ50(付与MAX60初期鍛錬10)
うほwゴミ付与石廃れる?w

忠義神秘使った事ないのですが、普通の装備に付けれるなら
銀だけで220-60とか、220-120-50が
簡単に作れる様になりそうです


ちなみに新しい双晶石の情報もあります
メインステが(恐らくランダムで最高が以下の数値)
19、17、15
サブステが(恐らくランダムで最高が以下の数値)
16、13、0
鍛錬は恐らく0~15ランダム(付与MAX50)

これはつまり双晶石19-16に、31と34の石をぶっこんで精錬
240-120-50-50-15を作れと言う事ですねわかります

なにこれこわいw

まぁ、付与の位置はランダムだと思います。
鬼門も松島もそんな感じだしまず間違いないでしょう。
ちなみに双晶石も取引不可みたいなので
松島以降のクリア報酬に含まれてくると予想しています。

こりゃ、装備職人さん泣かせの情報ですねぇ
生産者さんは、今から2、3ヶ月間赤字生産の日々が続きそうです。


ん~それにしても新章2ヶ月でこのモチベーションはマヂでヤバイ。
今までヤル気が出ない時って、大抵新章前ばかりだったと思うけど...

まぁ、モチベーション復活の一番現実的な対策としては

「一旦、別のゲームを遊ぶ」

過去7年間で、やっぱりコレが一番妥当かつ無難な選択だった気がする
信onやりながらやってきたオンラインゲームは
「マビノギ」何気にアクション要素強めで楽しめた。
「PSU」連打ゲー、思ったよりアクション要素が低かった。
「モンハンF」完全に対戦格闘ゲームのノリ。攻略法を見つけるのが楽しかった。
「ファンタジーアースゼロ」これは合戦(戦争)のゲーム要素が秀逸だった。
オフゲーは「鉄拳シリーズ」「デビルメイクライシリーズ」「無双シリーズ」
よく見ると、アクション系ばっかだったw
まぁ最も好きなジャンルが「アクションRPG」ですからねぇ

と言う事で、アクション系のゲームをちょっと探してみようかと思っている
ちまちまなのでした~

息抜きゲーム候補メモ
ドラゴンネスト:ただいまオープンβテスト中?
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評定クエやってみた

2010年04月04日 00時15分53秒 | 信日常生活
新星が始まって10日以上経ちますが、まだまだやってない事が沢山ありますw
まぁ急いでも、限られた時間では一度に進める事も出来ないので、ぼちぼち行きましょう。


評定クエとは、今まで寄合で受けていた「内政」「軍事」などが評定クエとして生まれ変わった物です。

町の入り口の評定補佐なんたら(いつも適当ですいませんorz)から受ける事が可能で
経験潜在修得の量は多くは無いですが、藤岡瓦以上に多種の報酬が得られます。
しかし目玉の報酬は、やはり「領国銀」ですね


本当に近場のマラソンから、結構面倒なアイテム集めまで
多種多様なクエストがあるので、最初のうちは中々楽しめると思います。
瓦はなんだかんだ言っても20分近くかかったりしますが
こちらは5分で終わるクエも珍しくないので
「ちょっとした合間に」と言うのがピッタリな気がします。

寄合のクエを引き継いでいるので
身分が低いと一度に受けられるクエが少ない為
今まで献上価値を抑える為に身分を上げないで居たキャラは
少し昇進させた方が効率が良くなるかもしれません。


クエストの種類を大まかに分けると

●お使い系
○○にアイテムを届ける、貰ってくる、集めてくる
所要時間:1分~20分ぐらい
:強行があると便利。
:瓦や他の評定クエを利用して、移動の手間を省ける。
:沢山受けた方が、ついででこなす事が可能なので身分は高い方が良い
:アイテムを使って目的地を探す「ここ掘れワンワン」の使いまわしも有る

●ドロップ系
○○のドロップを○○個集めてくる
所要時間:1分(要強運)~40分ぐらい
:戦闘が絡むので、意外と時間がかかる
:POP数が少ない敵だと、沸き待ち必要
:あまり強い敵は居ないが敵の種類を見て受けるか決めた方が良い。

●生産系
生産アイテム○○貫に相当分を献上する。
所要時間:1分~20分ぐらい
:材料さえあれば一瞬で終わる。材料集めの時間。
:自作、他作は問わない。
:ドロップ系アイテムは不可。恐らく銘が必要。

●ソロ戦闘系
○○を倒して○○を手に入れる(徒党不可)
所要時間:5分~30分(特化、LV次第)
:移動はMAPの馬屋まで飛ばしてくれる。そこから徒歩
:低LVには結構キツイ
:装備、実装、アイテムの準備をしっかりすれば、どの特化でも攻略可能
:アタ技能が乏しいが修羅がある後衛は、修羅装備を整えて投げ丹がオススメ

●拠点戦
拠点戦に参加して手柄を上げる
所要時間:50分
:評定クエとして領国銀が0?~20枚貰える


自分は領国銀目当てでやっていますが
1回目しか報酬が貰えないとは言え
何気に、そこそこの修得や経験潜在も入るので
メインキャラ以外も続けて行こうかと思っています。

一度受けたクエも、無理だと思えば簡単に破棄でき
またクエ自体を飛ばして、別の依頼を出す事も可能な為
こなし易いクエで領国銀150枚分を貯めるのが良いと思います。

個人的なオススメ
○ソロ戦闘系、1~5(領国銀15)、後衛は1~4辺りまで
○内政マラソン2(領国銀15)の、九州、比叡山、旧Dで羅針盤、の4種
○諜略クエ(領国銀10)×2
○内政マラソン1(領国銀5)×4

なお、評定クエストの内容は
各国の評定内容によって変化する可能性がありますので
次週以降は、難易度のバランスが変わってくるかもしれませんのでご留意下さい

評定クエの切り替わり時期ですが、少しバグが出てるかもしれません
普通に考えれば1週間毎の切り替わりですが
何故か、メンテナンスを挟んでいないのにも関わらず
「前回の報告が済んで無いぜ」みたいな事を言われ
新たなクエが受けれない場合がありました
破棄なり達成報告なりすれば、普通通り受けれるので現状大した問題にはなっていません。
この場合にも領国銀の週150枚制限を越える事は出来ないのであしからず。

2週目の依頼を見てみましたが
内容はほとんど同じで、荷物の届け先が違ったり
集めるアイテムが国によって違ったりするぐらいだったので
そのうち作業ゲーと化して、飽きてきそうではありますw

飽きてきたら、いつもの依頼を飛ばしてみて
いままでやった事無い依頼に挑戦してみては如何でしょうか?
金山の金塊マラソンとかあるらしいので
個人的には、ちょっとやってみたかったりします。

旧フィールドを生かすと言う意味では
なかなか良いコンテンツだと思った、ちまちまなのでした~
 
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MMOの真理

2010年04月02日 00時05分05秒 | 信日常生活
MMORPGに求める物は人それぞれ


キャラを育てて最強を目指す

ボスを倒しまくってコンプリートを目指す

生産で究極の逸品を目指す


どれも間違いでは無い


しかし、自分がMMOに求めてるものは

それとは少し違った事を思い出した


これは何だろう?あれはどうするんだろう?

この敵とどうやって戦えるのだろ?どうやったら勝てるだろう?

あ~でもない、こ~でもない

と色々話してるうちに、あっと言う間に時が過ぎていた


あ、これってこのゲーム始めたばかりの頃と同じ感覚だなぁ~


「初心忘るべからず」
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新星の章、始まったよ!!

2010年03月30日 00時04分47秒 | 信日常生活

いよいよ新星の章が始まりましたねぇ~(遅っ

コメントにも書きましたが、色々出来る事が増えたので
どれから手をつけて良いのか分かりません状態w

とりあえず、情報系は他のブロガーさん達に任せるとして
暫くは日記で自分の体験ルートを辿ってみる事にしますね。

注意ポイントはマークしてみよう。


○ログイン

まず、キャラ情報が色々リセットされてます。

ログイン時のキャラの並び順が変わっています
1アカ目は変わってなかったけど、2アカ目が
古神LV60、鎧LV64、演舞LV65、神通LV60 だったのが
演舞LV65、鎧LV64、古神LV60、神通LV60 になってて焦りましたw
見た感じLV順なのかすら?

開始は町でログアウトしていた場合、入り口からスタートでした。
大名の官位降格により、プレイヤーも降格。


○争覇までのプレイヤーが最初にやって置くと良い事

両替商に話しかけると、倉庫が50枠増えます。
この時に伊勢屋(共有倉庫)から溢れた貫を引き取れるみたいですが
伊勢屋を使った事無い人でも、「伊勢屋に残ってた貫引き取るん?」
見たいなメッセージが出てお金を引き出せるバグがある模様。

部隊から外されているので「★次の自国合戦までに申請しておく必要あり
官職もリセットされたけど、こちらは毎週入れないと外れると思うので
いつも通りで問題ないですね。

無料で貰える目録があります。
新星の「★上位心得生産目録寄合に居るNから貰えます」
旧目録のみを配ってるNと、争覇以前&新星目録を配ってるNが居るので
それっぽいNに話かけてみましょう。

新星の特化目録藤岡ポイントで貰えます。
600ポイントなのでLV60の人ならザコ瓦5日で貰えますね。
なかなか良心的だけど、自分は瓦やってなかったら即は貰えないw

上記の目録が貰えないって人は
同じく藤岡ポイント争覇までの目録とも交換可能です
取り合えず時間の無い人も瓦でまったりポイントを貯めれば
九州や破天Dに行かずとも目録は全て揃う様になりました。


○ちょっとしたポイントメモ

:領国銀(未確認)
マラソンで週150まで貰えるらしい
拠点戦で1回最大20、1日3回で最大60(翌日6時より再び貰える様になる)
領国銀は、実装したばかりなので全プレイヤーの差が無い為
既存も新規も同じスタートラインで稼げる通貨が出来た感じ。
毎週マラソン頑張ってみようかな?

:国政関連のクエ
今まで各職の寄合で受けていたものが
町の入り口に居るNPC が一括管理
瓦を受けるGUI(要は操作画面)と同じになっています。
掲示板もそうだし、光栄はこの使いまわしできるGUIを気に入ったらしいw



取り合えず、今日はこれぐらいで....

少し触ってみた感じ、覚醒で複数キャラ育てるのが大変になったけど
領国銀獲得に時間がかかるため、さらに他のキャラに手が回らなくなりそう。

個人的には古神が凄く良さそうにパワーアップしたので育ててみたいけど
2アカ目に動かしたいキャラ集まりすぎorz
市民ID間でキャラ移動サービス希望ですねw
「俺、市民ID間キャラ移動出来たら3アカにするんだ...」

殺陣も何気に楽しそうだけど....w
対談で、横に広げる感じでって言ってた気がするけど
今までも数キャラで遊ぶ事でそこそこの横幅があった気がするけど
結局育成面に関しては縦方面にしか広がってないので

「色々なキャラで様々な戦闘を楽しむ」
から
「1キャラで色々な成長要素を楽しむ」

と言う、コレクター系のキャラ育成ゲームになった気がします。
マゾいコレクション系のゲームが好きな人はハマるかもしれませんねw
将来的に心配なのが、職や特化が偏ってくるんじゃないか?と思ってます。
また詠唱居ない、回復居ないと、徒党組むのが億劫にならない事を祈りますw

まぁ、メインの僧兵で頑張っていきましょ~♪

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一門クエ~九州~高千穂

2010年02月24日 23時50分33秒 | 信日常生活
ちょっと前だけど、メモが残ってたので放出(*ノノ)
なんか今更なんですがネタが無いですorz

やっとこさ一門クエの九州編をクリア♪

一門の中身の人が5、6人ぐらいしか同時稼動してないので
野戦5の同時撃破と言うのが非常に厳しかったです。

そこでP様の人脈を生かしてお手伝いさんの協力を得て
なんとかクリアにこぎ着けましたw

なんと言うか、思ったより苦戦とかは全然なかった...
やはり皆メインキャラで参加してるって事で難易度が全然違ってきますね
逆に全員がサブキャラとかだと悲惨な目に合いそうですがw

龍造寺:道雪+家久
大友:義弘+鍋島
島津:晶+角クマー

の同時撃破×3回ですが、アタッカーを上手く配置すれば
同時スタートで問題なさそうな感じでした。
1を最後まで残さないと厳しい道雪と義弘は普通に戦ってもらって、
もう片方で調整する感じで問題なく1発クリアとなりました

ちなみに、自分は鍋島と角クマーに参加したのですが
どちらも物理アタ2、術アタ1の構成で開幕の特殊が
盾(術ダメUP、物理ダメ少)と刃(術でダメ、物理は気合削り)
と、両方とも不利な方だった事をお伝えして、九州編の締めとさせて頂きますorz


引き続き高千穂編ですw

若干、九州クエより敷居が低く感じたのは
弁天が3体同時撃破とは言え
中ボスの方は残り@1体になってしまえば3人でも耐えれるし
戦闘中死んでしまっても、入りなおしが効くからかすら?

一門内の中身3-2-2-2-1とかの5人だったようなw
+お手伝いで4キャラですね。
こちらはクリアすれば神秘が出るので、ちょっとはお願いし易いかもです。

自分は中ボス側で鎧+兵で参加。
鎧芸兵医の構成だったのですが
前半鎧が瀕死になるものの、キッチリ釣っていれば
極楽などして適当でも耐えれそうな感じでした。
ダメージ的にも極みの上からなら1000超える事ないしね。

流石に本体は厳しかったみたいですが
過去ボスと言う事もあり、なんとかマラソンで繋げたみたいでした。

こちらも人数が2徒党分の14人必要なので、
人数が足らないとお手伝いして貰わないとダメなので、あまりお手軽とは行きませんね。

追加クエで、イソ、風雷、カグもありますが
イソちょっとやってみたけど、結構面倒くさいorz
2徒党でグルグル交代しながら倒さないとダメになってるのですね。
イソノック時代はザコ側しかやった事なかったので
なかなか新鮮で楽しかったです。また人が集まった時にでも行ってみたいですね。

これでやっとこさ、新星までの一門クエの試練は一通り終了!
まだランクが9になるぐらいなので、一門ランク10目指して頑張りまっしょい♪

ん~なんかまた、やっつけな感じのブログですねw
もうちっとインパクトのあるクエ募集です、コーエーさんorz
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この○○を抱いて輝く僧兵よ神話になれ!

2010年02月14日 23時11分52秒 | 信日常生活

ついに来ました信onに新手のアクションゲーム実装ですよ先生!!

まぁ期間が凄く限定されてマシタガ....


先週、茶店娘とのサイコロ勝負をして
3回勝てば「宇宙の雫」か「耐毒■生命5の宝玉」が貰えるイベントがありました。

このイベントはLV1でも参加出来るため、当然他のサーバーでゲットして
自分のサーバーの雫と交換して貰おうと言うのは
MMOプレイヤーにとっては、もうお馴染みの光景となってますね。
PSUのソニック人形とか1人1体、かつイベント期間のみのアイテムは
特に高値が付いていた、懐かしいおもひで...

たしか、去年は土塊スクラッチで同じ様な感じになったと思うのですが
(過去日記「(他サバ民と)団結の刻(笑」)
LV制限等していない事から、このサーバー間交換は
コーエーも折込済みだったのでは無いでしょうか?

この時期に持ってきた理由は、「新星への準備」と言う名目でしたが
自分は、コーエーの狙いが他にあると思っています。
だって、新星で新装備出るのに、今から準備して装備作ったりするわけないしw

では、何故ばら撒いたか?
去年の同時期にあった「物価の急上昇」
一部のですが、中華が旧正月で休みに入った為に雫の供給量が激減。
本来は、これで正常な供給量なのですが、
あまりにも急激な在庫不足から「オイルショック」みたいな心境になり
雫の値段が2万ほどから4万ほどと、倍近くに跳ね上がり
インフレ状態となって、多くのPCには装備新調も辛い状態となっていました。

今年は新星前で装備新調者が少ないので、それほど影響ないと思っていたのですが
よく考えたら、新星が実装されたら皆が一斉に装備を作り直す訳で
雫が大量に消費され、再び物価急上昇と言う事になるかもしれません。
その先手を打ったのでは無いかな?と思ってるのですが
コーエーがそこまで考えてるかどうかは分かりませんけどねw

まぁ自分で使うにしろ、換金するにしろ、仕様範囲内での資金調達を上手くやるのが
MMOで、この先生きのこる秘訣だと思ってます。


と、前置きが長くなりました。

このイベントと新手のアクションゲーム、何が関係あるの?
って感じてると思いますw

ざっと説明すると
これは検索の絞る技術と、チャットの対話の早さ、正確さ、相手にいかに気に入られるか、
それらを競う新しいセールス型キーボードアクションゲームなのですw


それでは、自分が使用していた戦法を順を追って見て行きましょう。

まず2アカを用意、これで交換の時の安心感を相手に与えます
片側を天翔に置き、
在庫を補足分に書いて、買取売却の2つマークを出します。

次に検索条件ですが
状態:赤(徒党員募集)買取売却
LV:1~25
人数:1
で条件セット、
これで他サバから交換に来る低LVに絞って検索に引っ掛けます。
稀に自サバの捨てキャラが引っかかるのが欠点ですが
高LVは除外されるので、かなりピンポイントでヒットします。

もう1方のアカの検索条件
状態:赤(徒党員募集)買取売却
LV:20~65でセット。
この検索条件で各サバを周れば、そのサバをメインにしてる
高LVのみ引っかかり、対話が飛ばしやすくなります

次に、補足文に雫交換、自分のサーバー名と、個数を書けば終了。
自分は「雫>天翔@5同時可」みたいに書いてたかな?
補足分の追加に「宝玉の有無」や「その他のサーバーの個数」を書いておけば
別のサーバーから来た人が交換してくれる可能性もあります。
以上の書き込みを終了して、買取売却の2つマークを出します。
ここで間違って徒党員募集のマークを出してはいけません。
相手のサバ民に不快感を与えてしまいます


さぁ、ここまで準備を整えても、そうそう簡単に交換が終わる訳ではありませんw

ここまでは、あくまでも冒険に旅立つ前の町での旅支度<段階。
次はいよいよ、戦闘パートに突入です。


とにかく検索、ひたすら検索、即座に検索。
検索にヒットすれば、最速で対話。
挨拶>「同時交換で○○個可能です!」っと連続攻撃!!!

この時、相手が全ての雫を交換出来る場合、対話が返ってくる率が跳ね上がります。
そりゃ1個残ってまた他の相手を探すより1回で終わる方が良いですもんね。
なので、同時に同じサーバーの人の募集がでても、
相手の個数を下回る人(相手10個、自分8個)よりも
自分の個数が上回るか同じ数の人(相手3個、自分8個)の方が
格段に対話返答率が上がります。

「んじゃ前者に対話飛ばしてから、ダメなら後者の方が良いやん」って思いますが
激戦区ではそんな余裕は全くありません。
交換した相手の人が話してましたが、大抵「対話が凄い多い」と言う事だったので
とにかく、スピード判断力が問われるのが、この戦闘パートなのでぃすw
確実に交換して貰えそうな方を取るか、博打で一気に終わる方を取るか...


何度も「返答なし」や「無くなりました」と”YOU LOSE”の文字が脳内再生されましたが
風雲、烈風、群雄は、人口も多いのか、また人々が交換に興味あるのか
割と早い段階で交換が終わりました。

将星も少ないながら、まとまった数で募集が出る事があり終了。
残すは覇王と嵐世となったのですが、これがまた倍率が高いのなんのw
特に、嵐世は在庫が20個もあったうえ、
嵐世サバに行くと、他サバから来たLV1がうじゃうじゃと居ますw

「こりゃ、らちがあかん!」


そこで作戦を立案!!

「全国の電力を1点に集中させそのエネルギーで陽電子砲を撃つ」って感じの作戦が某アニメでありましたが
自分はその逆を行きます。

つまり「1点に集まった嵐世の雫を、各サバに分散させる」ヤチマ作戦”発動!!
某アニメの場合、一説では「与一の矢」をイメージしてたと言われてますが
自分の場合は、神典の「三貴神射儀」ですかねw

この作戦の相手側のメリット
自分が、嵐世の人の各サーバーに持ってる雫を一手に引き受けるため
嵐世の人は、自分1人を見つけるだけで数サバの交換が終了すること
逆に自分側のデメリット
嵐世の雫が他サバに分散するだけなので、
もう一度自分の天翔サバとの交換する手間が必要となること

つまり、相手にとって不利になる条件は無く
自分にとっても若干のデメリットはあるものの
それを上回る恩恵に授かれると言う、一石二鳥の作戦でした。

当然、全部のサーバーへの交換を受け付ける訳では無く
ちゃっかり交換しやすいと思われる烈風、群雄、天翔と3つに絞ってトレード。

この作戦が見事に当たり、十数分のキャラ放置で嵐世の雫13個が
天翔3個、烈風5個、群雄5個にチェーーンジ!!
普通に「雫交換>天翔@20」とか書いて放置してても
きっと声がかからなかったに違いない...

覇王も倍率が高かったですが、最速チャット技術を駆使して
天翔に来てた人を2回ほどゲットでき、無事終了

これで何とか難所を乗り切り
その日の早い段階で、無事取引が全て終了しますた('◇')ゞ


ん~こんなに集中して画面にかじりついたのは久々かも知れないw
流石に頻繁にやって欲しいとは思いませんが
たまには、良い気分転換になるかもしれませんね♪


※残念ながら、このゲームが楽しめたのは
雫交換が終了する最終日ぐらいだったと思います....
また、イベント終了後以降は、一部のサーバー以外は割と倍率が低く、
ここまでスピードを求められなかったかもしれませんので、あしからず。
特に、現状で人口の多い天翔だったから、と言う事もあるかもしれませんね。


この様に、ちょっとしたイベントも、
製作者の意図しない遊び方が潜んでいるのがMMOの大きな魅力だと思ってます。

その他の信onのアクションといえば
「合戦場での武将取り付き」「敵武将徒党の足止め」
「スネーク(敵に見つからない様に)しながら救援」
「各ダンジョンの強行ダッシュ」
「2アカでの移動&2アカで戦闘最速入力」
などなど
意外と多かったりするんですよねw
信onやり始めて、コントローラー3個は潰れてる気がしますorz

オフゲーで、ここまで本来の目的と違った遊びが出来るゲームも少なく
(「初代マリオブラザーズの生き残りサバイバル」は萌えたけどw)
隠しダンジョンも、クリア後のお楽しみも
製作者の引いたレールの上を走っているって感じがしたのが、
自分がオフゲーから遠のきMMOにハマっている理由だと思います。

故にMMOは遊ぶ人によって、面白くもツマラナクもなりますが
無限の可能性を秘めたゲームとして、
今後も続けて行きたいと思った、ちまちまなのでした~


オマケ:
最近、某TV番組のせいで、すっかりエヴァっ子になってしまいましたが
その内おさまると思いますので、ご了承下さいませorz

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最近の凶物理狩り事情

2010年02月07日 23時10分26秒 | 信日常生活

相変わらず凶物理ばかりの僧兵なんですが
最近は色々な構成に混ぜてもらって
その中で如何に上手く立ち回るかを楽しんで遊んでいます。

最近あった構成

鎧兵演芸暗法
鎧兵演芸芸法

一見、武士と仙論?と思うかも知れませんが
過去日記「凶物理の関心の高さ?」を見れば、十分狩りは可能だと言う事が分かります。

その理由をまとめると
武士も仙論も
w2以下の攻撃方法を持っている
○かつ、3000ほどのダメージを与える
たった、この2点だけですね。
凶物理アタッカーとして合格です(但し、それなりのスペックは必要)


まずは、鎧兵演芸暗法士の構成

武士は2刀でも1刀でも可能w2以下で3000出ればokです。

タゲの振り分けですが、5体の場合
鎧、③兵、③演、抗術芸、①暗、①法、②士ガム
これで3匹倒し1匹痺れの状態。
2手目に、暗の紫燕か、演舞の天衣で痺れた②を
残った人で手付かずの1匹を倒せばOK
当然、②か③に抗術が居たら避けて攻撃します。

抗術が居ない4匹の場合は
鎧、③兵、③演、②芸八、①暗、①法、②士2連or3連
で、3匹仕留めて@1匹倒す感じで問題なし。

武士の我武者羅ですが、バーは長いけど当たると敵のバーが1個減ります。
なので、1撃で倒せない相手に八や紫をするのと同じ時間と考えて良さそうです。
また、抗術入り4体の時などは、敵が1匹も行動しないため
野外回復が不要になり、それなりの時間短縮効果があるので
一概にバーの長さだけで敬遠する必要は無さそうです。
2手目は4連か5連で4200ぐらい出ればok。出ない場合は待機で良いかも。


次に、鎧兵演芸法法仙の構成

仙論は基本「煉気掌」ですので、知力もりもり装備で行きましょう。
こちらもダメージ3000ぐらい出れば文句なしの性能。

タゲの振り分けは、
鎧、①兵、①法、②演、②仙、抗術芸、③芸八
※ただし、兵と演がそこそこダメージが出る場合に限る。
これで3匹倒しで1匹が瀕死の状態になるので
2手目で手付かずの1匹と瀕死を倒せばOK

このタゲ振りで残る場合は、抗術を避ける倒し方
鎧、①法、①法、②芸八、②仙、③演、③兵
が安定して良いかもしれませんね。


ちなみに、どちらの構成でも最低4周は完走
武士入りの最高は5周目の上の階全滅ぐらい(所持金790貫程度)まで行きました。

自分の気に入った特化でやってる人達は
この様に色々工夫を凝らして効率UPを勤めてます。

逆に優遇特化でも「ボタン連打してるだけ」って感じの人が結構多いのも事実。

技能追加やパッチなどで、あまり誘われなくなった時こそ
中の人のスキルが見えてくるのかもしれないなぁ~と思った、ちまちまなのでした~


 

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最近のイベント

2010年01月27日 23時34分20秒 | 信日常生活
取り合えず、ロケみつデーぐらいは更新するようにしようかすら?w
関西圏は、木曜の深夜11:50ぐらいから
現在、西日本横断ブログ旅、鳥取県

関東圏は土曜日の深夜26:50ぐらいから(つまり日曜AM2:50ぐらい
現在、四国一週ブログ旅、大鳴門橋から始まって香川県辺りかな?
1日で2話ほど進んでるっぽいですね。

最近見るテレビ番組といえば、その日で完結するバラエティーがほとんどで
ドラマとかアニメとかの続き物はあんまり見なくなりました。
なんだろ、いらちなので(関西弁らすぃ)早く続きが見たい衝動に駆られるのがキライなんですかね?w
にも関わらず、続き物バラエティーという変わったジャンルにハマリ中なのですw
まだまだ間に合いますので(何に?w)関東圏の人もレッツ録画♪


その他の夜中のバラエティー番組も結構好きかもしんない。
アメトーク、侍チュート、よゐこ部、ジャイケルマクソン、(ローカル含む?)
大体、PM11:00~AM1:00の番組帯ですね。

昔から、大抵夜中にやってるものが人気でてゴールデンに来るパターンが多いですね
ごっつエエ感じ、ウンナン系、めちゃイケ、良く見たらフジテレビの王道って事かw
最近はジャニーズの嵐が深夜から、ゴールデンに出てきてますね。
SMAPより、ギャラが安くて数字取れるとか何とかで...

深夜は深夜だからお金かけない企画やスタジオで、
芸人が頑張ってる所が面白くなる秘訣じゃないでしょうか?
ゴールデンに来たら大物ゲストと称して、つまらない人も出演してくるんよね...
ゴールデンは信onやっててあまり見ないので、深夜は深夜のまま頑張って欲しいものですが
スポンサーの都合で儲ける為にはゴールデンに!!が定番なのかな...


さて、最近信と関係ない話ばかりなので
たまには(笑)信onの最近のイベントを何となく振り返ってみました

○うどん1(マラソン)
信玄クエでしたっけ?
マラソンは、まぁRPGなら仕方ないとして
ストーリーや話の展開が文字だけってのが萎えるんじゃないかすら?
そういや、ムービーとか全然無いよね。容量の問題?
その辺がストーリー希薄と思われる原因だと思うのですが...
うどんとのコラボ物。モンハン商法を取り入れた様だ。

○生産瓦(マラソン)
最初は楽しめましたよ、しかし瓦温存派の自分には無理でした。

○うどん2(マラソン)
今度は謙信クエ?
狩りで勝負に勝てる食材ゲットしてたにも関わらず
終了まですっかり忘れてますたorz
龍に変身できるアイテムはちょっと欲しかったかも...

○一門クエ(旧Dボス)
四神+若、黄泉~根~宮、陸~海~空までやりましたが
九州以降は2徒党同時とかなので気軽に行けず、未だ陸海空ループ中。
なんか無理やり人と人をくっつけようと肥が企んでる感じで
予想通り一門は要らない気がした。
そういえば、これもモンハンのパクリな気がする。

○うどん3(旧東西戦縮小版&マラソン)
うどんクエそんなに評判良かったのねw
去年の東西で自分が盛り上がったのは鯖対抗陣取り戦だったので
単なる混戦の陣取りは何の緊張感も無く自分は不参加。

なんだろ、新星までの繋ぎに色々やってるんだろうけど
流石にもう目新しさが無いのかな...

新星の目玉は、やはり新しい合戦システム(拠点戦)?
装備追加や技能追加、新しい成長要素なんてのはいつもの事なので
やらされ感があるだけなんですよね

MHF(モンハンフロンティア)の時も、HR100からの生産材料が
1から集めなければならないにも関わらず性能が微妙と言う、
何ともやる気が出ないバージョンアップで離脱した気が...

なんか信onのコメントは、やっつけ仕事ですが気にしな~いw
まだ新星まで2ヶ月ぐらいありますが
やっぱり凶物理覚醒しかやってないだろうなぁ~と思う、ちまちまなのでした~
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スクラッチオンライン

2010年01月09日 23時18分03秒 | 信日常生活

さぁやってきました!!
貯めに貯めた福袋スクラッチた~いむ♪

8キャラ×7個の福袋が手元にある

はずだったのですが、鍛冶だけ何故か初日に貰い忘れてますたorz


今回のキャンペーンのお品書き

風雷神秘
高千穂神秘
抹消格式
幻晶
艶輝晶
ノーマル格式

普通は艶輝晶が一番ハズレになるんでしょうが
抹消がメイン3キャラに当たっても、
現状MAXなので使用する事が出来ない為に大ハズレ
次の紋パワーアップまでの5週間、倉庫眠らすのは大変ですorz

それでは、レッツラゴー!!

全55:兵召術士:古鎧演通:計
風雷:0010:1002:4: 7.27%
高千:1131:1110:9:16.36%
抹消:2301:2101:10:18.18%
格式:3111:2020:10:18.18%
幻晶:0101:1011:5: 9.09%
艶輝:1123:0433:17:30.91%

まぁ良くある普通の流れでしたね。
一番使ってない神通に風雷2個出る嫌がらせは予想通りw
術忍が腕知属の3種必要なため、高千穂と風雷でたのは嬉しいです
ただし、術忍を使うかどうかは別ですがw

基本的に、神秘石は新星の章まで温存。
理由は新装備に付けると言う事もありますが
「○○ステータス依存」の新技能が追加される可能性があると言う事が大きいです
まぁ、新しい神秘が出る可能性も高いので
新星本気装備を作るまでの繋ぎ装備って感じになるかと思います。

勿体つけてる「新星之宝箱」
こちらは月1回バージョンアップできるのでお忘れなく。
中身は「新星之○○」と言う微妙な新グラ装備な気がしないでもないw


1月20日から2月3日までの2週間
なにやらイベントがあるらしいですねぇ~
国勢凍結と言う事は、国の垣根を越えてのお祭り騒ぎと言う事なので
「サーバー対抗○○」「全勢力で協力して○○を退けろ」
みたいな感じのイベントになりそうな気がします。

まぁ新章前は、自分も過去そうだったのですが
「装備を作っても無駄」「新しい成長要素追加で狩りが勿体無い」等
ダラダラ感が出てしまいがちなので、新章までお休みする人が多そう。
福袋、宝箱、次のイベント、この辺で繋ぎ止めようとしてるのでしょうかねぇ

前回の鯖対抗東西戦は盛り上がりましたが
鯖対抗うどん合戦はイマイチだった気がしないでもない

今度はどんなイベントを実装してくれるのか
期待せずに待つ、ちまちまなのでした~

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