最近はブログ書く時間を全く取ってないので放置・極になってますorz
久々に長文ダラダラ仕様で飾りっ気も無く見にくいと思いますが、
興味ある方のみどうぞです。
●信on
○特に変化なし、イベントと言っても萌える様な要素も無く
相変わらずちまちまステータスUPを目指す作業。
FF14に対抗する為のパッチの発表は無いのかすら?
チャプター2がそれだったら結構やばひw
○1丹から解放された時
がっつりやる気も沸かないので、鬼門ptと人取ptだけ欠かさずやってます。
紋が追加成長する様になったので評定クエも武技だけやったりやらなかったり。
とにかく、まったり過ごせるのが良い。
これぞMMOって感じがする日々...
腰袋が全く育っていないのが気になるけど、昔の紋と思えば大差ないか...
○腰袋といえば...
どこかのブログで見たのだけれど、どうやら3つ目の腰袋の付与MAXは
+20まで上がるとか見た記憶がある。(未確認
+10止まりなら腕力上げないでおこうかと思ったけど
+20まで行くなら赤帯でも+10になる訳で、後々結構な差になりそう。
成長過程はこんな感じかな?(※注:容量は考慮していません)
1つ目:0/0 > 10/9 > 転生
2つ目:5/4 > 10/10/8 > 転生
3つ目:5/5/4 > 20/9/4 とか 13/10/10(他にも可
自分の腰袋はと言うと、まだ1つ目の「3/0」ですが何か?w
腕20/魅9/知4が今の所自分の最終目標って事にしておこう。
将来的には20/20/20になるのかなぁとか思ったけど
転生時の半額仕様があるので
4つ目「10/4/2 > 20/13/2」
5つ目「10/6/1 > 20/15/1」
6つ目「10/7 > 20/16」
7つ目「10/8 > 20/17」
と言う、4つ目の袋が出たとしても、早くも「詰み」に近い仕様な気がするw
コレを回避する為に、将来的に現在の20転生仕様を
30転生とかに引き伸ばす感じになるか、そのまま切り捨てられるかだろうw
○ボス系
凶イザのボスにちょこちょこ行ってるけど
回復2だけど軽減ないし久々に全体完全(強力回復)装備で行ったら逆にボコられたw
その後に閻魔装備で行ったら全く問題なかったーよorz
一門に夜叉帯欲しい人が多いので短時間で遊べる凶イザボスは良い感じに楽しめます。
人取橋攻略は現在3で停滞中。
こちらは弱体させてボスと戦闘するまでに1丹近くかかるのがネック。
鬼門もそうだけど、ボスは少々強くても問題ないけど、道中を何とかして欲しいorz
一門の稼動人数が少ないので、結局は人集めに苦労するのは
一門があろうと無かろうと、なんら変わりない。
寧ろ野良の希望者が減った分、人集めに限っては大変になった気がする...
●FF14
そう言えばオープンβがいつの間にか始まってたw
捨てメールアドレス見たら案内来てたし....
あちこち見たらやっぱりログインしにくいみたいね。
時間ある時にダウンロードしてみよう。
余りにも間が空きすぎてIDとパスが何処に行ったかすら;;
オープンβが開始されて最初の休みになったので
パス再発行>いざ!FF14βテストスタート!!
「現在、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストの申し込みを一時停止しております。再開までお待ちいただけますようお願いいたします。 」
.........orz
●ドラゴンネスト
○アクション要素が強いのでプレイ中は楽しい。
しかし、慣れてくるとやっぱり火力次第になってしまいがち。
ただ、火力のあるPT(パーティー)と無いPTで殲滅速度が結構違うけど
上手くスキルの連係を取ることでフルボッコにする事は可能なのが楽しい。
野良なので低火力な上、連係も取れないPTだと地獄だけどw
やっぱり僧兵が一番楽しい、盾、物理アタ、魔法アタ、回復のハイブリット。
火力はお察し下さいorz
○大型パッチ
やっと待ちに待ったLVキャップ開放が15日に来ます。
LVと連動してメインクエストが進行して行くので
今まではお預け状態になってました。
ストーリーが気になってたので、かなり楽しみ。
やっぱり月1回ぐらいのバージョンアップがあると
モチベーションを保ち易いです。
●毎日クエと、疲労度
FF14にも疲労度があるみたいですねぇ
4時間プレイで2日休みとか言う話だったけど
流石にこれは改善されるだろうと思うw
ドラゴンネストの場合、
1日ゲージと週間ゲージがあり、1日ゲージを使い切ると週間ゲージを消費
1日ゲージは朝4時に回復、週間ゲージは土曜朝4時に回復って感じなのですが
1キャラだと普通のゲーマーには物足りない感じで
2キャラの1日ゲージを消費しつつ、週間ゲージも使い切るとなると
結構頑張らないと消費しきれないぐらいです。
ただ、この疲労度を消費しないダンジョンがいくつかあり
ソコへは1日に規定回数だけ入場出来る様にして
1キャラでもそこそこ長く遊べる様になってきました。
あと対人戦も疲労度を消費しません。
信onでやるとすれば「2丹時間狩りが出来てボスは3匹まで攻略可能」
「ただし、合戦場は疲労度消費なし」みたいな感じ。
(あれ?合戦場に強制的に人集めるのに良い仕様?w流石に疲労度実装は引くけどw)
つまり毎日キッチリ疲労度を使い切れば1キャラ限定で見れば
長時間プレイヤーとライトユーザーの差が出来難い仕様とも言える。
これは、先行組有利なMMOが多い中、成長が均一化するメリットと同時に
後発組が先行組に追いつける可能性が無くなるデメリットも同時にある。
あれ?どこかで見たような?って感じのメリットとデメリット。
同じ様なものに「毎日更新のクエスト」や「週間更新クエスト)がある。
信onで言えば、評定クエや拠点戦(領国銀制限)や瓦(勲札)ですね。
これらはドラゴンネストにもあり、デイリークエストをすると
アイテムが貰え、それらを貯めて装備と交換してもらえる仕様。
それに合わせて1週間中に○○のダンジョンを○回クリアすれば
消耗品が手に入るウィークリークエストなるものもあります。
最近のMMOには必ずと言って良いほどあるシステムな気がします。
しかし、ユーザーにはメリットと同等に近いデメリットもあり
変則的な時間配分(俗に言う週末プレイヤー)には、デメリットにしかなりません。
なので、これはユーザーの為と言うより
①「長時間プレイヤーのみが成長し過ぎない為の抑制」や
②「毎日ログインしてもらう事で人口を多く見せる」や
③「ゲーム廃人を生み出さないと言う社会的地位の確立」などと言う
運営側のメリットの方が大きい様に思えます。
①は、俗に言う「延命」や「ゲームバランスの調整のしやすさ」など
②は、例えば株主などに「毎日○○万アカウントがログインして大盛況」
の様な言わばゲーム版の視聴率?みたいな感じになってるのでは無いかと。
③は、「○○のゲームのせいで社会生活に支障をきたした」と言うバッシングを
少しでも減らす為の対応策。
これらはあくまでも妄想なので実際の所は分かりませんので誤解なき様お願いします。
1キャラに絞って育てたい人には困った仕様の「疲労度」ですが
メインキャラを最先端の状態に保ちつつ、別のキャラも遊びたいって人には
丁度良い感じに育てる事が出来ると言うメリットもありました。
つまり行き着くところ、疲労度と毎日クエスト(pt狩り)は
そのシステムに合う人を合わない人とで良し悪しの基準が全く違ったものになり
運営がどのプレイヤー層をターゲットにしているか?
の基準になるのかもしれませんね。
常に最先端に位置したい人にとっては、疲労度と毎日クエ(pt狩り)は
「やらなければならない、”強制的(脅迫的?)な仕様”」と思われるし
毎日短時間しか出来なかったり、複数キャラを最先端に位置した人にとっては
「長時間ログイン出来る先行プレイヤーに離されない”良い仕様”」となる訳です。
さぁ、あなたにとっての「疲労度と毎日クエ(pt狩り)」は
どちらに当てはまりますか?
どっちにも当てはまらないよ~って人が居たらゴメンなさいw