東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

府大戦反省会2019

2019-08-11 22:14:11 | 阪公戦


お久しぶりです。Orangeです。インターンの選考で忙しい日々を過ごしています。後輩達のインターンを意図的に被せてみようと思いましたが志望職種が異なるため断念しました。


記念すべきインターン10敗目を喫したのでそろそろ府大戦の反省でもしようかなと思います。

ついでに愛車のオドメーターも20万キロを突破してしまいました。タイベルを交換するべきなのだろうか・・・?


いやほんと、お待たせしませすぎて申し訳ありません! って感じです。府大方でもこのブログ楽しみに見ていると聞いていたのでなるはやで記事を書くべきだと思っていたのですが・・・。


忙しい人のためにまず結果を報告。

忘れている人も多いと思いますが、今回の府大戦! 勝ちました


しかし手放しで喜ぶことができませんでした。これは出題側であるオフィシャルの不備でもあります。詳しいことはつらつらと語っていきますのでどうぞお付き合いください。


自分の課題としてた記録に関してですが大漁でしたのでGIFやYoutubeをバンバン使っていこうと思います。通信量増やして申し訳ないです。



7月4日

府大戦前日は浅間台にいました。俗に言う前哨戦(練習)です。

エントラント紹介の時は私は不参加の予定でしたが、府大の参加車両数が多過ぎた故、人数合わせのために参加することにしました。

コンディションはウェットすぎて昔のトラウマを思い出してしまいました。







車内から撮った感じ

止まらない、曲がらない、スピンするの三重苦。刺す心配こそはありませんでしたが思うような走行ができず不甲斐ない一日となりました。

おびただしい数のパイロンと難解すぎる練習走行コースのせいでミスコースも連発し、これ府大戦でもタイム残せるのかな? と本気で不安になるほどでした。
(桶川より難解すぎる!)




私の車と現役生のクルマたち

走り終えた私たちは大学に帰ることなく、ビジネスホテルにて一泊しました。

夜通し高速道路に乗ってた府大と違い睡眠時間は大幅に取れましたね。ありがたい。


7月5日



東横イン成田空港の朝食。厚かましすぎる感想だが自分の思っていた朝食とかけ離れていた(カレーはおいしかった)




府大も到着、エントラントもオフィシャルも全員集合

1日目の概要

初日はジムカーナをしました。パイロンで作られたコースをいかに速く走るかという競技です。

今回のコースレイアウトはサイドターンが上手な人orホイールベースが短いクルマが有利だったように思います。

流れとしては首都大6台&府大8台が2本ずつ走ってタイムを測定。そして上位5名を絞ります。予選ってやつですね。

予選通過した合計10台が3本目を走って一番速かったタイムを採用して最終順位をつけます。

しかし速ければ良いって訳じゃなく、駆動方式やターボ有り無し、タイヤとかのハンデを考慮してタイムを足して結果を出します。

これは普通のジムカーナ大会でも使われるルールらしいです。私はバリバリタイムが加算されるのでより速く走らなければならない・・・。




午前のドラミ、みんな真剣です





配布された午前と午後(本番)のコース。元主将イトウくんが考案。パイロンの数が思ったより少なくてめちゃくちゃ安堵しました。



OBさんも含めて全員で完熟歩行


みんな大好きエントラント紹介


府大から行くよ!



去年も戦った人たち

運転荒潮ペタペタシビック


主将アラシオくんのシビックTypeR(FD2)

去年よりステッカーの数が増えてスペックも上がった(エアコン完備)

吹け上がりも良くて直線が速かった。でも今回のコースはサイドターンメインだったのでかなり苦戦してたと思います。

来年は泉大津で直線ジムカーナなのでうちの現役たちはアラシオくんに負けないように頑張ってね。


ヤマノドリシャ


ヤマナカくんのシルエイティ 

去年はチェイサーに乗ってた。そのときドリフターになる呪いをかけたのですがその通りになりましたね。

ちなみにチェイサーは雨の日の○で○してしまい車体が○の字に曲がってしまったようです。

そして巡り会ったのがシルエイティ。本人は頑なにCA18のNAと言ってましたがどう見てもSR20のターボでした。ドリ車楽しい!


今年初めて見た人たち


きょーちゃんカプチ


きょーちゃんのカプチーノ

てっきり府大の人かと思ったけど実は大阪市立大生。市大の自動車部がなくなったからこっちにやってきたらしい。

ジムカーナの経験値は結構持っていたので速かったです。車体が小さかったからパイロンセクションも余裕でしたね。

サイドブレーキが効いてない&デフオイル交換してなかったので万全の状態で来年に望んでほしいですね。期待です!




トミーくんのFIT ※エントリー名は割愛!

トミーくんは去年の府大戦後にFITを買ったようです。見た目はノーマルなのですが後部座席取っ払ったり車高調に変なことしていました。

うちのパンダとジムカーナ勝負をバチバチしてくれました。結果はトミーくんの圧勝でした。

ドライブシャフトが出回らないという懸念もありますけど是非来年も見たいですね!


若葉ロータリー


ヤマグチくんのFD3S

RX-7が来る!? 本当にこれるのか!? とオフィシャルでざわざわしていましたが無事来てくれました。持ち主はグチヤマじゃないヤマグチくん

お父さんが乗っていた車を受け継いだからこの歳で乗れているようです。うらやましい。

是非とも大事に乗って来年も見せてほしいですね! 絶対○さないでね! おねがいだよ!


安全第一パチンカスバリスト


キタムラくんのBRZ

FD3Sと同時にこのクルマ参加するの!? って驚いていました。だって新車を納車してから1ヶ月くらいなんですもん。

中古と新車値段変わらないし折角だし新車を買おうというその意気に感服。スケールデカすぎるわほんま。あと86と間違えてたら怒ってた。

新車だし謙遜して私は乗らないようにしていたのですが実はジムカーナしてほしかったそうです。ごめんなさい! 来年は絶対運転させていただきます!

テンロクじゃないよ!


イマワカくんのNB8C

ロードスター来てくれました。真っ赤なロードスター。ハードトップ付き

ちょっと前まではMR-Sでエントリーするはずだったのになんでだろうなあ???

彼は競技内でも競技外でもヤバいことしてましたね。競技外は未遂で終わりましたが・・・


テイラースイフト


ヒラツカくんのZC31S

確か入部してから半年も経っていない? ですよね?(間違ってたらごめんなさい・・・) ルーキーのヒラツカくん。

残念ながらジムカーナは予選落ちしてしまったのですが熱い走りを見せてくれました。黄色いボディが眩しいスイフトですね。

思い返せばこのスイフト乗っていなかった! 是非来年は乗せてください!

※名前間違ってました!!!ごめんなさい!!!

は何故かFITを持ってきませんでした。悲しい

しかしカプチーノを土手にさしかけたり銭湯で倒れて休憩室に運ばれたり存在感はピカイチでした。



飲み会の後死んでた(朝)


他の部員達&新入生達!
来年は一緒にジムカーナしましょう!



うちの現役生達


茂原の土手駆け上がり隊ヴィッツ


主将のVitz
関東最速女子大生の勢いはどこに行ったのやら。1本目からミスコースをしてました。

ジムカーナはサイドターンのための競技ではありませんが、速く走るためにはサイドターンも必要ということを学びましたね。

ということで機械式LSD入れてください。あとメタルパッドも。私は合宿でVitzを遊び倒します。


異音モールボロビア店


リヒトくんのシルビア

聞きたくない故障系の異音は直りました。でもマフラー交換してそれが異音となりました。

ドリフトのためのクルマとはいえ、ジムカーナでも無事タイムを出してくれました。結局シルビア運転してない。

8月は学ドリのために練習に勤しむ予定らしいので頑張ってね~


青くて黄色いマーチ


カネコくんのマーチ

去年入部の3年生。エントラント紹介でも言いましたが、車のスペックはジムカーナするのに申し分ありませんでした。

マーチでも街乗りを頑張って経験値を上げてきたようで、ジムカーナでは良いタイムを出してくれました。

パンダくんも言ってましたが彼の活躍なしで府大戦は勝てなかったでしょう。上の2名は反省&精進するように!


トヨタ プログレ


パンダくんのアルテッツァ

主務のパンダくん、次期主将。彼は競技の他にも府大生との交流係としても頑張ってくれました。

府大自動車部と良い関係を作ってこその府大戦です。年1回だけでは物足りないと感じるくらい仲良くなれる機会はそうそうないですからね。

反省点を挙げるなら、飲みなさい。


以上の4台は予選を勝ち上がりました。首都大側からは6台エントリーしたのでルール的には1台脱落してしまうんですよね。

誰が脱落しちゃったんでしょうね????


NISSAN SHI-GA










い       ん       て

予      選      落      ち


白    煙    モ    ク    モ    ク




上げたウマが降りない・・・

エンジンオーバーホールは卒業までに間に合うのか!?

私のMR2はスルーしまーす。


最後になってしまいましたがジムカーナ大会を支えてくれた後輩達&新入生には感謝です

暑い中旗を振ってくれたりタイム計測してくれてありがとうございます。是非来年は選手として頑張ってください。

ジムカーナなのですが府大生をメインに乗せることを考えていたので首都大生をあまり横に乗せれてなかったと思います。

なので合宿で横に乗ってみたり運転してみてくださいね。それまでクルマが生きていればの話ですが


ジムカーナの結果発表!



こんな感じでした!

私が大人げなく総合1位をとってしまいました・・・。

カプチーノは下馬評通りの速さ。正直駆動方式ハンデとタイヤハンデで逃げ切った感じです。リザルトタイムは0.04秒差だからね。

そんなカプチーノに生タイムで勝ったのはマーチとFD2とシルビア。頑張りましたね。この3台は大健闘だったと思います。(謎の上から目線)

後は・・・割愛。

これは動画になりますが、本番コースの走り方だと思います。(振動の音がうるさくてごめんなさい)







ジムカーナ中の写真



競技が終わったら記念撮影をしてご飯を食べてから南大沢に帰りました!

私は府大生と一緒にあきる野のバンガローに泊まったのですが、去年と違って全く波乱が起きていませんでした。

みんな力一杯走って疲れちゃったようですね。非常に平和な夜でした。




どうやら私が寝ている間に一部は飲んでいたようです。



7月6日


2日目の概要
2日目の競技は計算ラリーでした。指定された時間にチェックポイントを通過する競技です。

つまり指定された時間の誤差が0秒に近ければ近いほど高スコアになるわけですね。

気分で走っちゃうとスコア3600秒という未知の数値を叩き出してしまうのでスピードの出し過ぎに注意!


どうやらエントラントは東京都にある「道の駅滝山」に集合してからスタートしたようです。



道の駅でのドラミの様子

エントリー車は

①Vitz 首都大

②スイフト 府立大

③アルテッツァ 首都大

④FD3S 府立大

⑤マーチ 首都大

⑥FD2 府立大

でした。


ちなみに私はスタートに立ち会っていません。チェックポイント1の担当だったのでドラミの時には青梅あたりまで走っていました。

しかもチェックポイントへはMR2で行かずに・・・



きょーちゃんのカプチーノちゃんをお借りしました。


カプチーノが首都大まで来たので1999年府大戦で撮影されたであろう写真をオマージュ





※上の写真の方は府大戦関係者だと思いますがどの方か把握できていません。不都合がございましたら削除いたします。


エントラント達はチェックポイント2、3を無難に通過して山梨県にある「道の駅なるさわ」にゴール!


ゴールにも立ち会ってません・・・。青梅のチェックポイントで仕事した後南大沢に戻ってそのままキャンプ場へ向かいました。

完全に裏方に徹してました。



キャンプ場の写真



キャンプ場では府大戦の結果発表&バーベキュー! いつも通り盛り上がっていました。

一部は盛り上がりすぎていました。




バーベキュー会場



何で私は立ち上がろうとしてるんだ?


計算ラリーの結果発表!

第3位 シビックFD2  ドライバー バヤシ コドライバー アラシオ



一昨年は1位を獲得したアラシオ君、あえて助手席に乗って上位を狙いに行きましたが惜しくも3位!

第2位 アルテッツァ   ドライバー パンダ コドライバー ノリマツくん



ジムカーナでは振るわなかったが計算ラリーは2位にランクイン! 受験勉強終えたての方が計算が強いのか!?

ゆうてアラシオの受験勉強終えたてだけどな



第1位 マーチ      ドライバー カネコ コドライバー ナルシマくん




カネコくん&ナルシマくんペアが計算ラリー1位! ジムカーナでも上位に食い込んだので府大戦勝利に大きく貢献!

マーチにも機械式LSD入れてね


エントリーした子達。慣れない競技でしたが完走おめでとう!










ということで計算ラリーを含めた総合結果は以下の様になりました。



首都大の勝利!

が・・・。計算ラリーの集計に不備がありまくり過ぎて申し訳なかったです。

バーベキューでの結果発表がグダグダすぎてごめんなさい・・・。

下見もちゃんと行って準備を進めていたのですが採点方法などが曖昧なまま府大戦を迎えてしまったのも反省だと思っています・・・。

この反省は再来年の計算ラリーに生かしていきます。その頃には私社会人ですが。

7月7日



バーベキューは荒れましたがみんなぐっすり寝れたようです。朝の西湖は眩しい・・・!


シャワーもろくに浴びられてない人もいたのでそのまま温泉に直行


倒れる


富士急断念


吉田うどん食べる


そんな感じで府大戦終了!

府大の方々は行きも帰りも長すぎる道のりでしたが無事に帰れたようで良かったです!

来年はそっちへ行きますのでどうぞよろしくおねがいします!







続いて個人的反省でもしようと思います。

今回のジムカーナなのですが、テーマは二つありました。

①サイドターンで絶対にカウンター当てない。

②スラローム後に乗っている加重と異なる方のサイドターンを決める。


①に関してはドリフトやっていたからか常にステアリングを離してサイドターンしてしまったのでタイムロスに繋がっていました。

昔乗ってたアルテッツァじゃ非力だったし、セリカはステアリングに欠陥があったから実践できなかったんですよね。

今のクルマはパワーがあったり機械式LSDが装着されてたりしているので①の実践にはもってこいでした。

過去2回くらいジムカーナする機会があったんですけど・・・クルマに慣れてないのか出来てなかったんですよね。適当にアクセル踏んだらすぐにアンダーになってしまうMR2は難しい・・・


②は桶川から把握してる重い課題です。加重が右に乗っているのに左回りのサイドターンをさせるのは自分にとって難しいです。

サイドターン=タイヤロックさせて回転半径を短くさせる という間違った認識が自分の本能にこびりついているからだと思っています。

なのでついタイヤロックさせようとサイドブレーキに集中してしまっていたので動作がわちゃわちゃしてました。

サイドブレーキはロックさせるものじゃないですよねえ・・・パイロンを巻き込んで回るためにあるんですからねえ・・・


一応この①と②に対する答えっぽいのが下の動画で示せたと思います。(多分)(ほんとに多分)

1:24あたり


感覚はつかめてきたのでこれを合宿でも実践できればと思います。技術を磨いて目指せ野良ジムカーナ大会参戦。


次回の私の更新は「ダートトライアル体験記」か「府大まで下道バイクの旅」になると思います。

乞うご期待!





今年は車が多いですなあ

府大戦2019 エントラント紹介

2019-06-22 21:36:36 | 阪公戦


お久しぶりです。Orangeです。





府大戦の季節がやってきましたね。このブログを書くために地獄から這い上がってきました。


忙しい人のためにサッと概要を書かせてもらうならば


7月5日 千葉県浅間台サーキットにてジムカーナ(午前練習、午後計測)その日のうちに南大沢に戻り宿泊

7月6日 東京都某所で計算ラリー開始。ゴールは関東某所。そのままゴールから近いところでBBQ&宿泊
※計算ラリーはおととしと違って大学ガレージ発じゃないことに注意

7月7日 完全に自由行動。ガレージに案内するなり某巨大テーマパークに赴くなり好きにしてください!

という感じになっております。是非参加したい! というOB様方がいらっしゃるならば私or主将に連絡かコメント欄にご記入ください。




今更ですがテストセンター帰りに食べたねぎし御茶ノ水店のおいしい定食はスルーしてください。



では今年も長ったらしく写真をまじえてエントラント紹介をしていこうと思います。



最近記録を残していく大事さをよく認識するようになってきました。
いつか歳を取って子どもや孫たちに見せるであろう私たちは若い時にこんなにも熱中してきたことがあるんだぞ! という活動した証は重要だと思うんです。自己満足でも。
スマホやカメラで気軽に撮影できて、クラウドなどで簡単に保存できる今だからこそそういった認識を改めて持つのもいいかもしれませんね。
(私はGoproやスマホを持っていても撮影し忘れてしまうことがあるのですが…。)
写真もですけどこんなブログでも、やっぱりいつか見返したら面白かったなーって気持ちにもなると思うんですよね。
文字を起こして記録することがこんなにも楽しいんだよっていう思いも込めながら


若木の至りで勢いよく書いていきます。



エントリーNO.1
茂原の土手駆け上り隊ヴィッツ





ドライバー
自動車部歴代初の女性主将 イケダ
別名 関東学生最速ジムカーナクイーン


アピールポイント
(駆け上っても壊れない)強度、そしてこの心


ひとこと
シカを乗り越え土手を乗り越えたこのヴィッツ。もう怖いものなんてなにもない!




土手を駆け上ったのはこの写真ですね。(2019年追い走)

イトウ元主将などによってたたき上げられたドラテクによって関東学生ジムカーナ新人戦女子部門で優勝した彼女、ぜひ府大戦でも速さを見せつけてほしいものです。

近々金銭的援助を経て機械式LSDが組み込まれるようです。合宿が楽しみですね~。




エントリーNO.2
異音モールボロビア国店





ドライバー
数多くのトラブルから立ち直ってきた不死鳥 リヒト


アピールポイント
SpecRのドノーマルなので特にありません。(大嘘)(マイナスからゼロに頑張って戻してます)


ひとこと
もうデフが逝かないことを祈ります。


学生ドリフターのリヒトくん。今年も学ドリに出場する気満々です。不慮の自損によりフレームがゆがんだりエアコンなどがやられてしまったりしていますが板金やメンバー購入を経て無事に復活していきました。
一時期デフがやられて純正のオープンデフ? を換装していましたがここ最近OBさんからもらったデフが組み込まれたようです。
私的には昔いたYSKWくんを思いだしますね。不死鳥の180…。不死鳥のシルビアよいつまでも動いていてくれ。



ガンバレ…ガンバレ…



エントリーNO.3
”青くて黄色いマーチ”





ドライバー
途中入部だが経験値の高い カネコ


アピールポイント
3ドア、フルノーマル、日産のSR(SRエンジンとは言ってない)、純正AUTECHチューン、お値段なんと15万円!、青色のデイライト。


ひとこと
ミスコースしないように頑張ります!(ジムカーナ初心者)


途中入部のカネコくん。クルマが欲しいと意気込んでヤフオクを毎日覗いてたら金塊を掘り出した。
ガラスが割れていたので修理剤を使ってみたが失敗…。しかしついに先日車検を取得した! ついでにライトも黄色くてカッコよくなった!
この調子でジムカーナもがんぱっていきましょう。桶川の第一コーナーでミスコする私からは特にアドバイスはないです。


エントリーNO.4
トヨタ プログレ





ドライバー
いつの間にか主務になってしまっていた パンダ


アピールポイント
とにかく頑強な箱と3Sエンジン(実はチタンバルブ)
テインと車高調にサベルトの4点シートベルトKENWOODのオーディオドライコ付き


ひとこと
今回の府大戦は練習した成果をしっかり出したいと思います。トヨタのVTECことVVT-iカチ込みます!


無事主務に昇格したパンダくん。先日豪雨の中浅間台に行って一人一生懸命練習をしたようです。(マジで誰も来なかったらしい)
ジムカーナだけでも100㎞超走ったようで、ぜひ練習の成果を出してほしいものですね。
一昨年参戦した赤いアルテッツァは悔しい結果となってしまっているので是非頑張ってほしいと思います。

ホント赤いアルテッツァに乗っていた首都大部員には呆れますね。しまいには「これじゃ速くなれない」といって手放してセリカを買ってきたと思ったらいつの間にかMR2に乗り換えて次はMR-S K20A換装に乗りたいとかぼやいてますし。



エントリーN0.5
NISSAN シーガ












はい




彼と私とイトウくんはジムカーナ本番前に模範走行をするつもりです。これも気合入れていきたいですね。




本当はもう二人ほどロードスター二人組が参戦するつもりだったのですが…。





修士で忙しかったりラジエターの樹脂をぶっ壊すなりして競技をするのは難しそうです。残念ですね。


結構賑やかそうに見える首都大エントラントなのですが、それでも府大勢はさらにやばくなりそうな気がしています。


府大主将アラシオくんをはじめ錚々たるメンツが集結しそうです。

これはアラシオくんのFD2




あとざっとわかっている範囲では

※写真は全部イメージです。悪しからず。




FD3S






NBロードスター






カプチーノ






シルエイティ






86BRZ(今年6月新車納車)

※訂正しました。指摘ありがとうございます。





スイフトスポーツZC31S






FIT....







が来そうです。にぎやかですね。ちなみに人もにぎやかです。

オフィシャル側からしたら予定以上の車両が集結しそうなので宿選び苦労しましたとても嬉しいことです。


事前に告知している通りですが、今回の府大戦の配点はジムカーナ:計算ラリーを2:1にしています。

ジムカーナの結果は計算ラリーを終えての発表なので皆さんモチベーション高くして競技に集中してくださいね。(ジムカーナで決着はつかないと思ってます…うん…)

ジムカーナについてですがコースはイトウくんに一任しています。どんな難解なコースになるか楽しみですね。午前中は本番に似たコースにしてくれそうです。エントラント以上にオフィシャルがミスコしそうな気がします。

計算ラリーについては先日走り終えました。中々長くて走り甲斐のある感じでしたね。

どんな人でもミスコさせないコマ図にしたので絶対に完走してくださいね!



今年はSSはしません。する道を見つけられなかったからです。





あと業務連絡になってしまうのですが府大戦にあたって多めにお金を持ってくるようにしましょう。特に某テーマパークに行きたい人は。
(どのテーマパークかはアラシオくんには言ってあります。聞いてみてください)

ついでにもう一個ですがうちの自動車部員がよくドライブしている有名な「みち」があるので走ってみたい人はお酒を控えましょう。(まあ飲まないわけないかって思ってますけど)


ではまた府大戦後の反省でお会いしましょう。どうせ書かされるので。

長かったGW その1 本庄軽耐久N-Nクラス 第2戦

2019-05-13 00:36:56 | 日記
皆さんの10連休はどうでしたか?
私イトウはほとんどガレージにいました

そういえば、この記事を書いている2日前の部会で新入部員が5人も入ってくれました
ありがとうございます


さて、そんなGW
部の活動は大きいのが2つありました

それは
4/27本庄軽耐久N-Nクラス 第2戦
4/30 茂原走行会
でした

耐久はいいとして、
平成の本当の最後の日に部員のほとんどがサーキットに走りに行くという事態になってました

みんな、走るの好きですねー
私?
えぇ
2つとも全力で走りましたよ



ということで、今回は耐久について
30日の話題やその他もろもろは後で出します



4/27
天気 雨のち晴れ
GW一発目は本庄の軽耐久
お馴染みのと青のキチガイじみたアルトで走ってきました




私としては当日も色々ありましたが、前日までの準備で死にそうになってました
耐久2週間前、本庄の練習でアルトの
ファイナルギア大破







さっそく下ろし、バラバラにして保管していたミッションを組み立て、載せかえ完了し、足回りの調整をしたのがレース1週間前の日曜




同時にアイドリングで謎のカラカラがなり(最初はメタルが逝ったと思った)、原因がエキマニの中の触媒が踊って鳴ってたことが判明したのが月曜日


これエキマニ
o2センサーから覗いてる図
触媒どこにいった


ここから本業の授業課題やりつつ、エキマニの部品発注、アライメント、油種類の全ての交換、シートレール交換などなどし、ようやく動かせるようになったのが前日の夜でした


整備を手伝ってくれた後輩には感謝です


そして、当日はセーフティが数回出た荒れたレースでした




中でもうちのベストを出してくれたのが就活がストレスで当日も精神的に安定していなかったシガさんでした
なお、タイムは非常に早いペースを安定して、周回してました
私は素直に悔しかったですが、日頃の練習の差が大きく出た結果かなと思いました
精進します




後輩たちもみんな54秒台出せる感じになってきて嬉しく思います
ちなみに、トップタイムは
シガ 53.464
伊東 53.524
池田 54.394
津金 54.441
リヒト 54.447
金子 54.997
の順でした

あとは安定して周回出来るといいですね

津金さんは夜勤明けからの護送されてきました
それを考えてもとうとう池田さんに越えられてしまいました
GW以降、彼は今ある79kg(本人談、絶対80はあると思う)から夏までに65kgを目標に減量するらしいです



池田さんとリヒト君の争い
も今までリヒト君の勝ちで終わっていたのが今回は池田さん勝利となりました

彼はショックだったようです
頑張れ、リヒト君



池田さんは最終走者で2位争いをしてましたが惜しくも負けてしまいました
ピットに帰って来た彼女は涙を流しながら帰ってきました
(ケアはまめちゃんなどなどがしてました)
今回の悔しさが彼女の強さに変わってくれるといいなと思いました
頑張れ主将

今回の耐久で経験の少ない金子くんは他2人の3年生と同等のタイムを出してたのは素直にびっくりしました
あとは経験ですな
頑張れ、金子くん




そんな感じの耐久レース
結果は
N-N学生クラス 1位
N-N総合3位
でフィニッシュしました






今回はシャンメリーファイトもありました


普通はこんな感じ



私は津金さんに対して





こうしてました

(他大の学生から首都大やべぇと言われたらしい)


ということで個々の成長、悔しさや嬉しさが垣間見えた耐久でした

次の耐久は第3戦8/25
シリーズの表彰台がかかってる耐久です
頑張っていきましょう












耐久翌日
新OBとなってガレージに登場した小川さんと今回の足回りを確認し、次の方向性をどうするか考えてました

次戦で耐久組にニューフェイスを入れようとする動きもあります

水面下では動き出してます


追い走&追いコン2019

2019-04-26 17:20:14 | 日記

あっという間に日々が過ぎていき、平成最後の金曜日なんて日になってしまい、時の流れの速さに驚愕しています。
3年生になりました、主将のイケダです。
今年度は1年生の新歓参加率が凄まじく、嬉しい悲鳴を上げる日々を送っています。

今回のブログの内容は、3月に行われた追い走と追いコンについて。(遅くなってゴメンナサイ。)
今年の追い出し走行会は3月7日、毎年恒例の茂原サーキットにて行われました。
今年追い出されたのは、M2の方々です。(学部4年生は大学院進学のため該当者なし)
オガワさん、アキさん、ヒジカタさんの3名。


走行車両は以下の通りです。

追い出される、RX-8のオガワさん。


インテグラを復活させ、茂原での好タイムを狙うインテグラのシガさん。

(後ろに潜んでいるMR2がかっこいい)



MR2でタイムランキング表上位陣へ挑戦しようとしていたツガネさん。


昨年のクリスマスイブでたたき出したタイムを更に上回ろうとしていた、ZC32Sのイトウさん。



サーキット走行デビューを果たした、NBロードスターのトットリさん。


雨の中のサーキット走行に苦戦していた、同じくNBロードスターのまめさん。


晩夏の事件からおよそ半年を経てついに復活した、リヒトくんのS15

(あれ?なんか治安悪いような…?)

そして雨の茂原を色々な意味で楽しんだ、私イケダのVitz。


以上です。車両台数が多いと賑やかでいいですね!

当日は東京電機大学自動車部さん主催の走行会に参加したため、学生の出走者も多く、賑やかな雰囲気でした。
天候は生憎の雨模様。路面が乾くことはほぼなく、終始ウェットの状態でした。
これは気をつけないと毎年恒例の何らかのトラブルがあるだろうなぁ…とのんきに思っていました。
まあ、結果としてやったの私だったんですけどね。



なんと第一ヒートで、リアが滑りだしたのを制御できず、540度ターンをキメた後、後ろから土手に突っ込みました。
原因は完全に自分のタイヤセッティングのミス。前のグリップ力に対し、後ろのグリップ力がなさすぎました。
幸いなことに車には重大なダメージはなく、その後はタイヤを前後交換して、良いペースで走ることが出来ました。
参加していた皆さんには第一ヒートから走行を止めるという非情に迷惑な行為をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
以後気をつけたいと思います。

その後は皆ウェットの路面に苦戦し、時にはスピンしつつも、
最終ヒートに近づくにつれて、制御の仕方に慣れてきたのか、みんなベストタイムを出していました。
台数も多く路面状況も厳しい中、ほとんどの人が気持ちよく走れてとても良かったです。

その後は木更津アウトレットに移動し夕食をとり、
渋滞が緩和されるのを待ってから海ほたるに移動。記念撮影をしました。

台数が多いとめちゃくちゃ横長ですね。良いことです。

さて、追い走については以上です。お次は3月20日に行われた追いコンについて。
今年は橋本駅近くの居酒屋にて行いました。


毎年恒例のプレゼント



喜んでいただけて良かったです!

集合写真はこちら


想像以上に楽しい追いコンとなりました。先輩方がいなくなってしまうのはやっぱり寂しいですね。


卒業された先輩方は今は大学からはかなり遠い場所にお住まいですが、お暇なときは是非ガレージに遊びに来て下さい!
お待ちしています。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

2019 新歓

2019-04-01 08:26:46 | 日記
今日でM1となってしまったイトウです。
とうとう学内OBという枠です。

今年ももちろん新歓をやります。
ブログに書かないと人が入らないジンクス?があるので書きます。

新しい仲間が欲しいです(切実)

新入生の皆さん入学おめでとうございます。

人とは少し変わった学生生活を送ることも出来れば、車のある快適な生活、はたまたレースなどの非日常が体験できるのがこの部活の醍醐味だと思います。
免許などはなくて問題ないです。
初めから免許を持っていた部員はいないので

とりあえず、少しでも車に興味ある方は是非見に来て頂けたら幸いです。

日程としては
4/6 土 サークル紹介
4/12 金ドライブor 夕食
4/14 日 富士スピードウェイ のイベント見学
4/19 金 BBQ

といった感じです。

12と19は18時頃からやる予定
場所は体育館横にあるガレージの予定
会費などは何もないので、フラッと来てくれたらいいなと思います。
メインは14日のイベントの参加だと思います。
意外とこのイベントは私個人、楽しみです。


もちろん、2年生以上の人も随時
詳しいことはlineやTwitter、6日のサークル紹介日に聞いてくれたらと思います。
簡単ではありますがよろしくお願いします!



そういえば、追コンと追走の記事は?