東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

S15 エンジンオーバーホール 第4話

2020-11-18 15:35:55 | 日記

いよいよ冒頭のあいさつがネタ切れしました

こんにちはリヒトです

今回はいよいよ腰下を組んでいきます

のまえに

ブロック面とフロントカバーの高さをそろえておきます

この部分はヘッドガスケットに液ガスを塗るので漏れないといわれていますが一応

今回使うメタルはACLメタル!

オーストラリアの息吹を感じます()

一応クリアランスの最終確認をしようということでプラスチゲージで測ってぎりぎり規定値内だったので組付けちゃいました

次にコンロッドの重量合わせ!

 

 

をしようと思って重量を測定したのですが3gくらい差がある・・・

重量を合わせようと素人がゴリゴリ削るのがちょっと怖くなってしまったので,バリ取り程度に軽く削って終わりにしました

SRはフルフロー加工されているのでまだましなのですがピストンピンが固くてなかなか苦戦しました

 

はい組付け完了

作業に夢中になってしまい途中の写真を撮り忘れました・・・

新品ストレーナー気持ちいい・・・

ついでに新品クランクプーリーも投入!

高いよ・・・

でいよいよバルブすり合わせです

ボッチ作業なので作業風景はないです

バルブスプリングで押さえつけられるのである程度やれば問題ないらしいですが悪い癖で自重で漏れてこない程度にまでやってしまいました

めちゃくちゃ時間かかった・・・

強化バルブスプリング組付けまで完了!

細かい作業が苦手なのでコッターを入れるだけなのにめちゃくちゃ疲れた(老眼

 

今回はこの辺で

次回はオイルパン装着とヘッド搭載編でお会いしましょう

 

・・・そういえば去年の合宿の記事って結局どうなったんですかね?


S15 エンジンオーバーホール 第3話

2020-11-04 15:21:13 | 日記

中間報告が近づいてきて焦り始めています

こんにちはリヒトです

最近急に寒くなってきて毎週夜にガレージで行っている部会ではそろそろ灯油ストーブの出番が来そうです

 

前回のブログで言った通り今回は測定・清掃編です

まずは部品を綺麗にしようということでメタルクリーンで洗っていきます

こんなに汚かったヘッドが

こんなに綺麗に(そんなに綺麗にならなかった

カーボンがこべりついたバルブも

ドリルで咥えてワイヤーブラシを当てたら結構綺麗になりました(この後もう少し磨きました)

ピストンはどう頑張ってもカーボンが落ちなかったので煮込んでやりました

エンジンの外側は

耐熱のシルバーで塗ってみたのですが腐食が隠し切れず…(そもそも塗装が下手

まあぱっと見綺麗なのでヨシ!

今回オーバーホールする原因になったクランクは某オークションサイトで中古を入手できたのですが素性が分からないものをそのまま組むのもどうかということでみんな大好きナプレックに加工をお願いしました

加工といっても曲がり修正とバランス取りとジャーナル部のラッピングだけのお手頃メニューです

加工からあがってきたクランク

美しい…

とかやってる暇はないので()さっそくメタルの選定に必要なジャーナル部の寸法をマイクロメーターで測っていると、前回のブログでも紹介した180の修理にやってきた翼さんが

「メタル変えるならACLがいいよ」

はい、買います(即決)

詳しく訊くと純正やニスモよりも柔らかい(?)らしく、初期カジリ等が少ないとのこと

〇名パワードのメタルも作っていたり、WTACでも使用されているなどの実績があるものらしいです

その分寿命が少し短いらしいですが今は回しても壊れないほうを優先します()

あとはボアゲージでシリンダーの真円度を測ったり

ピストンリングの合口を測定してました

マイクロメーターやシクネスゲージは1年生の時に工作実習で使ったことがあったのですが、ボアゲージは初めて触りました

内径を測る専用の器具というだけあってノギスとは比べ物にならないくらい測りやすかったです

では今回はこの辺で

次回はバルブ擦り合わせ&腰下組つけ編でお会いしましょう

 

そういえばこの間自動車部でお台場やカートに行ったのですが…

誰が書いてくれるのかな~?(圧)

 

以上、無限列車を公開初日に見ようと意気込んでたら南大沢はガラガラで拍子抜けしたリヒトでした~