東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

ミニがやって来た

2024-01-30 22:00:00 | 納車記

あけましておめでとうございます🎍

いつの間にか主務を務めさせていただくことになりました、春から環境応用化学科新2年生のタケノコです。

入部当初は1mmも車を持つ気なんてなかった僕にも遂に納車の日がやってきました。まだ免許を取って半年足らで、各種競技でもまともに走れたことはありませんが、納車記を書く速さだけは先輩方にも負けません。

現車確認と引き取りには現主将のハマシマさんが来てくださいました。かなりの長距離だったにも関わらず快く引き受けていただきありがとうございました🙏🏻


【出会い】

12月半ばのこと。貯蓄が目標金額に達したので、ヤフオクとメルカリを往復する毎日を過ごしていました。ミニorロスタという謎の二択で悩み続けていたのですが、後部座席を割り切ることが出来ず、R型のミニを探していました。ミニといえば "British Green" だと思うのですが、どういうことかほとんど出回っておらず。ということで次点だったガンメタが出てきたので、早速部会に持ち掛けてみることに。出た当初は低価格で安定していたのですが、わざわざ入札の挨拶をする人がいたり水曜日に突然値上がったりと注目度が高いことが伺われ(値上がりの正体は後ほど知ることになるのですが)、不安な日々を過ごしていました。部会で見ていただいたところ状態も悪くなさそうなので、ハマシマさんと現車確認に行くことになりました。ちなみに突然の値上がりは某SKGC先輩による冷やかし入札でした。(そのまま落ちたら奢っていただきますよ!!!)

【現車確認】

現車確認はオークション終了日の午前中に行ったのですが、僕らが初めての現車確認だったみたいです。かなり寛容な出品者様で、何でもしていい(!?)とのことで、センパイの運転で周囲を1周することに。短い道中でしたが色違いのミニとすれ違い、ニッコニコで挨拶されたことを今でも覚えています笑笑(ロスタみたいで良きですねェ)

お昼ご飯は近くの漁港で食べることにしたのですが、道中でも10台以上のミニ軍団に遭遇することになり、やがて来るであろうミニライフに思いを馳せていました。

↑ボク(マグロカツは初めてでしたがすごく美味しかったです😋)


↑センパイ(やっぱり海鮮は生でしょ!)

【落札の瞬間】

渋滞に巻き込まれて遅くなってしまい慌てて帰宅。一息つく間もなく20:30になりました。巻き寿司も喉を通らない状況の中、札束の殴り合い開幕です……

入試以来の緊張感の中、想通りどんどん値上がっております……が、予算の半額にも満たないままあっさり落札してしまいました。恐らく部内最安値?フラグでなければいいのですが……(詳しくは後述)

【引き取り当日】

デーン!!! ∈(⊙___⊙)∋

落札した週に駐車場の契約を済ませ、自分がオーナーになるという実感が全くないまま迎えることになりました。任意保険はまだ契約できていないので、この日もハマシマさんに来ていただくことに。この日は出品者様おすすめのラーメン店に行きました。


外車といえば左右反対のウインカーレバー

一度は間違えるだろうとその瞬間を心待ちにしていたのですが、 一度も間違えることはありませんでした!!!(さすがです)

センパイが翼を授かっている間に納車後初めての写真を撮りました📸 @霞ヶ浦


【初めてのリフトアップ】

1/7部会でのこと。黒く滴る謎の液体と、虹色に輝くオイルパン。不穏な空気感の中、何も知らないオーナーはお気楽です←


オイルはなんとスッカラカン。事前に確認していたはずだったのですが、レベルゲージが着色されているため見づらかった&まさか空になっているとは想定しておらず、気付くことができませんでした。

翌日には某カー用品店でオイルとフィルターを交換していただいたのですが、外車ということもありそこまで問題ではないようです。(1L/1000kmの消費が標準仕様だとかなんだとか……)

最後にマフラーですが、もう少し重低音が効いてほしいとは思いつつも、純正でもまあまあいい音なので驚きです。すぐにでも交換するつもりだったのですがその必要はなさそう?それよりも、まずは元気に走ってくれることがいちばんです。この車を通して運転や整備についてたくさん学びたいと思います。

【新入生へ】

各種競技からドライブまで幅広く楽しめる面白い部活です。車を持たなくても、部車のアルトの整備を通して知識と経験を積むことができます。少しでも車や運転に興味があれば新歓に訪れる価値はあると思いますよ!

現役部員には中途入部して来た人もたくさんいます。春から2年生以上の人たちも新歓、いきなり新歓に行きづらければまずは金曜19:00〜の部会を覗いてみてください!普段もガレージ前に車が停まっている時はだいたい誰かいるので気軽にお声掛けください!部員一同、皆様の訪問をお待ちしております🫡


〈オマケ〉

弊部の3ドアHB三兄弟👨‍👧‍👦






納車記 S14

2020-02-27 02:14:09 | 納車記

ブログでは初めてのご挨拶となります、本年度の主務を務めているnoriと申します。

 

所属は機械システムで、首都大の名の下に入学した(恐らく)最後の代でございます。

 

表題にもある通り納車記ということで、部員が新たにお迎えした車をブログで紹介しようという企画が例によって先輩の静かな圧に耐えかねてとうとう始動です!

 

第一弾ということで、拙い点もあるかとは思いますがお付き合い頂ければ幸いです。

 

早速車の紹介といきましょう。

 

日産 S14シルビア Q's

 

丸みを帯びた灯火類が特徴的な前期型ですね。

 

OB様の中には見覚えがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

 

聞くところによるとこのシルビア、様々なOB様の手を渡ってきた一台ということで既に各部手が加えられた状態でお譲りいただきました。

 

内容としてはS15 spec Sエンジン、6速ミッション、5穴換装、車高調&機械式デフ装備、ボディスポット増し、吸排気etc…

 

正確には把握し切れていない部分もあるので詳細を記載できないのですが、手掛けた方々のこだわりを感じる1台です。

 

先日部が主催したジムカーナにてスポーツ走行デビューを迎えましたが、素人ながら楽しさだけは十分に感じられました!

 

晴れてよかったですね (小声)

 

さて、この車を手にしたきっかけは遡ること昨年の10月。

 

軽耐久の事前準備の手伝いで休日の昼下がりにガレージへと向かった日のことでした。

 

アルトの簡単な整備や準備を手伝っていると大量のタイヤを積んだ軽トラがガレージ前に到着。

 

ドリフト用のタイヤを引き取りにいらっしゃっていたOBMARIOさんとHTKYMさんでした。

 

居合わせた先輩方やひがしさんと、引き取られたタイヤなどについてお話を伺っているうちに話題は私が乗りたい車の話に。

 

「学ドリを見に行って以来FR車に乗りたい」

「けど選ぶべき車が分からない」

そんな事を話していたような気がします。 

 

ドリフトがしたいならそれに向いた車を選べばいいわけですが、今ではそれも簡単な話では無くなってしまいました。

 

というのもシルビアやツアラー系のような所謂ドリフト定番車種の相場はかなり高騰しており、なかなか手が出せないわけですね。

 

学ドリでロードスターやアルテッツァなどが新たなドリ車ベースとして勢力を拡大しているのもうなずけます。

 

そんな中HTKYMさんの

 

「ハコに取ってあるS14があるんだけど〜」

 

という一言がきっかけで、ガレージまで現車を持ち込んでいただけることに!

 

後日ガレージ前に運ばれたシルビアを見て即刻購入の意思をお伝えしました。

 

それからはすぐに車検を取得!とはいかず。

 

まだ取得が済んでなかった運転免許をようやく取ったり、車検と再登録に向けた準備を行っているうちに12月を迎えていました。

ホイールのツラ出したい…_(:3 」∠)_

 

初めての複雑な手続きに四苦八苦しつつ八王子から地元の陸運局までビビりまくりながら運び、ようやくナンバーを取得したのが当然のように暇だったクリスマス当日。

 

ガレージ前に運ばれてからかれこれ2ヶ月もかかってしまいましたが、2019年内に動かせるようにするという目標を無事達成し各種イベントに自走で参加できるようになったのは嬉しかったですね。(もう終電を気にしなくていい

納車(ナンバー取得)から約2ヶ月、こうして振り返ってみるとやはり車との出会いは縁なのかもしれないと思わされます。

 

貴重な機会をくださった前オーナーのHTKYMさんにはこの場をお借りして改めてお礼申し上げます!

 

現在は基本的な整備を経験しつつ追い走にむけて準備を進めている最中ですが、今後は色々なことに挑戦していけたら良いなと妄想にふける日々です。

 

現在に比べて大人しく感じるS15との2ショット。

部内最後のシルビアが更新されました(`・ω・´)


せっかく巡り会えた一台、大切に乗り続けていく所存です。今後ともよろしくお願いします!

 

文才が無いもので長くなりましたが、以上シルビアの納車記でした!

 

本年度お迎えした車は他にもあるのでブログの大量更新が楽しみですね!(他力本願)

果たして来年度新入生の心には響くのか…?

 

おまけ

 

念願の(?)30万キロ達成報告も近いうちに