内定を頂き、一段落ついたので、GW初日からLSDのOHをしました。別に変なお薬で無いので誤解なきよう。
ミラージュでは2度目のMT降ろしなので、だいぶサクサク作業できました。
アンダーガードの取り外しはボルト頭の変形が激しくて苦労。ボルトガードつけないとな~BIG ONに行くか。
エンジン吊って降ろす!どこかで同じ風景をみたような・・・
これだ!!
不親切な整備書ですが、三菱のMTは2分割で簡単ですね。スターレットは3分割で色々めんどくさかった。
ご開帳!!
ギア関係は今回はおあずけ。いつかクロス組んでやるからな・・・。その前にシンクロ交換?(笑)
オイルシールや、フォークのピンなどの再利用不可部品達は今回買ってないので、すべて再利用します。
てゆーかスターレットに比べて驚くほどラクチンなんですけど!素晴らしい!
思ったよりも早くデフが摘出できたので、早速ばらします。
乱雑・・・性格ですかね。
全プレートを洗浄後、厚さをマイクロメータで計測。
全体的に磨耗は少なかったけど、一枚だけ0.13mmも磨耗しとりました。こいつが効かなくなった犯人か!!
しかし標準で8本のスプリングが12本MAX入ってました。さすが土系車。
さて、組み付けですが、どのプレートをどう組み合わせようとK野さんと悩む。
舗装メインで走るから、スターレットの時みたいにイニシャル20キロオーバーは避けたい。でもある程度イニシャル欲しいし、ロック率も欲しい。
散々悩んだ挙句、1.8mmを2枚ぶち込み、トータル厚さを増やす変わりにスプリングを8本に減らす作戦でいきました。
カム角も悩みましたが、元々付いてた角度にして様子を見る事に。
♪
29日は部会だったので、部員がたくさんガレージに居ました。
来てくれた一年生も俺がLSDの作業してる間にボルトやMT釜を洗浄してくれました。ありがとう!!
で、後は釜に掘り込むだけになったので晩御飯。
すた丼美味い。一年は初すた丼だったみたいで、量に苦しんでました。次は勿論ラーメン二郎にチャレンジ!
MTを組み上げ、土曜に載せるだけという状況で解散にしましたが、家に帰ってからバックギアのカウンターを付けてないのに気付きました。すぐ付けれる部品ですが、自分の詰めの甘さに凹む。。。
夜勤明けの体でここまで作業したので、土曜は朝起きれるはずも無く午後2時から作業。動くようになりました。
スパルタンX!三沢~!
だいぶフィーリングは良いです。チャタリングもおとなしくなりました。
多少はするけど、それが気になる程人間が出来て無いので問題ないと思います。
シェイクダウンが楽しみ!
さぁ次はOBさんのEKのLSD組み込み。飲みもあります。今年のGWはデフ祭りや~!
ヤマモト