キット標準シャーシ・足周りのパーツ
キット標準のピロボール
パーツリストにて
には、カーボン混入プラパーツ仕様らしい
🙄🙄、、、
と言う事は、、、ですよね❗️
製作中断して、最初に戻ります。
😅💦
コレ、、、折れます。
キット標準のピロボール
ネジの所だけ残して、もげる⁉️って
言うのが、正解かなぁ〜😵😵😵。
コレ折れると、シャーシごと交換になる
😱😱😱💦
部品の受ける側が硬くなると、付ける
部品も硬くする方向に、、、( ̄▽ ̄;)
んで、作業中断して『ブレイク』と、、、。
手に入り易い「ハードピロボール」って
のがあります。が、、、。¥高い😓😓😓。
タミヤのピロボールといっても種類は
沢山あって、
折れないけど、曲がる真鍮製。
オプションパーツ良く見るアルミ製。
専門オプションパーツで見るアルミ製。
上記パーツの扱いが良くなったもの❓
最近見なくなったスチール製。
¥高い😓💦ハード・スチール製。
と、、、🙄🙄🙄。
パーツリストにて
どれ使おうかなぁ〜っと…🙄🙄。
・室内ハイグリップ・コースなら迷わず
ハードピロボールです。
・タミグラ用ならアルミパーツでいいはず
・高出力モーターならスチール製
・屋外フラットダートならキット標準で
って、ところでしょうかなぁ。
むむむ。🤔🤔🤔。
折れるタイミングは、室内コースの
ジャンプ着地で破損するらしい、、、。
他にも硬めのオイル使ったビックダンパー
や、保持力抜群のサーボ使った場合の
ステアリング周り、、、。
どれも、ハイエンド・バギー仕様に
すれば、ソレの強化が必要らしい。
メンテしづらいシャーシで、メンテ好き
ならキット標準でいいでしょうけど、
折れた時になぁ〜¥掛かるよねー😒。
😵😵💦
タミヤの新型シャーシは落とし穴が
沢山仕掛けているよねー😒😒😒。
『TD-4』製作していて、いずれ交換が
必要になった時の部品調達とか、、、
殆どカスタマー扱いだし市場価値で無く
定価での(+送料)準備となるので、
😅💦、ベアリングなんか他の無い物も
多くて、どーすっぺ‼️