?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

M-07Rの製作、、、続き。

2025-01-20 09:51:00 | Weblog
ほぼほぼ組み立て完了して

以外と手間のかかるカーボン・パーツの

ボンディング、ターンバックルの調整

バランス取り、プロポの設定、、、。




オプションパーツは殆ど付けました💦

社外パーツではフロントバルクヘッドの

アルミ化で剛性アップ⤴️を狙ってます。

リンケージの調整では走らせで無いので

全て1°調整、、、トー角度、キャンバーを

キャスターはフロント6°、リア2°、、、。

パーツの設定値でココからスタート。




フロント・トー角度




右側


左側、、、。

リアのキャンバー角度



右側



左側、、、。

ターンバックルの調整でタミヤの場合

ボールエンドがオープンタイプと

キット標準の被せタイプがあり、、、👀💦

より細かく調整するならオープンタイプ

にしたいと思う、、、が、今回はキット

標準でエンドを短くしたり、細かい

長さ調整しました💦

(☝️コレ、以外と大変でした💦)




フロントの調整が難しい😓

のさー💦

駆動掛かるとトー・インになる⁉️

ブレーキ掛けるとトー・アウトになる

ので(タミヤ特有のガタで)、、、🤔

コースは走らせて無いけど、走らせ

難いシャーシカモ⁉️って思います💦

このガタを、どこまで取るかなぁ〜。

まずは、M-07コンセプトと

M-07Rの走りの違いを走行会で確認

します、、、👀💦













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2 コメント

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勉強 (Aちゃん)
2025-01-20 11:41:47
微妙な違いが走行に繋がるんですね。
とっても緻密な作業が大切なんでしょうね。

車のことはよく分からませんが、「なるほどなぁ~」って勉強になっています。
いい加減では事故(ちゃんと走らない)に繋がるとも。
自家用車=リモコンカーと思って勉強させていただいていますよ。
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Unknown (tohoho_5bu5bu)
2025-01-20 12:20:42
Aちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そーですねー、知識は参考迄に、、、💦
本物の自動車って運転し難い物もあるけど、運転するまで分からないのでソレに慣れるしかない、、、。他に調整出来る所が無いに等しいので外的要素(例えば、タイヤ🛞とか)で調整するのです。基本は真っ直ぐ走る🚗💨なので、参考になるかは疑問❓ですが、、、😅💦
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