さてさて、今日から5月になるのです。とはいえ、世の中はすっかりGWモードです。
大体、みんなの頭の中はすでに、連休の予定でいっぱいではないでしょうか?
しか~し、学校である以上は、授業もしないといけないので、昨年に引き続き、小さい模型を作ることにしました。(なんだそりゃ?)
今年は、少し趣向を変えて、910モジュールと、メーターモジュールの2パターン作ります。
基本の図面は、スケッチブックに書くのですが、先ずは柱の形をした、四角いハンコを竹でそれぞれ作りました。
それをスケッチブックに押して、壁の線を書いて、建具と部屋名を入れて、「図板」(写真右)の完成です。
そして、小さい棒に、910又は1000のピッチで、線を引き、「尺杖」(写真の棒)を作りまし
た。
今日は、それらを使い、「べた基礎」に見立てた、コンパネにグリッドを引き、時間終了~・・・明日に続く。
ぜ~んぶ出来たら、今話題の鉄筋コンクリートの構造なんかを授業で教えるつもりです。
今年は、プロジェクターがあるから、ネットや写真が使えて、楽だな~と思うこのごろなのです。
午後からは、「研ぎ」の授業ですが、みんな、足が痛くて大変そうでした。
僕も、一年ぶりなので、足が痛くてしょうがありませんでした。
でも、いま正しい姿勢で癖がつくと、後々楽なので、みんながんばってほしいな~
大体、みんなの頭の中はすでに、連休の予定でいっぱいではないでしょうか?
しか~し、学校である以上は、授業もしないといけないので、昨年に引き続き、小さい模型を作ることにしました。(なんだそりゃ?)
今年は、少し趣向を変えて、910モジュールと、メーターモジュールの2パターン作ります。
基本の図面は、スケッチブックに書くのですが、先ずは柱の形をした、四角いハンコを竹でそれぞれ作りました。
それをスケッチブックに押して、壁の線を書いて、建具と部屋名を入れて、「図板」(写真右)の完成です。
そして、小さい棒に、910又は1000のピッチで、線を引き、「尺杖」(写真の棒)を作りまし
た。
今日は、それらを使い、「べた基礎」に見立てた、コンパネにグリッドを引き、時間終了~・・・明日に続く。
ぜ~んぶ出来たら、今話題の鉄筋コンクリートの構造なんかを授業で教えるつもりです。
今年は、プロジェクターがあるから、ネットや写真が使えて、楽だな~と思うこのごろなのです。
午後からは、「研ぎ」の授業ですが、みんな、足が痛くて大変そうでした。
僕も、一年ぶりなので、足が痛くてしょうがありませんでした。
でも、いま正しい姿勢で癖がつくと、後々楽なので、みんながんばってほしいな~