3年生 図工 運動会の絵
なかなか進まないが、やっと顔にとりかかる。黒板でまず、塗り方を指導する。鼻を丁寧に塗ります。
鼻がぬれるとT:「ほっぺたを触ってごらん。」S:「丸い。」S:「柔らかい」T:「じゃあ、丸く、柔らかく塗ってみよう。」ほっぺたがぬれると、あごをさわらせ、あごをぬり...
ともかく丸投げしない。切って、分けて考えさせつつ進みます。
黒板で説明するだけではわかりにくいので
. . . 本文を読む
なかなか、思うように授業ができない。先日、このブログを訪れてくださったかたから、いろいろ書いていたけれど「結局自分が授業をしたら、一問一答の授業じゃないか」というご指摘をいただいた。まさにその通りだ。
毎日七転八倒。汗をかきかき授業をしている。
理想とする主体的に学び合う授業になることを夢見て日々子どもたちと格闘していくしかないと思っている。その格闘した足跡です。 . . . 本文を読む