totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

自画像

2014-06-09 06:16:52 | 図工
5年生 I先生の実践 鼻からかき始める。鼻の穴の大きさが、絵全体の大きさの基準になる。鼻の穴の位置が、顔全体の配置を決める。だからよく観察をさせる。 目を描くことで作品に命が込められる。左右対称ではない。両方の目の大きさは違う。両方の目の向きも微妙に違う。目に対して黒目の大きさはどのぐらいだろう。目の中には、眼球が入っている。その大きさはどれぐらいだろうと、考えさせながら、もう一度観察をさせる . . . 本文を読む

うわぐつ

2014-06-09 06:13:08 | 図工
3.4年生複式 M先生の取り組み 捨てる線と大切な線の見極め。描き始めの指導の大切さ。光と影の関係に気づかせる言葉がけ。友だちの作品から、学び合う大切さ。 43回 6月14日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室 44回 7月12日  土  9:00 & . . . 本文を読む

歯磨きする私

2014-06-09 06:11:29 | 図工
3.4年生複式の図工 M先生の実践 歯の衛生週間に応募する作品として取り組んだ。 大きなテレビに、撮影した写真を写し、手、口、目などそれぞれ気づきを話し合ってから下書きに生かしている。 下絵 顔には線がたくさんあるが、必要な線を見つける。 捨てる線は捨てる。 線の太さは均一でなく、大切な線ほど太くなる。 彩色  まず、ベースとして黄色を塗る。(太陽の色。全ての色は太陽の光を浴びて見えている . . . 本文を読む