趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

2日目 向日町と宮原の転車台、それに川崎重工兵庫工場

2011-03-30 20:03:24 |  旅 行

翌日からは18きっぷで参ります。

まずは向日町の転車台を車内から激写するも失敗。

長岡京駅で下車します。

東口駅前には車掌車のヨ8000がいました。

車番はヨ630401。どういう振り分けしてるんだろう

向日町方面に向かって歩きます。

線路沿いに進むと転車台が見えてきます。

転車台からすぐのところに地下道があります。

その手前の土手から見てみました。(矢印のトコ)

変わった形の牽引車です。

寝台特急日本海が通過していきました。

この組み合わせ、よくあるそうですが初めて見ます。

手前の踏切が鳴り出したと思ったら今度は381系が通過。

国鉄色の定期運用はもうないのかな

 

駅に戻った後は新大阪まで移動します。

新幹線沿いに進むと宮原総合運転所があります。

C56の連れである12系がいました。

ジョイフルとレインや寝台列車がとめてありますが、寂しくなったもんです。

トワイライトエクスプレスのスシ24 3。

クーラーがキノコ型ではないためすぐに判別がつきます。

転車台は運転所の一番奥にあります。

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205系の新色

駅に戻ります。次に向かったのは兵庫駅。

降りてから列車通過のアナウンスがあったのでホーム端に行ってみると

はまかぜが通過していきました。

新旧併せ持ったようなデザインですね。

和田岬線は日中なのでホームにも入れませんでした。

廃止の方向で話が進んでいるとのことです。

一区間とはいえ路線が廃止になるのは寂しいものです。

向かったのは川崎重工兵庫工場。

 

海外用車両、N700系、メトロ16000系などがいました。もう完成状態ですかね

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反対側には京急新1000系がいました。

海沿いに行くと素材と呼べそうな車体がありました。

滞在時間があまりないので足早に駅へと戻ります。

山陽本線で西へ向かいます。

姫路には新型225系の姿がありました。

えらくE257系に似ていますねえ

福山からは福塩線で府中まで向かいます。

単色も見慣れてきました。

府中からは非電化なのでキハ120形となります。

上下駅では上下列車の交換をします。

終点の三次に到着。

塩町まで折り返しになりますが、芸備線の最終列車で終点の備後落合に参ります。

終点に近づくにつれ線路沿いに雪がちらほら…

こんなに寒いとは思いもしませんでした。駅寝するにはちと厳しそうです。

幸いなことに長椅子と座布団がありますが、防寒具がなかったら大変なことに!

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運転手さんに尋ねられたので、ここに泊まることや明日は始発から2本目の列車に乗ることなどを話していたら、なんとその列車の担当だそうです。

2日続けてお世話になります。

 

続く

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