2021年10月23日と24日に山手線内回りの渋谷駅線路切り替え工事が実施されました。
大規模な工事で多くの振り替え輸送を実施していたので、各所を見てきました。
まずは池袋駅から
内回りは大崎-池袋間が運休となり、池袋止まりの内回りが外回りへ入り、外回りの一部が大崎で折り返して内回りに戻るダイヤが組まれました。このため大崎-池袋の外回りも通常より本数を減らして運行されました。
白昼に堂々とガラガラの始発列車がいる光景はなかなか見られませんね。
相鉄線直通列車の12000系は池袋まで延長運転されました。
休日は新宿までしか行きませんのでこちらも新鮮。
相鉄新横浜線と東急新横浜線の開通でJR側の直通運用がどうなるか、池袋以北の運用も実現するのか気になる所です。
新宿へ南下しました。
今回の切替工事の中でも特に注目されたであろう品川行きの臨時列車が発着します。
日中は30分間隔で運行。2編成あれば回せそうです。
相鉄直通線が池袋延長になったのはこの品川行きが2番線で折り返しに使用するためと思われます。
成田エクスプレスが通る貨物線を走行するため大崎に停まらない旨が大きく記載されてます。
乗車には時間があったので先に渋谷駅の工事を見学することにしました。
見たことない作業員の数です。
ホームの各設備を設置したり、
レールの溶接をしたり、とにかく忙しそうです。
湘南新宿ラインのホームを歩いていると移設前の旧ホームが姿を現しました。
軌道が高い位置へ移動しているため埋まっているように見えますが、撤去しないのかな。
あっという間に品川行きがやって参りました。
この日運用に入っていたのはE233系3000番台とE231系1000番台でした。
恵比寿に停車し、大崎を通過したらもう終点です。
品川は横須賀線の14番線ホームに到着します。
E217系はじわじわと数を減らしているといった印象。
顔つきもすっかりベテランの風貌になりました。
先ほどのE233系を見送って次の臨時列車を待っているとE231系が入線してきました。
この列車で新宿まで戻ります。
東京総合車両センターの入り口で山手線に合流する安全側線を激写
大崎駅のすぐ手前にもありました。
クリックお願いします
↓ ↓ ↓