旧・鎮西村の地域と歴史

福岡県飯塚市に昭和38年の市町村合併によって無くなった、旧・鎮西村がありました。
昔話や伝説が沢山あります。

旧・鎮西村(お祭り)

2013年06月07日 19時38分30秒 | 地域のお祭り
○ 万年願のまつり(潤野上区)


潤野上区に伝わる万年願の祭りは、敬神の念が里人の生活に融合したものである。

輸番の当番では、潤野鉱入口の堀店の裏に祭壇を作り四すみに竹を立てしめなわを張り竹にそれぞれわら籠を結び中にお供えを入れる。

また万年願の軸を掛けて馳走の用意をする。昔は酒は手づくり、さかなは川魚と定められ一斗入りの新穀の俵を床に供えた。

神官は代表を従え、座元、宝満宮、二叉川祭壇の順にお祓いをしてお祈りをする。

この式が終り座元の家に引き上げ、各戸から出て待っている戸主たちと酒杯をかわし馳走を食べる。

タベは青年主催で万年願の踊りを踊る。昔は老若男女が参加し「十五夜の月は、まんまるにござれ……」と歌って祓いの順にまわった。

二宮医院の近くに草地があるがこの所で踊るのは次の伝説によるのである。

「二叉川のふちに住む大蛇が人々をなやますので、宝満宮の山伏に退治てもらいこの地にうずめた。その供養であると」

 


大村与一郎氏談


* 万年願・・感謝の思いを万年後も伝えるために奉納する「万年願」の祭り

山口県豊田町の亀ノ尾山八幡宮に奉納された江戸時代に流行した疫病退散のための鶏頭踊が万願祭の始まり。

万願祭(まんがんさい)[春-行事] 別名⇒願解踊(がんげおどり)、願解祭(がんげさい)、鶏頭踊(けいとうおどり)、万年願(まんねんがん)万年願という無病息災を祈る祭事で奉納される。

江戸時代の宝暦年間(1950年)、若宮に疫病がはやり、多くの人が犠牲になりました。

当時の宮永村では、疫病をなくすため、万年願といって、神に願をかけました。

その願いがかなったので、そのお礼に踊りを神前で奉納したのが始まりといわれています。

病気平癒のために万年願をかけ、それがかなえられたお礼として、神前で 踊り奉納したのが始まりといわれています。

○ 水祖神杜(明星寺・八木山)


龍王山頂にあって雨乞いの神としてあがめられている。

昔から干ばつの際は神前で雨乞いの行事をした。

神酒を供えかがり火をたき雨が降るまでお籠りを続ける。

明星寺民が4組に分かれ一昼夜交代でこれにあたった。

川辺拓氏談


またこの行事は八木山地区も行なっている。

○ 五穀神の祭事(建花寺荒巻)


建花寺地区に今も続いている。4月15日、神官が田土および御幣を神前に供え五穀豊穣を祈願し区民は参列する。供えた土および御幣を区長宅に保管しさらにこれを各戸に分ける。

   

  


8月7日早朝各戸では御幣を田に立て土を入れて成長する稲をほめ豊じょうを祈る。

これ田ほめの式という。素朴な行事の中に土に感謝し神に祈る気持があふれている。

関幾次郎氏談


浄地を牛馬のつなぎ場、勝手な物置場としてけがせし為なり。」と言ったので一同は驚いて浄化の祈とうを願いこの神を祭る。

* 「田ほめ」田ほめはたわわに実った稲穂を見て田を誉める行事

田んぼにお酒をふって稲の実入りを誉めてまわる「田ほめ」行事の時に田のあぜにゴザを
敷いてのっぺい汁を食べます。他に塩さば、ちくわ、かまぼこ、てんぷらなども食べていました

田ほめの節句として、当日酒を持って田に出て、田にこれを供え、自分も飲み田をまわって「よか田ができた」とほめ、二百十日の厄日を前にして稲の豊穣を祈る。

農業者心得に、「作物田畑をかわいがり常に見回ることを怠らぬ」という個条があり、「うちの田はいい田だ。立派な稲を育ててくれる」と「田褒め」をしながら見て回ることが良い米を作る在り方だと教えられている。これは人の心が農作物にも通じるということであり、「一切は鏡である」という真理の表れでもある。

中干しを終えて稲の姿勢が整って清々しい。この時期にある祇園祭の日には、田んぼには入らずに畦をまわって“田褒め”をしてきたというが、この言い伝えもよく理解できる。
○ 石坂神杜(八木山)


郡誌に「石坂通路の左右に大岩あり、大己貴命を祭る。古来この大岩の神体なることを知る人なかりしに、明和四年(1767)国中に蝗災(いなごのわざわい)あり、里民皆憂い歎きし折節、里人に夢想ありて、大岩の左右にある小石を取り田の水口に置かば蝗災消失すべしとありしより、聞伝え国中の庶人争って此所に来り小石を反に一つ宛とて持帰取り田一り田の水口のに入る。後郡中蝗退散して秋実常に異なることなかりしと云ふ。」とあり、またこの神は牛馬病気の神で昔は沢山の草鞋が供えてあった。いま石の石像を奉納して神徳を称えている。

○ 大行事さま(花瀬)


道を隔てて納骨堂と対称の位置に祭ってあった。その跡は広さが二畝あまりで、老木が数本残っている。昭和7年(1932)9月建物を宝満官にうつした際、一石に一字ずつ経文を写した石が数多くでた。

この小石は納骨堂横に埋め上に「於花瀬二九○番地高木神杜跡発掘」と刻んだ小碑をたてた。高木神社を「大行事さま」とよんだ訳はわからない。」

この神は作神で毎年6月20日ごろ、灌概用水賂掃除の後に神前で祭事を行ないお籠りをする。

本杜は彦山高住神杜で、年に一回代表が交代で参拝している。


旧・鎮西村(六地蔵)

2013年06月07日 16時52分12秒 | お寺と本尊
六地蔵


今から200年前、建花寺村から吉川村に越す峠に山賊が出て、旅人を悩ませたのです。

黒田藩の武士が捕らえて打ち首にしたところ、山賊どもの往生が悪く幽霊となって迷い出た、そこで地蔵菩薩を六体刻んで供養したといわれるが、いつしか子供の病気、特に百日咳に効き目があるとつたえられ、前回祈願のため詣でる人が多く祈願成就の暁には、はったい粉やよだれかけを供えている。
(鎮西村誌より)


六地蔵て何だろう??

笠地蔵に出てくるお地蔵さんは何体だったでしょう。

地域によっては数が異なっているようですが、たいていの人の記憶では六体ではないでしょうか。

また、実際にお地蔵さんが複数祀られているところを見ると、六体という数が多いのに気がつくと思います。

この六体という数は、六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六界のこと)から来ています。

平安時代、命は六道を転生するという「六道輪廻」の思想が広まると、人界だけではなく、六道全てにおいて救済してくれる存在として、地蔵菩薩が六道それぞれに現れる(これを「六道能化」という)という六地蔵信仰が盛んになりました。

これらの地蔵にはそれぞれ名前がついています。

『覚禅鈔』の例を出せば、先の六道の順番で、大定智悲・大徳清浄・大光明・清浄無垢・大清浄・大堅固という名前がつけられています。

これらは、持ち物などで姿からも区別されます。

六地蔵は墓地の入り口などに多くあるのは、死者の世界と現世との境である墓地に立って悪霊などの侵入を防ぐという、地蔵の「塞の神」的な性格も窺われます。

地獄に地蔵が救済に現れるという信仰は、この六地蔵信仰の一側面であるとも言えます。
また、石幢(せきどう)に六角柱のものが圧倒的に多いのは、この六地蔵信仰の表れです。

六地蔵(本当の意味)

日本では、地蔵菩薩の像を6体並べて祀った六地蔵像が各地で見られる。

これは、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものである。

六地蔵の個々の名称については一定していない。地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の順に檀陀(だんだ)地蔵、宝珠地蔵、宝印地蔵、持地地蔵、除蓋障(じょがいしょう)地蔵、日光地蔵と称する場合と、それぞれを金剛願地蔵、金剛宝地蔵、金剛悲地蔵、金剛幢地蔵、放光王地蔵、預天賀地蔵と称する場合が多いが、文献によっては以上のいずれとも異なる名称を挙げている物もある。

いずれにしても、像容のみからそれぞれの地蔵がどれに当たるかを判別することはほぼ不可能である。

日本では、六地蔵像は墓地の入口などにしばしば祀られている。中尊寺金色堂には、藤原清衡基衡秀衡の遺骸を納めた3つの仏壇のそれぞれに6体の地蔵像が安置されているが、各像の姿はほとんど同一である。

六道(りくどう、ろくどう)は、仏教用語で6種類の世界のこと。仏教成立以前の古代インド思想を起源とし、原始仏教においてはさほど重大な意味を為さない。体系化が進行したのは後代と考えられる。

この世に生を受けた迷いのある生命は死後、生前の罪により、地獄道(じごくどう)、餓鬼道(がきどう)、畜生道(ちくしょうどう)、修羅道(しゅらどう)、人間道(にんげんどう)、天道(てんどう、天上道、天界道とも)の6つのいずれかに転生し、これら六道で生死を繰り返す(六道輪廻)と言われている。

たとえ天道であっても、苦しみの輪廻する世界を脱することは出来ない。

諸行無常の原則により、どの世界に生まれ変わろうとも、何時かは死に絶え、別の世界(或いは同一世界)へ転生する宿命。

上記6種の世界は、須弥山世界観等においては、しばしば空間的領域として捉えられる。 この輪廻の道から外れたものを俗に外道(魔縁)という。

六道にはそれぞれ観音がおるとし、観音の導きによりその世界から救われるという来世的な観音信仰が生まれ、それらの観音を六観音と呼ぶ。なお天台宗真言宗では人間道における解釈が異なり、不空羂索観音准胝観音がそれぞれ置かれている。七観音と呼ばれる場合はこの2観音を含めた観音のこととなる。

尚、初期仏教の時代は五趣として、修羅(阿修羅)はなく、大乗仏教になってから六道となった。これらを一括して五趣六道という。

インド・中国起源ではないが、日本では11世紀ころ、六道の各々に配当された六地蔵が各所に祀られ、大いに庶民から信仰された。

こうして見ると山賊も皆さんのお役に立つことを遣っていることがわかった、お堂へ行った時は、供養だけでは無く、ご利益をお願いすることも大切だと思う。

旧・鎮西村(明星寺の菩提樹)

2013年06月07日 04時19分56秒 | お寺と本尊
天然記念物(明星寺のボダイジュ 一本)

飯塚市大手明星寺字河内八二六 


  


飯塚市の西南部、龍主山の麓に平寿山妙覚院と号する明星寺があり、この境内にボダイジュは所在している。

明星寺は、平安時代に開かれた天台宗の寺であったが、その後衰退し、のちに浄上宗第二祖聖光上人が寺を復興した。

全盛時は一二坊を数えたというが、戦国時代(石坂の戦い)の兵火で廃絶し、今は本七・地蔵堂・観音堂等があるだけである。

なお、境内には県指定の元享二(1322)年在銘法橋琳塀卒都婆がある。

  


ボダイジュは、寺院の庭などに植えられる中国原産のシナノキ科の落葉喬木で、枝分かれしてよく茂り、小枝には星形の細毛が密生する。

明星寺のボダイジュは、海抜100mの傾斜地にあり、周囲がスギ及びヒノキ林に囲まれ、南側は道路に接したところに生育している。

隣接して生育する数本のスギに陽光を一部遮られていたが、その後、スギは伐採されて、十分に陽光が当たるようになり、多数の萌芽枝が幹の基部や樹幹から発生している。

本樹は、多数の株立ちが見られ、予備調査では六本の枝分かれを確認したが、本調査では幹は四本であり、その形状は表十一のとおりである。

樹高は、17.5mであり、これは福岡県指定の最高の樹高を示す求菩提のボダイジュの19mについで二番日に大きいことになる。

胸高周囲は幹が根元で分岐しているため、最大のもので1.13mしかないが、根元周囲は4.5mと大きい。

なお、明星寺を復興した聖光上人が立てた杖が成長してこのボダイジュになったという伝説がある。

本樹の形状は、樹高では県内二番日の高さを誇るが、株立ちした幹であるために、幹の胸高周囲は最も小さい。