縄文人の志葉楽さんのブログ

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★『●アラハバキ ●荒神様 は別物』

2020年08月11日 07時45分18秒 | 文化
★『●アラハバキ ●荒神様 は別物』
●アラハバキ ●荒神様 は別物
お恥ずかしい話が調べて見るまで関係有ると思っていた。
日本の神社は幾つかの系統で成り立っている。
元旦に書いた日記に藤島神社と白山神社が背中合わせに建っていると書いた。
日本には今神社成るモノが何社有るのかな。
アラハバキは社殿自体も無いモノも有るようだ。
日本人は感謝して日常の生活を送っていたことがハッキリと判る。
 
 
★アラハバキ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/アラハバキ
アラハバキ(荒覇吐、荒吐、荒脛巾)は、日本の民間信仰の神の1柱である。
起源は不明な点が多く、歴史的経緯や信憑性については諸説ある。
『東日流外三郡誌』の中で遮光器土偶の絵が示され、創作中でもそのイメージが利用される例も見られる。
荒脛巾神の祠がある神社は全国に見られるが、その中には客人神(門客神)としてまつられている例が多い。客人神については諸説があり、「客人(まれびと)の神だったのが元の地主神との関係が主客転倒したもの」という説もある。
「まつろわぬ民」であった日本東部の民・蝦夷(えみし、えびす、えぞ)がヤマト王権・朝廷により東北地方へと追いやられながらも守り続けた伝承とする説が唱えられている。
長脛彦を祀るということから。脛(はぎ)に佩く「脛巾(はばき)」の神と捉えられ、神像に草で編んだ脛巾が取り付けられる信仰があった。多賀城市のアラハバキ神社で祀られる「おきゃくさん」は足の神として、旅人から崇拝され、脚絆等を奉げられていたが、後に「下半身全般」を癒すとされ、男根をかたどった物も奉げられた。
宮城県にある多賀城跡の東北にアラハバキ神社がある。
多賀城とは、奈良・平安期の朝廷が東北地方に住んでいた蝦夷を制圧するために築いた拠点である。谷川健一によれば、これは朝廷が外敵から多賀城を守るためにアラハバキを祀ったとしている。
にとっての外敵とは当然蝦夷である。つまりこれはアラハバキに「塞の神」としての性格があったためと述べている。
先の、多賀城跡近くにあるアラハバキ神社には鋏が奉納され、さらに鋳鉄製の灯篭もあるという。
多賀城の北方は砂金や砂鉄の産出地であるという。
後述する氷川神社にも鉄と関連付ける説がある。
聖徳太子が物部守屋との仏教受容をめぐる戦いを制し建てた、日本初の大寺である大阪市の四天王寺について、アラハバキ及び縄文系との関わりが指摘されている。

★謎の神 アラハバキ
http://www.fafner.biz/act9_new/fan/report/ai/ryuh/arahabaki.htm
ここでは代表的なアラハバキ論を紹介し、最後に『竜の柩』で展開されるアラハバキ論との簡単な比較を行なってみたい。
はじめに 
 1、『東日流外三郡誌』における荒吐神
 2、民俗学からみたアラハバキ
 3、佐治芳彦氏のアラハバキ論
 4、近江雅和氏のアラハバキ論
 5、『竜の柩』のアラハバキ神
 おわりに

★AI 『竜の柩』
http://www.fafner.biz/act9_new/fan/report/ai/ryuh/ryuh.html
古いバージョンではFLASH素材が正しく表示されない場合があります。 FLASHプレイヤーは右のサイトから無償ダウンロードできます。 プレイヤーはIE用、NN用とブラウザ毎にダウンロードが必要です。 ☆『竜の柩』事典 ☆龍VS牡牛

★高橋克彦 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/高橋克彦
高橋 克彦(たかはし かつひこ、1947年8月6日 - )は、日本の小説家。
岩手県釜石市生まれ、盛岡市在住。
岩手中学校・高等学校を経て早稲田大学商学部卒業。
盛岡藩の御殿医の家系で開業医の家庭に育ち、医学部受験の経験がある。父は医師の高橋又郎(2002年没)。
エッセイストの高橋喜平と、「どろ亀さん」の愛称で親しまれた東大名誉教授の高橋延清は伯父にあたる。
『総門谷』『竜の柩』などのアクション伝奇小説(広義のSF)、『炎立つ』『火怨』などの歴史小説のほか、ホラー、ミステリー、時代小説など、幅広いジャンルで活躍する作家。東北地方を舞台とすることが多い。

★東日流外三郡誌 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/東日流外三郡誌
『東日流外三郡誌』(つがるそとさんぐんし)は、古史古伝の一つで、古代における日本の東北地方、特に現在の青森県のほか岩手県、秋田県を含む北東北[1]などの知られざる歴史が書かれているとされていた、いわゆる和田家文書を代表する文献。ただし、学界では偽作(偽書)説が確実視されており、単に偽作であるだけでなく、古文書学で定義される古文書の様式を持っていないという点でも厳密には古文書と言い難いと言われている。しかし関係者の間では「古文書」という呼び方が定着しているため、本項目もそれに従うことにする。
編者は秋田孝季と和田長三郎吉次(喜八郎の祖先と称される人物)とされ、数百冊にのぼるとされるその膨大な文書は、古代の津軽地方(東日流)にはヤマト王権から弾圧された民族の文明が栄えていたと主張する。
アラハバキを「荒羽吐」または「荒覇吐」と書き、遮光器土偶の絵を載せ、アラハバキのビジュアルイメージは遮光器土偶である、という印象を広めたのも、本書が「震源」である

★5 鬼の神「荒脛巾(アラハバキ)」
http://redbird.no-ip.info/archives/Life_log/history/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/%E8%8D%92%E8%84%9B%E5%B7%BE(%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%90%E3%82%AD)%E3%80%80%E9%AC%BC%E3%81%AE%E7%A5%9E.htm
丹生は、塗料、顔料、防磨剤、研磨材、水銀精製原料と用途は広く、水銀は薬用、金銀精製、メツキ用に不可欠の素材として珍重され、王権を強固にした大和王朝が大規模な建造物を続々と建て、遷都を繰り返したことや化粧用の「おしろい」としても需要が急増した。

★荒波々幾神を祀る神社 - 神奈備にようこそ
http://kamnavi.jp/jm/arahaba.htm
『津軽の荒吐神伝承と赤倉信仰』で、津軽の教育者で郷土史家の太田文雄氏は、津軽の古文書の神々、大元神楽の「大元神」、密教・神道の「大元帥明王」、仏典の「阿羅婆鬼」、各地のアラハバキ神社の神々も皆「荒吐神」を指し示していると述べている。 これは東大仏教青年会の中の古代信仰研究会の竹内健氏らの成果によるようで、採鉱民族との関連や白山信仰との関連にも注目しているとのこと。

★荒波々幾神を祀る神社 - TOK2.com
http://www43.tok2.com/home/kamnaviholiday/jm/arahaba.htm
『津軽の荒吐神伝承と赤倉信仰』で、津軽の教育者で郷土史家の太田文雄氏は、津軽の古文書の神々、大元神楽の「大元神」、密教・神道の「大元帥明王」、仏典の「阿羅婆鬼」、各地のアラハバキ神社の神々も皆「荒吐神」を指し示していると述べている。 これは東大仏教青年会の中の古代信仰研究会の竹内健氏らの成果によるようで、採鉱民族との関連や白山信仰との関連にも注目しているとのこと。

★アラハバキ神と謎の古代史「記紀」 7 「あらはばきと神社」終り
https://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/952505f81f00be0d805ea43aec0e41b8
2015/12/05
アラハバキ神と謎の古代史「記紀」1
アラハバキ神と謎の古代史「記紀」2  アマテラスとオオモノヌシ
アラハバキ神と謎の古代史「記紀」3 出雲系トミ氏
アラハバキ神と謎の古代史「記紀」4 ヒミコ
アラハバキ神と謎の古代史「記紀」5 伊勢神宮の秘密
アラハバキ神と謎の古代史「記紀」6
大湯環状列石(ストーンサークル)この記事はここをクリック

★荒脛神社(荒脛巾神社) - 神社人
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=6846
荒脛神社(荒脛巾神社)
神社人は、日本を楽しむ日本最大の神社ファン・コミュニティを目指す、ジャパン・カルチャル・コミュニティ・サイト
ご祭神, 荒脛神(あらはばき)
最寄り駅, ○JR東北線「国府多賀城」駅より徒歩約14分[1].

★遮光器土偶(レプリカ)|青森県観光情報サイト アプティ
https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000536.html
遮光器土偶(レプリカ) しゃこうきどぐう(れぷりか).
市町村:つがる市
亀ヶ岡出土。眼部が北方民族の使用する雪眼鏡(遮光器)に似ていると考えられたことから、「遮光器土偶」と名付けられました/つがる市縄文住居展示資料館所蔵.

★市原市の荒脛(アラハバキ)神 - 道楽悠悠
http://douraku-yuyu.net/a_tabi21.html
上総のアラハバキ、戸隠神社の神が信州の戸隠から遷座した時に脚胖を脱いだ所とという口碑が伝わっている.

★荒脛巾神社 (多賀城)
https://genbu.net/data/mutu/ara_title.htm
宮城県多賀城市にある。
総社宮から東へ100m程度歩くと、
道の傍らに「あらはばき神社」と記された石柱があり、
そこから南へ入っていくと鳥居がある。
民家の庭のような境内だが、左右に境内社もある。
鹽竈神社の境外末社の一つ。
その名から、足の神、下半身の神として崇敬されており、
社殿には、履物や男根の奉納が多い。
いわゆる民間信仰の神だが、本来は、守護神として祀られたものとも考えられ、
東北地方では、城などの周囲に「アラハバキ神」を祀る場合が多い。

★- 風と土の記録
http://miyokame.blog82.fc2.com/
2014/03/13 - 写真家三好祐司の私的好奇心による民俗探求ブログです。

★「丹内山神社」はアラハバキ神の巨岩が鎮座するパワスポ!歴史やご利益は?
https://traveroom.jp/tannaisanjinja
2019/12/25 - 岩手県花巻市にある「丹内山神社(たんないさんじんじゃ)」は、最強のパワースポット。御神体はアラハバキ神が鎮座する巨岩です。

★坂上田村麻呂も恐れた!?アラハバキを祀る・花巻「丹内山神社」
https://www.travel.co.jp/guide/article/9913/
2015/04/30
岩手県花巻市東和町にある丹内山神社。
かつて坂上田村麻呂や物部氏、奥州藤原氏などの信仰も篤く、高橋克彦氏の歴史小説「火怨」にも登場する神社です。
大きな神社でありながらガイド本には載らず、訪れる人も多くはありません。しかしここには強いパワーを持つと言われるアラハバキ神の巨岩が鎮座。また、霊験を示すかのような七不思議も伝えられているのです。

★アラハバキの謎のベールを紐解く!どんな神社に祀られている ...
https://zinja-omairi.com/arahabaki/
もくじ
アラハバキの謎に迫る
遮光器土偶はアラハバキの姿説
アラハバキ縄文神の説
アラハバキ製鉄の神説
アラハバキと出雲の関係
アラハバキ=宇宙人説
アラハバキにまつわる神社
ご利益
金吾龍神社
荒脛神社
洗磯崎神社
丹内山神社
金峰神社
荒脛巾神社
氷川神社
弥彦神社
石座神社
まとめ
アラハバキ製鉄の神説  2019年10月4日 橋本ユリ
アラハバキが主祭神ではなく、「客人神(まろうどかみ)」として祀られている神社も多くあります。 客人神とは、地主神がその土地を奪われて、後からやってきた神々と立場が逆転し、客神に ...

★アラハバキ神の謎、古代東北の安倍氏が奉斎 | 世界日報
https://www.worldtimes.co.jp/photonews/13100.html
製鉄産業と深く関わる
奥州平泉の前史をつくったということで、古代東北の豪族、安倍氏に対する関心が高まっているが、いまだ謎が多い。その解明の鍵の一つが、安倍氏が奉斎したというアラハバキ(荒覇吐、荒吐、荒脛巾)神だ。
不明な点が多く、歴史的経緯や信憑(しんぴょう)性については諸説あるが、アラハバキを祀(まつ)る神社は約150社で、島根県以東の各地に見られる。東北以外では客人(まれびと)の神、門客神としてまつられている例が多く見られる。

★「アラハバキ」ってご存知の方い | 古代史探究クラブ | 趣味人 ...
https://smcb.jp/communities/1324/topics/1020256
2011/02/08
最近、記紀の事で別な角度から見れないものかと書籍をさがして読んでみました。
「記紀解体」、「隠された古代」近江雅和著や「風と火の古代史」柴田弘武著などを読んでいましたら、やたらと「アラハバキ神」やアラハバキ神社と言う言葉が出てきます。どうやら記紀を批判的に分析した内容でした。著者が「歩いて調べた地域の伝承と遺跡」にとても説得力があります、中でも「鉄」の生産にまつわる権力支配との関係は非常に興味をそそるものがあります、アラハバキ(荒覇吐)を祀る神社は全国に約150あるそうです、また埼玉の氷川神社は出雲の斐川が転じた物で出雲族が古代に大量に移住したものだとも言われます、皆さんは「アラハバキ」に関していかが思いでしょうか?

★アラハバキ神の真実。 | 異説・異聞・逆説「歴史の謎」 | 趣味 ...
https://smcb.jp/communities/603/topics/1244440
2011/09/09
Higejiiさんのアイヌ語からも、東北に多いとされる「アラハバキ神」を無視する事はできないと思われる。
「アラハバキ」は荒覇吐・荒吐・荒脛巾・荒脛とも。
荒脛巾・荒脛と書くことから、神武東征に立ち塞がった長脛彦を祀る、またはその一族の神と見ることができよう。
しかし、この名前も「蝦夷・熊襲」と同じく征西・東征の犠牲となった神々ということになる。

★荒脛巾(あらはばき)神社
http://www.komainu.org/miyagi/tagajyosi/arahabaki/arahabaki.html
多賀城市市川奏社(平成19年7月22日)
 この神社は陸奥総社宮の南東約300mに鎮座しています。道路端に社号標「荒はばき神社」が建っているので入っていくと、確かに「荒脛巾神社」の扁額の架かった白木鳥居が建っていますが、その奥は明らかに個人宅のお庭となっています。入るのを躊躇していると、お庭にいらしたその家の方が「どうぞお参り下さい。」と声をかけてくださったので、やっと遠慮無く参拝させて頂きました。お庭の奥には左から太子堂?、荒脛巾神社、養蚕神社の三社殿が並んで祀られていました。荒脛巾神社には頭貫に架かる「荒脛巾社」の額の後ろに隠れるように、社殿に直に「道祖神」の額が掲げられており、明らかに道祖神と同神として祀られていることを伺わせます。又社前には多数の履物と金精様の奉納があり、旅の道中無事を祈る神、腰から下の病に効験がある神として、民間信仰が篤いことを証明しています。又多数の鋏も奉納されており、これは「病の根を切る」ということから奉納されているようです。

★丹内山神社
https://www.jalan.net/kankou/spt_03361ag2130015185/
丹内山神社について
文化7年に再建され、社堂両外側の腰欄間、須輪、脇障子正面格子扉は全て彫刻で飾られている。この神社は草創は上古地方開拓の祖神を祀り、平安朝期に坂上村磨東夷征伐以来多くの名僧が相次いで来り神佛の混淆を来したが、神社の隆昌は東北に冠たるものがあった。源氏物語、源義経、菅原道真などにちなんだものや、山葵、紗形文様に兎の図といった数多くの模様を使用した彫刻は、この地方の人々の文化の象徴であり誇りであったと思われる。この他、どんな日照りの時でも水が渇れることのない手水鉢など七不思議といわれる見所が多数ある。

★荒波々伎(あらはばき)神社 足神様とも門神様とも言われる ...
https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1060923-d10136967-i183038821-Ninomiya_Shrine-Akiruno_Tokyo_Prefecture_Kanto.html
二宮神社、あきる野市の写真: 荒波々伎(あらはばき)神社 足神様とも門神様とも言われる日本の原始信仰を残す神様 - トリップアドバイザー メンバーが投稿した写真 (1813 件) および二宮神社の動画をチェック.

★丹内山神社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/丹内山神社
丹内山神社(たんないさんじんじゃ)は、岩手県花巻市東和町にある神社。本殿などが岩手県の有形文化財に指定されている。

★荒神 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/荒神
荒神(こうじん)とは、日本の民間信仰において、台所の神として祀られる神格の一例。
日本の古典にある伝承には、和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)を対照的に信仰した様子が記されている。
民間伝承でも、温和に福徳を保障する神と、極めて祟りやすく、これの畏敬(いけい)の誠を実現しないと危害や不幸にあうと思われた類の神があった。
後者が一般的な意味での荒神である。後者は害悪をなす悪神であったので、本来これを祀るものはなかった。
仏教の伝来とともに、インドで行われた、例えば夜叉・羅刹などの悪神を祀りこれを以って守護神とする風習が伝わった。
そして古典上の荒ぶる神の類を、陰陽師(おんようじ)やその流れを汲む祈祷師(きとうし)が、外来教典に基づく神のように説いたことからこの呼び方が普及したのである。
すなわちヒンドゥー教での悪神が仏教に帰依した後に守護神・護法善神とされた風習が、日本の風土でも同じくされたものである。
つまり古来からいう荒魂を祀って荒神としたということになる。
荒神信仰は、西日本、特に瀬戸内海沿岸地方で盛んであったようである。
ちなみに各県の荒神社の数を挙げると、岡山(200社)、広島(140社)、島根(120社)、兵庫(110社)、愛媛(65社)、香川(35社)、鳥取(30社)、徳島(30社)、山口(27社)のように中国、四国等の瀬戸内海を中心とした地域が上位を占めている。
他の県は全て10社以下である。県内に荒神社が一つもない県も多い。
荒神信仰には後述するように大別すると二通りの系統がある。
(三系統ともいう。)
屋内に祀られるいわゆる「三宝(寶)荒神」*(1)、屋外の「地荒神」である。
 
★三宝荒神 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/三宝荒神
三宝荒神(さんぼうこうじん、さんぽうこうじん)は、日本特有の仏教における信仰対象の1つ。仏法僧の三宝を守護し、不浄を厭離(おんり)する佛神である。
★荒神神社 (遠野市)
https://ja.wikipedia.org/wiki/荒神神社_(遠野市)
荒神神社(あらがみじんじゃ)は岩手県遠野市青笹町中沢に鎮座する神社。
遠くに早池峰山を望む周囲を田畑に囲まれた狭い土地に鎮まる茅葺屋根の小さな宝形造社殿が周辺に立つ樹木とあわせて独特の風景を形成し、日本の原風景、また遠野市を代表する風景としてその素朴さが評価され、遠野市の観光ポスターをはじめ、様々な書籍や作品に登場している。また遠野市が価値ある建造物や風景を指定する「遠野遺産」に第37号として選ばれている。
★家相とは家の間取り図鑑定!方位盤の見方や良い間取り例を解説
https://myhome.nifty.com/column/rent/190109268535/
2019/02/27 - 「家相」という言葉をご存知ですか? 「北東にトイレがあると運気が下がる」など、方角と家の間取りを組み合わせて運気をはかる考え方を「家相」と言います。
含まれない: 棚・ ‎荒神 ‎棚
★建物を建てたときにご利益がある!「西浦の荒神さん」西浦荒神社とは?
https://rtrp.jp/articles/69563/
2016/10/23 - 熊本県熊本市にある「西浦荒神社」をご存知でしょうか?西浦荒神社は昔から「西浦の荒神さん」 と呼ばれ、大変信仰の強い神社で、各地からの参拝者で賑わう場所です。そんな西浦荒神社の魅力についてご案内致します。
★【熊本】熊本に鎮座する西浦荒神社・総社宮のステキな【御朱印帳】&【御朱印】
https://ameblo.jp/sakurazaka128/entry-12299553870.html
2017/08/07 - (西陣織の小さいサイズ). 【西浦荒神社 御朱印】. 【総社宮 御朱印】. 【西浦荒神社】. 【御祭神】. 火の神様. 奥津彦神. 奥津姫神. 土の神様. 埴安姫神. 荒神様をお祀りする神社で. 三寳荒神社とも言われ、. 「西浦の荒神さん」.
★千躰(せんだい)荒神大祭 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光 ...
https://www.nihon-kankou.or.jp/tokyo/131091/detail/13109ba2212053482
海雲寺にまつられている千躰荒神は、江戸時代よりかまどの神様、台所の守護神として多くの人々から信仰されています。
祭では、一日中護摩が炊かれ、お札が授与されます。境内から青物横丁駅まで露店が軒を連ね、大勢の参拝者で賑わいます。

★【京都お寺めぐり】京の七口『荒神口』の由来にもなる火の守護神!七福神も祀る☆「護浄院(ごじょういん)」
https://kyotopi.jp/articles/RjR8z
2019/01/31
河原町荒神口にあるお寺。
京都御所東に位置するお寺。火の守護神の清荒神、京都七福神の福禄寿を祀り、境内には名水も湧く。節分前の準備の最中参拝してきました。
目次
『荒神口』の地名の由来となるお寺
護浄院 へのツイート
詳細情報





★高倉荒神
https://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/hira-e/chiiki/takakura/takakura.htm
荒神様として親しまれているのは,「高倉荒神社」です。平川小学校の南の方にある諏訪山(すわざん)に恒富八幡宮(つねどみはちまんぐう)と並んで建っています。
今から千数百年前,大内氏の祖先(そせん)と伝えられる琳聖太子(りんしょうたいし)という人が朝鮮(ちょうせん)から日本に渡ってきました。そのとき,海の安全を守る神様として防府の高倉村というところに高倉神社をまつりました。
 その後,平川に移されました。

★荒神さん  https://ja.wikipedia.org/wiki/荒神さん
荒神さん(こうじんさん)または荒神様(こうじんさま)は荒神を祭る神社・寺の俗称。そこで行われる代表的な祭のことを指す場合もある。
荒神様といえば「火伏せの神様」として広く知られ、古くから火を使う場所では、必ずといってよいほど祀られています。荒神様には内荒神と外荒神とがあります。
内荒神には、火伏せの神としてのカマド・カマヤ荒神とカワヤの悪霊を防ぐカワヤ荒神があり、外荒神には、家の方向や鬼門を守る屋敷の神としての屋敷荒神がありますが、一般的には「カマド(クド)やカマヤなどの火伏せの神様」として信仰されていました。
昔から火は人間にとって、その扱い方次第で大変有益なものとなったり、又災となったりするところから人々は大切に扱い、火に対して崇めと恐れの念を抱いていました。この心が、広く人々に受け継がれ、荒神信仰という形で現れたものと考えられます。
 近年、新築や改築によって台所が土間から高床へ、カマドからガス、電子レンジへと変わり、荒神信仰の形態にも変化が現れていますが、火を大切に扱うという心は今も昔も変わらないようです。
カマド使用が一般的であったころ「火が切れる」「飛火する」あるいは「注意力を欠く」ということのたとえから「カマドに切れ物を置くな」とか「カマドの前でけんか口論するな」など、言われていたのが好例だと思います。
 日暮れ時になると、家々のカマドから立ち上る煙、それが風にたなびき、あたり一面に何とも言えぬ雰囲気をかもし出していた光景をほとんど見ることができなくなりました。
このような何気ない光景の中に、今、失われつつある「ふるさと」はあったように思います。




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