●神社(じんじゃ・かむやしろ)
★神社 https://ja.wikipedia.org/wiki/神社
神社(じんじゃ・かむやしろ)とは、日本固有の宗教である神道の信仰に基づく祭祀施設。産土神、天神地祇、皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる。文部科学省の資料では、日本全国に約8万5千の神社がある。登録されていない数万の小神社を含めると、日本各地には10万社を超える神社が存在している。また、近畿地方には生国魂神社など創建が古い神社が多く存在する。
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★呼称 https://ja.wikipedia.org/wiki/神社#呼称
神社の名称
神社の名称の付け方は様々である。最も一般的なのは地名によるものである。
「〜坐神社」というのもある。また祭神名を冠するものも多い。ほかに奉斎する氏族の名前を冠するものや祭神に関連する語句を冠するもの[12]、神社の種別を表すもの・祭神の座数によるものなどがある。また由来が不詳である神社名も少なくない。稲荷神社や八幡宮など全国に広く分布するものは、それらの社名にさらに地名を冠することが多い。
天満宮は音読みで、八幡宮や浅間神社は音読みと訓読みの場合があるが、音読みで社号を読むのは仏教の影響である。天満宮は祭神である天満天神が仏教の影響を受けているため、漢語の社名となっている。八幡宮と浅間神社はいずれも本来は「やわた」「あさま」と訓読みしたが、神仏習合のもと仏教の影響で、音読みが定着した。
なお、原則として全ての神社を「〜神社」(宮号・神宮号を除く)と称するようになったのは近代になってからである。「〜明神」や「〜権現」などと神名を社号としたところや、「〜稲荷」「〜八幡」と「神社」の部分が省略されたところ、「〜社」としたところなどがあったが、全て原則として「〜神社」と称することになった。これを権現号の使用禁止と関連させて、排仏政策によるという指摘もあるが、国家が管理するうえでの都合と言う解釈もある。
近代においては終戦まで神社はいわば国家の施設であり、法令上の規則により、「神社」と認められるのに設備や財産などの条件があり、条件に満たないものは「神社」とされなかった。
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★お神札やお守りの数え方を教えてください。 お伊勢さん
https://www.isejingu.or.jp/oisesan/amulet.html
・お神札やお守りは、「1体、2体」というように「体」という単位で数えます。これは一般的な数え方ではなく、神さまを敬った数え方です。お神札やお守りは、神さまの御神徳が宿る大切な物ですので、「1つ、2つ」とは数えないようにお願いします。
尚、神さまは「座」もしくは「柱」、神棚は「宇」という単位で数えます。
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★hounoubun - 伊勢神宮奉納文神代文字保存委員会
http://hounoubun-hozonkai.com/index.php?hounoubun
神宮・奉納文.
伊勢神宮には、約1450年前の物部大連尾輿自身の奉納文や、藤原の鎌足・藤原の不比等・源頼朝・源義経等、99葉の本人による奉納文が保存されています。
そして、すべての奉納文が、日本古来の文字で奉納されています。
私たちが知らされていなかった文字と奉納文は、紛れもなく第一級の日本の宝です。いずれも永久に保存され、後世に伝えていかなければならない宝物です。
どうぞ、保存運動にご賛同いただき、普及活動をご一緒してください。
伊勢神宮奉納文神代文字保存委員会
会長 大下伸悦
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★神代文字-かみよもじ | 伊勢神宮参拝がもっと面白くなるブログ
https://yamatohime.info/kamiyomoji/
日本には神代文字-かみよもじといって支那から漢字を輸入する遥か昔、日本神話で言い伝えられている神様の時代から使われていたと言われている日本古来の文字が 30種類以上存在しています。
★神社 https://ja.wikipedia.org/wiki/神社
神社(じんじゃ・かむやしろ)とは、日本固有の宗教である神道の信仰に基づく祭祀施設。産土神、天神地祇、皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる。文部科学省の資料では、日本全国に約8万5千の神社がある。登録されていない数万の小神社を含めると、日本各地には10万社を超える神社が存在している。また、近畿地方には生国魂神社など創建が古い神社が多く存在する。
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★呼称 https://ja.wikipedia.org/wiki/神社#呼称
神社の名称
神社の名称の付け方は様々である。最も一般的なのは地名によるものである。
「〜坐神社」というのもある。また祭神名を冠するものも多い。ほかに奉斎する氏族の名前を冠するものや祭神に関連する語句を冠するもの[12]、神社の種別を表すもの・祭神の座数によるものなどがある。また由来が不詳である神社名も少なくない。稲荷神社や八幡宮など全国に広く分布するものは、それらの社名にさらに地名を冠することが多い。
天満宮は音読みで、八幡宮や浅間神社は音読みと訓読みの場合があるが、音読みで社号を読むのは仏教の影響である。天満宮は祭神である天満天神が仏教の影響を受けているため、漢語の社名となっている。八幡宮と浅間神社はいずれも本来は「やわた」「あさま」と訓読みしたが、神仏習合のもと仏教の影響で、音読みが定着した。
なお、原則として全ての神社を「〜神社」(宮号・神宮号を除く)と称するようになったのは近代になってからである。「〜明神」や「〜権現」などと神名を社号としたところや、「〜稲荷」「〜八幡」と「神社」の部分が省略されたところ、「〜社」としたところなどがあったが、全て原則として「〜神社」と称することになった。これを権現号の使用禁止と関連させて、排仏政策によるという指摘もあるが、国家が管理するうえでの都合と言う解釈もある。
近代においては終戦まで神社はいわば国家の施設であり、法令上の規則により、「神社」と認められるのに設備や財産などの条件があり、条件に満たないものは「神社」とされなかった。
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★お神札やお守りの数え方を教えてください。 お伊勢さん
https://www.isejingu.or.jp/oisesan/amulet.html
・お神札やお守りは、「1体、2体」というように「体」という単位で数えます。これは一般的な数え方ではなく、神さまを敬った数え方です。お神札やお守りは、神さまの御神徳が宿る大切な物ですので、「1つ、2つ」とは数えないようにお願いします。
尚、神さまは「座」もしくは「柱」、神棚は「宇」という単位で数えます。
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★hounoubun - 伊勢神宮奉納文神代文字保存委員会
http://hounoubun-hozonkai.com/index.php?hounoubun
神宮・奉納文.
伊勢神宮には、約1450年前の物部大連尾輿自身の奉納文や、藤原の鎌足・藤原の不比等・源頼朝・源義経等、99葉の本人による奉納文が保存されています。
そして、すべての奉納文が、日本古来の文字で奉納されています。
私たちが知らされていなかった文字と奉納文は、紛れもなく第一級の日本の宝です。いずれも永久に保存され、後世に伝えていかなければならない宝物です。
どうぞ、保存運動にご賛同いただき、普及活動をご一緒してください。
伊勢神宮奉納文神代文字保存委員会
会長 大下伸悦
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★神代文字-かみよもじ | 伊勢神宮参拝がもっと面白くなるブログ
https://yamatohime.info/kamiyomoji/
日本には神代文字-かみよもじといって支那から漢字を輸入する遥か昔、日本神話で言い伝えられている神様の時代から使われていたと言われている日本古来の文字が 30種類以上存在しています。
象形文字のような物の形をかたどった文字やヘビが這ったような文字が、神社の石碑や山中にある磐座-いわくらなどに刻まれていたり神事などに使われていたこと、また一部の神社で符・札・お守りなどに使用されていることが古くから人々の間で知られていました。
「日本書紀」( 720 年)ではこれらの文字を古字として触れましたが、神道家の卜部兼方が書いた「釈日本紀」-日本書紀の注釈書(1301年以前成立)で神代の時代の文字の可能性としてはじめて取り上げ、その後 鎌倉時代の朝廷の学者によって研究されたほか江戸時代には多くの学者が盛んに研究しました。
片神名文字-カタカムナモジ、阿比留文字-アヒルモジ、阿比留草文字-アヒルクサモジ、種子文字-タネコモジ、出雲文字、対馬文字、阿波文字、筑紫文字、熱田文字、?備文字、藤原文字などなど、ここに上げた他にも神代文字があります。
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★阿比留草文字 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/阿比留草文字
阿比留草文字(あひるくさもじ)
各地の神社において神璽や守符、奉納文などに用いられている文字である。
神代文字の一つともされている。
★
この様に書かれているけれども 神社庁に聞くとソレも一つの考えです。
神社では 御札などは 漢字で 一部では旧字体で書かれているところもある。
偽書はあくまで 学会の言っていることですから・・・・・
歯の奥に何かが詰ったようで 腹に落ちて来ません。
片神名文字-カタカムナモジ、阿比留文字-アヒルモジ、阿比留草文字-アヒルクサモジ、種子文字-タネコモジ、出雲文字、対馬文字、阿波文字、筑紫文字、熱田文字、?備文字、藤原文字などなど、ここに上げた他にも神代文字があります。
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★阿比留草文字 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/阿比留草文字
阿比留草文字(あひるくさもじ)
各地の神社において神璽や守符、奉納文などに用いられている文字である。
神代文字の一つともされている。
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この様に書かれているけれども 神社庁に聞くとソレも一つの考えです。
神社では 御札などは 漢字で 一部では旧字体で書かれているところもある。
偽書はあくまで 学会の言っていることですから・・・・・
歯の奥に何かが詰ったようで 腹に落ちて来ません。
納得行く感じの返事は聞けませんでした。
何か どこかに歯に 物が詰まった感じの話でした。
今の日本では こんなにアホとバカばかりかなと思ってしまいました。
兎に角 ??の時代になっています。
何か どこかに歯に 物が詰まった感じの話でした。
今の日本では こんなにアホとバカばかりかなと思ってしまいました。
兎に角 ??の時代になっています。
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