みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
昨日は午前中4m前後 午後も4m前後でしたがブローが短かくなった感じです。
午後風が落ちたのですが北⚪︎さんも出ていたのと佐⚪︎さんも頑張っていたのでエントリーしました。
セットはボードコード86Lにフォイル昨日はあえてH800でウイングは5.0でエントリー。
まぁたまにブローでなんとかスタートしますが風が続かず落下。
ただこのコンディションで出る事でアンダー力付くんです。
因みに昨日フォイル小さくして感じたのはゲロアンダーはフォイルサイズ大き目の方が微妙ですがスタートしやすにはしやすい。
ただスタートしても大きめのフォイルはより飛び方がスローなのでやはり小さいフォィルを頑張ってスタートさせた方が楽しいかな。
ただスタートしなければ話にならないのでそんなコンディションでも出るなら大きめかな。
まぁ昨日の3m切ってる所は大きなフォイルでないと流石に飛ばない感じでした。
さて先日久しぶりにGoProをウイングに装着して撮影しました。
風速は5m前後の中カブリナシンカーボード33LにフォイルはH マークⅡの550。
ウイングはニールのプロ5.0でしたのでかなりアンダー目。
たぶんこの風域で上記のセットをスタートさせられる方はそうはいないかもです。
なぜそこまでシンカーボードに小さいフォイルに小さめのウイングにこだわるのか?
それは昨年世界チャンプでありカブリナのトップライダーであるティトゥアンガレア Titouan Galea 来沖した時に体重75㌔でも5.0にボード50Lにフォイル700で5m前後でしっかりスタートさせてバックフリップまで決めた事が大きいです。
最初5m前後でスタートさせた事だけでも半端ない衝撃を受けましたがバックフリップまで軽く決めてしまった。
もう驚きしかなかった。
ウイングフォイル カブリナ世界トップライダー ティトゥアンガレア Titouan Galea 来日#海中道路#カブリナ世界トップライダー#ティトゥアンガレ#バックフリップ#Titouan Galea
ウインドバカはフリスタ系は身の丈にあってないと思っているので基本やりませんがアンダーだけは世界レベルに追いつきたいとこの時に心に決めたので今シーズンはひたすらアンダー練習してます。
というかスタート フォイリング 曲がるターンそれも安定した質の高いレベルって基本中の基本なんですよね。
そこがきちんと出来てないない中で他の事がちゃんと出来るわけがない。
まずはそこが基本。
あとスクールしているので先生が中途半端では良いわけがないですからとことん極めたいと思っています。
なんでも良いですがここだけは誰にも負けないという自信をつけるって大事かなと思います。
まぁあまり年齢がいってるから出来ないと言い訳はしたくないですがやはり来年62歳になるので怪我だけはしないようにしないとこの先の人生が終わってしまうリスクもあるのと数ヶ月でも海遊びが出来なくなるって事が考えられない。
なのでそこはしっかりブレーキ調整してほんと無理はしないようにしてます。
さて5m前後でスタートさせてフォイリングしてスムーズにアーリジャイブしてハーネスかけてトップスピードに。
どんな姿勢ででどんな乗り方なのか良くわかる動画です。
ウイングはウインドサーフィンと全く別の乗り方です。
その乗り方とバランス感覚を間違えるとリスクが高くなるのと安定したフォイリングすら出来ない。
あとジャイブなんか夢のまた夢になる。
たまにジャイブができるではなくほぼ失敗しないレベルにならないとです。
あとコンディションに左右されない事も大事です。
風が強い弱い波やうねりがあるなど。
ウインドサーフィンしていた方はとくにウインドサーフィン乗りになってしまいその癖が残っているとなかなか安定して飛べない方多いですがそこに気がついてない。
ほんとウイングって簡単でも安全でもないので最初にスクールに入って基本 基礎をしっかり教わった方が遠回りしないで早く上達します。
あと一番大事なマストの位置。
ここがあってない中でいくら練習しても上手にならない。
仮に無理やり自分でバランスをとって飛べたとしてもそこから先が安定しないだけなくアンダーオーバーも海面にも左右されやすくなる。
だから何年頑張ってもレベルがなかなか上がらない事に早く気が着かないと時間の無駄になる。
あとちゃんとした道具を正しく使う事もすごく大事んですが安いからというボードサイズやフォイルとの相性も考えずに揃えるとほんと悲惨な事になるので注意です。
このことは何度もブログに書いてますが遠回りされる方が多いです。
バランスのスポーツなのでバランス考えて揃えないとです。
それとウイングって軽いのでハーネスがなくても乗れますが使えるようになると長時間乗っていても疲れが軽減されるので
使えるようになると良いです。
ただ意外とハーネスワーク難しいのとマストがないのでハーネスがかかったままウイングと一緒に飛ばされるとパンクやパネル破損怪我の元にもなるのでしっかり平水面で練習した方が良いと思います。
安全第一です。
2024年12月9日 沖縄海中道路 風速5m前後でもシンカーボード33L フォイル550 ウイング5.0 スタート、フォイリング、ジャイブ、ハーネスワー
さて今日は風が弱いですが朝から20度あって暖かいです。
ただ曇りモードかな。
風は明日からまた吹くので今日は色々メンテナンスや修理も預かってるのでその辺やっつけます。
時間は有効にです。
さて今朝も4時に起きて毎度のコーヒーと音楽
린(リン)X스미다아이코(住田愛子) - 눈물의 키스(涙のキッス )|한일톱텐쇼 20회
린(リン) - 참새의 눈물(すずめの涙)|한일톱텐쇼 26회
健康チェツクも
パラキも元気です(^_^)v
おはようございます。
昨日は午前中4m前後 午後も4m前後でしたがブローが短かくなった感じです。
午後風が落ちたのですが北⚪︎さんも出ていたのと佐⚪︎さんも頑張っていたのでエントリーしました。
セットはボードコード86Lにフォイル昨日はあえてH800でウイングは5.0でエントリー。
まぁたまにブローでなんとかスタートしますが風が続かず落下。
ただこのコンディションで出る事でアンダー力付くんです。
因みに昨日フォイル小さくして感じたのはゲロアンダーはフォイルサイズ大き目の方が微妙ですがスタートしやすにはしやすい。
ただスタートしても大きめのフォイルはより飛び方がスローなのでやはり小さいフォィルを頑張ってスタートさせた方が楽しいかな。
ただスタートしなければ話にならないのでそんなコンディションでも出るなら大きめかな。
まぁ昨日の3m切ってる所は大きなフォイルでないと流石に飛ばない感じでした。
さて先日久しぶりにGoProをウイングに装着して撮影しました。
風速は5m前後の中カブリナシンカーボード33LにフォイルはH マークⅡの550。
ウイングはニールのプロ5.0でしたのでかなりアンダー目。
たぶんこの風域で上記のセットをスタートさせられる方はそうはいないかもです。
なぜそこまでシンカーボードに小さいフォイルに小さめのウイングにこだわるのか?
それは昨年世界チャンプでありカブリナのトップライダーであるティトゥアンガレア Titouan Galea 来沖した時に体重75㌔でも5.0にボード50Lにフォイル700で5m前後でしっかりスタートさせてバックフリップまで決めた事が大きいです。
最初5m前後でスタートさせた事だけでも半端ない衝撃を受けましたがバックフリップまで軽く決めてしまった。
もう驚きしかなかった。
ウイングフォイル カブリナ世界トップライダー ティトゥアンガレア Titouan Galea 来日#海中道路#カブリナ世界トップライダー#ティトゥアンガレ#バックフリップ#Titouan Galea
ウインドバカはフリスタ系は身の丈にあってないと思っているので基本やりませんがアンダーだけは世界レベルに追いつきたいとこの時に心に決めたので今シーズンはひたすらアンダー練習してます。
というかスタート フォイリング 曲がるターンそれも安定した質の高いレベルって基本中の基本なんですよね。
そこがきちんと出来てないない中で他の事がちゃんと出来るわけがない。
まずはそこが基本。
あとスクールしているので先生が中途半端では良いわけがないですからとことん極めたいと思っています。
なんでも良いですがここだけは誰にも負けないという自信をつけるって大事かなと思います。
まぁあまり年齢がいってるから出来ないと言い訳はしたくないですがやはり来年62歳になるので怪我だけはしないようにしないとこの先の人生が終わってしまうリスクもあるのと数ヶ月でも海遊びが出来なくなるって事が考えられない。
なのでそこはしっかりブレーキ調整してほんと無理はしないようにしてます。
さて5m前後でスタートさせてフォイリングしてスムーズにアーリジャイブしてハーネスかけてトップスピードに。
どんな姿勢ででどんな乗り方なのか良くわかる動画です。
ウイングはウインドサーフィンと全く別の乗り方です。
その乗り方とバランス感覚を間違えるとリスクが高くなるのと安定したフォイリングすら出来ない。
あとジャイブなんか夢のまた夢になる。
たまにジャイブができるではなくほぼ失敗しないレベルにならないとです。
あとコンディションに左右されない事も大事です。
風が強い弱い波やうねりがあるなど。
ウインドサーフィンしていた方はとくにウインドサーフィン乗りになってしまいその癖が残っているとなかなか安定して飛べない方多いですがそこに気がついてない。
ほんとウイングって簡単でも安全でもないので最初にスクールに入って基本 基礎をしっかり教わった方が遠回りしないで早く上達します。
あと一番大事なマストの位置。
ここがあってない中でいくら練習しても上手にならない。
仮に無理やり自分でバランスをとって飛べたとしてもそこから先が安定しないだけなくアンダーオーバーも海面にも左右されやすくなる。
だから何年頑張ってもレベルがなかなか上がらない事に早く気が着かないと時間の無駄になる。
あとちゃんとした道具を正しく使う事もすごく大事んですが安いからというボードサイズやフォイルとの相性も考えずに揃えるとほんと悲惨な事になるので注意です。
このことは何度もブログに書いてますが遠回りされる方が多いです。
バランスのスポーツなのでバランス考えて揃えないとです。
それとウイングって軽いのでハーネスがなくても乗れますが使えるようになると長時間乗っていても疲れが軽減されるので
使えるようになると良いです。
ただ意外とハーネスワーク難しいのとマストがないのでハーネスがかかったままウイングと一緒に飛ばされるとパンクやパネル破損怪我の元にもなるのでしっかり平水面で練習した方が良いと思います。
安全第一です。
2024年12月9日 沖縄海中道路 風速5m前後でもシンカーボード33L フォイル550 ウイング5.0 スタート、フォイリング、ジャイブ、ハーネスワー
さて今日は風が弱いですが朝から20度あって暖かいです。
ただ曇りモードかな。
風は明日からまた吹くので今日は色々メンテナンスや修理も預かってるのでその辺やっつけます。
時間は有効にです。
さて今朝も4時に起きて毎度のコーヒーと音楽
린(リン)X스미다아이코(住田愛子) - 눈물의 키스(涙のキッス )|한일톱텐쇼 20회
린(リン) - 참새의 눈물(すずめの涙)|한일톱텐쇼 26회
健康チェツクも
パラキも元気です(^_^)v