山陽新幹線100系、3/14で定期運転終了 - 3/16に100系&300系最終列車を運転(マイナビニュース) - goo ニュース
マイナビのニュースを見てちょっと残念なような気がしますが、やはり、スピード競争時代で、時速300キロが当たり前になっていることを考えると、致し方ない部分もあります。
と言う事で、3/16をもって引退することとなった2代目100系、3代目300系の運転の内容が明らかになりました。
100系は岡山発博多行きの臨時ひかり、300系は東京発新大阪行きと新大阪発博多行きの臨時のぞみを設定してのラストランとなります。
JR西日本側は岡山駅で100系と300系を並べるという粋な円室も用意されております。
JR東海側でも、全席指定の臨時のぞみを設定してのラストランとなります。
個人的には、当時単身赴任していた父の所へ行くために、一人で小田原からひかりに乗ったと言う懐かしい思い出があり、懐かしくもあります。当時は2階建ての車両があったりしたのですが、今は平屋建てでグリーン車もないそうです…。
で、300系はと言うと、やっぱり仕事で東海道新幹線を利用するときに御世話になった記憶があったりします。因みに、旅行とかでも御世話になってたこともありますし、色んな場面で御世話になった車両だったりします。
それ故、引退というのが残念な気がしません。
そして、のぞみというと、朝の始発のは当時、速達性を重視するために、新横浜の次は終点新大阪という無茶なことをした列車でもあります。その時、在名テレビ局は運転開始当日に「屈辱!」と言わんばかりに名古屋通過を報道してた記憶があります。
さて、いよいよ、JRのダイヤ改正まで2ヶ月。色々な出会いと別れがありそうです…。
私も、HiSEとか乗り納めしたいですなぁ…。
マイナビのニュースを見てちょっと残念なような気がしますが、やはり、スピード競争時代で、時速300キロが当たり前になっていることを考えると、致し方ない部分もあります。
と言う事で、3/16をもって引退することとなった2代目100系、3代目300系の運転の内容が明らかになりました。
100系は岡山発博多行きの臨時ひかり、300系は東京発新大阪行きと新大阪発博多行きの臨時のぞみを設定してのラストランとなります。
JR西日本側は岡山駅で100系と300系を並べるという粋な円室も用意されております。
JR東海側でも、全席指定の臨時のぞみを設定してのラストランとなります。
個人的には、当時単身赴任していた父の所へ行くために、一人で小田原からひかりに乗ったと言う懐かしい思い出があり、懐かしくもあります。当時は2階建ての車両があったりしたのですが、今は平屋建てでグリーン車もないそうです…。
で、300系はと言うと、やっぱり仕事で東海道新幹線を利用するときに御世話になった記憶があったりします。因みに、旅行とかでも御世話になってたこともありますし、色んな場面で御世話になった車両だったりします。
それ故、引退というのが残念な気がしません。
そして、のぞみというと、朝の始発のは当時、速達性を重視するために、新横浜の次は終点新大阪という無茶なことをした列車でもあります。その時、在名テレビ局は運転開始当日に「屈辱!」と言わんばかりに名古屋通過を報道してた記憶があります。
さて、いよいよ、JRのダイヤ改正まで2ヶ月。色々な出会いと別れがありそうです…。
私も、HiSEとか乗り納めしたいですなぁ…。