京浜急行の支線逗子線の終点、新逗子駅の車止めです。現在は各駅停車が10分おきに折り返すローカル線の終点ですが、かつては海水浴で賑わっていました。
(写真は南口(旧、逗子海岸駅側))
新逗子駅には駅舎が2つあり、一つは南口で車止めの先、ホームから直接外に出られる位置にあります。もう一つの駅舎は車止めとは反対側の金沢八景寄りに、少し長めの跨線橋でつながっているハックドラッグという薬局等が入った駅舎です。
僕が小学校の頃は、新逗子駅は、京浜逗子駅と逗子海岸駅に分かれていましたが、その後統合されて現在の駅舎を二つ持つ駅となっているわけです。
ちなみに、昭和6年から昭和17年8月までは「湘南逗子駅」という1つの駅で前者が沼間口、後者が葉山口であったそうで、さしずめ元に戻ったというところでしょうか。
逗子線は全線複線ですが、新逗子駅部分だけ単線になります。単線から複線部分に出てきた羽田空港行き普通。
電車の後ろ、上に架かっているのが旧京浜逗子駅とホームをつなぐ跨線橋。
少し15分くらい歩くと、海岸に出ます。遠くに江ノ島も見えました(写真下)。逗子はいいところですね。東京に比べて空が広くて、空気がゆるいです。
同じく、京浜急行の支線大師線の終着駅「小島新田」はここをクリック(該当ページに飛びます)