石川県内に広域なネットワークを形成していた北鉄も鉄道線で残るは石川線と浅野川線のみとなっています。加賀一の宮から先、白山下まではから加賀一の宮までは「金名線」(金沢と名古屋を結ぶ線名)といっていましたが現在は廃止されています。今回は時間もなかったので、金沢からJRで1つ目の西金沢から石川線に乗ってみました。
昔は味のあるスタイルのいかにも地方私鉄然とした車両が走っていたようですが、現在は東急7000系の改造車が2両編成で30分おきに走っています。私は東急沿線に住んでいるので金沢にきたなあという感じがしませんでした(景色は別として)。
沿線は市街地をくねくねと急カーブで家々の軒下をかすめながらしばらく進んでゆくのですが、鶴来が近くなるにつれて車窓ものどかになってきます。関連HP
(石川線)野町~加賀一の宮 15.9km
(金名線)加賀一の宮~白山下 16.8km
駅舎の両横にも出口用の改札があります。でもそもそも無人駅なのでどこからでも入れます。
駅舎を出て正面方向を見るとこんな感じ
カーテンが引かれ、使われなくなった出札口。ガラスに「自動券売機」の文字が。一時は自動券売機も設置されるほどの需要があったのだろうか。
駅舎はホームから数段高いところにあります。
行き止まりです。かつては白山下まで通じていました。
北陸鉄道浅野川線・内灘駅はここをクリック!
昔は味のあるスタイルのいかにも地方私鉄然とした車両が走っていたようですが、現在は東急7000系の改造車が2両編成で30分おきに走っています。私は東急沿線に住んでいるので金沢にきたなあという感じがしませんでした(景色は別として)。
沿線は市街地をくねくねと急カーブで家々の軒下をかすめながらしばらく進んでゆくのですが、鶴来が近くなるにつれて車窓ものどかになってきます。関連HP
(石川線)野町~加賀一の宮 15.9km
(金名線)加賀一の宮~白山下 16.8km
駅舎の両横にも出口用の改札があります。でもそもそも無人駅なのでどこからでも入れます。
駅舎を出て正面方向を見るとこんな感じ
カーテンが引かれ、使われなくなった出札口。ガラスに「自動券売機」の文字が。一時は自動券売機も設置されるほどの需要があったのだろうか。
駅舎はホームから数段高いところにあります。
行き止まりです。かつては白山下まで通じていました。
北陸鉄道浅野川線・内灘駅はここをクリック!