中世は宗教的に抑圧された暗黒の時代とも言われているけれど
それは音楽においても同じことかもしれません。
音楽を純粋に味わうということは、罪。
指導者達ですら、それぞれに葛藤していたと分かる文章を引用します。
聖アウグスティヌス著≪告白≫より「音楽の快楽と危険について」
「私が信仰を取り戻した当初、あなたの教会の歌に流した涙を思い起こせば
また現在でも、清らかな声で妙なるころこの上ない前回しの歌が歌われる時、
歌そのものではなく、歌の内容によってどんなに心を動かされるかを思えば、
この高らかに歌う習慣がいかに大切かをあらためて思い知るのです。
このように私は危険な快楽と健全な経験との間をさまよっています。
どちらかと言えば私は(決定的な見解ではありませんが)、
教会で歌を歌う習慣を認めたいと思います。
それは耳の楽しみを通じて、弱い者の心を敬虔の念に目覚めさせる為です。
しかし、歌われる内容よりも、歌そのものによって
一層心が動かされるようなことがあれば、
そのとき私は許しがたい罪を犯しているのです。
私はそう告白します。
そしてそれぐらいなら、むしろ歌を聞かない方が良いのだと思います。
見てください。
これが今の私の有様です。
心のうちで少しでも善なることを求め、それを実行に移す人は
私とともに泣いてください。
そして私のために泣いてください。
もっとも、善なることを心に掛けない人にとっては
こんなことはどうでもよいことでしょうが。
しかし主であり、私の神でもあるあなたよ、私の言葉に耳を貸し、
私を顧み、私をご覧になり、私を憐れみ、私を癒してください。
あならの御目の前では、私には自分自身が謎になってしまいますが
これが私の弱さなのです。」
それは音楽においても同じことかもしれません。
音楽を純粋に味わうということは、罪。
指導者達ですら、それぞれに葛藤していたと分かる文章を引用します。
聖アウグスティヌス著≪告白≫より「音楽の快楽と危険について」
「私が信仰を取り戻した当初、あなたの教会の歌に流した涙を思い起こせば
また現在でも、清らかな声で妙なるころこの上ない前回しの歌が歌われる時、
歌そのものではなく、歌の内容によってどんなに心を動かされるかを思えば、
この高らかに歌う習慣がいかに大切かをあらためて思い知るのです。
このように私は危険な快楽と健全な経験との間をさまよっています。
どちらかと言えば私は(決定的な見解ではありませんが)、
教会で歌を歌う習慣を認めたいと思います。
それは耳の楽しみを通じて、弱い者の心を敬虔の念に目覚めさせる為です。
しかし、歌われる内容よりも、歌そのものによって
一層心が動かされるようなことがあれば、
そのとき私は許しがたい罪を犯しているのです。
私はそう告白します。
そしてそれぐらいなら、むしろ歌を聞かない方が良いのだと思います。
見てください。
これが今の私の有様です。
心のうちで少しでも善なることを求め、それを実行に移す人は
私とともに泣いてください。
そして私のために泣いてください。
もっとも、善なることを心に掛けない人にとっては
こんなことはどうでもよいことでしょうが。
しかし主であり、私の神でもあるあなたよ、私の言葉に耳を貸し、
私を顧み、私をご覧になり、私を憐れみ、私を癒してください。
あならの御目の前では、私には自分自身が謎になってしまいますが
これが私の弱さなのです。」