刷り込み算数数学授業が生み出す公式依存障害は因数分解テクニックのタスキ掛け理解に現れています。
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 13:14
6X²+5X―21の因数分解は数式分析力が有ればテクニックは不要です!一次の5Xの判断が鍵になります。定数項の―21から7と3の倍数に… twitter.com/i/web/status/1…
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— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 13:36
5X²+18X+16は
一次係数の18を5の倍数と偶数の和で18を構成と一次項18X を判断して
5X²+10X+8X+16
=5X(X+2)+8(X+2)
=(5X+8)(X+2)
公式依存障害とは現状の算数・数学の刷り込み訓練に血道を挙げている犯罪的公教育制度が陥っている症状です。自由な発想、筋道の通った論理的な子どもの学習を妨害する学校教育制度は公式依存障害だと私は感じています😣 twitter.com/yosh0316/statu…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 14:44
2X²+7XY+3Y²+X−7Y−6 を因数分解する時は2次係数は即座に
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 17:01
(2X+Y … )(X+3Y… )と発想可能
一次係数はXは1、Yの係数は―7なので定数項―6から判断して1=4―3、
―7=2―9と着想
(2X+Y… twitter.com/i/web/status/1…
5X²―11X+2の因数分解にタスキ掛けは必要だろうか?
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 18:07
二次係数は5 定数項は2 一次係数は―11なので―11=―10―1と発想
5X²―10X―X+2と表記すると
5X²―11X+2=5X(X―2)―(X―2)
=(X―2)(… twitter.com/i/web/status/1…
更に、予備校、進学塾の因数分解解法説明手引にもタスキ掛け因数分解の解法説明が有るが↓の問題にタスキ掛けは必要だろうか?(^_-)-☆
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 18:50
3X²+XY―2Y²+6X+Y+3
(3X―2Y)(X+Y)+3(X+Y)+(3X―2Y)+3だ… twitter.com/i/web/status/1…
更に
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2019年3月21日 - 19:54
6X²+17X+5の因数分解を分析的な発想で解答して下さい(^_-)-☆
一次係数の17←5の倍数+偶数
定数項は1×5だから
6X²+ 2X+15X+5
2X(3X+1)+5(3X+1)
=(3X+1)(2X+5)
又は… twitter.com/i/web/status/1…
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