今日、ある生徒様から電話がありました。
その内容は、以下の通りです。
「ご自分のWindows8.1のパソコンをWindows10にアップグレードされたそうです。ところが、以前の画面の方が使いやすいということで、お知り合いの方に前の8.1に戻す方法を教わり、その通りなさったそうですが、中途半端になり行も戻りもできなくなってしまった。どうすればいいか?」という電話での問い合わせでした。
私の方としても、実際の画面を見ないでああすればとかこうすれば等軽はずみなことは言えませんので、マイクロソフト社に問い合わせられることをお勧めしました。
私のパソコンなら画面を見て、推測しながら失敗も覚悟の上で修正するのですが、ひと様のパソコンについては軽い気持になれません。凄く神経を使います。ましてや画面を見ないでとなると尚のことです。生徒様であるから何とかして差し上げたいと思うのですが、軽はずみなことは言えないという気持ちが先に立ちます。申訳なく思いましたが、ご了解頂きたいと思います。