5時起床、6時に自宅を出発。7時5分発JAL300便で上京。機内で朝食を摂る。8時35分頃に34Lに着陸。
今日は上着を持ってきてよかったと思った。空港、地下鉄の駅、車内などで実によく冷房が効いているのだ。半袖では寒く感じたかもしれない。九州では7月にならないと冷房が入らない施設が多いのとは対照的。もともと九州は冷暖房が貧弱なところである。
10時から、明治大学リバティタワーで開催される教育改革ITフォーラムに出席。
ITとは銘打っているが、実際はかなりFDフォーラムの性格が強いものであった。
帰路は19時35分発347便。国際線機材の747で、「リゾッチャ」用の機材が充てられていた。座席は2階のビジネスクラス。シートは「スカイラックスシート」の古いもの。2階の長さが短いタイプの747-200で、螺旋階段が2階席の前方にある。
2階席にはオーバーヘッド・スウェージが無く、窓側の物入れだけ(窓際の物入れは便利ではあるが、収容能力は小さい)。国際線機材の747にはときどき乗る機会があったが、「リゾッチャ」に乗るのは初めてで、古い機材を使っているなあと思った。
往路に乗った777と比べると、飛行中の音がうるさい感じがする。やはり新型機というのは静かなのである。
今日は上着を持ってきてよかったと思った。空港、地下鉄の駅、車内などで実によく冷房が効いているのだ。半袖では寒く感じたかもしれない。九州では7月にならないと冷房が入らない施設が多いのとは対照的。もともと九州は冷暖房が貧弱なところである。
10時から、明治大学リバティタワーで開催される教育改革ITフォーラムに出席。
ITとは銘打っているが、実際はかなりFDフォーラムの性格が強いものであった。
帰路は19時35分発347便。国際線機材の747で、「リゾッチャ」用の機材が充てられていた。座席は2階のビジネスクラス。シートは「スカイラックスシート」の古いもの。2階の長さが短いタイプの747-200で、螺旋階段が2階席の前方にある。
2階席にはオーバーヘッド・スウェージが無く、窓側の物入れだけ(窓際の物入れは便利ではあるが、収容能力は小さい)。国際線機材の747にはときどき乗る機会があったが、「リゾッチャ」に乗るのは初めてで、古い機材を使っているなあと思った。
往路に乗った777と比べると、飛行中の音がうるさい感じがする。やはり新型機というのは静かなのである。