hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

ドタバタしながら二位のマックス♪最後ボッタスに抜かせなかったのはさすが♪ #ハンガリーgp #f1jp

2020-07-18 08:18:10 | モータースポーツ
毎週毎週やってたら、各マシンの差なんてそうは詰まらないんじゃないの?と思っていたら、FP1でいきなりフェラーリがレーシングポイントの後ろにぴたっと付けてきた。コース変わりもあるけど、みんな躍起になってるんだろうね。
そして雨のFP2ではフェラーリが遂にトップにたった。しかもベッテルだ。ホンダトップは雨のガスリー、でも七台もタイム出してないドライバーが居るし、これはさっぱりわかりましぇんって状況ですな。
フェルスタッペンクビアトのコメントを見ると、ホンダ勢は可もなく不可もなくって感じみたいね。まだメルセデスベンツ以外との立ち位置は測りかねいる状況。このまま不安定な天気だった予選も荒れるだろうなぁ。一昨年くらいまでは荒れてほしかったけど、今はマックスがじつりょくを出せるコンディションになって欲しいと思う。それがホンダの進化だよね。
予選は無事にドライで。Q1からベッテルがなかなか危ないところから抜け出せない。かと思ったらマックスもギリギリの位置に。たださすがにマックスがここでKOってことは無く、代わりにクビアトが落ちてしまった…。ラッセル&ラティフィのウィリアムズ二台がQ2進出。これが今年の風景なのかなぁ。数年ぶりの事らしいね、ウィリアムズが二台揃ってQ2進出って。逆に今年はハースが厳しそう。シーズン前のコロナ禍でテストがほぼ出来ずぶっつけで開幕戦に来たって事が響いてるのかなぁ。ガスリーはQ2のsession中にPUの調子が悪くなってかスロウダウン、そのままQ3も走れなかったけど、そもそもそんな状態にも関わらずよくQ3にいけたなぁ。後ろにはルノーやアルボンがいるし簡単ではなかったと想うんだよね。逆にこの3台どうした?Q3、盤石のメルセデス、躍進のレーシングポイント、復活のフェラーリに…どうした?マックス?!?!何しても動かなかったみたいな事言ってたけど…それってPUに問題があるって事よね?明日までにどうにかなるかなぁ…。
決勝直前、中継を見始めた途端にフェルスタッペンの車が大作業中…。寸前にクラッシュしたらしい。・・・あの周回の事はレコノサンスラップって言うんだってね。20年以上F1見ていて初めて知ったよ(苦笑)昔酷い雨の中のイエローフラッグのパレード走行中にクラッシュするドライバーを見た事があるけど、それを超える無意味クラッシュだ(苦笑)川井ちゃんも諦めてる感じのコメントをしていたけど、無事に完了。マックスも感謝していたね(笑)ボッタスはスタートで大ポカをやった割にはきっちり表彰台に戻って来た。さすがって言うか、プレッシャーが無い時のボッタスは速いよね。その辺りがもう一皮剥けたら更にハミルトンに肉薄していけると思うんだけどな。でも、今はハミルトンの二番手というポジションがボッタスに精神的安定を与えている部分もある様に思えるし、この問題は簡単には解決しないよね。良いセカンドドライバーだ(笑)レッドブルのセカンドドライバーは速さに疑問符が付きがちだけど、今日のアルボンはよくポジションを上げてきた。そもそもレッドブルの車で予選13番手があってはならないことではあるんだけど、フェラーリもレーシングポイントもマクラーレンも悪くはない中で、よく5位まで来た。これは評価されていいんじゃないかな。ストロールは予選結果を無事に決勝にも繋げてよく頑張った。一生「御曹司がコネで乗せてもらっている」ってレッテルは貼られ続けるだろうけど、予選も決勝もペレスに先んじる事は素晴らしい結果。ただ、こんなことくらいで剥がれるレッテルじゃないから引き続き頑張ってくれた前(笑)レース終了後にハースの二台がペナルティを受けて若干順位が変わったらしい。フォーメーションラップの時の無線の件を咎められたらしい。すげぇ思い切りの良い策千だと思ったし、実際功を奏していたから勿体ないなぁと思っていたけど、マグヌッセンは9→10位でポイントはゲット出来た。後方スタートだったしその程度のペナルティで済んでポイントは貰えてよかったね。勝ったハミルトンは・・・あんまり中継に映らなかったし、目立たなかったね(笑)速すぎるとこういう事になる(笑)