アブダビGP。最終戦だから気が抜けてるのか、メルセデスにイマイチ速さが無い。注目自体もコンストラクターズ3位争いがメインになっていて、全体的に妙な空気感。競争ってのは一番を争うものであってさ、そこに焦点が当たらないと、何かイベントの本気感も薄れるよね。誰のせいでもないんだけど、強いてあげればメルセデスが強過ぎるのが悪いのかもね(苦笑)スタート前からリカルドやマグヌッセンのラジオが出て、これまた最終戦感が増し増し。リカルドはともかく、マグヌッセンはこれでF1も引退だろうからこみ上げるものもあるんだろうなぁ。マグヌッセンは最後もミディアムに変えて好きに走らせてもらっていた。良い場面だったね、あれ。
ペレスの無念のリタイヤなんかもあったけど、基本的にはスムーズに流れたレースだった。タイヤを守る展開はどうしてもパレードになり気味で、見ている方としては地味で退屈になりガチ。こういう時、解説ってホント重要だよね。川合ちゃんがいるからF1は面白いんだよ、日本人F1ファンの多くは(笑)これ、多分ホントのことだよね。
ところで、フェラーリはなんでステイアウトしたのかな?もう一度何か起きると思ったか、その可能性は高くはないけどイチかバチかの逆バリだったのか。速くないとストラテジーにも無理が出てくるんだろうけど、もうちょい普通に考えなきゃいかんよ。悪い事ではないけど、もしかしてフェラーリは今年の車だったとしても常に優勝を狙っていたのかな?そうだとしたら、本人たちからすれば「何をいまさら!当然だろ!!」と言われそうだけど、マジで驚くな…。
アルボンがノリスを交わした辺りからずーっとフェスルタッペン-ボッタス-ハミルトン-アルボンの隊列のままレースが進んでいった。ホントはさ、今シーズンはこれがデフォルトであって欲しかったのよ。メルセデス対レッドブルのガチンコ対決を今年一年楽しみたかった。そこにプラスしてアルファタウリ勢の活躍が隠し味になれば面白いぞと思っていたんだけどなぁ。マックスが速すぎるのが一番の理由なんだろうけどさ、アルボンにはもう少しどうにかして欲しかった。結局さ、リカルドがホンダ嫌って出てって以来、レッドブルはセカンドドライバーに悩み続けているんだよね。これはガスリーやクビアトにもどしたってきっと一緒だったろうさ。レッドブルはさ、タイトルを争うチームなんだからドライバーだって最高峰の二人を揃えなきゃいけないんだよ。絶対的な速さがないのなら、せめてペレスの様なレースの上手さがあるドライバーを乗せるべきなんだと思うなぁ。レッドブルにとってベトナムってそんなに重要なマーケットなのかな??レースはこの隊列のままチェッカー。往年のマンセル&ウィリアムズの様な先頭が全くフィーチャーされないレースを絶対王者の様にフェルスタッペンが勝ったとさ。グランドスラムかと思ったところにリカルドがFLだけ最後にかっさらった。やっぱフェルスタッペンの相棒にはリカルドくらいの人が必要なんだと思うんだよなぁ。