JR東日本が2027年の開業を目指したリニア計画の新駅に、かつて日本経済の中心だった大阪が入っていないということに、なんとなく寂しい気がします。
現在JRは、東京から名古屋間のルートを2027年の開業を目指して工事中とのことですが、名古屋から西のルートは未だ決定にも至っていないという状況であります。
一方JRは、奈良経由から現在の新大阪駅までのルートを考えているようではありますが、なんら目途が立っていないのでありましょうか、大阪ではあまりその活気というものが聞こえてきません。
それに新大阪方面にリニア駅ですか・・・。
なんともパッとしませんが、予算的なことも考えたなら仕方のないことかもしれませんね。
さて筆者ごとき(A列車でいこう!元マニア)の提案としては、新しくリニア駅を持ってくるとするなら、現在のJR大和路線(関西本線)・東部市場駅の東側、旧貨物列車駅跡地が相応しいのかと思うのであります。
そこから神戸方面へ延伸するにしても、国道25号線から43号線にかけて、途中JR天王寺駅を通り、そのまま地上でも地下でもルートは思いのまま・・・。
そしてなにより、南北に走る今里筋(杭全~湯里方面)や国道309号線(平野~松原方面)を通りますと、堺方面や泉南方面、関西国際空港方面へとアクセスもよくなることで、それまで大阪北部ばかりに集中していたものが、大阪中南部方面へも分散され、こうした地域の経済効果が期待できます。
JRだけでなく近鉄や南海といった大阪中南部を起点とする私鉄各社も、新駅建設に協力的となるでしょう。また中小企業が多く点在する八尾市や東大阪市へのアクセスもよくなります。
筆者ごときとしては、こうした大胆な政策というものを大阪市や大阪府などに期待しておりましたが、これまでなんら聞こえてきません。聞こえてくるのは、都構想推進と民営化推進と万博誘致とカジノ誘致と観光客誘致ばかり・・・。
本気で経済発展を望むなら、もっと大胆な政策を願いたいものです。
そして昔から大阪経済の中心といえば、天王寺から堺にかけてであり、こうした地域が活気づいてこその大阪だと思っております。
大阪北部は新幹線、大阪中南部はリニア・・筆者ごときとしては悪くないと思うんですがね~。
と、ひとり戯言をほざいてみました・・・(笑)
A列車で行こう9 opening movie
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