10月23日、今年度の日展入選者が発表になりました。「我が家ニュース」の分野で言えば、私の相方が「第二科 洋画」部門で入選したのは、大きなニュースでした。当然、相方は大喜びですし、油絵の世界ではそれなりの評価を頂けたのは大変有り難いことです。
住んでいる市から入選したのは一人だけなのですが、先生のアトリエからは5~6人が入選しているようで、食事の支度も放り出して(何でもぶっ込んでしまう寄せ鍋?これって料理じゃないよね?)絵の仲間や友人達とLINEのやり取りに夢中です。
ところで、美術の世界には全く疎いので、現在の美術の方向性も「平面」と称されるこれまでの延長である「絵画」がどのような立ち位置にあるのかは解りません。でも、時々出かける美術館で開かれている展覧会の様子を見ているとデザインや立体造形、映像など幅広くこれまでの絵画・彫刻等に捕らわれない自由でポップな表現が多いように感じます。
その様な中で、従来からの油絵であるとか日本画であるとか彫刻であるとかは若い芸術家を惹き付けるような世界ではないのでしょうか?
日展の審査委員長である東光会の佐藤理事長のコメントを見ても、応募する作品数が減少していることに触れていましたし、相方の周辺の方々は決して「若き俊英」に属してはおりません。
若き優秀な才能が「絵画」から離れて行けば、当然新しい表現への挑戦も少なくなるのでしょう。最近「超写実」(印象派誕生のきっかけになったアールポンピエまでも)がもてはやされていますが、これが新しい表現とは言えないでしょう。展覧会に行ってみるとむしろ最近の日本画が挑戦的であるように思いますが、どのような方向なのかは・・・わかりません。
それらも含めて、これからの美術・・・その中で「平面」はどのように進んでいくのでしょうか?
ビジネス世界にはデザインや美術的な需要は多いと思いますので、大学で民俗学を学んだ後に専門学校でデザインを勉強した娘がその道で仕事をしていますが、かつてよく描いていた絵画にはあまり興味がないようですし・・・
さて!相方の才能もどのような立ち位置に向かっていくのか?見守っていきましょう。