どういうわけか墓参りに行った帰りは
このところマックに寄って小腹を満たして帰ることが
定番化してきている私と娘。
もっともかみさんがいるとそうも行かないのだが、
今回は行こうとした日が悪天候で流れ流れて
もうお盆も過ぎているし新学期も始まってしまったので
かみさんは仕事だったが9月1日に娘と2人だけで行ってきた。
それはただ線香をあげる程度ではなく、
墓石や備品などを綺麗にすると言う多少の労力があったので
そのご褒美的に寄っているのだった。
だからなのか今回娘に花器と湯飲みを綺麗にしてきてと
水場で洗ってくるように頼むと、なかなか帰ってこない。
この日も暑かったので夕方に行ったこともあり、
お盆も過ぎているし参拝は私らだけ。
ゆえにエサが無くてイライラしていただろうやぶ蚊が
ご馳走が来たと凄まじい数が大挙して襲い掛かってくる。
もはや虫除けスプレーもしてきたが、そんなもんクソの役にも立たない。
それがきつくてもエサが無ければ必死に向こうも吸いに来る。
なるべく早く終わらせて帰りたいのだが、
娘がなかなか戻ってこない。
これらの掃除は初めてやって、初めて頼んだのだが、
そのせいか花器の方がコケのようなものがこびりついて
なかなか取れないと、綺麗に落としていたのだった。
なのでおかげで相当腫れ上がるほど強烈なやぶ蚊の攻撃に
一応ムヒも持参したが、それもそんなに即効でも無いので
痒くて狂いそうなほど10数箇所も差されて
つねって爪で痕つけてムヒ塗っての繰り返して、
掃除も終わり花を手向けて合掌しておまいりし、
その帰路の途中チャリンコを止めても繰り返していた。
それはマックの店内でもやってたが、その程度で引いてきた。
ようやく落ち着いて食える感じになった。
ところがこのマックは普通じゃない。
スーパーの地下にあるので(地下だけに食料品売り場)
こじんまりしている。
しかもバイトしかいない感じなのか教育も一般と違う。
あまり親切でもないし、客捌きも非常に悪い。
こっちもマックじゃないけど経験者なのでイライラする。
失礼ながらやつらも絶対冷蔵庫やバンズに寝そべったり、
バーグのミーとパテを齧ってるに違いないとしか思えんのだよね。
しかもメニューも普通と違って、テリヤキがない。
もしかしたらビッグマックも無いかも!?
そんなことだから当然フルーリーもないぜよ!!
でもなんかそれが可愛い気がする。
そう思って手ぬるくダメダメなところも可愛がっている。
今回もカウンター前に中学生男子と主婦が左右に居て
その間にレジがあり、接客は誰もしてなく、でも店員が2名居る。
(2名で全てやってるなら仕方ないが奥にあと3人居た)
レジは右にもう一台あるが、その脇には袋などが置かれていて
どう見ても稼動させて居ない状況。
前に居る客は、親子で1組なのか、別々なのか、
両方ともカウンターを向いて立っているので解らない。
だから店員に促されるまでボーっと突っ立って待っていた。
ところが結果的にその両名ともオーダー済みで
商品の受け取り待ちだった。
・・・私は瞬間的に思った。
中学生は男子だったが、スマホ弄ってうつむいていた。
だったらお前レジの斜前なんかに居ないで、
新規客の注文取る場所から少し離れろやって思うし、
それでもまだ子どもだから気が付かなくて仕方がないと思うけど、
もう一人の主婦も少年よりは端っこに居たけど、
如何にもその少年の次の客で、掲示されたメニューを見て
買うものを決めている途中にしか見えなかった。
(なので私らはオーダー後カウンターを向かず端っこまで行ってた)
それに商品が渡され始めてようやく自分たちが
そのまますんなり注文してよかったんだと気が付いた。
でもカウンターに2名居るくせに、2人で1人の注文を仕上げる。
もちろんそれはレジを打つ人と、その間に商品を揃え始める人と
連携があるのは当たり前のこと。
でも私ら新規の客が来たことは丸見えだし、
さらにその次の客まで来ているのに、全く要領を得ない。
何故ならその両名に商品を渡しきった後に注文するハメになった。
しかも促されたり、お待たせしましたでもなく、
勝手にこっちがレジの前に向かって立つと言う格好で。
普通は待ってたの知っているのだから、お待たせしましたは必須だし、
図々しくずけずけと前に行かないのだから促すのは常識。
しかもカウンターに2名居るなら、
使ってないレジのほうを商品受け渡し場として、
注文済みの客が、レジの斜前と逆の横に居るのだから
その無秩序な状態を、秩序を持たせる整理整頓をという
注文済みのお客様はこちらでお待ちください。と、
使ってないレジサイドに集めて、
稼動しているレジ前は、注文できる状態ですよと
誰も居ないことを視覚で解るようにすべきだった。
それ以外は正解ではないと思う。
実際店について食うものは決まっていたし、
0秒で注文できたのに、3分以上ボーっと待たされたのだから。
普通だったら私は短気なんで、ふざけんじゃねぇと
怒って帰ってしまうのがこれまでの定番的態度だったが、
他にもマックはあるものの、帰り道にないし、同業すらもない。
そう思うと、目的がこれになっている娘に
マックを与えないこともむくれるのは目に見えているし、
今回死んだじいちゃんのためにと、花器と湯飲みを随分綺麗にした
その行動の評価をこれできちんと示してあげることが
娘も己の労働報酬として期待しているのだろうから
剥奪するわけには行かなかったので黙って待ったのだった。
それでようやくオーダーして、トレーに乗せられ、
店についてグリルオーダーもなかったのに5分以上立って待って
手に入れた価格以上のプレミアムな代物なのだよ。
ま、買ったのはフィレオフィッシュのMセットQuuと
アイスコーヒーMと100円マックのチキンクリスプ2個だけど。
夕飯もあるのでこれでも食いすぎぐらい。
途中カートに乗っている3歳児くらいの男の子が
身を乗り出して口を開けたのでポテトを放りこんでやった。
おかあさんは全く気が付かない。
予期せぬプレゼントに一瞬驚いた顔で、
直後にもぐもぐ食っていた。
じゃがいもだから大丈夫だと思うけど、
知らないからアレルギーとかもあるといけないので
良くないことだと思うけど、たまたまタイミングよく手で持ってて
池の鯉のように開いた口がやってきたら反射的に入れてしまったのだ。
その後80年代に流行ったストロー鳴らして飲むやつをして
娘にやり方を教えたりしてたが、その音が結構大きく、
ぴょ~~~ぉぉおぉみたいな音も間抜けなので
かなり大勢の人が何の音!???って目を丸くしたりこっち見てた。
なんかちょっとオモロ。
そんな参って痒くて疲れて怒って食ってまったりした夕方だったぜよ。
このところマックに寄って小腹を満たして帰ることが
定番化してきている私と娘。
もっともかみさんがいるとそうも行かないのだが、
今回は行こうとした日が悪天候で流れ流れて
もうお盆も過ぎているし新学期も始まってしまったので
かみさんは仕事だったが9月1日に娘と2人だけで行ってきた。
それはただ線香をあげる程度ではなく、
墓石や備品などを綺麗にすると言う多少の労力があったので
そのご褒美的に寄っているのだった。
だからなのか今回娘に花器と湯飲みを綺麗にしてきてと
水場で洗ってくるように頼むと、なかなか帰ってこない。
この日も暑かったので夕方に行ったこともあり、
お盆も過ぎているし参拝は私らだけ。
ゆえにエサが無くてイライラしていただろうやぶ蚊が
ご馳走が来たと凄まじい数が大挙して襲い掛かってくる。
もはや虫除けスプレーもしてきたが、そんなもんクソの役にも立たない。
それがきつくてもエサが無ければ必死に向こうも吸いに来る。
なるべく早く終わらせて帰りたいのだが、
娘がなかなか戻ってこない。
これらの掃除は初めてやって、初めて頼んだのだが、
そのせいか花器の方がコケのようなものがこびりついて
なかなか取れないと、綺麗に落としていたのだった。
なのでおかげで相当腫れ上がるほど強烈なやぶ蚊の攻撃に
一応ムヒも持参したが、それもそんなに即効でも無いので
痒くて狂いそうなほど10数箇所も差されて
つねって爪で痕つけてムヒ塗っての繰り返して、
掃除も終わり花を手向けて合掌しておまいりし、
その帰路の途中チャリンコを止めても繰り返していた。
それはマックの店内でもやってたが、その程度で引いてきた。
ようやく落ち着いて食える感じになった。
ところがこのマックは普通じゃない。
スーパーの地下にあるので(地下だけに食料品売り場)
こじんまりしている。
しかもバイトしかいない感じなのか教育も一般と違う。
あまり親切でもないし、客捌きも非常に悪い。
こっちもマックじゃないけど経験者なのでイライラする。
失礼ながらやつらも絶対冷蔵庫やバンズに寝そべったり、
バーグのミーとパテを齧ってるに違いないとしか思えんのだよね。
しかもメニューも普通と違って、テリヤキがない。
もしかしたらビッグマックも無いかも!?
そんなことだから当然フルーリーもないぜよ!!
でもなんかそれが可愛い気がする。
そう思って手ぬるくダメダメなところも可愛がっている。
今回もカウンター前に中学生男子と主婦が左右に居て
その間にレジがあり、接客は誰もしてなく、でも店員が2名居る。
(2名で全てやってるなら仕方ないが奥にあと3人居た)
レジは右にもう一台あるが、その脇には袋などが置かれていて
どう見ても稼動させて居ない状況。
前に居る客は、親子で1組なのか、別々なのか、
両方ともカウンターを向いて立っているので解らない。
だから店員に促されるまでボーっと突っ立って待っていた。
ところが結果的にその両名ともオーダー済みで
商品の受け取り待ちだった。
・・・私は瞬間的に思った。
中学生は男子だったが、スマホ弄ってうつむいていた。
だったらお前レジの斜前なんかに居ないで、
新規客の注文取る場所から少し離れろやって思うし、
それでもまだ子どもだから気が付かなくて仕方がないと思うけど、
もう一人の主婦も少年よりは端っこに居たけど、
如何にもその少年の次の客で、掲示されたメニューを見て
買うものを決めている途中にしか見えなかった。
(なので私らはオーダー後カウンターを向かず端っこまで行ってた)
それに商品が渡され始めてようやく自分たちが
そのまますんなり注文してよかったんだと気が付いた。
でもカウンターに2名居るくせに、2人で1人の注文を仕上げる。
もちろんそれはレジを打つ人と、その間に商品を揃え始める人と
連携があるのは当たり前のこと。
でも私ら新規の客が来たことは丸見えだし、
さらにその次の客まで来ているのに、全く要領を得ない。
何故ならその両名に商品を渡しきった後に注文するハメになった。
しかも促されたり、お待たせしましたでもなく、
勝手にこっちがレジの前に向かって立つと言う格好で。
普通は待ってたの知っているのだから、お待たせしましたは必須だし、
図々しくずけずけと前に行かないのだから促すのは常識。
しかもカウンターに2名居るなら、
使ってないレジのほうを商品受け渡し場として、
注文済みの客が、レジの斜前と逆の横に居るのだから
その無秩序な状態を、秩序を持たせる整理整頓をという
注文済みのお客様はこちらでお待ちください。と、
使ってないレジサイドに集めて、
稼動しているレジ前は、注文できる状態ですよと
誰も居ないことを視覚で解るようにすべきだった。
それ以外は正解ではないと思う。
実際店について食うものは決まっていたし、
0秒で注文できたのに、3分以上ボーっと待たされたのだから。
普通だったら私は短気なんで、ふざけんじゃねぇと
怒って帰ってしまうのがこれまでの定番的態度だったが、
他にもマックはあるものの、帰り道にないし、同業すらもない。
そう思うと、目的がこれになっている娘に
マックを与えないこともむくれるのは目に見えているし、
今回死んだじいちゃんのためにと、花器と湯飲みを随分綺麗にした
その行動の評価をこれできちんと示してあげることが
娘も己の労働報酬として期待しているのだろうから
剥奪するわけには行かなかったので黙って待ったのだった。
それでようやくオーダーして、トレーに乗せられ、
店についてグリルオーダーもなかったのに5分以上立って待って
手に入れた価格以上のプレミアムな代物なのだよ。
ま、買ったのはフィレオフィッシュのMセットQuuと
アイスコーヒーMと100円マックのチキンクリスプ2個だけど。
夕飯もあるのでこれでも食いすぎぐらい。
途中カートに乗っている3歳児くらいの男の子が
身を乗り出して口を開けたのでポテトを放りこんでやった。
おかあさんは全く気が付かない。
予期せぬプレゼントに一瞬驚いた顔で、
直後にもぐもぐ食っていた。
じゃがいもだから大丈夫だと思うけど、
知らないからアレルギーとかもあるといけないので
良くないことだと思うけど、たまたまタイミングよく手で持ってて
池の鯉のように開いた口がやってきたら反射的に入れてしまったのだ。
その後80年代に流行ったストロー鳴らして飲むやつをして
娘にやり方を教えたりしてたが、その音が結構大きく、
ぴょ~~~ぉぉおぉみたいな音も間抜けなので
かなり大勢の人が何の音!???って目を丸くしたりこっち見てた。
なんかちょっとオモロ。
そんな参って痒くて疲れて怒って食ってまったりした夕方だったぜよ。