Z3が車検から帰ってきました^^
タイヤ(ダンロップSPスポーツ8080E)が劣化してきて
いたので交換しました。
新しいタイヤはダンロップのビューロ。
フロントは225/45R17 94W

リヤは 245/40R17 95W

乗った感じは、、、と~ってもコンフォータブル! 快適です^^
もっと早く帰ればよかった、、、^^;
タイヤ(ダンロップSPスポーツ8080E)が劣化してきて
いたので交換しました。
新しいタイヤはダンロップのビューロ。
フロントは225/45R17 94W

リヤは 245/40R17 95W

乗った感じは、、、と~ってもコンフォータブル! 快適です^^
もっと早く帰ればよかった、、、^^;
Z3が車検に行きました、、、
ちょっとさみしいけど、興味がある車が代車だったので、
まあ1週間くらいならがまんできるかな、、、^^;
代車は「218d」
BMWのディーゼルってどんなんなんだろ、、、
ガソリン仕様に試乗したときのサスのゴトゴト感は、、、
いろいろ気になります^^
さっそくZ3をあずけて、218dで走りだしてみると、、、
サスはガソリンよりガタガタしない感じ、、、OK
ハンドリングは、、、ぜんぜん問題なし、、、OK
動きだし、加速は、、、わっ、けっこう行くぞ、、、なんで?
家に帰ってボンネットを開けてみると、、、

うわっ、エンジン小さっ! ん、、、
ターボだ!

ターボがついてるんだ、、、知らんかった^^;
2000CC直4ディーゼルターボで出力150ps、、、
それで、加速するんだ、あんなに、、、
で、燃費は22.2Km/L、、、
なるほど、そういう時代なんだなぁ、、、
ちょっとさみしいけど、興味がある車が代車だったので、
まあ1週間くらいならがまんできるかな、、、^^;
代車は「218d」
BMWのディーゼルってどんなんなんだろ、、、
ガソリン仕様に試乗したときのサスのゴトゴト感は、、、
いろいろ気になります^^
さっそくZ3をあずけて、218dで走りだしてみると、、、
サスはガソリンよりガタガタしない感じ、、、OK
ハンドリングは、、、ぜんぜん問題なし、、、OK
動きだし、加速は、、、わっ、けっこう行くぞ、、、なんで?
家に帰ってボンネットを開けてみると、、、

うわっ、エンジン小さっ! ん、、、
ターボだ!

ターボがついてるんだ、、、知らんかった^^;
2000CC直4ディーゼルターボで出力150ps、、、
それで、加速するんだ、あんなに、、、
で、燃費は22.2Km/L、、、
なるほど、そういう時代なんだなぁ、、、
自転車屋さんへMadone3.1の定期点検へ^^
「ワイヤーの緩みも無く、」
、、、そりゃそうだ、緩むほど乗れてないし^^;
いたって正常、、、と思いきや、スタッフ曰く
「一ヶ所気になったので修正しときました。」
なんでも、リアのディレイラーが少し曲がっていたそうです。
「手でムグっと引っ張って直すんですか?」
「いや、専用工具が必要です。」
なるほど、思い当たる節はないのですが、どこかで立て掛けた
時か何かに当っていたのかなぁ
で、今日はショーツを買ってハンドルに買い物袋をぶら下げて
いるので遠出はせずに帰ることに、、、
その帰り道、、、ギアチェンジの楽しいこと!!!
無意味に上げたり下げたりしながら走りました^^
これが105の本当の性能なんだな、、、^^v
帰宅後、部屋の中で撮影^^

「ワイヤーの緩みも無く、」
、、、そりゃそうだ、緩むほど乗れてないし^^;
いたって正常、、、と思いきや、スタッフ曰く
「一ヶ所気になったので修正しときました。」
なんでも、リアのディレイラーが少し曲がっていたそうです。
「手でムグっと引っ張って直すんですか?」
「いや、専用工具が必要です。」
なるほど、思い当たる節はないのですが、どこかで立て掛けた
時か何かに当っていたのかなぁ
で、今日はショーツを買ってハンドルに買い物袋をぶら下げて
いるので遠出はせずに帰ることに、、、
その帰り道、、、ギアチェンジの楽しいこと!!!
無意味に上げたり下げたりしながら走りました^^
これが105の本当の性能なんだな、、、^^v
帰宅後、部屋の中で撮影^^


EML警告ってどんな時点灯するの?、、、ググりました^^
・電子スロットルの異常でスロットル制御がきかない場合。
・汚れなどが原因でスロットルの動きが鈍い場合。
等に点灯する。
ふ~ん、、、
、、、もう点きませんように^^;
悩ませてくれるぜ、Z3!
・電子スロットルの異常でスロットル制御がきかない場合。
・汚れなどが原因でスロットルの動きが鈍い場合。
等に点灯する。
ふ~ん、、、
、、、もう点きませんように^^;
悩ませてくれるぜ、Z3!
ASCとは、、、ググりました^^
カーブを曲がる時にアクセルを踏みすぎると、後輪が空転して
車体をコントロールできなくなる可能性があります。
ASCはパワーやブレーキを自動制御して、後輪の空転を防ぎ
最適なコーナリングができるようにするシステム。
だそうです。
でもディーラーさんからこう言われたことがあります。
「Z3はバランスが悪いので限界が低く、スピンしますよ。
高速で人吉のトンネルのあとの300Rに170以上で
突っ込むとクルんっていきます。」
、、、ようするに、
無謀な運転はしないに越したことは無い、と^^;
カーブを曲がる時にアクセルを踏みすぎると、後輪が空転して
車体をコントロールできなくなる可能性があります。
ASCはパワーやブレーキを自動制御して、後輪の空転を防ぎ
最適なコーナリングができるようにするシステム。
だそうです。
でもディーラーさんからこう言われたことがあります。
「Z3はバランスが悪いので限界が低く、スピンしますよ。
高速で人吉のトンネルのあとの300Rに170以上で
突っ込むとクルんっていきます。」
、、、ようするに、
無謀な運転はしないに越したことは無い、と^^;
朝からZ3で病院へ行きました。
診察はすぐに終わり、朝食を抜いて行っていたので何か食べに
行こうと、病院の駐車場でZ3のエンジンをかけた時、、、
ASCとEMLのランプが点灯しました、、、
予定を変更してそのままディーラーへ。
「そういえば今日はグランメッセでBMWの展示会があってる
日だったな、、、開いてるのかな、、だれかいるかな、、」
不安な気持ちもありましたが、この状態を見せたがいいかなと
思い、エンジンはかけなおさず、そのまま直行しました。
到着。開いてました。
いつもお世話になってるG氏がいました。
警告灯を見せて状況を話すと、、、
G:立体駐車場かターンテーブルに乗りましたか?
H:はぁ? いや乗ってません。
G:エラーを確認しないとわかりませんが、、、
H:エンジンをかけなおすと消えますかね?
G:たぶん。
H:(かけなおし。消えました。)
G:チェックされます?
H:いや、おじゃましました^^;
まったく楽しませてくれるぜ、Z3^^
診察はすぐに終わり、朝食を抜いて行っていたので何か食べに
行こうと、病院の駐車場でZ3のエンジンをかけた時、、、
ASCとEMLのランプが点灯しました、、、
予定を変更してそのままディーラーへ。
「そういえば今日はグランメッセでBMWの展示会があってる
日だったな、、、開いてるのかな、、だれかいるかな、、」
不安な気持ちもありましたが、この状態を見せたがいいかなと
思い、エンジンはかけなおさず、そのまま直行しました。
到着。開いてました。
いつもお世話になってるG氏がいました。
警告灯を見せて状況を話すと、、、
G:立体駐車場かターンテーブルに乗りましたか?
H:はぁ? いや乗ってません。
G:エラーを確認しないとわかりませんが、、、
H:エンジンをかけなおすと消えますかね?
G:たぶん。
H:(かけなおし。消えました。)
G:チェックされます?
H:いや、おじゃましました^^;
まったく楽しませてくれるぜ、Z3^^
4日前に洗車のため3メートルほど動かしすぐにエンジンを
切ったためにカブったZ3、、、
翌日、JAFが来てくれましたが、
「完全にカブってますね。ディーラーでプラグ見てもらった
方が、これ以上セル回すより良いでしょうね。」
とのこと。
で、今日、BMWのディーラーが家まで来てくれました。
最悪の場合、ディーラへ積んで行くことになるので、大きな
積載車で来てくれたんですが、家の前の道路が狭く、入って
これず、手前の広めの道からバッテリーを持って歩いてきて
くれました。
バッテリーをつなぎ、セルを回すこと数回、、、
休憩、トライを繰り返し、、、約30分が経過、、、
ぶうぉっふぉん~~~
かかったぁ~ Z3が元気に吹けたぁ~
自分の車とはいえ、あまり長くセルを回すことはできない
です。
やっぱり経験がある人に任せるのがいいみたいですね。
それから少々回し気味で走ってきました。
再び絶好調です^^v
切ったためにカブったZ3、、、
翌日、JAFが来てくれましたが、
「完全にカブってますね。ディーラーでプラグ見てもらった
方が、これ以上セル回すより良いでしょうね。」
とのこと。
で、今日、BMWのディーラーが家まで来てくれました。
最悪の場合、ディーラへ積んで行くことになるので、大きな
積載車で来てくれたんですが、家の前の道路が狭く、入って
これず、手前の広めの道からバッテリーを持って歩いてきて
くれました。
バッテリーをつなぎ、セルを回すこと数回、、、
休憩、トライを繰り返し、、、約30分が経過、、、
ぶうぉっふぉん~~~
かかったぁ~ Z3が元気に吹けたぁ~
自分の車とはいえ、あまり長くセルを回すことはできない
です。
やっぱり経験がある人に任せるのがいいみたいですね。
それから少々回し気味で走ってきました。
再び絶好調です^^v
先日、Z3を洗おうと、カーポートから3、4メートルほど
前進し、洗車後バック。
エンジンを始動したのはほんのごく短時間。
翌朝エンジンをかけると、、、
ぼふぼふぼふ、、、 、、、あれ、、、
キーをまわすも、、、セルは回れど始動せず、、、
あぁ、、、かぶったか、、、
どうなる、Z3!?
前進し、洗車後バック。
エンジンを始動したのはほんのごく短時間。
翌朝エンジンをかけると、、、
ぼふぼふぼふ、、、 、、、あれ、、、
キーをまわすも、、、セルは回れど始動せず、、、
あぁ、、、かぶったか、、、
どうなる、Z3!?
Z3が1年点検にいってる間の代車は318Iです。

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい車です。

この位の古さの顔も落ち着いていて、けっこう好きです^^

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい車です。

この位の古さの顔も落ち着いていて、けっこう好きです^^
Z3の1年点検の日です。
朝からディーラーさんへ。
受付を待ってる間にエスプレッソをいただきました^^

お店にはキレイな1、3、5シリーズが置いてあります。

店の外は小雨が降ってます。
今週末も雨と雪の予報です。
しばらくはオープンで走ることは無いのかな。
こないだオープンで走っておいてよかった^^v
朝からディーラーさんへ。
受付を待ってる間にエスプレッソをいただきました^^

お店にはキレイな1、3、5シリーズが置いてあります。

店の外は小雨が降ってます。
今週末も雨と雪の予報です。
しばらくはオープンで走ることは無いのかな。
こないだオープンで走っておいてよかった^^v
Z3の法定1年点検のご案内が来ました。

今週、長崎往復440kmちょっとを走りましたが、絶好調!
でした。
でも、健康診断だと思ってしっかり受診したいと思います。
しばしお別れ、、、さみしいよ~^^;

今週、長崎往復440kmちょっとを走りましたが、絶好調!
でした。
でも、健康診断だと思ってしっかり受診したいと思います。
しばしお別れ、、、さみしいよ~^^;
Z3の検査入院が終わりました。
仕事帰りにお迎えに行って、いっしょに帰りました。
検査結果としては“やっぱり特に異常なし”でしたが、
いくつかの対策はうってもらったので、しばらくは
様子見です^^;
で、久々のZ3は、、、
「やっぱり、いいわぁ~Z3^^」、です。
仕事帰りにお迎えに行って、いっしょに帰りました。
検査結果としては“やっぱり特に異常なし”でしたが、
いくつかの対策はうってもらったので、しばらくは
様子見です^^;
で、久々のZ3は、、、
「やっぱり、いいわぁ~Z3^^」、です。