先日の港からの帰り道、8→7→6あたりのギアが気持ちよく
一発で上がらないようになっていました。
レバーを押しても“ガチャガチャガチャ”、で、も一回押すと
2速まとめて上がっちゃう、みたいな、、、
インターネットで検索したら、「ディレイラーの調整で治る」
と書いてありました。
今日、様子を確かめながら港まで走ってみたら、少し直っては
いるかんじでしたが、早速試してみました。
ディレイラーのアジャスターを4分の1程まわして、、、
おっ、いい感じ! もう少し動かしてみよう、、、
さらに8分の1程まわしてみると、、、
おおぉ~ スコン!って入って上がってく! ^^
気持ちよく帰れそうなので、帰る前に記念撮影。

後ろに見える船の船体には国土交通省って書いてありました。
一発で上がらないようになっていました。
レバーを押しても“ガチャガチャガチャ”、で、も一回押すと
2速まとめて上がっちゃう、みたいな、、、
インターネットで検索したら、「ディレイラーの調整で治る」
と書いてありました。
今日、様子を確かめながら港まで走ってみたら、少し直っては
いるかんじでしたが、早速試してみました。
ディレイラーのアジャスターを4分の1程まわして、、、
おっ、いい感じ! もう少し動かしてみよう、、、
さらに8分の1程まわしてみると、、、
おおぉ~ スコン!って入って上がってく! ^^
気持ちよく帰れそうなので、帰る前に記念撮影。

後ろに見える船の船体には国土交通省って書いてありました。
バッテリーが上がってしまいました。

Z3のぢゃなく、バイクのです。 今年、2回目です、、、
Z3とMadoneの影に隠れてしまってますが、バイクも
好きで、17歳くらいからず~っと乗ってます。
原チャリから数えたら、きっと4、50台は乗り継いでいると
思います。
でも18年前にHarleyDavidsonのFXSTCを
購入し6年、その後1年だけBMWのR1100RTに乗って
2001年にHarleyのFXSTを手に入れてからは、
もう10年以上、乗りかえていません。
ですから、ここ20年はほとんどHarleyと過ごして
いたんです。

1986FXSTC

2001FXST
まぁ通勤用のビッグスクーターやオフロードバイクもあったん
ですが、それらもすべて処分し、今はFXSTだけです。
ところが、Z3とMadoneがあると、
天気がよければ「自転車でGo!~」、
遠出だと、「オープンでGo!~」となって、バイクには
今年は数回しかのってませんでした、、、^^;
これで、バイク乗りといえるのだろうか、、、
来年は、車とバイクと自転車のバランスを考えて楽しもう!
いや、やっぱり自転車優先になるかなぁ、、、^^;
ふと考えてみると、、、
定住したいほどイギリスが好きなのに、
なぜかアメリカのものに囲まれてることに気づきました。
車・・・Z3はドイツ車ですが、アメリカ製です。
バイク・・・HD社。いわずと知れたアメリカンバイク。
自転車・・・トレックもアメリカです。
ギター・・・Gibsonのレスポールを使ってます。
タブレット・・・Appleのipodとipad2。
演奏曲・・・KISSのみ^^;
なんでだろ~?
イギリスに行くことはあっても、アメリカに行くことは、
多分、無いと思います、、、
なんでだろ~?? わからん、、、^^?

Z3のぢゃなく、バイクのです。 今年、2回目です、、、
Z3とMadoneの影に隠れてしまってますが、バイクも
好きで、17歳くらいからず~っと乗ってます。
原チャリから数えたら、きっと4、50台は乗り継いでいると
思います。
でも18年前にHarleyDavidsonのFXSTCを
購入し6年、その後1年だけBMWのR1100RTに乗って
2001年にHarleyのFXSTを手に入れてからは、
もう10年以上、乗りかえていません。
ですから、ここ20年はほとんどHarleyと過ごして
いたんです。

1986FXSTC

2001FXST
まぁ通勤用のビッグスクーターやオフロードバイクもあったん
ですが、それらもすべて処分し、今はFXSTだけです。
ところが、Z3とMadoneがあると、
天気がよければ「自転車でGo!~」、
遠出だと、「オープンでGo!~」となって、バイクには
今年は数回しかのってませんでした、、、^^;
これで、バイク乗りといえるのだろうか、、、
来年は、車とバイクと自転車のバランスを考えて楽しもう!
いや、やっぱり自転車優先になるかなぁ、、、^^;
ふと考えてみると、、、
定住したいほどイギリスが好きなのに、
なぜかアメリカのものに囲まれてることに気づきました。
車・・・Z3はドイツ車ですが、アメリカ製です。
バイク・・・HD社。いわずと知れたアメリカンバイク。
自転車・・・トレックもアメリカです。
ギター・・・Gibsonのレスポールを使ってます。
タブレット・・・Appleのipodとipad2。
演奏曲・・・KISSのみ^^;
なんでだろ~?
イギリスに行くことはあっても、アメリカに行くことは、
多分、無いと思います、、、
なんでだろ~?? わからん、、、^^?
夕べは(も?)ちょっと飲みすぎて、起床は9時^^;
でも早速ポタりました^^v
うちから南下してぐるっとまわって帰ってくるコースへ。
10kmも走るとやっぱりお尻が、というか尿道痛がする、、
骨盤を立てるように意識してるんだけどな、、、
やっぱシート 替えてみようかな、、、
そんなことを考えながら20kmほど走って自転車屋さんへ。
シートを替えてみました。
FIZIK(フィジーク)というメーカーを選びました。
バーサスシリーズのアルデアというシートです。


なかなかかっこいいぢゃん^^
お店の人によると、日本人体型に適しているとのこと。
さっそく港まで走ってみました。


25kmほど走りましたが、まったく痛くならないという
訳ではないみたいですが、やはりけっこう楽かもしれない。
なにより、真ん中がくぼんでるシートに乗ってるっていう
精神的な安心感がおおきいかも^^;
とはいえ、初のポタ45km超えです。
ようし、今日はこれくらいにしといてやる! ^^
でも早速ポタりました^^v
うちから南下してぐるっとまわって帰ってくるコースへ。
10kmも走るとやっぱりお尻が、というか尿道痛がする、、
骨盤を立てるように意識してるんだけどな、、、
やっぱシート 替えてみようかな、、、
そんなことを考えながら20kmほど走って自転車屋さんへ。
シートを替えてみました。
FIZIK(フィジーク)というメーカーを選びました。
バーサスシリーズのアルデアというシートです。


なかなかかっこいいぢゃん^^
お店の人によると、日本人体型に適しているとのこと。
さっそく港まで走ってみました。


25kmほど走りましたが、まったく痛くならないという
訳ではないみたいですが、やはりけっこう楽かもしれない。
なにより、真ん中がくぼんでるシートに乗ってるっていう
精神的な安心感がおおきいかも^^;
とはいえ、初のポタ45km超えです。
ようし、今日はこれくらいにしといてやる! ^^
Z3が1年点検にいってる間の代車は318Iです。

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい車です。

この位の古さの顔も落ち着いていて、けっこう好きです^^

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい車です。

この位の古さの顔も落ち着いていて、けっこう好きです^^
Z3の1年点検の日です。
朝からディーラーさんへ。
受付を待ってる間にエスプレッソをいただきました^^

お店にはキレイな1、3、5シリーズが置いてあります。

店の外は小雨が降ってます。
今週末も雨と雪の予報です。
しばらくはオープンで走ることは無いのかな。
こないだオープンで走っておいてよかった^^v
朝からディーラーさんへ。
受付を待ってる間にエスプレッソをいただきました^^

お店にはキレイな1、3、5シリーズが置いてあります。

店の外は小雨が降ってます。
今週末も雨と雪の予報です。
しばらくはオープンで走ることは無いのかな。
こないだオープンで走っておいてよかった^^v
Z3の法定1年点検のご案内が来ました。

今週、長崎往復440kmちょっとを走りましたが、絶好調!
でした。
でも、健康診断だと思ってしっかり受診したいと思います。
しばしお別れ、、、さみしいよ~^^;

今週、長崎往復440kmちょっとを走りましたが、絶好調!
でした。
でも、健康診断だと思ってしっかり受診したいと思います。
しばしお別れ、、、さみしいよ~^^;
「158.長崎1泊ドライブ」のルートはほぼ高速道路でした。
九州自動車道を北上、鳥栖JCTから長崎自動車へ。
金立SAでうどんを食べて^^
長崎ICをから、ながさき出島道路で長崎駅前へ。

片道222km。
燃費もリッター10kmを越えて、まあ満足です^^
九州自動車道を北上、鳥栖JCTから長崎自動車へ。
金立SAでうどんを食べて^^
長崎ICをから、ながさき出島道路で長崎駅前へ。

片道222km。
燃費もリッター10kmを越えて、まあ満足です^^
「158.長崎1泊ドライブ」で行った長崎でのパーティー。
最前列ではしゃいでいらっしゃった方が私の写真を送ってきて
下さいました。

愛器のギブソン レスポールをアップで撮って下さって、感謝
カンゲキです^^
「21.ギブソン・レスポール」で紹介した、Z3のトランクに
ぎりぎりで入るハードケースに入れて持って行きました。
この日のアンプはMarshallではなかったのですが、
持って行ってたBOSSのオーバードライブを通して、結構
イイカンジの音が出せてて、いい気分でした^^
それと曲順をいつもと入れ替えたのが功を奏して、バンドも
お客様も新鮮なカンジで、それもよかったみたいです^^v
最前列ではしゃいでいらっしゃった方が私の写真を送ってきて
下さいました。

愛器のギブソン レスポールをアップで撮って下さって、感謝
カンゲキです^^
「21.ギブソン・レスポール」で紹介した、Z3のトランクに
ぎりぎりで入るハードケースに入れて持って行きました。
この日のアンプはMarshallではなかったのですが、
持って行ってたBOSSのオーバードライブを通して、結構
イイカンジの音が出せてて、いい気分でした^^
それと曲順をいつもと入れ替えたのが功を奏して、バンドも
お客様も新鮮なカンジで、それもよかったみたいです^^v
長崎のホテルでのパーティーへ、ギターを弾きに行きました。
Z3出動!

いい天気です。 長崎道の途中まではオープンで走ります^^

会場に到着。 他のバンドがリハーサルをやってます。
うちのメンバーも到着してます。さっさと準備しなきゃ^^;

演奏前の飲酒はご法度だったんですが、、、
今日はまぁいいか的なカンジで、飲んぢゃいました^^;
で、結果は、、、これが予想外のいいステージで、お客さんも
あばれまくり、、、もとい、おおいに楽しんでいただけたよう
でした^^
ドラムのエリック氏はご予定があるとのことで、ギター2人と
ベース1人の3人で打ち上げへ。
長崎駅近くの焼き鳥屋さんです。

おいしかったです^^v
Z3出動!

いい天気です。 長崎道の途中まではオープンで走ります^^

会場に到着。 他のバンドがリハーサルをやってます。
うちのメンバーも到着してます。さっさと準備しなきゃ^^;

演奏前の飲酒はご法度だったんですが、、、
今日はまぁいいか的なカンジで、飲んぢゃいました^^;
で、結果は、、、これが予想外のいいステージで、お客さんも
あばれまくり、、、もとい、おおいに楽しんでいただけたよう
でした^^
ドラムのエリック氏はご予定があるとのことで、ギター2人と
ベース1人の3人で打ち上げへ。
長崎駅近くの焼き鳥屋さんです。

おいしかったです^^v
「156.TREK Marlin」で、昔乗ってたバイクの写真を
ググってたら、その当時の写真がでてきました^^;
HONDA XLR250R
1990年に林道やHSRのコースにハマっていて、毎週末
走ってました。

これで、リアをロックして流しながらコーナリングしたりが
できるようになって、とっても楽しかったですし、その後の
限定解除へとつながったと思います^^v
YAMAHA YZ80
1991年にHSR専用車として個人売買で購入。


前後を滑らせてのドリフトでコーナリングができるパワーと
なんとかなる車格で、むちゃくちゃ楽しいバイクでした^^
HONDA XRV650AfricaTwin
1993年 当時はパリダカの放送に影響されてましたねぇ

これで林道に行ってたなんて結構ムチャやってたなぁ^^;
トリコロールカラーが大好きでした。
HONDA XLR250Baja
1994年 この頃はメインが忍者(KAWASAKI
GPZ900R)になっていて、バハと2台持ちでした。
って、なんて贅沢してたんだろ^^;

この頃はオフロードには行かないで、バハはほとんど通勤用
でした、、、
そういえばこのNinjaはこの後KarKarの集合管を
つけて、オービックでアップハンにして、最高だったなぁ。
どれも思い出深い奴らです。 、、、っていうか、、、
振り返ったら、貯金が無い理由がよくわかった、、^^;
ググってたら、その当時の写真がでてきました^^;
HONDA XLR250R
1990年に林道やHSRのコースにハマっていて、毎週末
走ってました。

これで、リアをロックして流しながらコーナリングしたりが
できるようになって、とっても楽しかったですし、その後の
限定解除へとつながったと思います^^v
YAMAHA YZ80
1991年にHSR専用車として個人売買で購入。


前後を滑らせてのドリフトでコーナリングができるパワーと
なんとかなる車格で、むちゃくちゃ楽しいバイクでした^^
HONDA XRV650AfricaTwin
1993年 当時はパリダカの放送に影響されてましたねぇ

これで林道に行ってたなんて結構ムチャやってたなぁ^^;
トリコロールカラーが大好きでした。
HONDA XLR250Baja
1994年 この頃はメインが忍者(KAWASAKI
GPZ900R)になっていて、バハと2台持ちでした。
って、なんて贅沢してたんだろ^^;


この頃はオフロードには行かないで、バハはほとんど通勤用
でした、、、
そういえばこのNinjaはこの後KarKarの集合管を
つけて、オービックでアップハンにして、最高だったなぁ。
どれも思い出深い奴らです。 、、、っていうか、、、
振り返ったら、貯金が無い理由がよくわかった、、^^;
最近、気になっている娘がいます、、、もとい、奴がいます。
そいつの名は TREKのMTB Marlin

、、、「まりりん」ぢゃないです、「まーりん」です^^
29er ツーナイナーと呼ばれるタイヤがちょいと大きな
オフロード車です。
オフロード車というと、これまでオートバイでは結構乗って
きました。
XLR Baja AfricaTwin YZ80




ググって写真集めたら、、、すっげぇ懐かしぃ~
で、結局乗らなかったんですが、大好きだったのが
Kawasaki KDX250!

な~んだか、これのイメージがダブっちゃうんですよね、
2012モデルのグリーンだと。
で、こないだ自転車屋さんに行ったときに試乗しました。
グリーンのマリリン、もといマーリンに。
そのとき、ほんの5メートルも行ったら、、、
「俺が欲しかったのは、これぢゃ!?」
これだったら、毎日の通勤にも使えるだろうし、、、
っていうか、毎日乗りたい!
シュボって、燃え上がっちゃいました^^;
ロード買ったばっかりだしなぁ、、、
、、、あ~、なやましい~、、、^^
そいつの名は TREKのMTB Marlin

、、、「まりりん」ぢゃないです、「まーりん」です^^
29er ツーナイナーと呼ばれるタイヤがちょいと大きな
オフロード車です。
オフロード車というと、これまでオートバイでは結構乗って
きました。
XLR Baja AfricaTwin YZ80




ググって写真集めたら、、、すっげぇ懐かしぃ~
で、結局乗らなかったんですが、大好きだったのが
Kawasaki KDX250!

な~んだか、これのイメージがダブっちゃうんですよね、
2012モデルのグリーンだと。
で、こないだ自転車屋さんに行ったときに試乗しました。
グリーンのマリリン、もといマーリンに。
そのとき、ほんの5メートルも行ったら、、、
「俺が欲しかったのは、これぢゃ!?」
これだったら、毎日の通勤にも使えるだろうし、、、
っていうか、毎日乗りたい!
シュボって、燃え上がっちゃいました^^;
ロード買ったばっかりだしなぁ、、、
、、、あ~、なやましい~、、、^^
今日はちょっと大切な御用があったのでお昼から仕事を休んで
お出かけ、、、意外なほどあっけなくご用事が終了し、、、
予定外のフリータイムに!、、、^^;
で、自転車屋さんへ行ってタイツとジャージを購入。
風は冷たいけど、せっかく時間が出来たので、着替えて出発!
とりあえずトレーニングなんで、港へ。
港まで着く頃にはサンセットな時間帯、、、
一段と寒くはなるが、それを取り戻すくらいの景色が、、、

ここで吉川晃司の「終わらないサンセット」が出てくるのも
俺のいいところだぜ、と訳のわからないことを思いながらも
撮った写真のいいこと^^
Oh終わらないぃサンんセっ 今はこのままっで ベイベぇ
お出かけ、、、意外なほどあっけなくご用事が終了し、、、
予定外のフリータイムに!、、、^^;
で、自転車屋さんへ行ってタイツとジャージを購入。
風は冷たいけど、せっかく時間が出来たので、着替えて出発!
とりあえずトレーニングなんで、港へ。
港まで着く頃にはサンセットな時間帯、、、
一段と寒くはなるが、それを取り戻すくらいの景色が、、、

ここで吉川晃司の「終わらないサンセット」が出てくるのも
俺のいいところだぜ、と訳のわからないことを思いながらも
撮った写真のいいこと^^
Oh終わらないぃサンんセっ 今はこのままっで ベイベぇ
TREK Madone 修行記録^^;
昨日は港まで往復。
往路は逆風がきつかった~^^;
港には、寒いのに釣りしてる人が結構いた。
復路は行きより楽でした。
(往復25km)
今日は東バイパスを北へ。
BMWでUターン。
信号が多く停まる回数が多いからか、意外と疲れないかも。
でも交通量が多いので、集中しっぱなしで疲れる、かも。
復路は雨、いや小さなヒョウが降ってきた^^;
(往復19km)
お尻や首(ドロップハンドルにまだ慣れない)の痛みもあって
なかなか距離を延ばせないです。
まぁぼちぼち慣れていくしかないかなぁ^^
昨日は港まで往復。
往路は逆風がきつかった~^^;
港には、寒いのに釣りしてる人が結構いた。
復路は行きより楽でした。
(往復25km)
今日は東バイパスを北へ。
BMWでUターン。
信号が多く停まる回数が多いからか、意外と疲れないかも。
でも交通量が多いので、集中しっぱなしで疲れる、かも。
復路は雨、いや小さなヒョウが降ってきた^^;
(往復19km)
お尻や首(ドロップハンドルにまだ慣れない)の痛みもあって
なかなか距離を延ばせないです。
まぁぼちぼち慣れていくしかないかなぁ^^