今年の当店のおススメ・モデルは、ブリヂストンの国内生産モデルのスターロード(2012年モデル)です。
国内生産と云っても部品に中国製が使われているモデルが多い為、尖閣問題で品質に問題があるものが流通する以前のものを入手したので、今年のモデルよりも品質が良いと云えます。
このモデルの良い点は、ブリヂストンの最高級モデルのアルベルトロイヤルで使われているものと共通する部品が多く使われている点です。
特にタイヤが嬉しい装備で、パンクプロテクターを装備したものをフロント側はマイティロード・プラス、リア側はロングライフ・プラスを採用し、しかも通常よりも太めのサイズで、ホイールもステンレスリムに太目のスポークで組んであり、体重100kgでも十分に使用できる頑丈さです。
ちなみに静岡県内の量販店向けの廉価モデルのアルベルトライトやプレビオの装備ですが、耐久性は価格の前にスポイルされております。
上記写真が装備されているタフロードタイヤとタフリムですが、先のスターロード採用のものと比較すると大分レベルが落ちます。(メーカーの販社の中の人の云うには専門店向けよりも5000円コストダウンだそうです)
話を戻して、スターロードのスペックです。
埼玉県産ダイカストフレーム採用に軽量アルミクランクで、コギ味軽く錆びに強くて頑丈です。
更に低反発クッションサドルで、長距離もお尻がむくみ難いです。
スポークをUPで見ると太さが分かりやすいかと・・。
ブレーキも耐久性向上の為に放熱板装備。
割と蛇足ですが、つま先との接触の多いチェーンケースがステンレスですと美観がよく、スチールモデルのように塗装剥がれも無く、ポリカーボネート製のように小傷や汚れが目立つことも無いです。
これだけ装備がよくて、
36800円(税別)。
藤枝のブリヂストンの営業所在庫を買い占めましたので、当店のみの特価となります。
*内装5段変速でないと損したと思う方がいるかもしれませんが、トップギア比はほぼ一緒で、ロー側が若干広めになっている以外はとくに変わりが無く、シフトのレスポンスについては3段変速モデルの方が良いようです。 あと、新型は内装7段変速の時も初年度はトラブルがあった為、避ける方針です。
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