ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

N-MAXアレコレ

2019-02-20 22:00:09 | N-MAX
サイドスタンドを外さないとエンジンが始動出来ないのが不便で
サイドスタンドスイッチキャンセルを調べていると簡単に出来そうなので
やってみました



この青いカプラーを外して専用の接続端子を差し込めば出来上がりだそうな
しかし専用の接続端子を買うのもバカらしいので
電線で簡単に作りました
単に両端を金槌で平らに潰しただけ(^^:



これを差し込み元に戻すと出来上がり





それからもうすぐ一万㌔走行となるのでVベルトフィルターエレメントの
清掃が必要なように取説に書いてあるのでやってみます
エアークリーナーもついでに点検します



Vベルトフィルターエレメントを外すとアルミケースの汚い事
普段はカバーで隠れているので知らなかった…見なかった事にします



Vベルトフィルターエレメントは汚れで真っ黒け



エアークリーナーは汚が少なかったし2万㌔走行時に交換となっているのそのままです



石油で洗うと綺麗になりました(^^)

ファイナルギヤオイルも交換します



150mlを軽量して



注入



エアークリーナーケースのブローバイガス還元装置のブリザードドレンホースが
上手く作動していないのかケースの底に汚れたオイルのような液体が溜まっていた

ドレンホースを抜けの良いように新設してみました



ホースが少し細いかな?時々点検しながら様子見です
これであと一万㌔はエンジンオイルの交換だけで走れます
二万㌔走行時にはエアークリーナーとVベルトも交換です
カブに比べると面倒で走行コストも少し高くなるけど
快適に走れるので良しとします

サイドスタンドスイッチキャンセルは便利です、やって良かった(^0^)

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nojyukuさん (良さん)
2019-02-21 20:46:15
N-MAXもキャブレターではなく
インジェクションなので勝手に回転が
上って動き出すことはないのですが
知らない人がアクセルに触るといきなり動くので
そこは注意するように心がけます

軽トラはいつもギヤをバックか1速に入れてあるのでこのまま使っていきます
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ヒロキチさん (良さん)
2019-02-21 20:40:44
ぼちぼち暖かくなってくるので
カブもジェベルもしっかり走らせましょう
カブでスーパー林道も楽しいですよ\(^0^)/
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さすが (のじゅく)
2019-02-21 12:27:33
そうそう、年寄りは便利なものが便利でない
アナグロ 最近は安全装置いっぱいついつとるので、 いいような 悪いような。
私もシェルパ サイドスタンドは生きてますが クラッチのスイッチ 直結にしてます
他の人が乗ったら 飛び出すかも。
あ、ミニキャブもクラッチスイッチ直結
クラッチ踏まなくてもエンジンかかる 飛び出し注意、このスイッチのおかげで
接触不良でエンジンかからんようになる
バッテリー上がったとおもった。
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Unknown (ヒロキチ)
2019-02-21 05:39:19
自分でやれば簡単で愛車の事がよくわかるのでグッドです。
最近カブとジェベルは乗らないなでカバーの下に
大丈夫かな?生きてるかな?
そろそろチェックしようかな(^^)
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