1979年制の古いXL250s
バッテリィーは6Vで暗く充電してもすぐに上がってしまう
なので12Vに変更したいと思いながらもう30年…(^^:
思い切って12V全波整流にすることに重い腰をあげました
レギュレーターとウインカーリレーを12Vに交換すると
12Vの電装に変更出来るそうですが
まぁ~不安ながらやってみました
古い6Vのレギュレータ-ですこれを
12Vのレギュレーターに変更、簡単に取り換えるだけでした(^0^)
6Vのウインカーリレー、これも交換します
これも取り換えるだけで簡単でした
電球も6Vを外して12Vに取り替えました
ここまでは見ただけで解る簡単な作業でした
困ったのは6Vの小さなバッテリィーケースに
ベンリィーから外した12Vのバッテリィーが大きくて入らない事と
ヘッドライト用のレギュレーターの取り付け方法が解らない事です
バッテリィーケースはクッキーの入っていた缶を再利用しました
大きさに合わせて小さく切り詰めてステーを作ってリベットで留めた
蓋のロックはゴムバンド(^^)バッテリィーの寿命がくるまで
ベンリィーとXL250sで使いまわしとします
寿命が来たら小さなバッテリィーを買いましょう
で問題のヘッドライト用レギュレーターの取り付け方法ですが
おとんさんの家にお邪魔して調べてもらいました
ジェネレーターから出ている白い線にレギュレーターの黄色の線を
接続、緑の線は車体にアース、解れば簡単です
黄色のビニールテープで絶縁しました
レギュレーターの置き場所をアレコレ迷った挙句アルミのステーを作り
エアークリーナーケースの上に決めました
ヘッドライトの球も12Vに交換して試走しました問題ないようで一安心
これで交差点でウインカーを点けてもエンジン回転を上げることなく
ブレーキランプとニュートラルランプが点いたままでもアイドリングで
しっかりと点滅してくれています
念願だったXL250sの12V化やっと完成しました
バッテリィーは6Vで暗く充電してもすぐに上がってしまう
なので12Vに変更したいと思いながらもう30年…(^^:
思い切って12V全波整流にすることに重い腰をあげました
レギュレーターとウインカーリレーを12Vに交換すると
12Vの電装に変更出来るそうですが
まぁ~不安ながらやってみました
古い6Vのレギュレータ-ですこれを
12Vのレギュレーターに変更、簡単に取り換えるだけでした(^0^)
6Vのウインカーリレー、これも交換します
これも取り換えるだけで簡単でした
電球も6Vを外して12Vに取り替えました
ここまでは見ただけで解る簡単な作業でした
困ったのは6Vの小さなバッテリィーケースに
ベンリィーから外した12Vのバッテリィーが大きくて入らない事と
ヘッドライト用のレギュレーターの取り付け方法が解らない事です
バッテリィーケースはクッキーの入っていた缶を再利用しました
大きさに合わせて小さく切り詰めてステーを作ってリベットで留めた
蓋のロックはゴムバンド(^^)バッテリィーの寿命がくるまで
ベンリィーとXL250sで使いまわしとします
寿命が来たら小さなバッテリィーを買いましょう
で問題のヘッドライト用レギュレーターの取り付け方法ですが
おとんさんの家にお邪魔して調べてもらいました
ジェネレーターから出ている白い線にレギュレーターの黄色の線を
接続、緑の線は車体にアース、解れば簡単です
黄色のビニールテープで絶縁しました
レギュレーターの置き場所をアレコレ迷った挙句アルミのステーを作り
エアークリーナーケースの上に決めました
ヘッドライトの球も12Vに交換して試走しました問題ないようで一安心
これで交差点でウインカーを点けてもエンジン回転を上げることなく
ブレーキランプとニュートラルランプが点いたままでもアイドリングで
しっかりと点滅してくれています
念願だったXL250sの12V化やっと完成しました
大変遅くなりなりました
最近はブログの更新も滞りぎみなのでお許しください
上記のURLに12V化キットだ出ていました
もう解決したかな?
もう12V化は出来上がりましたか?
電球は全てバイク屋さんで12Vのを選んでもらい
買って来て取り換えるだけだったので良く覚えてません
ですが普通にノーマルのヘッドライト、
ウインカー、ブレーキランプ、メーター色々
簡単に揃いました
バッテリィーは今は(小型シール鉛電池12V1.2Ah)
というのをネットで買って付けています
ノーマルのバッテリィーケースに収まります
もっと早くやっておけば良かったと思います
昔のバイクは部品を外すのも簡単で助かります
大事にされる年寄りを目指して長生きしてください
昔の物はシンプルで良い
今の バイクでも車も電気理解できない
壊れたらアッセンで取り換え 高い物につく
古い物は大事に使いましょう
年寄りも 大事にしましょう(此処ね)
でもやってみると簡単にできました
さすが専用のセット品です
アイドリングでウインカーが点滅出来るなんて
XLにとっては夢のようですが実現できました
耐久性はこれから長く乗ってみないと解りませんが
6Vにいつでも戻せるのでxl250sは
永久に不滅です(^0^)
12v化できる良さん凄いです。
これで走るのも楽しさ倍増ですね(^^)
トラブル無く永く乗れる事を願ってます。
大事にしてやってください。