先日フォノンのアンプとボルダーテックのF600を付けた
アスリート号、純正マルチと純正スピーカーでどこまで高音質なるか!
と言ってもスピーカーを買う予算がない訳ではなく、
純正オーディオから少しずつ楽しむスタイルですね。
ちなみに前回の車の最終形はダイヤトーンのSA-1で終了。
先日はドアグリルをパンチングメタル処理しました。
音の抜けはいい感じです
今はデッドニングとサイドドアビームの強化はしない状態で
今回ドアスピーカー付近にフェリソニC-1だけを合計12本挿入~
このフェリソニも最近当店では定番化してますね。
見事にドア内の影響を整えてくれます。
いつもフェリソニ代理店のホリマさんに電話して「フェリソニ24本くださーい」
と注文すると「はいよ~240本ね!送っておくよ~」と駄菓子屋のおばちゃんのような
セリフが帰って来るのも楽しみの1つです(^^
今回は純正スピーカーにメスを入れます。
この車はこのように最初にミッドウーファー裏側に
コイルが入っていて6dBでローパスを行っています。
今回ミッドウーファーはフルレンジで使用するので
コイルは外します。
ダッシュボードに付いている純正ツィーターを外します。
ハイパスしているこの純正コンデンサーは外して
アンプ付近にMusiCapのコンデンサーを付け換えます。
右が純正の状態、左は外した写真です。
今回スピーカーケーブルも純正からEagleCableに引き回しました。
外した純正コイルとコンデンサーです。
数値は6.8μFと0.15mH。
ミッドもやったらツィーターも音抜けを良くしないとね。(^^
1ヶ¥5000チューニングの穴あけ(右)→サランネット貼り(左)
作業です。
プラスチックの網目からサランネットに変更して
見栄えも良くなりました。
オーナーさんに持ってきてもらった基板にMusiCapと
SPECのRSP-C3を付けて接続したところです。
ここで配線まとめても荷物積んだら気を使いそうですね。。。
即席10分にてパッシブの台製作完了。
これでオーナーさんも満足(^^
多分コンデンサーなども交換するでしょうからね。
さぁ試聴試聴!
驚くほど解像度が上がりました。
特にピアノ!鍵盤1つ1つの響きと
全体に広がる空気感がジャズも気持ちイイですね。
ほんと純正とは思えないサウンドになりました。
オーナーさんもニンマリご満悦~♪