D3本体が58万程度、14~24ミリのズームが30万弱みたい。
14~24は真横限定で、このごろ真横をメインで撮っていないので、とりあえずD3かな。
1200万画素でフルサイズと、高画素競争に終止符を打ったと私では見ています。
つまり、ほとんどのシーンで1200万画素なんて不要なんですよね。
プロユースでは使われるケースが多いのかもしれませんが、ハイアマチュアだとA4にすら印刷しなかったりしますし。
私なんてウェブアップがメインですから、200万画素くらいですものねぇ。
その分、絵作りに重点を置いて欲しいと思っていたんだけど、フルサイズセンサーでの1200万画素だから、結構期待できそう。
さらに、14ビット出力ができて、はっきりわかってないが16ビット編集ができるそうだ。
RAWのデータの中にはカメラなどの情報記録を入れるエリアが必要なので、16ビット入力で16ビット出力ってのは事実上不可能なんだけど・・・うーん。
フジのS5を候補に上げたのが14ビット出力ができる点だったので、D3は十分それを満たす。
さらに、増感処理でISO25600まで可らしい。
そこまで上げて見れるのか?と思うんだが、夜間の形式写真の可能性を追求できるかもしれない。
夜間の形式写真は、室内灯の明かりの加減も関連すると思うけど、バルブ撮影などを見てると結構きれいに撮れるのでは?と思ってる。
ISOを上げる事で、今まで4秒切っていたのを1/60で切れるかもしれない。
どんな絵になるかはわからないけど、手持ちで夜間形式写真の可能性が楽しみだ。
それが可能になれば、曇天を選んで撮影する必要も無くなる。
かなり融通が利くと思うのでね。
もちろん、反対勢力は多いと思うけど、別に反対されようが、私はそれでやってみるというだけの話。
今まで通りが良い人は今まで通りやれば良い。
要は、誰かがやっていない事をする人が一人でもいたら、後世に残る記録は格段に増えるって事でね。
真横写真なんかもそう。
誰もやらないから、じゃぁやってみようと言うふうに思う。
そりゃ「そんな撮り方ダメだよ」と言う理由もわかるのよね。
でも、何がダメなの?と問うたときに返ってくるのは「今まで誰もそんなふうに撮ってない」というだけ。
それは私からしたら理由にならないんよね。
いいじゃん、おもしろいじゃん・・・・
そういう発想が少ないように思う。
それと、夜間形式写真でおもしろいと思うのは、室内が非常に良く写ること。
通常の形式写真で、室内が見えるなんてのはほとんど考えられない。
でも、夜間だと室内の光が強いので、クロスなのかロングなのか、吊り手がどんなのかとかまで見える可能性がある。
混んでたら見えないけど。
そんなことができるかどうかも楽しみ。
って事で、やっぱりD3は欲しいなぁ。
60万かぁ・・・
14~24は真横限定で、このごろ真横をメインで撮っていないので、とりあえずD3かな。
1200万画素でフルサイズと、高画素競争に終止符を打ったと私では見ています。
つまり、ほとんどのシーンで1200万画素なんて不要なんですよね。
プロユースでは使われるケースが多いのかもしれませんが、ハイアマチュアだとA4にすら印刷しなかったりしますし。
私なんてウェブアップがメインですから、200万画素くらいですものねぇ。
その分、絵作りに重点を置いて欲しいと思っていたんだけど、フルサイズセンサーでの1200万画素だから、結構期待できそう。
さらに、14ビット出力ができて、はっきりわかってないが16ビット編集ができるそうだ。
RAWのデータの中にはカメラなどの情報記録を入れるエリアが必要なので、16ビット入力で16ビット出力ってのは事実上不可能なんだけど・・・うーん。
フジのS5を候補に上げたのが14ビット出力ができる点だったので、D3は十分それを満たす。
さらに、増感処理でISO25600まで可らしい。
そこまで上げて見れるのか?と思うんだが、夜間の形式写真の可能性を追求できるかもしれない。
夜間の形式写真は、室内灯の明かりの加減も関連すると思うけど、バルブ撮影などを見てると結構きれいに撮れるのでは?と思ってる。
ISOを上げる事で、今まで4秒切っていたのを1/60で切れるかもしれない。
どんな絵になるかはわからないけど、手持ちで夜間形式写真の可能性が楽しみだ。
それが可能になれば、曇天を選んで撮影する必要も無くなる。
かなり融通が利くと思うのでね。
もちろん、反対勢力は多いと思うけど、別に反対されようが、私はそれでやってみるというだけの話。
今まで通りが良い人は今まで通りやれば良い。
要は、誰かがやっていない事をする人が一人でもいたら、後世に残る記録は格段に増えるって事でね。
真横写真なんかもそう。
誰もやらないから、じゃぁやってみようと言うふうに思う。
そりゃ「そんな撮り方ダメだよ」と言う理由もわかるのよね。
でも、何がダメなの?と問うたときに返ってくるのは「今まで誰もそんなふうに撮ってない」というだけ。
それは私からしたら理由にならないんよね。
いいじゃん、おもしろいじゃん・・・・
そういう発想が少ないように思う。
それと、夜間形式写真でおもしろいと思うのは、室内が非常に良く写ること。
通常の形式写真で、室内が見えるなんてのはほとんど考えられない。
でも、夜間だと室内の光が強いので、クロスなのかロングなのか、吊り手がどんなのかとかまで見える可能性がある。
混んでたら見えないけど。
そんなことができるかどうかも楽しみ。
って事で、やっぱりD3は欲しいなぁ。
60万かぁ・・・