久しぶりに、ブログに投稿です。もろもろあって、ヤフオクに多数の説明書や付図を出品していた関係で、なかなかブログにまで手が回らなかった。
でも、行けるときに撮影に行かないと、知らない間に色替えとかされかねないので、今日は午後から無理無理行ってきました。
こうやって、ちょっとの時間でも良いから現地に行くだけで状況がわかったりするものです。
確かに今は様々な情報系サイトがあり、そこの情報を見ながら自分が行動すれば効率良いでしょう。
しかし、なんてのかな、それだと他人の情報が無ければ動けない人間になってしまいがちです。
だから、当ても無くフラッとでも見に行ってみる。そうすれば、他の人が気づかない何かを発見出来るかもしれない。
そのへんが楽しくてやってます。
今日の目標は、まだ阪和線で撮ってなかったオレンジ色のクハ103-261~800の編成。みての通りピーカンだから影だらけ。。。撮り直しは必至だが、今日撮らずに次に撮ろうと流ちょうな事を言ってると、その間にスカイブルーに塗り替えられたりするかもしれない。確かに今日は影が掛かって良い写真にはならないけど、でも、記録しなきゃ始まらない。
クハ103-800 上野芝駅 2011.-5.22
向こう側のホームから撮影すれば、右手にオレンジ、左手に先頭車がウグイス、次位がスカイブルーと、3色が一覧できた写真が撮れたのだが残念。この混色が走ってるのを、この時点で知ったのと、右のクハ103-800を撮るのが今日の目標だったので、このポジションはどうしても動かせなかった。
クハ103-149とクハ103-800 上野芝駅 2011.-5.22
実は、夕方も引き続きピーカンだったのだが、薄暮になると太陽がカンカンと出ていても、景色はこのように曇天状態。露出は低いが、そこは感度を上げれるD700のメリットを最大限活かす場面だ。
クハ103-148他 上野芝駅 2011.-5.22
クハ103-149他 上野芝駅 2011.-5.22
でも、行けるときに撮影に行かないと、知らない間に色替えとかされかねないので、今日は午後から無理無理行ってきました。
こうやって、ちょっとの時間でも良いから現地に行くだけで状況がわかったりするものです。
確かに今は様々な情報系サイトがあり、そこの情報を見ながら自分が行動すれば効率良いでしょう。
しかし、なんてのかな、それだと他人の情報が無ければ動けない人間になってしまいがちです。
だから、当ても無くフラッとでも見に行ってみる。そうすれば、他の人が気づかない何かを発見出来るかもしれない。
そのへんが楽しくてやってます。
今日の目標は、まだ阪和線で撮ってなかったオレンジ色のクハ103-261~800の編成。みての通りピーカンだから影だらけ。。。撮り直しは必至だが、今日撮らずに次に撮ろうと流ちょうな事を言ってると、その間にスカイブルーに塗り替えられたりするかもしれない。確かに今日は影が掛かって良い写真にはならないけど、でも、記録しなきゃ始まらない。
クハ103-800 上野芝駅 2011.-5.22
向こう側のホームから撮影すれば、右手にオレンジ、左手に先頭車がウグイス、次位がスカイブルーと、3色が一覧できた写真が撮れたのだが残念。この混色が走ってるのを、この時点で知ったのと、右のクハ103-800を撮るのが今日の目標だったので、このポジションはどうしても動かせなかった。
クハ103-149とクハ103-800 上野芝駅 2011.-5.22
実は、夕方も引き続きピーカンだったのだが、薄暮になると太陽がカンカンと出ていても、景色はこのように曇天状態。露出は低いが、そこは感度を上げれるD700のメリットを最大限活かす場面だ。
クハ103-148他 上野芝駅 2011.-5.22
クハ103-149他 上野芝駅 2011.-5.22
むしろ、昨日は朝から昼まで行く予定だったけど前日飲み過ぎて、一時は止めようかと思ったけど、午後からでも見に行って良かったなと。
行かなければ混色にも会えてないし。
やっぱり、動く事って大事だなと、そう思うなぁ。
社会人になると、なかなか時間取れないんだけどね。