今年の2月でとうとう5回目の車検になるPassatですが、車検前にやらなきゃならない事が…
そう、前回の車検時にDラーの方から言われていたヘッドライトの光量不足。
確かに、新車時の記憶よりも暗い様な…
特に困っている訳でもないのですが、車検が通らないと、Dラーでやる事はヘッドライトユニットの交換だそう…
当然お値段もそれなりで、左右ユニット交換で、29諭吉さん!
いくらなんでもそんなに掛けられません。
そこで、まずは、HIDバーナーの交換をしてみました。
自分のPassatのHIDバーナーは、D1Sというタイプ。
国内でも少しは流通があるけれど、結構割高なPhilips製か、どこのものか分らない、それでも8kくらいするものか…
そこで、本国eBayを探して、純正と同じ(この時は、Net情報から)OSRAM製を送料込み、97.39EURで1/11購入。
当初の到着予定は、2月5日~との情報だったのですが、先週帰宅したら届いていました。
購入したのはこちらの
Osram D1S Xenon 35W Cool Blue Intense 66140CBI-HCB Xenon-Brenner Duobox 2 Stück
20%程明るいそうです。
さて、Net情報より、Passat(B6)はHIDバーナー交換にバンパーの取り外しが必要との事。
更に、バンパーを外すには、ホイールアーチのインナーカバーを外す必要もあり、当然タイヤも外す必要があります。
結局、スロープをかませて、フロアジャッキが入るまで高さを稼ぎ、フロアジャッキを目一杯上げて、リジットラックをかませて、ようやく準備完了!
その後、トルクスのねじを上下相当数外し、ホイールハウス側からもトルクスねじ2本と、ナット4箇所を外し、その後力業で何とかバンパー外し完了。
ヘッドライトウォッシャーの配管から若干のリークはありましたが、なんとか左右のヘッドライトユニットを取り外し成功!
この時点で、15:30をまわっていました。
昨日は、めちゃ風が強かったので、HIDバーナー交換は、屋内で…
ユニット後部を開けた所。
純正のOSRAMバーナーが見えます。
元のバーナーを見てみると、白っぽく曇っていました。
この後、バーナー側からプロジェクターレンズの清掃をできる範囲で行い、新品HIDバーナーを組み込み元に戻します。
昨日は、午後から作業開始したのと、せっかくジャッキアップしたので、下回りを確認などしていたせいもあり、作業終了時は暗くなってしまいました。
そして、良くない事にトライブシャフトブーツのインナー側が切れているのを発見!
車検整備で修理するしかないですね~。
夜になって点灯確認した限りでは、確かに明るくはなっている様です。
そのうち光軸調整をやらないと…(ちょっと下向き気味なので)
久しぶりの整備で、本日はあちこち筋肉痛です(笑)。
そう、前回の車検時にDラーの方から言われていたヘッドライトの光量不足。
確かに、新車時の記憶よりも暗い様な…
特に困っている訳でもないのですが、車検が通らないと、Dラーでやる事はヘッドライトユニットの交換だそう…
当然お値段もそれなりで、左右ユニット交換で、29諭吉さん!
いくらなんでもそんなに掛けられません。
そこで、まずは、HIDバーナーの交換をしてみました。
自分のPassatのHIDバーナーは、D1Sというタイプ。
国内でも少しは流通があるけれど、結構割高なPhilips製か、どこのものか分らない、それでも8kくらいするものか…
そこで、本国eBayを探して、純正と同じ(この時は、Net情報から)OSRAM製を送料込み、97.39EURで1/11購入。
当初の到着予定は、2月5日~との情報だったのですが、先週帰宅したら届いていました。
購入したのはこちらの
Osram D1S Xenon 35W Cool Blue Intense 66140CBI-HCB Xenon-Brenner Duobox 2 Stück
20%程明るいそうです。
さて、Net情報より、Passat(B6)はHIDバーナー交換にバンパーの取り外しが必要との事。
更に、バンパーを外すには、ホイールアーチのインナーカバーを外す必要もあり、当然タイヤも外す必要があります。
結局、スロープをかませて、フロアジャッキが入るまで高さを稼ぎ、フロアジャッキを目一杯上げて、リジットラックをかませて、ようやく準備完了!
その後、トルクスのねじを上下相当数外し、ホイールハウス側からもトルクスねじ2本と、ナット4箇所を外し、その後力業で何とかバンパー外し完了。
ヘッドライトウォッシャーの配管から若干のリークはありましたが、なんとか左右のヘッドライトユニットを取り外し成功!
この時点で、15:30をまわっていました。
昨日は、めちゃ風が強かったので、HIDバーナー交換は、屋内で…
ユニット後部を開けた所。
純正のOSRAMバーナーが見えます。
元のバーナーを見てみると、白っぽく曇っていました。
この後、バーナー側からプロジェクターレンズの清掃をできる範囲で行い、新品HIDバーナーを組み込み元に戻します。
昨日は、午後から作業開始したのと、せっかくジャッキアップしたので、下回りを確認などしていたせいもあり、作業終了時は暗くなってしまいました。
そして、良くない事にトライブシャフトブーツのインナー側が切れているのを発見!
車検整備で修理するしかないですね~。
夜になって点灯確認した限りでは、確かに明るくはなっている様です。
そのうち光軸調整をやらないと…(ちょっと下向き気味なので)
久しぶりの整備で、本日はあちこち筋肉痛です(笑)。