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わが子が、学校でどんなことを教わり、どんな教科書を
使っているかに、どうぞ目配りを。
学校に入り込み、さりげない反日教育、朝鮮人教師
以下は 上記記事に対してメ欄に頂いた、体験談です。
2017-10-09 08:16:23
BBさま、皆さま、
いつもありがとうございます。
数年前の話になりますが、まさに、子供の小学校の担任がそうでした。
他校から来た韓流ドラマ大好きのおばさん教師。
学級運営能力=低。
5名ほどの難関中学受験組の男子が授業をバカにして学級崩壊状態。
担任は、その男子達を諫める役割を、
うちの子や生徒会長の女子ら数人の女子に押し付けました。(ちなみにうちの子は転校してきてすぐでした)
子供から話を聞いて警戒していましたが、
そのうち、子供たちでも男子を抑えられなくなり、
そのたびに授業が丸々お説教に。
他のクラスからどんどん進度が遅れていきました。
宿題だけは、遅れた分どっさり。
最終的に担任vs世話を押し付けられた生徒の全面戦争になり、私も学校に呼び出されましたが、
言うべきことはしっかり言って、担任からは恨まれましたが、教頭先生からは評価をいただきました。
(その後、おばさん教師は少し早めに他校に飛ばされました)
伊藤さまが仰るように、
保護者は、担任の能力のみならず、子供の教科書も必ずチェックすべきです。
(※ちなみにうちは社会が悪名高き「東京書籍」だったので、私はすぐに子供に教えなおしました。)
その時に使った教材が↓。
小、中学校の学習指導要綱準拠
授業づくりJAPAN
「日本が好きになる 歴史全授業(¥2160)」という社会の本です。
この団体は学校の社会の先生向けに、社会の授業の研修も行っています。
この本は書店では売っていませんが、
「授業づくりJAPAN 斎藤武夫」様宛に申し込めば、在庫があれば個人でも購入できます。(支払いは郵便振替だったような気がします)
興味があれば検索してくださいませ。
大人も自虐史観の学び直しができますので、おすすめです。
ゆえにうちの子供たちは、ガッツリ反論できますし、今のTVの歴史番組にもツッコミ入れてますよ 。
子供達が日本人として誇りをもって生きていけるよう、それが私の願いであり、そのための今の戦いです。
2017-10-09 13:36:18コメント転載の件、ご連絡ありがとうございます。
こんなのでよければお使いくださいませ。
参考までにもう少し補足しておきます。
実は愛媛県は教育委員会が日教組と戦った過去があり、どちらかといえば保守が強い地域です。
とはいえ、中には日教組の教師もちらほらおります。
彼らに共通するのは、差別教育を親子ともども行う。ということです。
うちは愛媛県内で2校転校していますが、
5年前、今治市の小学校にいたときに赴任してきた男性教師(日教組)は赴任早々、地区別保護者会で集まった保護者全員に差別とのVTRを見せ、感想を発表させました。とはいえ、本来の教師の仕事はできず、いつも脂ギッシュでたばこ臭く、子供たちには不評。
いじめだなんだとレッテル貼りはするものの、口だけでその解消に動かない。見てみぬふり多数。担任ではなかったので、うちの子は男性教師と関わるときだけ、はいはいと聞くふりをしながら反撃のチャンスをうかがい、転校直前に実行に移しました。(たしか、「先生の方が一方的に子供にレッテル貼っていじめてますよね。」と返したといったように記憶しています。先生は怒りで真っ赤な顔をして裏切られた!みたいなことをうちの子に言ったそうです。)
さて、このおばさん教師(以下Mとします)は日教組かどうかはわかりません。
ただ、韓流ドラマ大好きで、必要以上に韓国アゲだったのは間違いないです。
他校からやってきて、6年生の担任になりました。
(たまたまうちも6年に上がる春休みにその小学校に転入しました)
小6の社会の外国を学ぶ授業に必ず韓国を入れさせました。韓国の歌もクラスのTVで流してました。
その時、自宅近くのマンションに韓国人が多く入居していたAちゃんは、うちに遊びに来た時に
「ゴミ出しのマナーを守らない」「夜遅くまで大声で話してうるさい」などと怒っており、
わざと韓国の発表をするグループに入って、それを参観日に発表しました。
6年生で中学への進学を控えているのに、私学受験組男子のせいで、M先生のクラスだけ授業がどんどん遅れていき、学校のテスト範囲も授業が間に合わなくなっていきました。
2学期後半から子供たちの抱えたストレスと、親の不安は、1月の私学の受験が終わった後、はじけた受験組男子によってMAXに。
私学受験組の男子を諫められないことを、先生が勝手に任命した女子の責任にしてお小言。
そんなわけで、役を押し付けられた女子たちにも不満がたまっていきました。
その3人は仲良しでよく家に遊びに来ていたのですが、M先生の悪口をみんなで書いたノートをある日、なぜかうちの子が学校へもっていき、それが先生に見つかったことで親も学校へ呼ばれました。
(手のひらサイズのノートに3.4ページほどの悪口です)
当時、学年主任の女性の先生とM先生と二人がかりで、関わった女子3人を休み時間のたびに一人ずつ呼び出し、
やってないことを「やったんでしょ」と決めつけ、やってなくてもやったと認めるまで家に帰してもらえませんでした。(うちの子は最後まで頑として抵抗しました。そして私もそれを援護しました。
学年主任の先生から家に電話がかかってきて
「お母さん、子供が先生の悪口を書いていたのを知っていながら止めなかったんですか。」と言われたので、「家でガス抜きする分にはいいと思います。」と反論しました。
学校に呼び出されたとき、目の前に並ぶ教頭、学年主任、M先生の3人の前で、子供がM先生の悪口を書いたことについては先生に謝りましたが、うちの子も学校で男子に階段から突き落とされるなど、危険ないじめにあっていたので、その事実もはっきり申し上げ、「先生はご存じないんですか」と反撃しました。←まぁ、これで敵認定されたと思います。)
この男性教師とM先生の2人に共通するのは
決めつけと威圧的かつ執拗な攻撃ですね。
結局、学級崩壊は教頭先生が見回り介入することで表面上は落ち着き、まもなくそのまま卒業しました。
後日談ですが、
2つ下の弟がたまたまクラブの顧問がM先生でしたが、1年間無視され続け、
私も地区役員などで会うときも、挨拶を無視され続けました。(気にしませんが)
幸い、同じ学年の他クラスの担任の男の先生と教頭先生は子供をきちんと評価して下さったので、それはよかったと思います。
そんなわけで、私は子供の教科書(特に社会と国語)は必ずチェックしていますし、
学校の先生のスタンスについても子供に聞くようにしています。(二人とも中・高の今は問題なしです)
歴史教科書といえば、
少し前に、灘、開成、ラサールといった日本屈指の私学エリート校が、反日の歴史教科書(学び舎)を使っていることが明らかになりましたが、今もそうなのでしょうか、心配です。
・・・・・・・・・・・・ここまで
この本では、日本人として子供たちに誇りを持たせるためのアプローチが
なされてますが、一言誤解なきよう・・・・・「皇室尊崇」も目的の一つに
あるようです。
それに反対はないのです。皇室の必要性とそこへの尊崇が基本で
必要なことは、ずっと書いて来ています。
ところが、その尊崇に値しない・・・どころか憤りと侮蔑の対象になりかねない
今上陛下と内廷皇族のありように拙ブログでは警鐘を鳴らし続けているのであり・・・・
今のままでは人心を遠からず失いかねないことを危惧するがゆえの
今までの膨大な記事群です。
分かりやすくいえば、この本で説かれているごとき自虐史観からの脱却を
天皇皇后御自らがなされていらっしゃらず、例えば皇后陛下が英霊を
「A級戦犯」と言い放つ如き、天皇陛下が「平和憲法護持」と憲法違反すれすれの
ご発言をなさる、そういう左傾化に危うさを感じるがゆえの記述です。
アンチ皇室ではなく、その逆であり、現状の黙認・放置こそが結果として皇室毀損となる、そう考えています。