伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

不滅の言葉 No.13 -7抜粋

2013-08-08 11:35:13 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者): すなわち、私は想念が発生する源をたどって戻らなければいけないのでしょう。

(ラマナ・マハルシ): まさにその通りです。
そのようにすれば想念は消え去り、そして、真我(内在神)1つだけが残ることでしょう。

実際には、真我(内在神)にとっては内側も外側も存在しません。


そのような区別もまた、自我の投影だからです。

真我(内在神)とは、純粋で絶対的なものなのです。

(質問者): それは、知的に理解されるだけです。

知性(知識)は、悟るための助けにはならないのでは?

(ラマナ・マハルシ): なります、ある段階までは援助に成ります。

ただそれでも、真我(内在神)は知性を超越していることを認識しておきなさい。
そして、真我(内在神)に到達するためには、その前に知性は消えていなければいけません。

(感想)
非常に重要な示唆がされています。
「その悩みが発生する、元を見ようとしなさい!」
「その、心配する気持ちは、どこから起こっているのかを探しなさい」

コノ世の現実的な対応として、悩み事が有れば、それだけを考えずに、
そもそも悩みが発生した原因・「原点」は何だったかを振り返ることは有効です。
「木を見て森を見ず」というように、あまりにも末端の細事だけに執着しますと、人間はもっと大切な全体的に最重要な物事を見失い、捨ててしまうことになるのです。

その最たる例が、多くの人間は「生かされていることへの感謝」を忘れてしまい、細事のために命を痛めたり、自らを消し去ることもしてしまいます。
善悪の刺激のすべては、そもそもが命あってこそ出来る経験なのです。
子供のことで悩む親は、そもそも子供が誕生してくれた時の感動を忘れています。子供のことで、何を悩むことがありましょうか?成るように成れ、で良いのです。
夫婦関係にしても、仕事にしても、そのような悩みも経験したかったが出来ない人もたくさん居られるのです。
とにかく悩みが有れば、その「原点」を思い出すことが人間には大切なのです。これをしていますと、細事のために大事なことを失くすことはありません。

そして、重要な精神的な対応としては、
「その悩みが、心のどこから生じているのかを見なさい、探しなさい」
「それが本当に、あなたの本心なのですか?」
「本来のあなたは、そんなことで怒る人間だったのですか?」
探して行きますと、どの心も、どんな気持ちも、本当の自分では無いのです。
本当の自分(真我・内在神)とは、安心であり、愛情のカタマリであり、「静寂」、なのです。

以上のことも「知識」です。
しかし、ラマナ・マハルシは、知識もムダでは無いと言っています。
これは、その「方向性」を知って置くことが有効なのです。
外在神への信仰に金銭を搾取されて縛られる人々から見ますと、最初の「方向性」により天地の開きが後で生じてしまいます。
まさに知識により、大きな運命を分けたのです。

そして、自分の右胸に住する真我(内在神)に真から気付くためには、その前にすべての先入観、固定概念、知識も不要に成ることが必要に成ります。
赤子のように、「ただ存在する」という「原点」の心境に人間は戻ることが可能なのです。
原点に戻る=心がリセットされます。
この時に、すべての悩みは消え去り、悩むことはなかった、他人を呪うこともなかった、
それよりも、コノ世が有り難い感謝するべきことだらけだったことに真から気付けます。歓喜に震えます。
そして、またいつもの日常生活を新しい視点で眺めることに自然と成ります。

結局は、悟っても、忘れ去られた先祖に感謝を向けたり、他人に喜ばれることをしたい、という普通の生活と成り、これが最重要である認識に常在します。
一周して戻って来るのです。
生活は悟る前と全く同じですが、その心は生き通し(いきとおし)の永遠の中を過ごします。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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