伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

神話と転写 その6

2015-10-10 11:31:00 | 神話シリーズ

神話と転写 その3」におきまして、

「オオクニヌシが草むらに分け入っている間にスサノオは、野原の周りすべてから火を放ちました。
炎は瞬く間に燃え上がり、人の背丈の数倍にもなる火炎旋風と成りました。
この時にスサノオは、オオクニヌシが焼け死んでも良いと考えていたのです。」

スサノオがオオクニヌシに対して行ったこの仕打ちは、後世にどのような転写を起こしたのでしょうか?
ここで思い出して欲しいことは、
神話と転写 その1」より、

* スサノオ神は後世に、建命(ヤマトタケルノミコト)として「転写」と「因子」が起こっています。

* アマテラス神は、姫(ヤマトヒメ・伊勢神宮を創建した古代の最高の巫女)へと転写しており、

* ヤマトヒメとヤマトタケルノミコトは、当時は叔母様と甥っ子の関係でした。

ヤマトタケルノミコトは、天皇の命令で東国征伐(関東方面)に行く前に伊勢神宮へと参拝し、叔母のヤマトヒメノミコトから
* 伝説の大蛇ヤマタノオロチの尾から取り出した御神刀 “天の叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)
* 「もし危険になったら、袋を開けなさい」と言い、秘密の巾着袋(きんちゃくぶくろ)
を授かります。

ヤマトタケルノミコトは、伊勢神宮で叔母のヤマトヒメに向かって、
「自分の父親である景行天皇は、私に死んで欲しいのではないでしょうか?
西方への征伐に私を行かせ、命からがら征伐に成功して帰って来ると、間髪をいれずに次は東方へ独りで征伐に行けとはあんまりです。
おそらく私は離れた東方の地で死ぬことでしょう」

伊勢神宮を起こすほどの大霊格者でもあったヤマトヒメは、これを見て非常に甥っ子を哀れみました。
ヤマトヒメには、ヤマトタケルが過去生での自分(アマテラス)の弟だったスサノオの転生者であることが分かっていたので、
景行天皇から預かっていた皇室の三種の神器である伝説のアメノムラクモノツルギを甥っ子に渡してしまいます。

ヤマトヒメにすれば、スサノオ本人に御神刀をお返ししただけなのでしょうが、景行天皇がもしこれを知れば卒倒したことでしょう。
神話ではスサノオが父親と反りが合わなかったことが、後世でもヤマトタケルに転写をしたのです。
これ以降も、性別は関わりなく子供が「片方の親」と反りが合わないという転写が皇統に繰り返されます・・・。

伝説の御神刀を得たヤマトタケルは、「もう私はこれで死んでも良い」と覚悟を決め、伝説の御神刀と心中するつもりで関東へと向かいました。
そして相模の国まで来ますと、地元の豪族から
「ここには乱暴な土着神がいるから、草原の中を探して欲しい」
と頼まれます。しかし、これはウソであり、東国征伐にやって来た皇室の若造を辺ぴな地で殺す策略でした。

ヤマトタケルが草原の中に入って行った時に、四方から火を付けられて火炎旋風が巻き起こったのです。
まさに、スサノオがオオクニヌシに対して行った仕打ちの転写が、後世の転生者に起こったのです。

そこでヤマトタケルは御神刀アメノムラクモノツルギで周囲の草をなぎ倒しました。
そして叔母から授かった巾着袋を開けますと、なんと火打ち石が入っていたのです。ヤマトヒメには、このような事態になることが視えていたのでした。

この火打ち石で迎え火を打ったことにより、ヤマトタケルは火炎旋風の隙間を逃げ切ることが出来ました。
そして後世にこの出来事により、この
地を「焼津」(静岡県のやいづ)といいます。
御神刀アメノムラクモノツルギは、
この剣を使って周囲の草をなぎ払ったことから “草薙の剣”(くさなぎのつるぎ)と改名をされます。

(霊的には、黄泉の国での「アメノムラクモノツルギ」と、コノ世での「草薙の剣」は別物と言ってよいほどの霊的違いはあります。これは仕方がないことですが)

その後にヤマトタケルは、千葉県の麻賀多神社の場所にも行って滞在をしています。
ここに、天日津久神社がスサノオ神との神縁が有ることが分かります。
天津の神様とは、その正体はスサノオ神へと繋がります。

このように転写は繰り返す。歴史は繰り返す。
ということは真実なのです。
だから他人には、陰口も含めて、意識的な悪事はしないでおきましょう。これが自分の幸運を高めて行きます。
他人を励まし祝福することは、未来の自分を助けることに成るでしょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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