伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

転生(てんせい:生まれ変わること)のおさらい

2015-10-14 11:02:41 | Weblog

人の魂の転生(てんせい:生まれ変わること)は有るのか無いのか?
という質問に対する答えは、

* 有ると言えば有るし、無いと言えば無い、という変な答えに成ります。

なぜなのでしょうか?
その意味は、

(1)高い心境に到達した魂、悟った魂、覚醒した魂、は強制的な転生から解放されるからです。
だから、転生が無くなることも可能だし、望めば再誕することも可能に成ります。
これらの魂には、転生は「無い」とも言えます。
釈尊は、強制的な転生の輪廻(りんね:回転する車輪)から外れることを「目指しなさい」と、ひたすら説きました。これが仏典の内容です。

原始仏典ダンマパダが目指すところも最終的には、転生から自由に成ること、輪廻(生まれ変わり)の車輪から離れること(解脱・げだつ)です。

(2)魂が転生するのは、その魂の自我・サガの部分、つまり魂の「悪い個性」の部分が転生を繰り返します
ここが重要です。

1つの魂がまるごと・そのまま全体が転生するのでは無いのです
だから転生は「有ると言えば有るし、無いと言えば無い」という表現に成ってしまいます。
今生の魂は、今回の1度キリの「構成」だと思っても良いです。

今生の魂の構成は2度とありません。だから「転生は無い」とも言えます。
しかし、今生も新たに自我に加算されたサガ(悪い部分)は、強制的に重力により自業自得の環境に「必ず」転生を執行されます。

いくつかの選択肢の中から、同行してくれる「新たな」内在神と相談して、魂のサガ部分が過去生の善徳貯金の範囲の中で自主的に転生先を選びます。これを拒むことは不可能です。
このような昇華させるべき魂のサガ部分が大きい人には、「転生は必ず有ります」。

古神道では一霊四魂(いちれいしこん)とも言いますが、1つの魂は正確には4つの性質から成り立ちます。
この4つを、大きく2つに分類して、
* 魂の「良い個性の部分(神性)」と「悪い個性の部分(自我・サガ)」
というように1つの魂の構成を考えても良いです。

人が死にますと、良い個性の部分は、1つなる存在に溶け込んでしまいます(昇華)。
しかし、自分の悪い個性の部分は、49日間の反省期間を経た後に、自ら行くべき世界(霊界~地獄界)へと進んで行きます。

人の人生とは、魂の悪い個性の部分を、ひたすらに
* 昇華させるための人生
* 自分の悪いサガを満足させるため、納得させるための人生
* つまり、悪いサガの個性を、良い個性に変えるための挑戦が人生なのです。

人の転生には、このような大きな目的が有ることを知って置いてください。
これを知るだけでも、自分の悪いサガを冷静に見ることが可能に成ります。

「わー、そんなことを悪い自分はしたいのか?」
「その結末はつまらんのに・・・。飽きるのに・・・」
「どうだ? 悪い自分よ、満足したか?」

このような冷静な視点を自分の中に持てば、悪いサガの暴走を止めて行くことは可能です。
大切なのは、自分の善徳貯金です。
これが悪いサガを昇華させ、来生の転生も含めて決めて行きます。

今日も自分の良心に従って明るく生きましょう。
先祖に感謝をする気持ちも、善徳貯金に入ります。



転写の原盤となる10月」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/55eaf87a9445579e4d9e8a296fe9a926)の過去記事より、

* 10月の地球から月への距離の最遠日は、10月11日です。
これより5日後は、10
月16日です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

「月の最遠理論」により、10月15日より静観をし始めます。
* 気温差が大きい日は注意します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (550)
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