歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【の、のどが閉まるウ~】「のどを開けて」のポイントは(´・ω・)ン? ? なに?

2022年02月01日 06時50分00秒 | カヌマの作品です

「のどを開けて」指導者が口にする言葉です。

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

カヌマが思うにポイントは “舌”

舌は普段 下の歯に軽く触れていますが 口に力が入ると 舌の先が下の歯から離れ のどの方に後退します。

 

考えて見てください。

舌が下歯に触れている時は舌は平ら、平べったい形ですが 

後ろ(のどの方に)に下がると舌は後ろでまくれる形になり息の通過を邪魔します。

これがのど声の原因の一つだと言えます。

 

今日はカヌマの作品から

on the other side of loveをお聴きください ρ(^o^)ねっ♪

 

できれば🎧で

on the other side of love

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第1位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪


【ノン・タイトルの曲】相模原市カヌマの作品ですよ

2020年01月07日 07時38分40秒 | カヌマの作品です

カヌマの作品から(神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクール)

 

<歌と演奏>の<演奏>

 

タイトルも歌詞もない曲を聴いた時、聴き手は何を感じるでしょう?

作曲家の思いが全ての聴き手に同じように伝わるでしょうか?

 

演奏者はただ音符だけでそれ(思い)を表現出来るでしょうか?

 

作家の思いを踏まえた上で(調べるなどして)自分なりに感じたまま表現を!!

 

過去の記事です。

 

【相模原市民交響楽団のチェロ奏者】カテゴリー豆記事

 

以前(2年前)相模原市民交響楽団のチェロ奏者から「ご相談があります」という電話がありカヌマの教室にきていただきました。

ものすごく分厚い楽譜持参で「実は次回の定例コンサートでチェロのソロパートがあるのですが」といいドレミでソロパート部分をものすごい速さでそのメロディを聴かせてくれました。

「みんなと一緒に弾くところは楽譜通りでいいのですがソロパートをどう表現すればいいのか」自分のチェロの先生は「自分らしくお弾きなさい」というのですが・・・

〈カヌマ〉
もうソロパート部分を暗譜しているのでしょ。
でも弾くとき頭の中ではドレミで歌っているのではないですか?
それではやっぱりただ楽譜通りに弾くことしか出来ないと思いますよ。

そうではなくそのメロディに合った“歌詞”を考えて その歌詞を頭の中で歌いながら、もしくは口ずさみながら弾いてごらんなさい。
言葉には情景、例えば「港」と思えば誰だって港の景色を思い浮かべるでしょ。もちろん音符はものすごく大事ですが言葉は“明確に”メロディを表現すると思いますよ。

わかりました、と彼は目を輝かせて帰っていきました。

 

 あくまでも一つの考え方です。

ご訪問ありがとうございます。

また来てくださいね。

 

※実はこの曲にはタイトルがあるんです。

「愛のかけら」piece of love

タイトルを見てからもう一度聴くと感じ方が・・・


【good night】<歌と演奏>の<歌>

2020年01月06日 07時41分13秒 | カヌマの作品です

カヌマの作品ですよ(神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクール)

 

<歌と演奏>の<歌>

 

この曲には歌詞(英語)があるのですが今回はインストゥルメンタルでお聴きください。

 

歌ってすごいですよね。特にことば。作詞家の思いがストーリーになり、紡ぎだすことばが直接聴き手の気持ち、心に届きます。その内容に共感する、しないは聴き手次第ですが万人に同じストーリー、内容が伝わるのですもの。でも残念なことにメロディが気に入ったから歌うという人は多いと思います。あまり歌詞のことは考えずに。

 

例えば

一度も聴いたことのない歌のカラオケ(ガイドメロ入り)だけ、題名も歌詞も知らずに歌なしの演奏だけで聴いた時、誰がタイトル(題名)、ストーリーを言い当てることが出来るでしょうか。それ程ことば、歌詞は聴き手に強いインパクトを与えます。

 

この曲は演奏だけで聴いていただきますがタイトルは「good night」。もし「good morning」だったら同じメロディでも聴き手の印象は全く違うはずです。一方は夜を、もう一方は朝を感じながら聴くのですから。

 

次回は<歌と演奏>の<演奏>

 

ご訪問ありがとうございます。

また来てくださいね。


カヌマの作品ですよ。ikaw pa rin(instrumental)

2019年09月13日 07時39分19秒 | カヌマの作品です

神奈川県相模原市のカヌマミュージックスクールです。

 

ikaw pa rin

 

歌詞があると場面、情景などが決まってきますが

曲だけだと 聴く人によって思い浮かべる場面、情景などひとり、ひとり違うものです。

それって素敵なことですよね。

 

例えば 夕暮れどきかな  それとも  夜更けすぎかな、など。


カヌマの作品ですよ。sana`y ikaw (instrumental)

2019年08月21日 07時33分37秒 | カヌマの作品です

神奈川県相模原市のカヌマ ミュージックスクール です。

 

sana`y ikaw

 

歌詞があると場面、情景などが決まってきますが

曲だけだと 聴く人によって思い浮かべる場面、情景などひとり、ひとり違うものです。

それって素敵なことですよね。


カヌマの作品ですよ。balikan natin ang bukas (instrumental)

2019年08月16日 07時23分38秒 | カヌマの作品です

神奈川県相模原市のカヌマミュージックスクールです。

 

balikan natin ang bukas

 

歌詞があると場面、情景などが決まってきますが

曲だけだと 聴く人によって思い浮かべる場面、情景などひとり、ひとり違うものです。

それって素敵なことですよね。

 

タイトルは 明日へ戻ろう どんなシーンが浮かんでくるでしょう?


カヌマの作品ですよ。kahit kailan kahit minsan

2019年05月11日 21時11分51秒 | カヌマの作品です

カヌマの作品ですよ。kahit kailan kahit minsan

神奈川県相模原市のカヌマミュージックスクールです。

 

kahit kailan kahit minsan

 

カヌマミュージックスクールです。kanuma-music-school

 

フィリピンのアイドル歌手、シェイクの歌をお聴きください。

可愛いい女の子です。でもパワフルな歌声でしょ。


カヌマの作品ですよ。my old diaries (instrumental)

2019年04月29日 09時39分47秒 | カヌマの作品です

神奈川県相模原市のカヌマミュージックスクール



my old diaries

歌詞があると場面、情景などが決まってきますが
曲だけだと 聴く人によって思い浮かべる場面、情景などひとり、ひとり違うものです。
それって素敵なことですよね。

古い日記帳、そして懐かしい思い出。


カヌマの作品ですよ。 stay with me (instrumental)

2019年04月23日 10時58分37秒 | カヌマの作品です

神奈川県相模原市のカヌマミュージックスクール

神奈川県相模原市のカヌマミュージックスクールです。

stay with me

歌詞があると場面、情景などが決まってきますが
曲だけだと 聴く人によって思い浮かべる場面、情景などひとり、ひとり違うものです。
それって素敵なことですよね。

ちなみに
stay with meから思い浮かぶ景色、情景は?

どうぞお聴きください。ご感想 よろしくお願いいたします。