歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【ルビーの指輪】カヌマは何をしてるでしょう

2022年03月01日 06時45分00秒 | ワンポイントpart2

寺尾聰さんの代表曲といえば

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

Kさん(女性)とのレッスン風景。

歌はルビーの指環」(寺尾聰)

今回のレッスンではカヌマは「ある物」を使っていますが、それを使うことによって

喉の開放、腹式呼吸、口とハナの共鳴、滑舌」を同時に身につけることができるんですよ。

まるでハリーポッターの魔法の杖、といったところです。

 

誰でも持っている、使っている物。わざわざ訳の分からないものにお金を出して上達しようとしなくてもいいんです(´ー`*)ウンウン

 

さあ、何を使っているか、お考えくださいね。

ヒントはアナウンサーが滑舌練習で使っていたんです。

 

できれば🎧で

【ルビーの指輪】カヌマは何をしてるでしょう

ルビーの指環 寺尾聰 詞 松本隆 曲 寺尾聰

くもり硝子の向うは風の街

問わず語りの心が切ないね

枯葉ひとつの重さもない命

貴女を失ってから………

 

背中を丸めながら

指のリング抜き取ったね

俺に返すつもりならば

捨ててくれ

 

そうね 誕生石ならルビーなの

そんな言葉が頭に渦巻くよ

あれは八月 目映い陽の中で

誓った愛の幻

 

孤独が好きな俺さ

気にしないで行っていいよ

気が変わらぬうちに早く

消えてくれ

 

くもり硝子の向うは風の街

さめた紅茶が残ったテーブルで

襟を合わせて 日暮れの人波に

紛れる貴女を見てた

 

そして二年の月日が流れ去り

街でベージュのコートを見かけると

指にルビーのリングを探すのさ

貴女を失ってから……

 

そして二年の月日が流れ去り

街でベージュのコートを見かけると

指にルビーのリングを探すのさ

貴女を失ってから……

 

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【カヌマの歌】ρ(^o^)おききくださいネ♪ 

 

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【お聴き比べください】涙の果てに(北原ミレイさんの曲)

2021年12月21日 06時50分00秒 | ワンポイントpart2

楽譜には仕切り(小節線)があります

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

これからこの歌の一番を2回お聴きいただきます。

お聴きくらべくださいね。

 

最初はSさんにカヌマは何も言わず歌ってもらいました。

音程も歌のズレもなく歌いましたが音階をなぞっているだけ。

苦しそうな箇所が・・・

 

2回目はカヌマお得意の“ 魔法の粉 ”をパラパラ。

 

楽譜には仕切り(小節線)があります。

テンポにのって歌うためにはこの仕切りが最も重要なファクターになります。

そこでカヌマはこの仕切り通りに歌うため2回目ではSさんに“ 声掛け ”をしています。

 

1回目の歌は音階をなぞっているだけなので仕切りがあいまいになっていますが2回目では仕切り通りの歌になりました。

 

お聴きいただければ全く別人が歌っているようでしょ。

 

できれば🎧で

お聴き比べください 涙の果てに

涙の果てに 詞 下地亜記子 曲 三木たかし

ひと冬を泣き暮らし 涙も枯れた頃

友達がからかうの 綺麗(きれい)になったよと

徒(いたずら)に戯(たわむ)れに 恋したのじゃないから

悔やまない恨まない 熱い日々が愛しい

の中から 探し出したのは

それは感謝(こころ) それは笑顔

あなたに出逢えて……よかった

 

We Wish You a Merry Christmas ベンチャーズ

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【まず歌詞のテーマ、ストーリーを】そして、愛の賛歌

2021年10月05日 06時50分00秒 | ワンポイントpart2

≪カヌマの記事≫から

カヌマは先に歌詞を見てテーマ、ストーリーを頭においてから楽譜を見ます。

そうすると言葉にメロディがのってきます。

 

ですから音符に一語一語、言葉をを当てはめるなんてことはしません。

でないとフレーズで歌うことができないから、なんです。

 

メロディを覚えて後から情感なんて口先の気持ち、心からでなく

わざとらしい表現しか出来ないですものね。

 

≪この記事にさえ先生からのコメント≫小松音楽教室

カヌマ先生は、先に曲の歌詞を見て、テーマやストーリーを頭に浮かべて歌われるので、自然に心が入るのですね♫
いつも、語っているかのようです。😊

 

≪今日のワンポイント≫

メロデイのみの曲は演奏家の、そしてアレンジャーの感性で曲のイメージをいかようにでも膨らませることができますよね。

 

そこに歌詞がつくと(いい意味で)ストーリーが具体的になりそのストーリーの中での

ことばの表現が求められます。

ですから音程をなぞるだけでは間違えまいと声を出しているだけになっちゃいます。

 

同じ曲でも歌詞が違う歌が多々あります。

 

「愛の賛歌」 二つの歌詞をご覧ください

「愛」という「テーマ」は同じでも。

 

今回聴いていただくカヌマの歌う愛の賛歌」は数多くのシャンソンの訳詞をてがけている

矢田部道一さんの書いた歌詞です。

できれば🎧で

愛の賛歌 さえ先生とのコラボから

愛の賛歌 詞 矢田部道一

青い空が崩れ 雲に覆われても

大地が裂けても それが何でしょう

貴方の愛がいつも 私を包むなら

世間のそしりにも 耐えて行けるでしょ

 

貴方が望めば

世界の果てまで ついて行くでしょう

貴方が望めば

盗みもしよう 人もあやめましょう

貴方が望めば

友を裏切り 祖国も捨てよう

貴方が望めば

家族の絆も 断ち切るでしょう

 

いつか貴方だけが 神に召されても

私は生きよう 貴方への愛に

 

愛の讃歌 といえば 越路吹雪さん

越路吹雪さんのロマンティックな愛の讃歌訳詞は岩谷時子さん。

 

あなたの燃える手で あたしを抱きしめて

ただ二人だけで 生きていたいの

ただ命の限り あたしは愛したい 命の限りに あなたを愛するの

 

頬と頬よせ 燃えるくちづけ 交わすよろこび

あなたと二人で 暮せるものなら なんにもいらない

なんにもいらない あなたと二人 生きて行くのよ

あたしの願いは ただそれだけよ あなたと二人

 

固く抱き合い 燃える指に髪を からませながら いとしみながら

くちづけを交すの 愛こそ燃える火よ

あたしを燃やす火 心とかす恋よ

 

同じ「愛」が「テーマ」でも 歌詞の違いで印象が、ですよね。

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

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【発車 オーライ】生徒はバスガイドさん

2021年08月12日 06時50分25秒 | ワンポイントpart2

聴き手が「またあなたの歌が聴きたいなぁ」といってくれる歌って

(・∀・)いいですネ~♪ 


生徒さんにバスのガイドをしている人がいます。
仕事がらさすがに歌は上手です。

でもその生徒さんの歌を聴いて、お客さんが歌がうまいから又聴きたいじゃなく歌う姿を見て又聴きたいと思ってもらえればと思っています。

カヌマ

「お客さんはあなたの声、テクニックだけを聴いているのではなく
(ガイドさんは歌がうまいものと思われていますもの)

あなたの歌う姿も見ているのです

 

一番大事なこと、なんだと思いますか?

 

生徒さん「・・・

 

カヌマ

「ある歌に” 発車 オーライ” 明るく明るく走るのよ、というフレーズがあります。

明るく楽しく歌うあなたの姿にお客さんの気持ちも明るく楽しくなりますよ」

「ああ、いいねぇ」「またあなたの歌が聴きたいなぁ
またあなたのバスに乗るよ」といってもらえるでしょう。

生徒さん「そうですよね、明るく、楽しく、ですね」

 

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【く、苦しい!だけど その2】Here's That Rainy Day

2021年07月30日 06時49分42秒 | ワンポイントpart2

相模原市のボーカルスクール カヌマミュージックスクールです

 

昨日は生徒さん(Kさん、Mr.サマータイム)にはちょっとしんどいレッスンを聴いていただきました。

今日はジャズのOさんとのレッスン風景。

昨日同様ブレス(息継ぎ)の回数を減らしてブレスからブレスの間に休符があろうが間(ま)があろうが音を切らずに一本の線のように歌う、かなり苦しい練習です。

音声レッスンビデオの説明を聞きながら生徒さんの歌をお聴きください。

 

そしてカヌマがブレスのたび叫んでいる「肩、肩」の意味は

寝ながら腹式呼吸を覚えよう

 

できれば🎧

Here's That Rainy Day

(Jimmy Van Heusen/Johnny Burke)

Maybe I should have saved those leftover dreams

Funny but here's that rainy day

 

Here's that rainy day they told me about 

and I laughed at the thought that it might turn out this way

 

Where is that worn out wish that I threw aside 

after it brought my love so near?

 

Funny how love becomes a cold rainy day

Funny that rainy day is here

 

たしか遠い昔に願った夢を 私は叶えずに 取っておいたはずなんだけれど

不思議ね まさかそれが現実になるなんて

 

皆が言っていた “まさかの日”  私に来るわけないって

笑い飛ばしてたけれど それがこんな形で起こるとは

 

古くすり減ったあの夢は どこへ行ったのかしら?

愛するこの人を私に引き寄せてくれたあと 私はすっかり忘れていた

 

不思議ね こんなにも恋には冷たい雨が似合うなんて

おかしいわね 私にもまさかの雨が降ってきた

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

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【カヌマのこだわり(´・ω・)ン? な~に?】五番街のマリーへ リップロール

 

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【く、苦しい!だけど その1】ミスター・サマータイム

2021年07月29日 06時49分33秒 | ワンポイントpart2

相模原市のボーカルスクール カヌマミュージックスクールです

 

昨日は「五番街のマリー」でリップロールを使って呼吸の呼気、いいかえれば排気のコントロールを音声で聴いていただきました。

今日はKさんと「Mrサマータイム」(サーカス)

Kさんにとってはちょっと、いやかなりしんどいレッスンを皆さんに聴いていただきますね。

これは歌の表現とかでなくもっと基本的なこと「呼吸」がテーマ。

ブレス(息継ぎ)の回数を減らしてブレスからブレスの間に休符があろうが間(ま)があろうが音を切らずに一本の線のように歌う。まるでリップロールで鳴らした時のメロディのように。

かなり苦しい練習です。一緒ににやっているカヌマもくるしーいC= (-。- ) フゥー

音声レッスンの説明を聞きながら生徒さんの歌をお聴きください。

 

そしてカヌマがブレスのたび叫んでいる「肩、肩」の意味は

寝ながら腹式呼吸を覚えよう

 

できれば🎧

Mr.サマータイム サーカス

詞 ピエール・ドラノエミッツェル・フュガ 日本語詞 竜真知子

曲 前田憲男

 

ミスター・サマータイム

さがさないで あの頃の私を

ミスター・サマータイムあの夏の日

つぐなえる何かが欲しい

待ち伏せた 誘惑に

誘われて 思わず あなたを忘れたの

たよりなく 若い日々

ただひとつの愛に

そむいてしまったのウー……

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

 

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【カヌマのこだわり(´・ω・)ン? な~に?】五番街のマリーへ リップロール

 

 

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【リップロールと愛の賛歌】さえ先生とコラボ

2021年07月28日 18時29分25秒 | ワンポイントpart2

今朝、カヌマのこだわりが何故リップロールなのかを音声レッスンでお話しました。

今夜は去年さえ先生 小松音楽教室とのコラボで歌った「愛の賛歌」をお聴きいただきたいと思います。

 

その時、歌に入る前にさえ先生の心のリズム(この歌はテンポが一定でなく速くなったり遅くなったりするテンポ・ルバート)に歌がのるように1フレーズずつ歌った時に言葉が一語一語で音階をなぞることなくスムースにつながるようにリップロールしました。

 

実際に歌う時にリップロールでのメロディが頭の中で響き、それにつられて口が動き

言葉が音階をなぞることなくレガート(なめらか)で歌うことが出来るんです。

 

「愛の賛歌」リップロール、そして歌をお聴きくださいね

 

できれば🎧で

【愛の賛歌/カヌマ】さえ先生の演奏で

愛の賛歌 詞 矢田部道一

青い空が崩れ 雲に覆われても

大地が裂けても それが何でしょう

貴方の愛がいつも 私を包むなら

世間のそしりにも 耐えて行けるでしょ

 

貴方が望めば

世界の果てまで ついて行くでしょう

貴方が望めば

盗みもしよう 人もあやめましょう

貴方が望めば

友を裏切り 祖国も捨てよう

貴方が望めば

家族の絆も 断ち切るでしょう

 

いつか貴方だけが 神に召されても

私は生きよう 貴方への愛に

 

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【カヌマのこだわり(´・ω・)ン? な~に?】五番街のマリーへ リップロール

2021年07月28日 06時50分00秒 | ワンポイントpart2

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

今日から3日間、基本中の基本 息の使い方を見方をかえて3人の生徒さんとのレッスンを音声でお聴きいただきたいと思います。

 

吸った息(腹式でなければなりません)が吐かれて声になるわけですが吸い方が悪ければ(胸式)排気(声が)が安定するわけがありません。逆もまた同様。

 

今日は排気についてHさんが今歌っている「五番街のマリーへ」(ペドロ&カプリシャス)

のサビの部分でカヌマお得意のリップロールを使って説明します。

1フレーズ、1フレーズ、音階をなぞって間違えまいと歌っている方、よく聴いてくださいね (^_-)ねっ♪ 

 

明日、あさっては  二息で歌う所を一息で音を切らずに歌うレッスンを音声で聴いていただくのですが、これはしんどい、カヌマもくるしーい、です Y(>_<、)Y ひえー 

 

できれば🎧

 

マリーという娘と 遠い昔にくらし

悲しい思いをさせた それだけが気がかり

五番街でうわさをきいて もしも嫁に行って

今がとてもしあわせなら 寄らずにほしい

 

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【歌にとっていちばん大事なもの(´・ω・)ン? なに?】カヌマにとって

2021年06月20日 18時44分45秒 | ワンポイントpart2

今朝はカヌマの歌う「ミスティ」を聴いていただきました。

 

カヌマにとって、が前提ですが

歌にとって何が大事、大切なものは」と問われたら

ムード」と答えます。

 

ムードと言うとロマンティックなイメージですが

その場所その時の気分、感情

そしてその場所の、その人の独特なフンイキ のこと(辞書を引けば)

 

ムードがある、ない、とか お祭りムードなどいろいろな使い方ができますが

 

カヌマがよく生徒さんに言うのはムードに酔う」という言葉。

「あなたの歌で聴き手を酔わせましょう

「ムードのある歌はお酒みたいに聴き手を酔わせますよ」

「でも歌の表現がわざとらしいと聴いている人は悪酔いします。

そして自分だけ自分の歌に酔っている人の歌は泥酔している人を見ているようで

聴き手は酔うどころか白けて目をそむけるでしょう」

 

歌は歌詞を理解してその歌の持つムード(場所、状況、感情)を大切にして

話しかけるようにことばで歌いたいものです。

 

あなたの歌を聴いている人が

お酒を飲んで「あら、少し酔ったかしら、気持ちいいわ」なんて

ほろ酔い気分になる、ステキでしょ。

 

言葉でいうのは簡単ですが、なかなか・・・

 

さて 間違えまいと「音階をなぞっている歌にムードは (ˉ ˘ ˉ; )💦

 

関連記事にリンク(ミスティ/カヌマ)

【ミスティ カヌマがρ(^o^)歌いま~す♪】相模原市カヌマミュージックスクール

 

 

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【お手本】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年06月03日 06時49分29秒 | ワンポイントpart2

点と線・松本清張じゃありませんよ子供のお絵かきを例にお話しました。

 

今回は「お習字」を例に

先生の書いたお手本の上に半紙を重ねて先生の字をなぞっていく。

上達するための過程では必要不可欠。

いつか先生のお手本がなくても上手な字が書けるようになるでしょう。

 

これも歌では「音程をなぞっているだけ」

 

楽譜が読めなくても歌手の歌やカラオケのガイドメロデイの上に自分の声をのせて歌うことも上達にとって有効な手段です。

 

でもいつのまにか「うまくなぞることが目的になっていませんか?

それでは歌うというよりただ声を出して「音程をなぞっているだけ」

 

「うまくなぞることが目的」ではありませんよ。

あくまでも上達のための過程ですからね

 

そしてレッスン風景から

E・Hさんとのレッスン風景で「飾りじゃないのよ涙は

井上陽水さんの手になる明菜さんの大ヒット曲。ご存じですよね。

E・Hさんの選ぶ曲は彼女のお母さん世代のものばかりなんですよ。

この歌が終わったら久保田早紀さんの「異邦人」をチョイス。

これもまた きっとお母さんのレパートリーだったかも、ですね。

 

できれば🎧で

飾りじゃないのよ涙は 中森明菜 詞 曲 井上陽水

 

私は泣いたことがない 灯の消えた街角で

速い車にのっけられても 急にスピンかけられても恐くなかった

赤いスカーフがゆれるのを 不思議な気持ちで見てたけど

私泣いたりするのは違うと感じてた

 

私は泣いたことがない つめたい夜のまん中で

いろんな人とすれ違ったり 投げ Kiss 受けとめたり投げ返したり

そして友達が変わるたび 想いでばかりがふえたけど

私泣いたりするのは違うと感じてた

 

飾りじゃないのよ涙は HA HAN

好きだと言ってるじゃないの HO HO

真珠じゃないのよ涙は HA HAN

きれいなだけならいいけど ちょっと悲しすぎるのよ涙は HO HO HO……

 

私は泣いたことがない ほんとの恋をしていない

誰の前でもひとりきりでも 瞳の奥の涙は隠していたから

いつか恋人に会える時 私の世界が変わる時

私泣いたりするんじゃないかと感じてる

きっと泣いたりするんじゃないかと感じてる

 

飾りじゃないのよ涙は HA HAN

好きだと言ってるじゃないの HO HO

真珠じゃないのよ涙は HA HAN

きれいなだけならいいけど ちょっと悲しすぎるのよ涙は HO HO HO……

 

飾りじゃないのよ涙は HA HAN

かがやくだけならいいけど HO HO

ダイヤと違うの涙は HA HAN

さみしいだけならいいけど ちょっと悲しすぎるのよ涙は

ラララ……

 

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【点と線・松本清張じゃありませんよ】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年06月02日 06時49分29秒 | ワンポイントpart2

例えば小さい子供のお絵かきのひとつに

そのページにたくさんのが散りばめられていて

それを順番につないでいくと「あらら、ドラえもんの顔だ」なんて。

要するにでは何が描かれているか、わからなかったものが線でつなぐと、ということです。

くりかえせば いつのまにか線でつながなくでも ドラえもんを上手に描けるようになることでしょう。

歌では

点(音符)をつないでいるうちは「音程をなぞっているだけ

いつまでも「音程をなぞっているだけ」では・・・ (_ _|||) ザンネ-ン   

 

間違えまい、うまく歌おう、にとらわれると「音程をなぞっているだけ」で終わっちゃいますよ。間違えずに歌えたとしても余裕のない、気持ちのない歌では・・・です。

 

そして今日は美姫さんの昨日のブログから

【オリジナル曲】Love Song、のご紹介です!(美姫さんの記事です)

歌詞付き

美姫さんの透き通るようなソプラノボイスでこの歌詞を歌われると

切なさがひしひしと伝わってきます。

「あなたに作った わたしのLove Song
こんどの月曜 あなたに渡そう

そんな金曜日 封書が届いた
あなたと彼女の式の招待状

あなたに作ったわたしのLove Song
こんどの月曜 渡すつもりだったのに

あなたを想って作ったLove Song
心の中に しまいこんでおこう
わたしの心のあふれそうな歌」

美姫さん、事後承諾でヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします

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【声のトレーニングをしましょう、でも( ゜o゜!)エェッ 】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年02月25日 06時50分00秒 | ワンポイントpart2

好きな歌を思い通りに気持ちよく歌いたい!誰でも思うこと、ですよね

(^_-)ねっ♪

 

 でも「声」が貧弱だったら(^_^; トホホ…

高い声が出ない、声が頼りない、音程が・・・声がこもる等など悩みは

o(´^`)oくう~

 

テクニックも大切ですがそれを支えてくれる基本としての声。

カヌマの教室での発声練習

  • 声帯の訓練にはリップロールをやりましょうね(地声、裏声の境界なしで音域拡大、声の強弱)
  • 音声器官である舌・唇・歯(下の歯)のスムースな動きのために特にラ行、マ行、ヤ行の音階練習(ドレミファソファミレド)と滑舌をよくするための早口言葉もね(よどみのない言葉)
  • ひびきのよい声は50音すべての母音を鼻に共鳴させること得られますよ(声を前に、こもらない声)
  • パワーの源、腹から声はハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッを粒を揃えてね

 

ところがこれだけの声づくりの練習を重ねても

歌う際、のどが閉まったら何一つ役にたちません。

ここに盲点があるのです。

 

「どうしたらのどが開くの?」歌をお習いの方はぜひ先生に質問してみましょう。

最も大切なことです。

ヒント・・・のどの開放はのどをどうこう、とかお腹をどうこう、とか頭でこう考えて、ではありませんよ。

 

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【ロングトーンの占める割合が (」゜ロ゜)」ナ、ナント】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年02月14日 06時49分11秒 | ワンポイントpart2

例えば「夜明けのスキャット」(由紀さおり)は全体の拍数の8割がロングトーン。

それも高音のロングトーンが聴かせどころ。それを “伸ばさなきゃ” の人が歌うとただただ苦しい思いをするだけ。キーを下げればいいというものではありません。息苦しさは変わらないものです。

 

ロングトーンが苦手な人。それは子音で伸ばそうとする人のことです。ロングトーンのひびきは母音。母音は鼻でひびきます。力ずくで伸ばそうと歌うと鼻はひびかず声は喉に落ち全くひびかない声になります。

 

このこと(夜明けのスキャットを例にしてロングトーンの話)をある男性の生徒さんにお話したことがあります。

その時は「(* ̄- ̄)ふ~ん」と聞いていた生徒さん。

 

それからだいぶ経ったある日のレッスンの時、

「先生、昨日見たテレビ番組に由紀さおりさんがゲストで出ていて司会者に由紀さんの美声の秘訣はと聴かれ “鼻” と答えたんです。以前先生のおっしゃってたこと、思い出しました」と目を輝かせて話してくれました。

 

「(* ̄- ̄)ふ~ん」が(●´∀)bナ―ルホド♪ に(^_-)ねっ♪

 

できれば🎧で

夜明けのスキャット(由紀さおり)歌詞

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

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【“間”とアクセントの関係って⁈】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年01月16日 06時50分00秒 | ワンポイントpart2

ことばを表現するうえでの“間”のとり方。

 

フレーズ練習の際、特にことばを上手に伝えることが出来るかどうかは“間”の扱い次第だと言ってもいいくらいです。

 

 

その“間”と 前回お話ししたアクセント、このふたつは別々のもののようですが切っても切り離せないものなんです。

 

ふるいけやかわずとびこむみずのおと

 

わずとびこむ の「」にアクセントをかければ「か」を言うだけで

自然に口が「かわずとびこむ」と動いてゆくということは前回の「アクセントって⁈」でも説明した通りです。

 

次に とびこむの「と」にアクセントをかけるとかわず、とびこむ。

「か」を言えば「かわず」が終わり、「と」を言えば「とびこむ」が終わるでしょ。

 

その時「かわず」と「とびこむ」のあいだに“間”が出来ます。

ところが「かわ」の「」が強いと「とびこむ」の「と」につながって「とびこむ」の「と」にはアクセントはかからなくなります。

「かわず」の「ず」を切れば別ですよ、でもそれは“間”ではなく休符になってしまいます。“間”とは つないではいけない、切ってはいけないというやっかいなものです

 

ですからことばの表現力をアップさせるために

“間”とアクセントを自分のものにする”ことが重要なのです。

 

ただし今カヌマのの言うアクセントは言葉のアクセントと思ってくださいね。

メロディがテンポに乗ってつく強弱とは違います。(これもアクセントですが)

 

ことばのアクセントとメロディのアクセント、ごっちゃになりそうですがご理解ください。

 

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【アクセントって⁈】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年01月15日 06時50分00秒 | ワンポイントpart2

カヌマではメロディを正確にチェックした後、

フレーズにわけて、そのフレーズのアクセント、間(ま)を活かし歌う練習をしています。

 

生徒さん

先生、アクセントってその言葉(一語)を強く言えばいいんですよね??

 

カヌマ

アクセントというのは その言葉(一語)をちゃんと言えばそのあとの言葉が自然に連なるためのもので、その一語だけに力を入れて言うものではありませんよ

 

生徒さん

うーん、よくわからないないなぁ??

 

カヌマ

「いつも引き合いに出しますが

 なまむぎなまごめなまたまごの  だけ言ってみてください。

 でも頭の中では なまむぎ と言うんだと思っていたら、な だけ言う積りでも自然に なまむぎ と言ってしまうのではないですか、なまむぎを  だけ言う積りで言ってみてください

 

生徒さん

なまむぎ、あっ、自然に言っています

 

カヌマ

別に な に力を入れなくても なまむぎ が言えたでしょ、な の後にま、む、ぎ、と言わなくてもね

 

生徒さん

そうですね、口では な しか言っていないのにちゃんと

 なまむぎ と口が動いていくのですね

 

カヌマ

僕が なまむぎなまごめなまたまご を言う時は な な な ご と4つだけことばを言えば、13のことばが終わってしまうのです。アクセントの言葉だけでね

 

生徒さん

なるほど、エコですね

 

カヌマ

「エコですね(笑)、ですから13の言葉を一語一語並べるより4つ言うだけなら、どんなに早口で言えといわれても言えるでしょ

 

 歌も同様です。

 一語一語で音程をとりながら歌うのと アクセントを活かして歌うのでは

 どちらがスムースに口が動くか、一目瞭然でしょ。

 

生徒さん

よくわかる説明でした

 

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