心にゆとりを

みー子の生活の日記

一週間のご無沙汰でした。

2017-08-20 16:31:17 | 蝶、昆虫

お盆も済んで 8月も3分の2が過ぎて行きました。

プログもご無沙汰で megumiさんから気にかけてお電話を頂き、

我に返りました。有難うございます。

曇り空の中 10日ぶりに歩いてきました。蝶さんにも遇えました。

    

    

萩に止まる シジミ蝶です。

    

    

初雪カヅラ ケイトウ 百日草など 

    

    

    

紫陽花や ノウゼンカヅラがまだ咲いてました!

    

    

時々 涼しい風も吹いて 楽しい時間でした~。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ギボウシと青い実

2017-08-14 07:58:29 | 花 自然

ランタナの花が 3回目の花をつけました。

昨日からお盆です。 何となくご近所さんの子ども達の声が

聴こえなくなりました。

田舎のお盆で帰省されているのかも知れません 

庭に出てみると ギボウシが咲いているのが目につきました。

    

    

    

    

金柑の実は葉と同じ色なので見えませんでしたが、よく見ると 

    

万両は 大豊作の様~ 

    

南天も 一番小さい木の実が‥ 

    

茗荷の花が咲いてました! 花の方が大きかったりして? 

    

実の方は 今朝のお味噌汁に入れて頂きました。

今日の気温 過ごしやすそうですが一日雨降りのようです。

買い物に行く位でしょうね。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩に出ました!

2017-08-10 17:43:22 | 花 自然

昨日は今年一番の暑さで とても寝苦しい 熱帯夜でした。

朝 起きたら雨が降っていたので涼しくなると思いきや 

湿度が高く 怠い日でした。

このままではいけない、と頑張って出かける事に

富山から蒲鉾が送られてきたので 友の家におすそ分けに行き、

遊歩道を歩いてきました。

コスモスの季節です。

    

鶏頭の花 

    

セセリチョウが居ました。

    

赤いカンナさん 

    

ベニシジミもいます。

    

ツマグロヒョウモンの雄 

    

グミに似ているけれど、何の実でしょう?

    

空き地には 夏水仙が1本咲いてました。

    

花や蝶に 元気を貰って帰って来ました。

盛岡に帰郷した友が今日戻ってきます。多分疲れての帰宅でしょう?

また話が出来るのが楽しみです。

昨日は 姪が兄の様子をメールで 嬉しい知らせをくれました。

真夜中だったけど嬉しかったよ。

秋に行かれたら 逢えるので楽しみにしています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たたら祭りの2日め

2017-08-07 13:59:29 | 遊び 楽しむ

夏の一大イベントのたたら祭り 気になり後悔しないように

雰囲気だけ味わって来ました。

いつもの遊歩道から 会場まで10分で着きました。

神輿も 踊りも見られませんでしたが 来年の楽しみにします。

    

    

外は暑いので 中の店へ 

    

    

友だちがお手伝いをしていました。

    

    

ステージでは子供の喜ぶショーが、

    

30分位で帰りました。

夜は屋上から 花火見物を、風が吹いて気持ち良かったです。

    

    

    

    

    

あっという間の45分間でした。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お祭りですが

2017-08-06 07:44:02 | 花 自然

金曜日から又 風邪を引きました。

折角 浦和から孫が来てくれましたが、お医者さんに行っていて

お話も少しだけ、 

沖縄に行って来たそうで お土産を持って来てくれました。

昨日と今日は たたら祭りですが、お出かけできず、

庭の花を眺めるだけでした。

ホウセンカ とアサガオ 

    

    

コリウスに シジミ蝶が来ました。

    

    

ニチニチソウ 玉すだれが咲きました。

    

    

今夜の花火は 屋上から見たいと思ってます。

雨が降らなければ良いのですが。

    

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い 申し上げます。

2017-08-01 08:07:18 | 花 自然

8月ですね。 暑中お見舞い申し上げます。

コンビニで面白いアイスを見つけて買ってきました。

    

沖縄パイナップル 美味しかったです。

公園でミニひまわりを見つけました! 

    

    

キバナコスモスも咲いてます。

    

    

ゼフィランサスがありました~ 

    

いつも送られてくる 好きな言葉から~ 

    

心に留めて 暑さを楽しみたいと思います。暑い!  

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

百日紅三色

2017-07-28 08:30:25 | 花 自然

スーパーに行くとき通る道の 街路樹が百日紅です。

    

    

    

    

    

    

    

ピンク 紫 赤 の3色ありました!

マクロで撮ると面白いです。綿菓子みたい? 白も見たいな~

ちなみに 北海道では百日紅の木は見当たらないそうです~

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

勘違いで、

2017-07-25 14:45:22 | 買い物

昨日 友に電話をして 恥ずかしい現実が出て来ました!

25日 リリアで 洋服の展示会のはがきを戴いていて 

一緒に行こうね。と約束してました。

それで 明日何時のバスにする?と相談しようと思ったら、

展示会は 8月だと言われました。

改めて ハガキを確認してみると 間違いありません~

私は 今月だとばかり思っていたので出かける事を準備してました。

大変な勘違いです。

今日は 何をするか 予定が変わってしまったので しまむらへ

行って買い物して来ました。

5本指ソックス 本当は そごうで買う予定でしたが、

    

さっそく 履いてみました。どの足でしょう?

    

洋服は今流行の 肩だしルックです。

    

ルンルンです。可愛い靴下も 好いものですね。

勘違いも 又 ラッキーでした。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方の散歩

2017-07-23 11:49:08 | 蝶、昆虫

昨日も夏日 暑かったですね。

夕方になると少し落ち着いてきましたので、

一時間弱を目標に決めて 散歩に出かけました。

遊歩道に入る前に 萩の木にナミアゲハが ヒラヒラ~~ 

    

    

これだけでも 来てよかった!と思いましたが、

オシロイバナ2種 

    

    

他に白や赤色もありました。

アベリアの花には ナガサキアゲハが飛んできました。

注 {このアゲハはオナガアゲハと教えて頂きました。}

    

    

オオスカシバもいます。

    

橋の傍には鳩の群れ 何の相談でしょう?そっと渡りました。

雨が降らないので川の水も少ないです。

    

少し行くと頭上の木に オナガドリが鳴いていました!

    

疲れない内に帰りましたから、ラッキーな お散歩でした。

川辺は爽やかな風も吹いてました~

今日は スーパーの行き帰りは 自転車にしました。

臨機応変 無理しないように頑張っています。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けしました!

2017-07-19 12:32:38 | 花 自然

今年の梅雨は 雨が少なかったような気がします。

昨日は東京では突然 雹が降りましたね。

各地で ゲリラ豪雨があって大きな被害が出ました。

こちらでは 雷の音は聴こえたけれど雨は降りませんでした~

今日は 蝶々公園に行ってきました。

    

    

    

子どもの居ない公園は 寂しいですね。

タイタンピカスが咲いてました。

    

モントブレチアです。

    

暑いので 長い時間は居られません~早々に引き上げました。

お昼は 主人が用意してくれてました。

今日はキャサリンさんが ハワイから帰国されます。

今頃 楽しい思い出と共に 飛行機の中でしょうか?

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチと 盆踊り

2017-07-17 18:16:40 | 生活

土曜日は 孫たちとのランチは車で20分ほどの処に行き、

好きなお寿司を戴いてきました。

慣れた手つきで 次々と注文していました。

    

    

その後は家で 2時間ほど 学校の話などを聴かせて貰い、

    

夏休みに また来る約束をして帰りました。 

日曜は5時過ぎに盆踊り会場に行きましたが、少し早かったようで

まだ踊り手が来ていませんでした。

    

    

暗くなったら 又 行こうと思っていましたが 7時になると

雷鳴と稲妻 急に雨が降りだして 行かれませんでした。

役員さんや会場に居た人たち 大変だったと思います。

雨は30分くらいで止みましたが、多分中止になったと思います。

    

今朝も 突然の雨が30分位降りました。お蔭で少しだけ涼しく

感じられたし お花の水やりも休めて良かったです。

近所に 藤の二番花が咲きました!

    

春 咲いた時よりも 立派でした! 綺麗!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆です。

2017-07-14 08:02:24 | 生活

毎日の猛暑 暑いですね~ 

暑さに関係なくやってくるお盆 昨日お墓参りをして

ご先祖様をお迎えしました。

今朝は 会社に行く前に息子がお参りしてくれました。

その後で 今日は何年ぶりでしょう? 天麩羅を作りました。

本当は モロヘイヤや紫蘇 パプリカなども用意してましたが、

疲れたので途中で止めてしまい、量的には 丁度良かったです。

    

果物は 桃の他にブドウや グレープフルーツも用意して。

    

ご先祖様 喜んでくれるでしょうか~

先日から 義妹 や 姪から 野菜が沢山送られてきてます。

お友達にもお裾分けで喜んで戴きました。

義妹は 手作り味噌や手作り奈良漬 梅干しなども 大嬉しです。

冷蔵庫の野菜室も満杯 エンゲン モロヘイヤなどは 冷凍保存も

頑張りました。

明日は 孫の誕生日の前祝い 息子が迎えに来てくれます。

お姉さんは忙しそう! 逢えると嬉しいけど。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

家の中から…

2017-07-08 12:04:08 | 蝶、昆虫

毎日30℃越えの夏日ですが、暑くて外へ行かれません~ 

窓から外を眺めていると 蝶が飛んで来て裏のお宅の外壁に止まりました。

ツマグロヒョウモン蝶です。家の中から撮りました。

    

    

    

    

    

    

蝶は暑さを感じないのでしょうか? 

花の処が 涼しいと思いますが?どうぞ!

庭の花 パンジーが冬からずっと 元気に咲いてます。

    

金柑にも蕾や花が ついてきました。

    

    

    

まだ 他にもさいてます。 どうぞ遠慮しないで~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大雨のお見舞い申し上げます。

2017-07-06 07:18:41 | 生活

今年の梅雨も 九州に大雨特別警報が出ました。

想像を超えた甚大な被害が出るかもしれない警報です。川の氾濫による

ものが多く、自衛隊も救助にあたってくれているようです。

高齢者世帯が多くなってきた 地方自治体も大変でしょうね。

40万人に避難指示が出ていますが、果たして避難所に辿り着けるでしょうか?

命を一番に考えて行動して下さいと呼びかけていますが、

自分がその場に居ても 多分オロオロして動けないと思います。

頑張って避難して下さい。 


昨日は 故郷納税を申し込んで 体操と暑気払いに出かけました!

前日は大雨で道路の冠水は新潟県でしたので、 義妹 姪 兄などに

連絡し、一安心したばかりでした。

その後 島根 福岡 大分 熊本 と大雨の区域も広がり、

こんな事なら故郷納税より 災害見舞金が優先です。

先ずはご無事で その後はみんなで応援しましょう~

もうこれ以上 被災地を増やさないで~  

自然災害の怖さ 特に熊本 大きな地震の後です。苛めないで欲しいですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初ゴーヤ ゲット

2017-07-02 08:04:25 | 友達

昨日は友だちのお宅に お中元を届けに行きました。

マンションのベランダのゴーヤが見事な日除けを作ってました。

    

    

    

    

朝顔も沢山咲いていたけれど、みんな外を向いていたので 

ペンタスも咲いてました。

    

    

帰りにゴーヤ3本頂いてきました。

今日はゴーヤチャンプルを作ります。

うちの花 ランタナが2番花 4つ葉のオキザリスは数本の開花

    

    

主人の会社勤めも カウントダウンが始まりました!

会社に退職3か月前の届を出してきたようです。

いよいよ 秋から年金生活がはじまります。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加